PULSE ROCK HARDCORE

上手くなりたいけど空回り!?マヌケな釣行記を中心に、身の回りで起こった事を綴っていきます。



アブ天国?現実はガヤ天国・・・

koboro-surf090704.jpg


7月4日(土)~5日(日) 噴火湾方面


やっと更新が追いつきました! ・・・といっても、1週間以上前の釣行ですが・・・(爆)

もうとっくの昔に皆様方が更新されているので
なにを今更感もありますが、一応自分も行ったので・・・(汗)

nabe蔵さんと日本海磯ロックを画策していて、
まぁくんに相談したところ予想に反して小幌に行く事に・・・・。
まぁくんが釣り場の情報を得ようとhojoさんに相談したら、
その日は沢山の方が入る予定との事・・。

話を伺うと・・、お笑い系の自分の釣り分なんてとても残りそうも無い
凄腕ハンターの方々がずら~り・・(汗)
そんなこんなで・・・・、今回ご一緒させて頂いたのは・・・・、

サラリーマンZさん
hojoさん
しげさん
y旦那さん、y嫁さんご夫妻
まぁくん
nabe蔵さん

ワクワクしながら電車に乗って出発!

しげさんとhojoさんとは別のポイントを攻められるとの事で駅でお別れ・・・。
Zさんにご案内して頂き、窓岩のポイントへ・・・。

日が暮れる前にポイントに入り、まずはサーフでアブ狙い!
荷物をコンパクトにまとめ過ぎて、取り出すのに時間がかかりかなり出遅れ・・(>o<)

最初のキャストでいきなりヒット・・・・。

soi090704.jpg
予想外のクロソイ・・・。「ボ」は免れました・・・(笑)

gaya1-090704.jpg
続いて、予想通りのガヤ
1ヶ月半振りの今年2匹目のガヤはかなり嬉しいっす!

その後、本気でガヤを狙って何匹か釣るも、直ぐに反応が悪くなり、気持ちも折れて休憩・・・。

同じく・・・、自分より早く気持ち折れていたまぁくんと晩御飯・・・。

fire090704.jpg
お腹も一杯になって、焚き火で温まって、持参したテントで仮眠・・・・。
他の方はしばらく頑張っていた様ですが・・・(汗)


時間が来たので出岬を目指し、干潮までは窓岩下の磯で再開・・・。

皆さんヘビーにアブ狙いの様子ですが、自分は10gで、マジガヤ狙い!(爆)

gaya-3-090704.jpg
狙い通り、ガヤが爆ッと出ました・・・(笑)

gaya-14-090704.jpg
出岬手前の磯に移動しても、ガヤ狙い継続・・・(汗)出ました良型!^^


エゾメバリングを楽しんでいると・・・・、nabe蔵さんがアブをヒット!
我に返って、ヘビーリグをセットするも・・・、自分はそのままメバリング継続・・・(ToT)


夜が明けて出岬に移動していよいよ本格始動!・・・って、その前から本気でしたが・・・(汗)

z-san_abu090704.jpg
幕開けはZさんの中型アブ!


nabezousan-abu090704.jpg
nabe蔵さんも良型アブ!


gaya-20_090704.jpg
自分は・・・(ToT)

Zさんが太アブを叩き出し、タモ入れしたりしたり、
ガヤ釣ったりしていたら、いきなり出岬が騒然と・・・。

nabezousan-hirame090704.jpg
nabe蔵さんがヒラメ・・・! 凄すぎッす!
アブもぶっといの出しまくって、ヒラメまで・・・。どこに行っても釣る人は釣りますね・・・。


自分もやっとアブ!・・・と思いきや軽い・・・・。

mazoi090704.jpg
マゾイ・・・。でも地味に嬉しかった1匹・・・(汗)


今日は結構渋いらしく、アブもあまり数は出ないまま、時間が来たので移動・・・。
yさんご夫妻は居残りとの事で、ここでお別れ・・・。

madoiwa090704.jpg
窓岩を登る3人・・・。思ったより高い位置にありました・・。


demisaki090704.jpg
出岬で頑張るyさんご夫妻・・・・(見えるかな~・・・)


登り口近くの湾洞の先で、朝から入ったまーずさんとmさんに久しぶりにご対面!
まーずさんの横で最後のデカアブ狙いましたが・・・・、

hagotoko090704.jpg
チビハゴトコ(ウサギ?)・・・(涙)

その後も連続ガヤに楽しませて(悩ませて)もらって、終了・・・・。


アブ天国を妄想しておりましたが・・・、
釣れないヤツは、どこに行こうと釣れない事が良くわかりました・・・(爆)
しばらく来れないとは思いますが、いつかまたリベンジしたっす!

Zさん、親切にご案内して頂きありがとうございました。
y旦那さん、y嫁さん、久しぶりのご一緒楽しかったです。
しげさん、hojoさん、行き帰りのお話ししかできませんでしたが、
またよろしくお願い致します。
まぁくん、nabe蔵さん、今度は自分でも釣れるところに行きましょう。

皆様方、ありがとうございました。またご一緒お願い致します。


・・・・でも、久しぶりにアブ釣りたかったな・・・(涙)
このままだと・・・、ハイシーズン堪能しないまま、終わっちゃいそう・・・・(爆)



ランキングに参加しております。
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村

ここでもダメなら、何処行くの?と思われましたら
ポチっとお願いします。



テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

長万部 毛がにまつり~ちょい釣り

6月28日(日) 噴火湾方面


前回の記事でも書いた様に
帰って子供と遊んだ後、PCのスイッチを入れると
どうしても直ぐに眠たくなり、どんどん更新が滞る今日この頃・・・(汗)
でもあんまり釣りに行って無いので、久しぶりの更新もこんなネタ・・・。


さてさて・・・、白老牛肉祭りに続いて・・・、
今年はご当地祭りに沢山繰り出したいという奥さんのリクで
今度は長万部まで、毛がにまつりに行く事に・・・。
連敗続きですが、ちょい釣りに備えてタックルも持参・・・(笑)

白老以上のロングドライブになりますが
赤ちゃんも大人しくしてくれて、無事到着・・・・。


kegani-fes090628.jpg
思ったより、規模は小さめでしたが、地元の方中心に楽しそう・・・^^
会場に入ると、毛がに早食い競争やってたり、沢山の売店が出てます。

ふと目に留まったのが、これ・・・・。


bignabe090628.jpg
浜ゆで毛がに・・・。鍋デカイっす・・・。丁度受付中でギリギリセーフ・・・。


前回の牛肉祭りの高級振りがトラウマになっており、
少しビビッてましたが、かなり良心的なプライスに一安心・・・。

kegani090628.jpg
結構大きい毛がにが1パイ1,000円! これはお得で大満足!

porksausage090628.jpgkanisoba090628.jpg
地元の豚肉の厚切り炭焼きと炭焼きソーセージ・・・。
隣は・・・、かに天そば・・・・・。
かに天が無くなり、野菜天そばに・・・(涙)  両方イケました!


kanimesi090628.jpg
かに飯も割引価格で販売されていて、勿論ゲット!

地元に名産品をお手頃価格で堪能できました!

babycar090628.jpg
最初は大人しく寝ていた赤ちゃんも
大人だけが旨いものを食うのは御気召さない様で
ミルク飲んだり、麦茶飲んだりで落ち着かなくなってきたので・・・、一旦撤収・・・・。


あんまりゆっくりできませんでしたが、とても良いお祭りでした!


勿論・・・・帰りは地元の漁港でちょい釣り・・・・(笑)。


真昼間のド干潮なので、釣れる雰囲気ナッシング・・・・(涙)
人もいないな~・・・と思い、テトラに載ろうと胸壁を登ると
2・3m間隔でサクラ狙いのアングラーがビッシリ・・・・(汗)。

やっと入れそうな場所を見つけて、ミノーを投げるも・・・、

・・・・無反応・・・・(T_T)

帰りながら内海で打つも・・・・、無反応・・・・・。


ヘチに中型アブが数匹見えたので、ワームを通すも丸無視・・・・(>o<)

最後のシャローでショートバイトのみで終了・・・・。


6月は結局・・・、月間4匹のまま、終わっちゃいました・・・(涙)。
楽しみにしていたハイシーズン・・・・、
ここまで無残な結果だったので、1発サクラで逆転!
・・・なんて妄想してましたが、現実は厳しいっす!(ToT)

7月こそ何とか頑張って・・、釣りブログっぽい内容にしたいっす!(爆)



ランキングに参加しております。

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村

家族ドライブの途中で釣りしようと画策するから
魚が逃げていくんだよ・・・と思われましたら
ポチッとお願い致します。









テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

雪の噴火湾!?

11月3日(月)~4日(火) 噴火湾方面

4連休の最後は、奥さんと噴火湾方面に温泉旅行に行きました。
今回は、小物釣り好きの奥さんのリクエストで、チカ&イカがターゲット。
奥さんのアシストがメインですが、朝・夕のマズメはロックで、密かに完全入魂も狙います。

出発前に天気予報を確認すると・・・・・。
「雪!?」、風も凄そう・・・・・・。
噴火湾方面は、雪が少ない印象なので、予報はハズレると勝手に決めつけます。

いつもの釣りと違うので、準備に時間を要するも、昼過ぎに着くように出発。

途中、中山峠・・・・・・・。
nakayana081103.jpg

「雪」が・・・・・・・。メチャ寒いっス
kinokosiru081103.jpg

きのこ汁で体を暖め、目的地へ。


洞爺湖付近で、豪雨にみまわれ不安になるも、噴火湾に着くと快晴!
チェックインまで少し時間があるので釣り提でチカの状況を確認。
大チカが沢山群れていて、皆んな爆釣してます。
新鮮にキープしたいので釣るのは明日の予定ですが、まずは一安心。
周辺の漁港も探策がてら、ドライブへ。
大岸では、チカはいますが、サイズは半分。お隣なのに随分な違いが・・・。

礼文に向かって磯の景色を眺めようと走ると、
天候も良く風も波も穏やかなので、もう我慢なりません。
チェックインに間に合うよう20分だけ時間をもらい、プチ磯ロック!

尖った岩の横からキャスト!
ookiei-iso081103.jpg

予想はしてましたが・・・・・・・、無反応。
あっという間に時間が来て、終了。

チェックイン後は、一休みして夕マズメに出撃。

虻田へ・・・・・・・・、凄い暴風・・・・・、退却。
有珠へ・・・・・・・・、同じ状況・・・・・、退却。

また豊浦に戻り、もう夕暮れ・・・・。
仕方なく漁港で開始・・・・・・。暴風・・・・・・・・+雨・・・・・。
1ozシンカーも流されます。
アタリがあるはずも無く、無反応。速攻撤収。
夏も来ましたが、ここの漁港ではチビのみの惨敗であまり良い印象は無かったのですが、
ここってどうなんでしょうか?ブログの記事もあまりみかけない様な気が・・・。

宿の駐車場に車を停めると、先程隣でやっていたオジサンが来て・・・。
「タモ忘れてない?」と教えてくれました。
お礼を言って、焦って引き返すと、夕闇の中にぽつんとタモが・・・・。「ゴメン・・・、タモくん」。
またしても忘れ物オヤジ振りを発揮。
安物ですが、色々手を加えて苦楽を供にしてきた愛着MAXのタモくん!
オジサン本当にありがとうございました。


温泉に浸かって、夕食。
町営温泉で値段も安かったので、あまり期待してませんでしたが
豊浦産のホタテは勿論、ソイの刺身やタカノハの寿司等、
地元の食材を中心としたシンプルな夕食に大満足です。
dinner081104.jpg

部屋も2人で泊まるには広過ぎ!の18畳。お部屋もきれいでした。
room081103.jpg

研修や合宿を想定して作ったらしく、こんなに広いのに部屋にトイレは無し。
でも、そんなに不便ではありませんでした。

夕食後は・・・・、勿論、出撃。エギングでイカ狙い!
地元の人の話ではイカは薄くなったらしいのですが、
この状況なら構内に入ってくるかもとポジティブに考えますが・・・・・。
外に出てみると・・・・・・。凄まじい風と雨。
突風にあおられ、奥さんが変な方向に歩いていく程・・・・。
無理やりキャストするも、何が何だかわかりません。
しまいに雷も鳴り出して・・・・・、またもや撤収。

温泉に入って、体を暖め、朝マズメに向けて直ぐに就寝。


少し暗いうちに一人で起きて、朝マズメに向けて大岸に出発。

着くと波・風は十分やれるレベルですが、雪がチラチラと・・・・。
先にいた方に状況を伺うと、渋過ぎとのお返事・・・。
テトラに乗り、次々と場所を変えて攻めますが・・・・、無反応。
反応も気温も寒すぎます。

asa081104.jpg
冬の空です。

朝食の時間が迫ってきたので、1時間半位やって撤収。

ゆっくりチェックアウトして、釣り提に出発。
凄い風ですが、釣れてるみたいです。
内側は人で一杯なので、外海に向かって撒き餌をして、チカ釣り開始。
群れは荒れてない内側にいるらしく、釣果はポツポツ。

miyu-tika081104jpg.jpg
チカの群れを見極める為、偏光サングラスで気合十分の奥さん。

奥さんのマイタックルは、ネオバーサル7.6ft、
リールは大昔自分がトラウトで使っていたダブルハンドルのバイオマスターでエギング仕様(笑)。

サポートして、落ち着いたところで横でアブでもと思っていた自分はXORしか持ってきてません。
サビキの様子がみたいとの奥さんの指示で仕方なく、XORにサビキ仕掛けをセット(爆)。
入魂がどんどん遠のいていきます・・・・・、垂らしてみると重みがロッドに・・・・。

こんなのです(涙)。高級食材です(爆)。
namako081104.jpg

横のオジイサンがほしいというのであげました・・・。

あまり釣れないので、撤収して構内へ。
ここもダメで隣の釣り提へ・・・・・・。群れは最初の釣り提にしかいないみたいです・・。

意を決して礼文へ・・・・・。

いません・・・・。

戻って大岸へ・・・・・・・・。

サイズは小さいですが、釣れます。
ある程度、調子が出てきたので、横でロックをと思い、キャスト。
数投でアタリが・・・・・。

kazi081104.jpg
無抵抗なトウベツくん。
ボウズ回避に少し安堵・・・・・(涙)。隣にいた地元の中学生にあげました。
その後反応が無いので、手竿でチカファイトに参戦。

すると凄まじい突風が・・・・・・・。

ガシャガシャ!!!!


「ああああああああ・・・・」


突風でスピード餌付けをセットしていた
投げつり用の三脚と30個程投げ釣り用の錘が入った錘袋が海中へ・・・・。
錘袋が付いているので、見る見るうちに沈んでいきます。

オキアミが沢山入った餌付けが海中にあるせいか、
チカが沢山寄ってきて、突如として爆釣モード突入。

サビキを垂らせば釣れます。
餌釣りの奥さんも爆釣!
hojoさん、トングのアドバイスありがとうございました。とっても便利でした!)
二人でしばらく釣って、時間が来たので終了。
tika-baketu081104.jpg


楽しみにしていた噴火湾でしたが、アブやソイの顔は拝めず終い。


奥さんは大満足だったので良しとしますか・・・・・。

kaeri-yuki081104.jpg
帰りはすっかり雪景色。
途中デジカメ電池のエネループの充電器を忘れて宿に連絡。
出発の際も色々忘れて、タモも忘れて、今回は忘れ物大会でした・・・・(涙)
(全部何とかなりましたが・・・・・。)


中山峠は吹雪いてました・・・・。
(初の雪道に写真を撮る余裕はありませんでした・・・。)


家に帰って、道具を片付け、チカを調理。

釣課は何故か99匹・・・。もう1匹釣れば良かった・・・。

会社近くのホテルのランチバイキングでよく出てくる
最近お気に入りのワカサギやイワシの南蛮漬けにヒントを得た、チカの南蛮漬け。
nannbantika081105.jpg

大好きなチカフライ。
cookinng081105.jpg
調理は奥さん(捌きは共同作業・・)。

釣った魚は本当においしく感じますね。

また完全入魂に向けて頑張ります。


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ   10月は好調だったのにどんどん釣果が・・・・。

にほんブログ村 釣りブログへ   ポチとお願いします。色々な方の参考になるブログが沢山あります。





テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

まとめ

