PULSE ROCK HARDCORE

上手くなりたいけど空回り!?マヌケな釣行記を中心に、身の回りで起こった事を綴っていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

道南方面、連続ちょい釣り・・・?!

8月28日(金)~8月30日(日) 道南方面


前の週に続いて、この週も週末は仕事・・・・(涙)
ただ・・・、今回は道南方面に3泊4日の出張・・・。

仕事の前後は当然自由な時間になるので
いつものように赤ちゃんや家族に気兼ねせず、好きなだけちょい釣りに行けそう・・^^

JRで函館まで移動して、そこからレンタカーで道南一帯をランガン・・・、
・・・では無く、一帯を回る予定です。

travel-set090828.jpg
東北出張に続き、今回も出張セットが大活躍!
タモも収納して、またまた一式持参で出発しました・・・。

函館に到着して、少し仕事の準備をして湯の川の宿にチェックイン・・・。
晩御飯の時間まで、早速出撃!

------------------------------------------------------------

8月28日(金) 18:00~19:00 近くの漁港(名前未確認・・・汗)

宿から10分位走るといくつか漁港があったので、適当に選んでスタート!

外海テトラでアブ狙いの予定でしたが、生憎の強風・・・・。
我慢して内海を攻めるも、・・・・無反応・・・(涙)

tibikazi090828.jpgdon090828.jpg
暗くなってきて、ミニカジとドンちゃんが登場して、
一応道南「ボ」は回避・・・(汗)

夏枯れ気味で渋いとは聞いてましたが、道南=パラダイス・・・、
・・・・だと妄想していたので、何とかなると決め込んでいましたが、厳しそうっす・・(>o<)


晩御飯を食べて、夜はどうしようかな・・・・と考えていたら、爆睡・・・・(爆)
起きたら朝3時半だったので、少し早いけど着替えを済ませて早朝ちょい釣りに出撃!

------------------------------------------------------------

8月29日(土) 4:00~6:00  磯(名前未確認・・・汗)

期せずして、早起きできたので・・(汗)、30分程車を走らせ、ポイントを物色・・・。
入り易そうな磯を発見したので、チャレンジしてみる事に・・・。

iso1_09829.jpgiso2_090829.jpg
ここなら・・・、アブ爆釣の予感・・・^^

スニーカーしか持ってきていなかったので、前日の雨で結構滑りそう・・・・。
案の定、降りる途中で滑ってヒヤッと・・・(汗)
ロッドを岩にぶつけて折れたかと思いましたが、
グリップに大きな傷が付いただけで大丈夫でした・・・。

出岬におりてみると結構な濁り・・・(涙)
場所を決めて攻めるも・・・・・、無反応・・・(T_T)

結局、1バイトのみで朝のちょい釣りは終了・・・・。
自分の腕でも、何か1匹位は釣れそうな雰囲気でしたが
現実はそう甘くはないっす・・・・(涙)

でも、朝から磯を登ったり降りたり、歩いたりしたので
朝御飯のバイキングがやけに美味しく感じました!
久しぶりに朝御飯をガッツり食べて大満足・・・、朝の貧課を忘れる事ができました(笑)

------------------------------------------------------------

8月29日(土) 18:00~19:00 森方面

仕事が終わって、函館方面のショップで有名なインパクトを訪れ、ワームを調達・・(笑)
とても親切に函館方面の状況と2日目の宿を取った森方面の情報を教えて頂きました。
やっぱり夏枯れ中で厳しいとの事・・・・。

上から目線の店員が多い札幌のショップと比べて、とても好感の持てるお店でした・・^^

太平洋側を北上して磯や漁港を眺めながら、森方面へ移動・・・・。
朝のアブリベンジを期して、チェックイン前のちょい釣り開始!

komagatake090829.jpg
駒ケ岳が綺麗に見えて、とても癒されます・・・^^


しか~し・・・・、夕暮れ時の良い時間帯ですが、相変わらず渋いっす・・・・(涙)

gaya090829.jpgabu090829.jpg
やっとガヤが釣れた後は、外海テトラでチビアブ・・・・。
手前で一瞬潜ろうとしたのでに煽ったら、飛び魚の如くぶっ飛んできました・・・(汗)

soi3-090829.jpg
暗くなってきてからは、いきなりクロソイが連発!

チェックイン時間が過ぎてホテルから問い合わせがあったし、
ライトを車に置いてきたので、一旦終了・・・・。

風も収まってきて、夜のちょい釣りに期待です・・・(笑)

------------------------------------------------------------

8月29日(土) 21:45~23:45 森方面

ホテルにチェックイン後、翌日の仕事の準備を済ませて
夕食を取ってから、ちょい釣り夜の部へ出撃!

うねりも風も収まり、絶好のコンディション・・・。

開始直後にレギュラークロソイ登場!
続けてかなりの引きでガヤもポンポンと連発・・・! 

soi4-090829.jpggaya2-090829.jpg
ソイもガヤもかなり活性が高くてやたらに元気です。


次こそ満足サイズ!・・と念じてキャストをすると・・・
沈みテトラのちょっと手前で強烈なバイト!これは満足サイズの可能性有り・・・?

simazoi090829.jpg
うおー!人生初シマゾイ!
レギュラーサイズなれどかなり嬉しいっす!(喜)

soi7-090829.jpggaya5-090829.jpg
その後もクロソイとガヤが交互にポンポン釣れ続けました。

翌日も早起きして、次こそデカアブ仕留めたいので
あまり遅くならないうちに終了・・・・。

満足サイズは出ませんでしたが、数も釣れて、
やっとまとも釣りができたし、想定外のシマゾイも出て大満足でした!

------------------------------------------------------------

8月30日(日) 5:00~6:30 森方面

朝の早い時間から仕事ですが・・・、
どうしても道南のデカアブに会いたくて、またまた出撃!

たまにアブらしきバイトはあるけど、全くのらずに苦戦・・・・。
とてもデカアブとは程遠い感じのバイトですが・・・(汗)

gaya2-090830.jpg
結局チビガヤに悩まされて悩まされただけで終了・・・・。

この日の夜と翌日の朝も予定しておりましたが、雨が収まらず取りやめ・・・・・。
どの道、仕事とちょい釣りで疲れていたし、逆に良かったかも・・・(笑)

------------------------------------------------------------

結局・・・、連続してちょい釣りに繰り出した割には、大した釣果は上げられませんでしたが、
今回は、滅多に行けない道南での釣りを堪能できました。

今度はもう少し良い時期に来て、デカイの出せるように修行を積んでいきたいと思います。


最後に一つ疑問が・・、連続ちょい釣りって・・果たしてちょい釣りなんでしょうか?・・(笑)


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村

どこに行っても釣れないものは釣れないよ!
・・・と思われましたら、ポチッとお願い致します。


スポンサーサイト

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。