PULSE ROCK HARDCORE

上手くなりたいけど空回り!?マヌケな釣行記を中心に、身の回りで起こった事を綴っていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

関東デビュー!5月・6月の釣り

tackle0502.jpg

3月に東京に来てから、忙しく過ごしてきましたが
少し余裕ができたので、1月の初釣りから、4ヶ月振りの釣りで関東デビュー・・・。
またまた何ヶ月も前の釣行記となりますが、
自分的には記事にしておきたいのでご容赦願います・・・。

--------------------------------------------------------------------------

5月2日(日) 5:30~9:30 高滝


関東デビューとなる初の釣りは、テレビで見て釣れそうな気がして選んだ高滝・・・。
今回は昨年末に北海道に出張釣行で来てくれた会社の釣り仲間、
kwさん改め、Kentさんと向かいました。お互い初めてのバス釣りとなります。

釣り場に向かうにあたって・・・、まずは首都高デビュー・・。
ビルの間をすり抜ける様に走り、複雑に分岐する道を運転していると
都会に来たんだな~・・・と痛切に実感・・・。
夜の首都高はとても走っていて気持ち良いので、癖になりそう!^^

途中アクアラインも経由しましたが、10km近くのトンネルに意気がつまりそうに・・(汗)
海ほたるも初めて見て、いよいよ東京に来て釣りするんだな~としみじみ・・・。
微妙にテンションが上がっていきました。

なんやかんやと釣り場に着いて、数10分仮眠して、夜明けとともにスタート。
久しぶりの淡水チャレンジだし、竹の流木や葦という北海道では見られない様子に
関東のフィールドを実感・・・(涙)
GWの割には人もまばらでこれまた安心・・・・。

バスと思われる魚がバシャバシャしていて、頂き!という気分でキャスト・・・。
自然に囲まれて、4ヶ月振りの釣りは本当に癒されます。

しかし・・・、無反応・・・・(ToT)

歩き回って探っているうちに、湖面も静かに・・・。
流木の間や葦の周りなど、本に書いてあったポイントをぎこちなく攻めるも全く反応無し・・・
周りで釣れている様子も皆無・・・・。

一瞬・・「コっ」とショートバイトがありましたが、合わせるに至らず・・・

その後も有名ポイントをあちこち回り、デカバスも目撃しましたが、
無反応のまま・・・・終了。

海でも湖でも深さのあるポイントが多い北海道と違い
とにかくどのポイントも浅いのにカルチャーショック・・・。
テレビで釣ってたポイントも結構浅かったんだなーとビックリしました。

全然要領もわからないし、まだまだ先は長そうだな~と思い家路につきました。

--------------------------------------------------------------------------

tackle0504.jpg

5月4日(火) 3時~7時 養老川河口


関東第2戦は、Kentさんにご案内頂きシーバス狙い・・・。

夜明け前は港で、何か釣れないかな~と暇つぶしにワームで遊ぶも、即アウト!
釣れる気配ナッシング・・・。
心が折れて、辺りをうろついていると、北海道ではあり得ないフナ虫のデカさに驚愕・・・。

そんなこんなで、少し夜が明けてきたので、気を取り直して本格的にシーバスモードへ・・・。

ルアーを投げ続けるも全く反応無しですが、やっぱり釣りは気持ち良いです

まったり景色を眺めながら、無心で巻いているといきなり「ガッ・ガッ」と強烈なバイト!
グンとティップが入って合わせるも・・・・「すぽん・・・(涙)」


その後も巻き続けましたが、全く反応が無いので・・・終了。

シーバスも厳しい感じです・・・。
バスとシーバス二つを交互に楽しむ程、釣りには行けないので
まずは、バス頑張ろう・・・と思いながら家路につきました・・・。

--------------------------------------------------------------------------

5月9日(日) 6:30~9:00 江戸川


本に載っていて、一番自宅から近そうなポイントを調査・・・。
自宅近くで釣れるんなら最高!・・・と思いポイントへ・・・。

釣りの前に、河川敷に車停める駐車場が中々わからず、かなりウロウロ・・・。
やっと見つけて停めましたが、500円の料金が・・・。

さすがは都会・・・(涙)

お金払って車停めて釣りする事になるなんて考えても見ませんでした。
しかも駐車場からポイントまでかなり距離が・・・。
朝野球やサッカーしている横をロッド持って歩くのも気まずい感じです。

ポイントについて、一通り探るも、当然・・・無反応・・・。

クランクをロストした直後に、スピナベが引っ掛かって来た事で
何だか救われた気持ちになって、家路につきました・・・(笑)

--------------------------------------------------------------------------

okutama0516.jpgturiba0516.jpg

5月16日(日) 9:30~11:00 奥多摩


この日は奥多摩の管理釣り場でBBQという会社のレクに参加する為、奥多摩へ・・・。
当然少し早く行って、バス釣りとなりました。

取りあえず、有名ポイントに入るも大減水・・・(T_T)
本に出ていたポイントの地形がむき出しになってます・・・。

取りあえず進めるところまで進んで開始・・・・。

かなり山奥なので景色も良いし、気分良く始めますが・・・。
あれこれ色々試すも・・・・無反応。

時間も来たので撤収し、会社のメンバーのいる氷川国際ます釣り場へ・・・・。
何で国際・・・?意味不明・・・(汗)

ルアーエリアもあるようなので、そのままタックル持参で早速開始・・。

nizi0516.jpgsioyaki0516.jpg

極小ルアーで放流された虹鱒を釣って久しぶりの生命反応を微妙に堪能・・・。
バンバン釣れるかと思いきやそんなには釣れません。

虹鱒釣りにも飽きてきたので、BBQを食べて、皆でわいわいやって終了・・・。
釣った虹鱒も塩焼きにして食べましたが、まあまあ美味しく頂けました。

東京に来て、初めて釣った魚は放流虹鱒か・・・・と
少し悲しくなりながら、家路につきました・・・。

--------------------------------------------------------------------------

takataki0620.jpglure0620.jpg

6月20日(日) 5:30~9:30 高滝


色々と忙しく、1ヶ月振りの釣りは、少し勝手がわかった高滝へ・・・。
色々行っても釣れない事を学習したので、ポイントを固めた方が良いかと思い・・出発。

前回デカバスを見かけたポイントからスタート!

この日もあれこれ試すも無反応・・・。

ランガンしながら、ボートやオカッパリの方々の釣り方を見ていましたが
自分が見たところでは釣れている人はいませんでした・・・。

とにかく気持ちを切らさないよう集中しながら
キャストし続けましたが、全く何もなく、タイムアップで終了・・・。

こりゃ忍耐力が養われるぜ!・・・と思いながら家路につきました・・・(涙)


そんなこんなで、短時間釣行も多かったとはいえ、5月・6月は完敗・・・。
北海道でも最初は全然釣れなかったので、関東ならこんなもんかなと・・・(>o<)

6月は、仕事の行き帰りや休憩時間など・・・、早くバス釣りたいな~と
そればかり考えながら、過ごしていた気がします・・・・。




・・・・・続く(汗)


スポンサーサイト

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。