PULSE ROCK HARDCORE

上手くなりたいけど空回り!?マヌケな釣行記を中心に、身の回りで起こった事を綴っていきます。



早くも・・・(汗)

skytree.jpgfuzi.jpg

早いもので東京転勤となって、もう直ぐ1年が経とうとしております・・・。

丁度去年の今頃、家探しと仕事の引継ぎでこちらに来て、
休日には初めてフィッシングショーに行ったのが昨日の事の様です・・・。

釣りは回数も時間もあまり落ち着いて出来ず、釣果も散々でした・・・(T_T)


・・・と思いきや、来月からは仙台勤務となっちゃいました・・・(爆)


まだ1年も経たないうちに早くも転勤・・(汗) 早速、月末には仙台住まいの予定です・・。

関東の釣りは厳しかったけど、それが楽しかったし
しっかり攻略したかったのですが、全く願いはかないませんでした・・・。

都会の生活にも意外にすんなり慣れて、色々と楽しかったのですが・・・。
自宅からスカイツリーと富士山を眺めることができなくなるのもとても残念・・(T_T)

まぁ、またいつか東京に戻るでしょうから、
その時までに少しは上手くなって必ずリベンジしたいと思います。

少し調べたところ、仙台近辺ではバスやシーバスもできるみたいですし
サクラやヒラメポイントもあるようです。
勿論、ロックフィッシュは超有名なので、対象は北海道より広い気がしております。

今は、こちらで始めたバス釣りが一番おもしろいので
仙台でもバス中心に楽しみながら、たまにシーバス、
もっとたまにロック(ベッコウ)にもチャレンジしたいと思います。

恐らくプレッシャーは関東程ではないと思いますので、
去年より魚の写真が多くなるかなぁ・・と期待しているのですが
転居後はまたしばらく・・釣りには行けそうもない感じです・・・

今週末は、最後の関東釣行で撃沈してこようと思ってます(笑)

関東最終編は仙台転居後にまた更新したいと思います。
何だか落ち着かないブログですが、これからもよろしくお願い致します!

釣り納め…ボートシーバス

aqualine101219.jpgentots101219.jpg

12月19日(土) 6:00~10:30 千葉方面

以前より約束していた千葉在住の親戚のおじさんとボートシーバスに行く事になり出発・・・。

ボートはオカッパリで5本位釣ってからと勝手に思ってましたが・・・
せっかく段取り頂いたので、楽しむ事にしました・・・(笑)

港に着いてタックルの準備していると・・・
「ミノーはダメだよ、40~60gのジグかバイブしか反応ないよ・・」と船長・・・。
船宿で手続きしたとき最初に言ってよ! 既に4本セット済み・・・(T_T)

tackle101219.jpg
ジグは持ってこなかったし、バイブも重たいのは無いっす・・・(汗)
おじさんは5年振りの釣りでボート用タックルが見つからなくてロングロッドのみ・・・(爆)
巻いてガツンといきたかったのに、一気にテンションダウン・・・

乗船してポイントに向かう間にケースを見たらジグ1個発見!
そう!北海道ショアトラウト界のメジャージグ・・・岡ジグ AT30・・・(笑)

ポイントに着いて、とりあえずこれでスタート・・・・。
「ここで釣れないと後は厳しいですよ」とのアナウンス・・何だ、そりゃ!
着底させてシコシコとジギング・・・

3投目(投げてないけどね)でヒット!

suzuki40_101219.jpg
40ちょいの細いフッコ??・・・
白大蛇なのでスルスル上がってきて、初シーバスなのに感動薄し・・・

色々ポイント回っても無反応・・ってボートなんですけど・・・(爆)

途中、おじさんの根掛かり外すの手伝ってたら生命反応・・・
おじさんと交代して、ライン切ろうとドラグ絞めてもライン出てくし、
おじさんのライトなロングロッドが魚をいなしてなかなか切れない・・・(汗)

10分位格闘して現れたのは幅2m以位あるエイ!(スレ掛かり)・・・(笑)

タモの柄でルアーを外して、そのままお帰り頂きました。
多分10kgはあっただろうなぁ・・腕がパンパンになって一気に脱力・・・。

とかなんとか言っても、ロングロッドのティップが海中に刺さり込むという、
有り得ない状況下でパワーゲームが楽しめました・・^^
今回の事件で、ライトロッドの有効性も強く実感・・・(爆)

そんなこんなで、その後も反応無く予定より早く帰港して、終了・・・。
またいつかリベンジしたいですが、やるならオカッパリかなぁ。

年末にもう1回位は行こうと思ってましたが、色々あって行けず・・・
2010年の厳しかった釣りもこれにて終了・・・(涙)
2011年はもっとバス釣れるように頑張りつつ、
オカッパリシーバスにも力を入れられたらなぁ・・と思っております。

色々あって、しばらく釣りには行けませんが、
イメトレという名の妄想しながら過ごそうと思います・・・(笑)




テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

12月のバス釣り…

もう直ぐ2月になっちゃいますが、まだまだ昨年の釣行記が続きます・・(汗)

今回は、昨年12月のバス釣りです・・・

--------------------------------------------------------------------------

12月4日(土) 14:00~14:10  近所の川

10分って・・、果たして釣行記として語って良いのかすら微妙ですが
一応5投位はキャストしました・・・(汗)

息子と二人で新たな公園開拓に出掛けましたが、公園近くまできたらお昼寝・・・

akiki-sleep.jpg
仕方ないので、ほど近い近所の川へ様子見…

ただでさえ厳しいポイントなのに、激濁りで一目見てアウト!おまけにドブ臭いし・・(>_<)

5投して、即終了・・・ラインもめちゃ汚れて思わず溜息・・・(涙)
NEWロッドも届いたし、明日は頑張ろう!・・と思いながら家路につきました・・・。

--------------------------------------------------------------------------

12月5日(日) 5:30~8:00  牛久方面

気温6度・・・、北海道と差がない位寒いっす・・・。

防寒対策は北の釣りでとことん鍛え上げてきましたので、
過去実績から-16度位までは問題無しなんですが・・
自称イクメンアングラーとしては、日の出が遅いと実釣時間が減るので辛い・・(>_<)

この日も夜明け前の暗いうちからNEWロッドにクリS 3/8ozをセットしてスタート!

まずはお試しの1投目・・・、うーん!なかなか振りやすくて良い感じ

続けて2投目・・・、ゆっくり巻いて、中間のかけ上がりで平打ち・・・
その瞬間ティップに重み! 体が反応する前に乗っちゃって、遅れて合わせ・・・(笑)

明らかに今までとは違う重みとトルクに少し緊張・・ついに至福の時間到来!
待望のチャンスなので何とか穫りたい・・・。



bass44-101205.jpg
ズン! 念願のキロオーバー

bass44B-101205.jpg
40中間サイズ、1.33kg
GTZにも即入魂完了! 乗りが良いし、パワーも申し分なし、何より魚運があるかも!

scale.jpg
バス初心者の自分には大満足サイズ! やっと計りも出番となりました・・・(笑)
(かなりの安物ですが、ライターサイズで20kgまで計れる優れもの・・・)

何だかすっかり満足したので、帰ろうかとも思いましたが、
まだ2投目なのを思い出し、もう1本・・・・と欲を出して再開・・・(汗)

案の定、その後は1バイトで時間が来て、終了・・・。

これで気持ち良く、またバス釣り頑張れそうです!
来年もたまには、こんなの釣りたいなぁ・・・と思いながら家路につきました・・・・。


※写真撮影して頂いた散歩中のおじいさん、本当にありがとうございました・・・。




テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

バス用対策品…

ここ1年以上、釣行記の更新すらままならず・・・
タックルネタや道具ネタを書く余裕は全くありませんでした・・・。

今回は久しぶりに、転勤決定~年末までの昨年1年間の間に
ひっそりと揃えたバス用対策アイテムについて、いくつか触れてみたいと思います。

・・って、今も更新は全く追いついてませんが、書きかけの記事から先にという事で・・(汗)

当然のごとくまともなインプレなどは無く、どうでも良い内容ばかりなので、
これからご覧になる方は御理解のほどを・・・


さてさて・・・、転勤が決まって、マジで最初にした事はバスロッドの購入・・(爆)

バス釣らないでバスロッド使うのは、今までなぜか少し抵抗があって、
手を出さずに我慢していたんですが、転勤で気持ちが一気に解放!

ネットで物色してたのを覗いた奥さんから・・・
「誕生日だからパイソン良いよ・・・」と固有名詞入りの天使の声が…(涙)
普段の日常的かつ継続的なプレゼンの成果か・・・・(汗)

White_paison2010.jpg
白大蛇・・・F7-76RDTI

wpaison-bat.jpg
オロチでエボルジオン、ヒュージコンタクトの記載もあり・・
何だか訳わからないけど凄そう・・・(爆)
いつかデカいの釣りたいのでオーバースペックと思うも、気合いと意気込み優先で・・


続いて、引越してネットつないだ日にポチったのが…これ

&quot;VS-3078-2010.jpg"
VS-3078

フィッシングショーで見つけて、とても良さ気で欲しかったし、
バスなんて見たことすらない北の田舎者には、必携とすら思い、購入・・・(汗)
これを車に積んで悦に浸りたかっただけなんですが・・・。


当然・・・、入れ物があると埋めたくなる・・・

lure2010bass.jpg
ルアー達・・・

まだまだ少ないですが、5月の釣り再開以来、全精力・財力をかけてコツコツ集めました・・・。

眺めてるだけで癒やされます~!
少し入らなくなってきたので、どうしようか考え中・・・(汗)
バス用程ではないですが、滅多に行かないのにシーバスルアーも増殖中・・・。


お次は、初夏に入手したリール・・・

RYOGA2010.jpg
RYOGA 1016HL

バス釣りといえばやはり丸リール・・・
釣りビジョンや専門誌・カタログなどを見てたらどうしても1台載せたくなり、
色々迷って近所のお店で購入・・・
思ってたより飛ばないけど、使いやすいです。実は・・・いまだに未入魂・・(涙)


最後は年末に仕入れた1本・・・

GTZ2010.jpg
爆撃ミサイル F3-610GTZ

GTZ_bat2010.jpgGTZ_glip2010.jpg
少し長めの巻物用が欲しくて、色々悩んで決定!
スピニングで使っているザイロンブランクスへの信頼感が一番の決め手・・?!
自分的に雰囲気がバスっぽいし、メガバスの割には恥ずかしくない感じ・・・(爆)

メガバスは、このロッド50歳になっても使ってて大丈夫か・・・
とたまに思える大人げない感じも好きなんですけどね・・(笑)


去年はルアーに重点をおいていたので、常に金欠でアップアップ・・・。

一昨年に比べて、そんなにタックルは増えなかったな~と思っておりましたが、
まとめてみるとそうとも言えない気も・・・。

こうしてみると、色々揃えた割には…、釣果貢献が・・・(涙)
今年はもっと使い込んで、結果出したいところです・・・。




修行は続く・・・10月・11月の釣り

お久しぶりです!

またまた更新をサボっておりました・・・(汗)
もうお正月もとっくに過ぎてしまったというのに・・・
相変わらずのマイペースかつ季節感の無いブログで本当にすいません・・・。

たまに覗いて頂いている方々、本当にありがとうございます。
今年も何卒よろしくお願い致します。

さてさて、9月の北海道帰省以来、しばらくの間は釣りに行けてませんでしたが、
10月後半からはちょい釣りも含めて、ちょくちょくポイント探しをしたので
まとめてみたいと思います・・・。

--------------------------------------------------------------------------
usiku-fuukei.jpg

10月16日(土)4:30~8:30 牛久方面

この日は久しぶりにina君と一緒に牛久方面にポイント探しに・・・。

最初は道仙田で始めるも全く釣れる気がせず直ぐに移動・・・。
近くの小貝川で少し探るも、こちらも釣れる気がせずまたまた移動・・・。
夜が明けてきて牛久沼に到着するも、どこから攻めて良いのかわからないし
途方に暮れているうちに夜明けが・・・・。

結局、付近を車でうろうろしていると・・・、
やっと車を停める場所が見つかりその近くの川で開始・・・。

始めて直ぐにバイトがあってティップが入るも上手く乗らず・・・(涙)
魚が泳いでいるのも見えるし、捕食してる様子もあるので
ここで頑張る事に決定!

何度かバイトがあったけど、上手く対応できず
結局・・・、二人とも魚を拝むことが出来ずに終了・・・。

周りでは釣れていたし、間違いなく魚がいるポイントは見つける事ができたので
少し今後に期待を抱きながら、家路につきました・・・。

--------------------------------------------------------------------------

10月23日(土)6:30~8:30 近所の川

自分と同じく北海道から関東にきているナリさん
翌日ご一緒する事となり、近所のポイントを事前調査・・・・。

北海道時代に連絡先を交換していて、いつかご一緒しようと話ながら
結局ご一緒できないままだったのですが、よもやこっちでできるとは・・・(笑)

お誘い頂いた際、前週に行ったばかりだったので
近場ならという事で了承頂きましたが、横須賀からこちらに来てもらうのに
まったく魚っ気がないのも申し訳ないと思って・・・、事前調査に出発!

釣れればデカイというポイントらしいのですが、予想通り、無反応・・・(T_T)

巻いても、ネチっても何もなく、即撃沈・・・。

とは言うものの・・・、家から近いので、また来ようと思いつつ
明日ここには案内できないな~・・・と思いながら家路につきました・・。

--------------------------------------------------------------------------

10月23日(土)12:30~13:00 近所の公園

家に帰って、近所の川の惨状を奥さんにプレゼン・・・(汗)
ナリさんとは前週魚っ気のあった牛久方面に行く事に変更・・・。
翌日のポイントも決まってスッキリしたので
家族で家から車で10分位の公園に行く事に・・・(笑)

広い公園で息子に思いっきり走り回ってもらい、夜に早く寝てもらう事が目的・・。
そうすれば釣りの準備時間も確保できますし・・・(爆)

ちなみに・・この公園には一応池があり、バス釣りもできるらしいのですが
絶対釣れそうもないので、自分は釣りするつもりは全くありませんでした。

駐車場について車から降りて散歩の準備をしていると
奥さんが「ロッド持っていって試してみたら・・」の一言が・・・。
それならと・・・、ベイトタックルにTKツイスターjrをノーシンカーでセット!
ロストしたら即終了コースで本日2回目の釣り&散歩にいざ出発!

tonei-park.jpg
ロッドを手に公園を散歩する奥さんと息子・・・(笑)

散歩の途中で少し投げてみるも、浅過ぎ・・・こいつは釣れる気配無し・・・(>_<)

そうこうしている間に、息子がはしゃいで池に突入・・・
左半身ドロドロになったので、直ぐに終了・・・(汗)

着替えて、少し散歩して駐車場へ・・・。

1日に2回も釣り行ったのに、あまりにショボ過ぎ・・・
・・と思いながら家路につきました。

--------------------------------------------------------------------------

10月24日(日)4:30~8:30 牛久方面

いよいよナリさんとコラボ・・・。
自宅まで来て頂き、そこからは自分の車で出発・・・。

道中はこちらに来てから中々できなかったマニアックな釣り談義で盛上り
あっという間に到着!

開始早々ナリさんのロッドが弧を描くもバラシ・・・。今週も魚っ気はある様子に一安心・・・。

夜明け直前に自分もヒット!

bass34-101024.jpg
2ヶ月振りのバス・・・30中間サイズ、またまたグリフォン・・・。

夜明け後はたまに反応があるも、釣れる事無く時間が経過・・・。

しばらくしてナリさんにヒット!
何だか、結構デカそうな様子・・・って、マジで結構デカイ!

narisan-fight.jpgnarisan45.jpg
最後にバスをいなすナリさん・・・・。          どかーん!45ジャスト!
自分もこんなのが釣りたいんですよね~・・・羨ましいー!

40up見たのは7月以来なので・・・、見るだけでも嬉しいっす!(爆)

そのあとも少しやって時間がきたので終了・・・。
自分が案内した場所だけに、二人とも釣れて一安心!やはりコラボは楽しいですね。

ナリさん、わざわざ来て頂きありがとうございました。
また、よろしくお願い致します。

あー、早く自分もデカイの釣りたいっす!
・・・とジリジリしながら家路につきました・・・・(T_T)

--------------------------------------------------------------------------

10月30日(土)5:30~8:00 牛久方面

前週見たデカイのが忘れられず、雨の中出撃!

雨はアドバンテージとノリーズ先生もおっしゃっていたのを真に受け
釣る気満々でしたが・・・・。

増水してるし、流れもいつもより早いしで悪い予感が・・・(汗)

いつも誰か彼かいる釣り場も今日は無人・・・・。
雨に濡れながら、色々頑張ってはみたものの、無反応・・・。

案の定・・・・、3バイトで終了・・・・(涙)

このままバスの姿を拝めないまま、冬になるかも・・・
・・・と不安にかられながら家路につきました・・・。

--------------------------------------------------------------------------

11月20日(土)5:30~8:30 牛久方面

11月に入っても中々釣りには行けず、この日は久しぶりにina君と出撃!
ina君は前回のリベンジに燃えてますが、自分は半身半疑・・・(汗)

いつもの川に行くも、減水が凄くてストラクチャーが丸見え・・・。
かなり厳しいかも・・・。

だいぶ寒くなってきたし、バスの姿も見えないし・・・
反応も無いしで、結構辛いけど気持ちを切らさないようひたすらキャスト・・。

終わり間際に・・・横でバシャバシャと音が・・・。

ina34.jpg
ina君、遂にバスゲット!

自分は1バイトで終了・・・・。

いつもお会いする方とお話ししたら、今年もそろそろ終盤とか・・・(汗)

回数行けないし、時間も長くできないし、全然上手くならないし・・、
マジでもう今年はダメかも・・・と思いながら家路につきました・・・・。

年内にもう1本だけで良いので出したいっす!


・・・・続く



テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

久しぶりの北海道ロック!

9月の連休に絡めて、17日の午後から23日まで6.5連休のお休み・・・。
転勤以来、初めて北海道に帰省・・・。

自分と奥さんのそれぞれの実家に泊まって過ごしましたが、
両方の両親はとにかく孫の顔が見たいので、それだけで親孝行・・・。

勿論自分はそれに乗じて・・・ムフフ・・・です(爆)
かなり無理やりですが、何とか3回釣りに行く事ができました!

これまでしつこく続いた転勤後シリーズも、最後のまとめとなります・・(汗)


--------------------------------------------------------------------------

9月18日(土)14:30~19:30 胆振方面

念願かなっての久しぶりの北海道ロック・・・。
この日は前日モンスターソイを釣ったまぁくん
千歳の実家まで迎えに来て頂き、ポイントへ!

現地で久しぶりにしげさんと合流・・・。
お二人とも前日からこちらに入っての連日釣行・・・。
自分に合わせて予定を調整して頂いて、本当にありがたいっす!(涙)
準備しながら旧交を温め、ポイントへ・・・。

久しぶりに重たいシンカーをリグっているとめちゃ懐かしい気持ちに・・・。
久しぶりなので、もたもたしてると皆さん既にスタート・・・(汗)
チビマゾイのバイトが多くてうるさいとの事・・。

自分も始めて、直ぐにチビマゾイ・・・(汗)
穴はマゾイがうるさそうなので、底スイミングのリフト&フォールで「ゴン!」

abu1-42_100918.jpg
久しぶりのマッチョ黄金!やっぱりアブは暴れますね!

その後チビガヤや懐かしのドンちゃんばかりで、中々渋い・・・(T_T)

途中、oさん、nabe蔵さんも合流してくれて、懐かしいメンツが勢揃い!
皆さん本当にありがとうございます。

こうして釣りしていると今は東京に住んでいる事が信じられない気持ちに・・。
やっぱり北海道と釣り仲間は最高です!

そうこうしているうちに一人でアブ連発していたoさんがお帰りに・・・。
内海は渋いので、nabe蔵さんと外海へ・・・。
この時点で、まぁくんはおなじみの堤防ベッドでご就寝・・・(汗)

abu2-44_100918.jpg
外海でもいきなりマッチョアブ! やっぱり外は引きが強烈!

その後は順調に釣れて、巨漢も数本堪能しましたが
写真をとる前に逃げられたり、取り込んでnabe蔵さんに見せようとしたら
ラインブレイクしたりで写真が撮れず終い・・・(涙)

夜になり、ソイタイム・・・。
デカソイ釣る気満々ですが、なかなか渋い・・・・。

soi4-26_100918.jpgsoi3-25_100918.jpg
レギュラーが釣れただけで、結局デカイのは釣れず終い・・・。
アブは大満足でしたが、ソイは残念だったな~。

でも皆さん集まって頂き、本当に楽しく過ごせました!
まぁくん、しげさん、oさん、nabe蔵さんありがとうございました。
また帰省の際はよろしくお願い致します!

--------------------------------------------------------------------------

9月21日(火)4:30~10:00 胆振方面
 
この日は一人で懐かしのポイントへ・・。
まずは昨年良型が沢山釣れたシャローポイントへ・・・。

しかし・・・、今年は全くの無反応・・・。
明るくなるまでやりましたが、一切反応無し・・・。
撤収して先日のポイントへ・・・・。

外は波が高いので、内海でやるも、先日同様激シブ・・・。
アブは全く反応が無く、釣れるのは日が上がっているのにソイばかり・・。

soi1-27_100921.jpgdon37_100921.jpg
レギュラーソイ・・・・。                デカどんちゃん・・・(涙)

穴にはアブの代わりにソイやガヤが住んでいる様子・・・。

gaya28_100921.jpgsoi3-26_100921.jpg
結構大きめのガヤ・・まあまあの引き・・(笑)    最後にレギュラーソイを釣って終了・・・・。

帰り際、昨年のブログを見ると一時的にアブの反応が悪くなって
日中にソイばかりが釣れた日があった事を思い出しました・・・。

せっかく北海道に来たのにモヤモヤ感が残りながら家路につきました・・・(涙)

--------------------------------------------------------------------------

9月22日(水)10:30~1:00 胆振方面

いよいよ翌日には東京に戻る前日の夜、前日のモヤモヤを吹き飛ばすべく
またまたまぁくんとご一緒して極悪ソイ狙い!
今回の帰省はの楽しみは、アブは勿論ですが、東京で思いを募らせていた
まぁくん・しげさんサイズの極悪ソイとの対面!

以前にnabe蔵さんから教えてもらっていたけど、
行った事がなかったソイポイントにご案内して頂きました・・・。

お薦めポイントで開始!
一発目から「ドッカーン!」・・・を期待しておりましたが・・・沈黙・・・。
2発目でショートバイト・・・・(涙)

まぁくんはレギュラー中心に悪系も出してますが、自分は無反応・・・・。

狙いを1発極悪狙いに絞ってドライブスティック6をノーシンカーでセット!

激ショートバイトでレギュラー捕獲の後、更に極小バイト・・・・。
合わせると結構な重み・・・・、こいつは久しぶりに楽しいっす!

soi35_100922.jpg
デカイけど・・・なかなかの悪ソイ止まり(笑)


soi-R_100922.jpgsoi-R2_100922.jpg
その後、連続ヒットするもレギュラー中心・・・。
釣れるけどこれまで経験が無いくらいの極小バイト・・・。

少しのりが悪くなってきて、北海道釣行最終日で時間も無いし、
このチャンスを逃すとしばらくソイも出来ないので
やる気のある極悪をスカッと釣りたく、強めのハードルアーに変更・・。

トップクランクは案の定ダメ・・・。
シャロークランクもダメなので、レンジを下げるべくダイビングミノーを投入。
遠投して巻いていると・・・「ゴガン!」 ロッドがビタっ!と止まって一気に楽しいモードに突入!

soi38_100923.jpg
楽しめたけど・・・、またしても、極悪ソイに至らず・・・

その後バイブにチェンジしてより反応up・・・。
明らかに追いかけてひったくってくるのでバイトもデカくて楽しい!

soi30up_100922.jpg
Vib-Xを丸呑み・・・(汗)

更に、BAIT-X・DEEP-X200等のクランクを使ってレンジを下げていくと益々反応アップ・・・
サイズも全体的に1ランクupするも、なかなか極悪には至らず・・・・。

時間もないので写真も撮らずに極悪が来るのを信じてやっていたのですが
結局、最後まで極悪は出ず終い・・・(涙)
なので、いっぱい釣ったのにほとんど写真撮れませんでした・・・。

そんなこんなで、後半はハードでガツンとスカッとした釣りが出来たし、
デカイのも結構釣れたので、なかなか満足して北海道釣行を終了する事ができました。

反応落ちた時にハードルアーで強く攻めるのも意外に効果的な事もわかったし
クランクの障害物回避能力をあらためて実感できたのも収穫でした!
・・といっても、直ぐにまた試せる訳ではないのが、辛いところです・・・(>_<)

まぁくん、2度も車を出して頂いてのご一緒、本当にありがとうございました!
また戻ってきた際は、よろしくお願い致します。


東京への帰りの飛行機で・・・ふと・・・、
極悪サイズを出すのは、真面目な自分にはまだまだ無理かもな~
・・・と思いながら・・・家路につきました・・(爆)


転勤後シリーズ・・・、お終い・・。


※ブログはこれからも続きますので、引続きよろしくお願い致します。



テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

ついに・・・(涙) 7月・8月の釣り

5月・6月からの続きです・・・(汗)

自分的には、ついこの前の様な気がするので、
何だかかなり追いついてきた様な錯覚に陥ります・・・(爆)

ここ数回まとめた記事よりは、だいぶ最近の記事になってきましたので
もう一頑張りして、まとめたいと思います!

--------------------------------------------------------------------------

7月3日(土)17:00~19:30、7月4日 5:30~9:00  北浦


梅雨の季節に入り、奥さんと息子は逃げる様に帰省・・・・。
自分は仕事があるので、留守番・・・(涙)
ただ・・・、気兼ね無く釣りには行けます!

この日は、羽田空港に送りに行って、自分はそのまま北浦へ・・・。
羽田から高速乗れば結構近い気がしたので、自分には釣れない高滝を捨ててセレクト・・(汗)

着いたは良いけど、何処が良いポイントなのか、いまいち判らず車でウロウロ・・。
ベイトらしき魚が飛び跳ねている場所があったので、そこからスタート・・・。

スタートして直ぐに、ボーっとクランクを巻いていると、「ゴンッ!」
一瞬ティップが入るも乗らず・・、待ちに待った千載一遇のチャンスが・・・(涙) 

やっぱり簡単には釣れないもんだね~・・・と少し凹みながら、ランガン・・・。
少し暗くなってきたので、とにもかくにもキャスト!
少し怪しい杭の外側をかすめながら、護岸と平行に巻き巻き・・・。

「グン!」ときた瞬間にティップが入り、今度こそヒット! ワーオッ!

苦節数ヶ月、ついに訪れたこのチャンスを絶対ものにしたいので、
チビとは思いつつも慎重にやりとり・・・途中跳ねたり、潜ったりでなかなか至福のファイト!

最初はテレビの様にハンドランディングしようと思ってましたが・・・
最後は巻きすぎてしまい、戻すのも何なので・・・ぶち抜き!

bass41-2_100703.jpg
思っていたよりも結構デカイ! 人生初バス40up・・・(号泣)
やっと・・、やっと・・長いトンネルを抜けて出たこの1本! めちゃくちゃ嬉しいーっす!

bass41-1_100703.jpg
ほんのちょっとだけ角度を変えて・・、記念にもう1枚(笑)

この後も続けましたが、直ぐに暗くなって、結構な手応えのやつを1本バラシ・・・。

車中泊をして、次の日の朝もやりましたが、ダメでした・・・。

帰りは霞方面を周ってポイントを見ながら帰りましたが、
あまりの暑さにやる気がせず、そのまま温泉入って休憩・・・。
ごはん食べて寝て起きたら、暗くなってて・・・そのまま終了・・・(爆)

久しぶりにじっくりやれて、待望の1本も出て大満足で家路につきました・・・。

半年振りのまとまな魚とのやり取りは本当に楽しいものでした。
一生忘れられない思い出になる釣行となったし、良かった、良かった・・・(喜)

--------------------------------------------------------------------------

7月10日(土)5:30~7:30  江戸川

お昼に奥さんと子供を迎えに羽田空港まで行かなければならないので
遠出は避けて、近くのポイントにちょい釣り・・・。

前回全くの無反応でしたが、今回は少し反応upを期待しますが・・・。

予想通り前日の雨の影響で激にごり・・・、色々と試すも今日も無反応・・・(涙)

帰り際にずっと隣でやっていた方に声をかけて頂くと・・・。
カッコいい黒いTシャツ着てるし、偏光つけてるし、
同じ位の年齢かな・・と思っていましたが、自分の親父と変わらない位のおじいちゃん(汗)

他のおじいちゃん釣り師は、鯉や鮒狙いや手長エビ狙ってたりだし、
乗っているチャリもママチャリに臭そうな荷台をつけた昔臭いカスタマイズ・・・。

このおじいちゃんバサーのチャリはモトクロスタイプで、
チャリ用傘立てをカスタマイズして、1ピースルアーロッド2本を前にセットできる
完全ランガン仕様のスタイリッシュなもの・・・。
ちなみにこのおじいちゃんバサーは、ベイトとスピニングをセット・・・(汗)

このポイントに朝夕毎日通っているらしく、色々情報を聞かせてもらい、
デジカメに納めた過去のここでの釣果も見せてもらいました・・・。
ブリブリの50upも釣ってました・・・・(汗)

ただ・・・、最近はスレ過ぎてて、毎日通って月1本出るか出ないかだよ・・との事・・。

自分も将来はおじいちゃんアングラー目指そうと思いつつも
もう、ここには多分こないな~と思いながら・・・家路につきました・・(笑)

--------------------------------------------------------------------------

7月17日(土)3:30~7:30  北浦

前回1本出たので、まずは新しいポイントよりも、もう1本と思い・・・北浦へ。
今回は会社のKentさんとご一緒です。

暗い中開始して、30分位経った頃・・・
際付近の杭をノーシンカーでネチっていると・・・「ゴンっ!」

タイミングがわからないので一か八か、一呼吸待って一気に合わせると・・のってました(汗)

足元かつ浅場なので、最初に合わせて数回巻いて、もう一度浮かせると水面に・・・(>_<)
楽しむ間も無くぶち抜き・・・。

bass35-1_100717.jpg
ズンっ! 遂に自分のブログにもバス持ち画像が・・(涙) 人生2本目の30中間のバス・・・
前回よりサイズダウンですが・・・

bass35-2_100717.jpg
2本目は苦労するかなと思ってましたが、意外にあっさり・・・
激ヘビーロッドだった事もあって釣り応えもあっさり・・・(汗)  でもかなり嬉しいっす!


kent-bass_100717.jpgkent-namazu_100717.jpg
1時間後に、Kentさんも初バス!        更にその後、Kentさん初ナマズ!(笑)

その後、数回バイトはあったものの、乗せられず、そのまま終了・・・。

今日も何とか出せたし、Kentさんにも初バス出たので、満足して家路につきました・・・。

--------------------------------------------------------------------------

7月31日(土)3:00~8:30  北浦

この日もKentさんとご一緒なれど、自分は遅れて合流・・・。

前回暗いうちの方が反応が良かったので、暗いうちからスタート!

結構ちょこちょこバイトはあるも、何故かのらず・・・(>_<)
前回二人とも釣ったエリアでも結局釣る事が出来ず、あちこちランガンするもダメ・・・。

やっぱり、そう上手くいかないもんだな~・・と思いながら家路につきました・・(涙)

--------------------------------------------------------------------------

8月17日(土)3:00~8:30  北浦

今回は会社の若手inaくんと一緒に出撃・・・。
本当は別ポイントを考えていましたが、中学以来に釣りするというinaくん・・・。
自分の釣った事があるポイントといえばここしかなく・・・。

inaくんはお父さんの転勤で琵琶湖や山陰でバス経験有り・・・。
中古でハートランドのスピニングも購入して、気合十分・・。

またまた暗いうちから始めるも、反応無し・・・。
少し経ってから、千葉で夜シーバスやってたKentさんが急遽合流・・(汗)

3人で攻めるも反応無し(ToT) 実績エリアもたまにバイトがある位で釣れる気配ナッシング・・

ランガンするも全然ダメな感じで、他の二人は気持ちが折れてそうな中・・・
自分はしつこく・・・とにかくキャス練と思い・・ひたすらキャスト。

アホみたいに何度も投げていると・・ついにヒット!

bass30-2_100814.jpg
30位のチビバス・・・

bass30_100814.jpg 気持ちも折れかけ諦め半分だったので、本当に嬉しい1本!

ヒットルアーは、7月に初バスが掛かったルアーと同じで色違いのSR-X Griffon・・・
たまたまだと思いますが、微々たる釣果なので、こればかりに頼りそうで怖い気が・・・。

この日も猛暑だったし、かなりヘバりましたが、何とか1本出て本当に何より・・・・。
inaくんには釣らせてあげられなかったけど、しつこくやれば出るんですね・・・って・・(汗)
次回にやる気?を見せてくれたので良し?!・・・と思いながら家路につきました・・(爆)


やっとの思いで、恥ずかしい位に少しずつですが・・何とか釣れる様になってきたので
いつの日か、1日2本位・・・釣る事ができるよう頑張っていきたいと思います。


次はいよいよ・・・転勤後の初帰省で久しぶりの北海道ロックフィッシング釣行記・・・。


またまた・・・・続く(汗)














テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

関東デビュー!5月・6月の釣り

tackle0502.jpg

3月に東京に来てから、忙しく過ごしてきましたが
少し余裕ができたので、1月の初釣りから、4ヶ月振りの釣りで関東デビュー・・・。
またまた何ヶ月も前の釣行記となりますが、
自分的には記事にしておきたいのでご容赦願います・・・。

--------------------------------------------------------------------------

5月2日(日) 5:30~9:30 高滝


関東デビューとなる初の釣りは、テレビで見て釣れそうな気がして選んだ高滝・・・。
今回は昨年末に北海道に出張釣行で来てくれた会社の釣り仲間、
kwさん改め、Kentさんと向かいました。お互い初めてのバス釣りとなります。

釣り場に向かうにあたって・・・、まずは首都高デビュー・・。
ビルの間をすり抜ける様に走り、複雑に分岐する道を運転していると
都会に来たんだな~・・・と痛切に実感・・・。
夜の首都高はとても走っていて気持ち良いので、癖になりそう!^^

途中アクアラインも経由しましたが、10km近くのトンネルに意気がつまりそうに・・(汗)
海ほたるも初めて見て、いよいよ東京に来て釣りするんだな~としみじみ・・・。
微妙にテンションが上がっていきました。

なんやかんやと釣り場に着いて、数10分仮眠して、夜明けとともにスタート。
久しぶりの淡水チャレンジだし、竹の流木や葦という北海道では見られない様子に
関東のフィールドを実感・・・(涙)
GWの割には人もまばらでこれまた安心・・・・。

バスと思われる魚がバシャバシャしていて、頂き!という気分でキャスト・・・。
自然に囲まれて、4ヶ月振りの釣りは本当に癒されます。

しかし・・・、無反応・・・・(ToT)

歩き回って探っているうちに、湖面も静かに・・・。
流木の間や葦の周りなど、本に書いてあったポイントをぎこちなく攻めるも全く反応無し・・・
周りで釣れている様子も皆無・・・・。

一瞬・・「コっ」とショートバイトがありましたが、合わせるに至らず・・・

その後も有名ポイントをあちこち回り、デカバスも目撃しましたが、
無反応のまま・・・・終了。

海でも湖でも深さのあるポイントが多い北海道と違い
とにかくどのポイントも浅いのにカルチャーショック・・・。
テレビで釣ってたポイントも結構浅かったんだなーとビックリしました。

全然要領もわからないし、まだまだ先は長そうだな~と思い家路につきました。

--------------------------------------------------------------------------

tackle0504.jpg

5月4日(火) 3時~7時 養老川河口


関東第2戦は、Kentさんにご案内頂きシーバス狙い・・・。

夜明け前は港で、何か釣れないかな~と暇つぶしにワームで遊ぶも、即アウト!
釣れる気配ナッシング・・・。
心が折れて、辺りをうろついていると、北海道ではあり得ないフナ虫のデカさに驚愕・・・。

そんなこんなで、少し夜が明けてきたので、気を取り直して本格的にシーバスモードへ・・・。

ルアーを投げ続けるも全く反応無しですが、やっぱり釣りは気持ち良いです

まったり景色を眺めながら、無心で巻いているといきなり「ガッ・ガッ」と強烈なバイト!
グンとティップが入って合わせるも・・・・「すぽん・・・(涙)」


その後も巻き続けましたが、全く反応が無いので・・・終了。

シーバスも厳しい感じです・・・。
バスとシーバス二つを交互に楽しむ程、釣りには行けないので
まずは、バス頑張ろう・・・と思いながら家路につきました・・・。

--------------------------------------------------------------------------

5月9日(日) 6:30~9:00 江戸川


本に載っていて、一番自宅から近そうなポイントを調査・・・。
自宅近くで釣れるんなら最高!・・・と思いポイントへ・・・。

釣りの前に、河川敷に車停める駐車場が中々わからず、かなりウロウロ・・・。
やっと見つけて停めましたが、500円の料金が・・・。

さすがは都会・・・(涙)

お金払って車停めて釣りする事になるなんて考えても見ませんでした。
しかも駐車場からポイントまでかなり距離が・・・。
朝野球やサッカーしている横をロッド持って歩くのも気まずい感じです。

ポイントについて、一通り探るも、当然・・・無反応・・・。

クランクをロストした直後に、スピナベが引っ掛かって来た事で
何だか救われた気持ちになって、家路につきました・・・(笑)

--------------------------------------------------------------------------

okutama0516.jpgturiba0516.jpg

5月16日(日) 9:30~11:00 奥多摩


この日は奥多摩の管理釣り場でBBQという会社のレクに参加する為、奥多摩へ・・・。
当然少し早く行って、バス釣りとなりました。

取りあえず、有名ポイントに入るも大減水・・・(T_T)
本に出ていたポイントの地形がむき出しになってます・・・。

取りあえず進めるところまで進んで開始・・・・。

かなり山奥なので景色も良いし、気分良く始めますが・・・。
あれこれ色々試すも・・・・無反応。

時間も来たので撤収し、会社のメンバーのいる氷川国際ます釣り場へ・・・・。
何で国際・・・?意味不明・・・(汗)

ルアーエリアもあるようなので、そのままタックル持参で早速開始・・。

nizi0516.jpgsioyaki0516.jpg

極小ルアーで放流された虹鱒を釣って久しぶりの生命反応を微妙に堪能・・・。
バンバン釣れるかと思いきやそんなには釣れません。

虹鱒釣りにも飽きてきたので、BBQを食べて、皆でわいわいやって終了・・・。
釣った虹鱒も塩焼きにして食べましたが、まあまあ美味しく頂けました。

東京に来て、初めて釣った魚は放流虹鱒か・・・・と
少し悲しくなりながら、家路につきました・・・。

--------------------------------------------------------------------------

takataki0620.jpglure0620.jpg

6月20日(日) 5:30~9:30 高滝


色々と忙しく、1ヶ月振りの釣りは、少し勝手がわかった高滝へ・・・。
色々行っても釣れない事を学習したので、ポイントを固めた方が良いかと思い・・出発。

前回デカバスを見かけたポイントからスタート!

この日もあれこれ試すも無反応・・・。

ランガンしながら、ボートやオカッパリの方々の釣り方を見ていましたが
自分が見たところでは釣れている人はいませんでした・・・。

とにかく気持ちを切らさないよう集中しながら
キャストし続けましたが、全く何もなく、タイムアップで終了・・・。

こりゃ忍耐力が養われるぜ!・・・と思いながら家路につきました・・・(涙)


そんなこんなで、短時間釣行も多かったとはいえ、5月・6月は完敗・・・。
北海道でも最初は全然釣れなかったので、関東ならこんなもんかなと・・・(>o<)

6月は、仕事の行き帰りや休憩時間など・・・、早くバス釣りたいな~と
そればかり考えながら、過ごしていた気がします・・・・。




・・・・・続く(汗)


禁欲生活・・・・1月~4月

前の記事・・・・
余りの激遅更新だったので、ひっそり更新する予定だったのですが、ブログ村に掲載が・・・(汗)
PING設定は外したのにRSSが残っていた様で、予定外に多くの方の目に触れることに・・・。
何ともお恥ずかしい感じで、すいません・・・。


さてさて、またまたどうでも良い話ですいませんが、
お詫びも含め、初釣り~GWまでの釣り禁欲期間を振り返ってみたいと思います。
(別に振り返らなくても良いよ・・との声も聞こえてきそうですが・・・)
ここから先は、あまり釣りの話はありませんので、ご容赦を・・・(笑)


実は・・・、
初釣りの後、1月末に内示が出て東京転勤に・・・(汗)

現在は、3月から家族で引越して、道民から都民(足立区民)になって頑張ってます(爆)


これまで、ご覧になって頂いた方々には、ご挨拶もせず大変失礼致しました。
また放置状態の中、ご訪問頂いていた方々、本当に申し訳ございませんでした。


満員電車や梅雨にもすっかり慣れ、猛暑も何とか克服しつつ、生きておりました・・。

akiki.jpg
息子も4月に無事1歳になり、だいぶ大きくなりました!


さて、3月転勤って結構珍しいと思われる方も多いと思いますが
自分が勤めている会社の期初めは、普通の会社より1ヶ月早い、3月・・。
なので、3/1付で異動~着任となります。

2月は、1ヶ月間で仕事の引継ぎや新居探し、自宅の賃貸手続きや引越準備等を行ったので
あれもこれも・・・、あっちもこっちもで、結構大変でした。
東京と札幌を行ったり来たりなので、忙しさも増して、とても釣りどころでは・・・。

北海道での釣り納めも考えましたが、到底無理でした。
結局、釣り初めが、北海道での釣り納めになっちゃいました・・・(号泣)

釣り絡みといえば、これも古ネタですが・・・(汗)
家探しで東京に行ったタイミングとうまく重なって、横浜のフィッシングショーに行けました。
勿論、初めての体験・・・^^
恐らく1万人以上はいたであろう凄い人の数で、この人達が全員釣りに行ったら・・・と思うと
関東でのこれからの釣りがかなり不安に・・・(汗)

1万人って、100人が100箇所の釣り場にいる人数ですから、
そんな事妄想したりしていると、とても釣れる気になりません・・・(?o?)


fs-retu.jpgfishingshow-gate.jpg
田舎者には衝撃の長蛇の列・・            入るのに数十分・・やっと入り口

megabass.jpgjackall.jpg          
Megabassブース、伊東社長とカナモ・・    JACKALLの巨大水槽、初めてバス見ました(爆)

各メーカーの新製品も触れたし、楽しく過ごせましたが、正直疲れました・・・。


3月は、3/1より首都圏での仕事が始まり、途中で家族を迎えにいきつつ、引越し・・・。
慣れない中、夢中で過ごして、家片付けて、あっという間に終了・・・・(涙)

日中は息子がいるので、夜しか片付けが出来ず、当然はかどる訳も無く・・・。
ある程度部屋が片付いて、生活が落ち着くまで、釣りやブログ活動は自粛と決め、
集中して頑張りましたが、仕事も多忙で帰る時間も遅く、週末は子供中心で結局進まず(>_<)
半年経過しておりますが、自分の部屋は未だに片付いておりません・・・(爆)

メール等で一部の方には転勤する事をお伝えしておりましたが
ブログ上では何の挨拶も無しに転勤したので、絡みづらいかもと思い・・、
いつもお邪魔していた方々のブログへのコメントも控えさせて頂き、
皆さんの凄い釣果をこっそり見ながら、孤独に過ごしておりました・・・(涙)
本当に申し訳ございませんでした。


4月も慣れない土地での生活の為、家族サービス中心で過ごしておりました。
赤ちゃんだった息子も、何故か・・・こちらに来て直ぐに歩くように・・・・(嬉)
益々手が掛かって、休みもこれまで以上に釣りどころでは・・・・(汗)

akiki2.jpg
ソファ、スイングベッドとつたって、ガラスボードに登りイタズラ・・・(汗)
気付いて、慌てて写真を撮るのもバカですが・・・。

近所には、キャス●ィングと上●屋、タックル●リーがあり、
釣り具屋体制は万全なれど、訪れるまで1ヶ月半掛かりました・・・。
北海道より値段が高く、割引率も低く、定価販売が多いのにビックリでした・・(涙)

釣りには行けない日々の中、多少悶々と過ごしておりましたが、
家族皆で新しい土地で生活するのは、とても新鮮でなかなか楽しいもの・・。
気付けば4ヶ月近く釣りしてませんでしたが、
少し落ち着いてきたので、GWには釣りに行く事を決めました!

この間に、バス釣りのポイント本や攻略本等を見て準備万端と言いたいところですが・・、
全く土地勘も無いし、わからないことだらけ・・・。

こちらで借りたマンションがスカパー光をベースにした光TVシステムなので、
念願の釣りビジョンが入っているパックを契約!(勿論スカパー契約はオプションです)
北海道では、釣り番組だらけになる事を警戒され、パック変更させてもらえなかったので
これはラッキーだったのですが、見る暇が・・・(涙)

バス関連番組を録画して暇を見つけて見てましたが、
プロの方でも全然釣れないロケが結構あり、厳しさを目の当たりに・・・。

北海道でさえ、自然の力に助けられながらでやっと楽しめていたヘナチョコな自分が
果たしてどこまでこのハイプレッシャーフィールドで楽しめるのか・・・。
いつ魚を手にできるのか、かなり不安になりましたし、未だに不安・・・。

例え釣れずとも、地道に楽しみながらやっていくつもりなので、
これからも、何卒よろしくお願い致します。


続く・・・・(笑)


9月まで続くのかい!って思った方、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

ブログ村 釣りブログ








激遅更新・・・(汗) 2010初釣り・・

ご無沙汰しております・・・・(汗)
超久しぶりの更新です。

久しぶりにアクセスカウンターを見たら
こんな放置状態のブログを見に来て下さっている方もいて
驚くと同時に申し訳無い気持ちで一杯です。本当にすいませんでした。

一応、自分の釣りの記録を残す趣旨のブログなので
釣りに行った記録は記事にしていきたいと思っておりますので
こんな何ヶ月も前の釣行記からになりますが、ご勘弁を・・・(汗)


1月9日(土) 15:45~17:00 胆振方面

あらためて日付を入力したら、もう8ヶ月前の話・・・。
こんな古い話書く人いない気が・・(>_<)

さてさて、年が明けてもなかなか初釣りに行けずにいましたが
この日は、まぁくんしげさんと一緒に行く事に・・。
お二人は朝からでしたが、自分は午後から合流の予定でした。

準備をしているとGENさんから、新年のお電話を頂き、
やや迷い気味のGENさんを強引にお誘いしてご一緒して頂く事に・・・・。

GENさんの自宅までお迎えに行き、現地へ・・・。
出発が遅れたので、当初予定を大幅に遅れましたがゆっくり準備して、ポイントへ・・・。
期せずして、夕マズメのみの短時間勝負に・・・。


到着して、お二人に様子を伺うと結構渋いとの事・・・。
まずは、新年の1匹が目標なので、自分的には想定内・・・(爆)

期待せずに数回キャストしたら、いきなり・・・「ゴン!」

abu1-41_100109.jpg
幸先良く、新年初物となる良型アブ


abu2-38_100109.jpg
少し経って、もう1本・・^^


GENさんも良いテンポでデカアブ出して、更に新年早々の巨漢アブまで・・・(汗)


自分も終了間際に良い手応えでサイズアップ!


abu3-48_100109.jpg
新年早々縁起の良い黄金!


激シブを予想してましたが
真冬としてはそれなりに反応が良い感じで、
新年の短時間釣行としては十分楽しめました。

まぁくん、しげさん、GENさん、ありがとうございました。
またご一緒お願いします・・・と、この時は思っていたのですが・・・。


この初釣り後・・・、何ヶ月も釣りに行けない事態になるとは・・・(涙)


続く・・・(笑)





テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

次のページ

まとめ

