PULSE ROCK HARDCORE

上手くなりたいけど空回り!?マヌケな釣行記を中心に、身の回りで起こった事を綴っていきます。



初ボート!

10月12日(月) 5:30~13:00 室蘭方面


この週はナオさんと石狩沖提に行く予定でしたが
ナオさんに予定が入って中止になってしまった為、
同時にGENさんからお誘い頂いておりました室蘭ボートに急遽混ぜていただく事に・・・。

GENさんとは初めてのご一緒ですが・・・、
一度ボートにご一緒させて下さいとお願いしておりまして、お誘い頂きました。
予定が重なってしまった為、一度はお断りさせて頂いたのですが、
久しぶりに1日中釣りにあてる事を奥さんに許可をもらったこの機会を逃したくなく、
直前にも関わらず無理言ってご調整頂きました・・・。本当にありがとうございました。

出発前日は実家に親戚が来ており、夜遅く帰宅し、寝ずに準備して出発・・・(汗)
GENさんと待ち合わせして、自分の車でご一緒しました。
色々話も弾んで、あっという間に室蘭に到着・・・。

今回は渋谷ご夫妻の企画との事で・・・、
ご夫妻、ソゲキングさんみちごんさん、N村さん、GENさんと自分の7名で乗船・・。
皆さん凄腕の方々ばかりなので、迷惑かけないようにしなくては・・・(汗)


agunes091012.jpg
少し暗い中、出航して、まずはソイ狙い・・・・。
船でソイ・・・、しかも水深30mって・・どうしたら良いかわからず、
GENさんにレクチャー頂きながら、周りの方の誘いを見よう見まねでやるも
船が揺れて何がなんだか・・・(>o<)

そんな中、周りの方々にはデカ過ぎるソイが・・・。
ふとリールを見るとレベルワインダーにラインが通ってなく、組みなおし・・・(T_T)
更に大きく出遅れ、1バイトで終了・・・(涙)
自分の中ではかなりソイを楽しみにしていたのでガッカリ・・・。  なかなか難しいっす・・・。

その後は地球岬に向かい磯へ・・・。揺れますが、だいぶ慣れてきました・・・^^

iso-091012.jpg
磯について、反対から見る風景に癒されながらキャスト!


直ぐに「ゴツン」ときて、磯アブの手応えを堪能・・・^^

abu1-46_091012.jpg
黒くて太い、なかなかの良型!^^


abu2a-45_091012.jpgabu2b-45_091012.jpg
直ぐにもう1本!GENさんも巨漢を出して、一緒に撮影・・・。
チューしていたのに、撮影したら離れてしまいました・・(笑)
でも、GENさんの巨漢は今まで見た中で一番太かったかも・・・。
自分のはまた必要以上に黒いな~・・・・(汗)
こいつだって結構マッチョなんですけどね・・・、GENさんの太過ぎですね・・(笑)



abu4-46-091012.jpg
回収早巻きスイミングでも・・・。またまた太く黒光り!、「漢」って感じが・・・(汗)
(でもメス・・・?)


gensan_091012.jpg
ヒット中のGENさん・・・^^
ボートだと後ろに下がれないので、ロッドが曲がっているアングルは無理でした・・。
GENさん、ヒット中に「そのままで!・・」・・・なんて、お願いしてすいませんでした・・・(汗)

最初は赤マレットで好反応でしたが、その後反応が無くなり次のポイントへ・・・。
ここでも反応が薄く、港内へ移動・・・。

港内をくまなく回るも、なかなか渋い・・・・(ToT)
カジカが数本出ただけで、アブはお目にかかれず・・・(涙)

最後は渋過ぎなので、皆でガヤ狙い・・・。

abu5_091012.jpggaya_091012.jpg
チビアブ(ハゴトコ?)やガヤを数本釣って終了・・・。


帰りは皆でお昼を食べて、談笑・・・。

kats-carry-ramen_091012.jpg
カツカレーラーメンを食べたら
途中凄まじい睡魔に襲われて、ウトウト・・・zzzz

ここでのウトウトが効いて、何とかノンストップで帰宅できました。

今回は初めてのボートだったし、この日は揺れもあったみたいなので
最初は立っているだけでも大変だったし、要領がわからず苦労しました・・・。
最大の心配事だった船酔いもクリアしたし、ボートへの不安感は払拭出来た気が・・。

実際には、妄想していた程の数は出ませんでしたが、
何と言ってもオカッパリとは反対方向からピンポイントで狙うのが
なんだか新鮮でとても楽しく良い思い出になりました・・^^

GENさんお誘い頂き、色々と教えて頂きありがとうございました。
ご一緒して頂きました皆様方もありがとうございました。また、よろしくお願い致します・・・。

室蘭のアブは、何で黒いんですかね・・・?黒光りアブ、また釣りたいな~・・・。


ランキングに参加しております。
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村

ボート乗ったって、君には釣れないよ!と思われましたら
ポチッとお願い致します・・・(笑)








テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

室蘭沖提!でバースデー!

1月25日(日) 7:00~20:00 室蘭沖提~苫小牧方面

先週、DANJIさんのブログで沖提に渡る予定の記事を拝見し、
どうしても行きたくなってDANJIさんにご連絡!ご一緒させてもらうことに!

当初は土曜日の予定でしたが悪天候の為、欠航・・・(涙)。
急遽、翌日の日曜日に順延されましたが、勿論参加!
誕生日に憧れの沖提に行ける事になりました!(嬉)^^


今回は、まぁくんしげさんも室蘭に向かう予定でしたが、
まぁくんは仕事の予定がつかず断念・・・。
しげさんは土曜ならOKだったものの日曜日になったことで断念・・・。
結局、札幌組としては、一人で参加することになりました・・・。

デカアブが自分の誕生日を祝ってくれて、Alphasにもイキナリ入魂・・・
なんて妄想しながら、早朝3:00に札幌を出発!

途中、北広島位からとんでもない大雪・・・(汗)。
視界不良で高速なのにのろのろ運転・・(涙)。
フライング釣行でウォーミングアップを予定しておりましたが(爆)、
時間までに着くのかとっても不安に・・・・。

白老を越えると雪も少し納まり、一路室蘭へ・・・・。
白鳥大橋に到着と同時にタツさんからメール・・・・。
タツさんも早めに来てくれる事に!

お腹がごろつき・・・(汗)、みたらのトイレに・・・。
みたらのトイレで・・・(汗)、遂にタツさんとご対面を果たし、ご挨拶・・・。
一緒にフライング釣行を画策しますが、凄い風で心が・・・・。

船着場に向かうと、既に蝦夷ロックのこまっちゃんも到着しており
ご挨拶して3人でしばし釣り談義・・・・♪楽しい時間を満喫!来て良かった~(涙)。

準備をしているとDANJIさんも到着し、ご挨拶!
遂にDANJIさんともご対面を果たし、益々満足♪


今回はDANJIさんタツさんこまっちゃん
DANJIさんのお知り合いのtakaさんとDANJIさんのお友達、自分の6名で出撃!
【詳しくはDANJIさんのブログで!】


出航090125
いよいよ出航!


船着き場では風は落ち着きだしていたものの
さすが沖提!到着すると凄い風・・・・(涙)。雪も降ってます・・・。

だけど、自分的にはそこにいるだけで既に満足・・・。
オカッパリだけの自分でしたが、やっとここまで辿りつきました!
しかも今回は念願のDANJIさん、タツさん、こまっちゃんとご一緒です。


entotu090125.jpg
海は白波が立ち・・・・、工場の煙も真横に・・・・。


tetora090125.jpg
テトラもヤバイッす・・・(涙)。


島牧レベルなので大丈夫・・・と自分を励まし、スタート!

fukei1-090125.jpg
皆さんそれぞれスタート!


・・・・・渋いっす・・・・。ロストも多いっす・・・・・。


しばらくして・・・・、こまっちゃんがファーストヒットでガヤ!

すぐにDANJIさんもカジカをヒット!

danjisan-kazi090125.jpg
羨ましいーーー、鍋壊し!

さすが皆さん渋くても出します・・・・。

自分は・・・・・、ノーバイト・・・・・(涙)。


その後も沖提とは思えない渋さが続き、寒さも増してきます・・・。
渋くても釣り談義をして、楽しみながら続けますが、ノーバイト・・・・。

ですが、自分的にはやっと3度目のベイトタックルでの釣りができ、それだけでも満足!
今回デビューのAlphas R-Editonも快調!追い風に乗ってめちゃ飛びます!


fukei2-090125.jpg
こまっちゃんはカップラーメンのお湯の用意をスタート!
(こまっちゃん寒い中ありがとうございました!生き返りました!^^)
皆さんも頑張ってます!


haretekita090125.jpg
少し晴れてきましたが、風は相変わらず・・・。


DANJIさんがテトラの穴打ちでソイを出し、皆で穴打ち!

タツさんがガヤをヒット!

tatusan-gaya090125.jpg
やっぱり皆さん出します!羨ましいっす!


こまっちゃんはデカガンジ!50up!(汗)

komachan-ganzi090125.jpg
ガンジでも、かなり羨ましいっす!

自分もと意気込み!起死回生を狙って、乗れるテトラを見つけてテトラファイト!

・・・・・ノーバイト・・・・(涙)

時間が切れで沖提終了・・・。

goodbye-okitei090125.jpg
撃沈でした・・・・(涙)。リベンジを誓い・・・沖提ともお別れ・・・。


気を取り直して、近くの港で第2部開始!

ここでもノーバイト!

室蘭完全撃沈です!
15時に皆さんとお別れして、室蘭を後に・・・・。


DANJIさんタツさんこまっちゃん本当にありがとうございました。

沖提でアブとの対面はかないませんでしたが、
念願だった皆さんとご一緒できて、最高に楽しく幸せな誕生日になりました!
更に修行して、必ずリベンジしたいので、またご一緒させて下さいね!


お別れを惜しみつつ、白鳥大橋に差し掛かったとことろで、まぁくんに連絡・・・。(爆)
苫小牧のいつものポイントにnabe蔵さんといるとの事で第3部に向けてダッシュ!

途中何度も眠気に襲われながらも、何とか苫小牧まで辿り着きました。
朦朧として、高速を下りずに日高道に入ってしまい、かなり時間をロス・・・・(汗)


焦って準備をしていると駐車場にいた方から、
「今日はアブ良かったよ~。50upも出て6本出した!」と自慢され、急いでポイントへ・・・・。


着くと二人ともすがる様な目つき・・・、目が死んでました・・・(ToT)。
激渋でバイトは1・2度との事・・・・・(汗)。

しばらくして、今日初のバイト!
待って待って、鬼合わせ!・・・・なれど、すっぽ抜け・・・。

その後も2度ほどバイトがありましたが、のらず・・・(涙)

最後は白Gパルに光るビーズをつけてどんこ狙い!(爆)
ふと横をみるとまぁくんも白Gパル・・・・(汗)。二人でどんこを狙うも再度撃沈・・・・・。

その後は、まぁくんがウナされるようにカレーラーメン・・・とつぶやくので
これ以上は危険と判断し・・・(笑)、終了・・・。

朝から晩までやって完膚なきまでに叩きのめされました・・・(涙)

まぁくん、nabe蔵さん、寒い中待っていて頂き、ありがとうございました。
今度はゆっくりご一緒しましょうね。


今日は本当にダメダメでしたが、とても思い出に残る1日になりました。
1日中どっぷりロッドを振って本当に満足する事ができました。


でも何か釣りたかったっす!もっと上手くなりたいっす!



にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村   不慣れなベイトを振り回していたので、薬指が筋肉痛です・・・。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村   ランキングに参加してます。ポチッとお願い致します。

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

まとめ

