PULSE ROCK HARDCORE

上手くなりたいけど空回り!?マヌケな釣行記を中心に、身の回りで起こった事を綴っていきます。



リールメンテ教室!

body-open090228.jpg


月間「ボ」が確定した先週の土曜日・・・。

午前中に西岡のT美釣具店で開催されたリールメンテ教室に参加してきました!


自分としては・・・、
徹底的に分解してメンテできるようになりたいと思ってましたが
案内のチラシを見る限り、日常的なメンテが中心かな・・?という感じ・・・。
でも、それも我流だったし、
シマノの認定修理資格を持っている店員の方が教えてくれるとの事で
参加してみることに・・・。

当日は、教室後に予定していた用事の準備に手間取り、1分遅刻・・・(汗)
始まる直前で何とかセーフ・・・(>o<)

1時間の予定で、日常のメンテ方法からスタート!
自分が適当にやっていたのとあまり大差無く、安堵・・・。
オイルの量や注し方等、とても参考になりました!
ただ、ここはあっという間に終了・・・。

準備してあった道具は何のため?と思っていたら、
これから分解方法を教えてくれるとのこと!

これはラッキー!
来た甲斐がありましたよー!^^


分解するにあたっての準備から、
パーツの置き方などの注意事項を確認して早速分解!

一つ一つのパーツの分解方法から、それぞれのグリスアップ方法まで
丁寧に教えて頂き、あっという間にバラバラに・・・・!


barabara090228.jpg
教えてもらいながらだったので、意外に簡単にできました!


次は順番に組み立て・・・・。

途中ネジを落としたり、ボールベアリングの向きを入れ間違えたりして
少しやり直したりもしましたが、あっという間に元通りに!


finish090228.jpg
とても、満足!何故かベテランになった気分・・・(爆)


パーツの役割や機能、オイルの種類や応急処理方法、
Daiwaとシマノのスタンスの違いなど色々教えてもらえたので、
とても楽しく勉強になりました。


1時間の予定でしたが、質問なども含め1時間30分で終了・・・。
たっぷり丁寧に教えてもらえて満足しました!


ベイトはスピニング以上にシンプルな構造らしく
スピニングがマスターできたら大丈夫との事!


今度は自分でベイトの分解にチャレンジしてみたいと思います!


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村   この後に月「ボ」が待ち受けているとは思ってもいませんでした・・・(笑)


にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村   ランキングに参加しております。よければポチッとお願い致します!


テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

時間を忘れて!

昨日は、hojoさん主催の忘年会に参加させて頂きました!

釣りを再開してまだ半年ちょっと・・・、ブログを初めて1ヶ月ちょっと・・・。
これまで・・・、コラボ釣行の経験も無く・・・、ブロガーの方とお会いした事も無く・・・、
hojoさんのブログで忘年会お誘いの記事を見て、思い切って参加してみました。

いやー!、本当に楽しかったっす!

いい年したオッサンで、しかもヘナチョコな自分が、
凄腕の方々の集まる会に参加しても良いものなのか・・・・・、
恐れ多いんじゃないか・・・・・、
話に付いていけないんじゃないか・・・・、などと、かなり悩みましたが、
一度お会いして、お話ししてみたい!という思いが募り・・・、
参加の申込みを決断!、hojoさんにメールしちゃいました。

hojoさんからは、とても暖かなお返事が来て、一安心・・・(涙)。
当日は期待と緊張で仕事も手につきませんでした(爆)。

1時間前に場所を下見して確認・・・・、
瑞宝社に行ったら閉店・・・・、
秀岳荘に行っても閉店間際・・・・、
遅れちゃならん・・・とお店の近くでほど良い時間になるまで、
怪しく・・たばこを吸って過ごして、15分前に入店しました。

皆さん集まってきて、忘年会開催!
ブログで拝見している方々に超緊張・・・・(汗)。

しかし・・・、hojoさんはじめ、皆さんやさしく親切に接してくれて
あっ・・・・・・・・・・・・・・、という間に時間が過ぎていきました。

bounenkai2-081210.jpg

19:30から21:30の予定でしたが、実際には23時頃終了・・・。
実は家に帰ってきて、時計を見て、延長して頂いていた事に気付いた程・・・(爆)。
瞬く間に時間が過ぎていった事を実感!(時計くらい見なさい!)

この年になると、仕事以外で新たな出会いはあまりありませんが
こうして楽しい時間を過ごすことができる方々とお会いでき、
本当に釣りって素晴らしいなと思いました。

釣りを再開していなかったら・・・、ブログをやっていなかったら・・・、
こんな楽しい時間を過ごすことは無かったのではと思いました。

ブログも始めてみて、本当に良かったっす!


hojoさん、幹事お疲れ様でした。
細かな心使いで楽しく過ごすことができました!
本当にありがとうございました。

参加された皆さんも、親切にして頂き、ありがとうございました。
今度はもっと緊張せずにお話できると思います(笑)!

まーずさん、料理最高に旨かったっす!
今度またお邪魔させて頂きますね。

まだまだ聴きたいこと、お話したいことは山ほどありましたが
今度は釣りでご一緒させて頂き、楽しい時間を過ごせたらな・・と思います!


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ   皆さんのお話を聴いたあとは、
              自分がスキルアップしたような気分になって家に着きました(爆)。

にほんブログ村 釣りブログへ   ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します。

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

釣り保険?

先日、yahooからメルマガが届きました。

「釣り保険」の案内です。
「何で俺が釣りしてんの知ってんだろ?」
オークションでワーム購入したり、ショッピングで釣具購入したりしていたからでしょうか。
やるな、yahoo。しっかり顧客分析してマーケティングしてるのね・・。


「釣れなかったら、何か保障してくれんの・・・・・・?」、
「そういえば、弟が入ってるって言ってたなー・・・・。」等と考えつつ、
「けっ」 と思いながら、一応確認してみると・・・・。



・・・・・・・・・ふむふむ・・・・・・・・。



おーっ!結構安い。
月々260円
これなら自分でも入れるかも・・・・。

まんまとyahoo術中にはまり、即バイト(悲し過ぎるこの性格・・・)。

●「自分の釣具は10万円まで(5,000円は自己負担)保障。」
  先日購入したメガバスの免責が25,300円。これじゃ折れたら即死。
  こいつはいいぜ!ヤッホー。

●「人様の釣具破損や怪我をさせた場合は1,000万円保障。」
  皆様、良いもの使ってますし、万が一他人様を怪我させてしまうこともあるかも・・・。

●「遭難100万円、釣りの怪我で入院(1日1,500円)も保障。」
  ありえなくないともいえないが、万が一のときの為の保険だよなー。


でっ・・・・・・・・、加入しちゃいました。

バイト後、簡単に合わせられ、ブチ抜きです。

でも260円なら、鉛シンカーと同じ値段。
ブラスより安く、タングステンの半額以下!(滅多に買いませんが・・・(爆)。)
 
決して保険会社の回し者ではございませんが、
釣りも、ある意味危険と隣り合わせなので良い機会でした。

自分は調べてませんが、色んな会社で出しているんでしょうね。
yahooプレミアム会員なら入れるみたいです。
皆様方も検討されてみるのも良いかもです。

これで、安心して釣り行けちゃいます(笑)。
入って無くても行きますが・・・(爆)


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ   結局、釣果は保障してくれません。

にほんブログ村 釣りブログへ   ポチッとお願い致します。

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

FC2Ad

まとめ

