PULSE ROCK HARDCORE

上手くなりたいけど空回り!?マヌケな釣行記を中心に、身の回りで起こった事を綴っていきます。



久しぶりの北海道ロック!

9月の連休に絡めて、17日の午後から23日まで6.5連休のお休み・・・。
転勤以来、初めて北海道に帰省・・・。

自分と奥さんのそれぞれの実家に泊まって過ごしましたが、
両方の両親はとにかく孫の顔が見たいので、それだけで親孝行・・・。

勿論自分はそれに乗じて・・・ムフフ・・・です(爆)
かなり無理やりですが、何とか3回釣りに行く事ができました!

これまでしつこく続いた転勤後シリーズも、最後のまとめとなります・・(汗)


--------------------------------------------------------------------------

9月18日(土)14:30~19:30 胆振方面

念願かなっての久しぶりの北海道ロック・・・。
この日は前日モンスターソイを釣ったまぁくん
千歳の実家まで迎えに来て頂き、ポイントへ!

現地で久しぶりにしげさんと合流・・・。
お二人とも前日からこちらに入っての連日釣行・・・。
自分に合わせて予定を調整して頂いて、本当にありがたいっす!(涙)
準備しながら旧交を温め、ポイントへ・・・。

久しぶりに重たいシンカーをリグっているとめちゃ懐かしい気持ちに・・・。
久しぶりなので、もたもたしてると皆さん既にスタート・・・(汗)
チビマゾイのバイトが多くてうるさいとの事・・。

自分も始めて、直ぐにチビマゾイ・・・(汗)
穴はマゾイがうるさそうなので、底スイミングのリフト&フォールで「ゴン!」

abu1-42_100918.jpg
久しぶりのマッチョ黄金!やっぱりアブは暴れますね!

その後チビガヤや懐かしのドンちゃんばかりで、中々渋い・・・(T_T)

途中、oさん、nabe蔵さんも合流してくれて、懐かしいメンツが勢揃い!
皆さん本当にありがとうございます。

こうして釣りしていると今は東京に住んでいる事が信じられない気持ちに・・。
やっぱり北海道と釣り仲間は最高です!

そうこうしているうちに一人でアブ連発していたoさんがお帰りに・・・。
内海は渋いので、nabe蔵さんと外海へ・・・。
この時点で、まぁくんはおなじみの堤防ベッドでご就寝・・・(汗)

abu2-44_100918.jpg
外海でもいきなりマッチョアブ! やっぱり外は引きが強烈!

その後は順調に釣れて、巨漢も数本堪能しましたが
写真をとる前に逃げられたり、取り込んでnabe蔵さんに見せようとしたら
ラインブレイクしたりで写真が撮れず終い・・・(涙)

夜になり、ソイタイム・・・。
デカソイ釣る気満々ですが、なかなか渋い・・・・。

soi4-26_100918.jpgsoi3-25_100918.jpg
レギュラーが釣れただけで、結局デカイのは釣れず終い・・・。
アブは大満足でしたが、ソイは残念だったな~。

でも皆さん集まって頂き、本当に楽しく過ごせました!
まぁくん、しげさん、oさん、nabe蔵さんありがとうございました。
また帰省の際はよろしくお願い致します!

--------------------------------------------------------------------------

9月21日(火)4:30~10:00 胆振方面
 
この日は一人で懐かしのポイントへ・・。
まずは昨年良型が沢山釣れたシャローポイントへ・・・。

しかし・・・、今年は全くの無反応・・・。
明るくなるまでやりましたが、一切反応無し・・・。
撤収して先日のポイントへ・・・・。

外は波が高いので、内海でやるも、先日同様激シブ・・・。
アブは全く反応が無く、釣れるのは日が上がっているのにソイばかり・・。

soi1-27_100921.jpgdon37_100921.jpg
レギュラーソイ・・・・。                デカどんちゃん・・・(涙)

穴にはアブの代わりにソイやガヤが住んでいる様子・・・。

gaya28_100921.jpgsoi3-26_100921.jpg
結構大きめのガヤ・・まあまあの引き・・(笑)    最後にレギュラーソイを釣って終了・・・・。

帰り際、昨年のブログを見ると一時的にアブの反応が悪くなって
日中にソイばかりが釣れた日があった事を思い出しました・・・。

せっかく北海道に来たのにモヤモヤ感が残りながら家路につきました・・・(涙)

--------------------------------------------------------------------------

9月22日(水)10:30~1:00 胆振方面

いよいよ翌日には東京に戻る前日の夜、前日のモヤモヤを吹き飛ばすべく
またまたまぁくんとご一緒して極悪ソイ狙い!
今回の帰省はの楽しみは、アブは勿論ですが、東京で思いを募らせていた
まぁくん・しげさんサイズの極悪ソイとの対面!

以前にnabe蔵さんから教えてもらっていたけど、
行った事がなかったソイポイントにご案内して頂きました・・・。

お薦めポイントで開始!
一発目から「ドッカーン!」・・・を期待しておりましたが・・・沈黙・・・。
2発目でショートバイト・・・・(涙)

まぁくんはレギュラー中心に悪系も出してますが、自分は無反応・・・・。

狙いを1発極悪狙いに絞ってドライブスティック6をノーシンカーでセット!

激ショートバイトでレギュラー捕獲の後、更に極小バイト・・・・。
合わせると結構な重み・・・・、こいつは久しぶりに楽しいっす!

soi35_100922.jpg
デカイけど・・・なかなかの悪ソイ止まり(笑)


soi-R_100922.jpgsoi-R2_100922.jpg
その後、連続ヒットするもレギュラー中心・・・。
釣れるけどこれまで経験が無いくらいの極小バイト・・・。

少しのりが悪くなってきて、北海道釣行最終日で時間も無いし、
このチャンスを逃すとしばらくソイも出来ないので
やる気のある極悪をスカッと釣りたく、強めのハードルアーに変更・・。

トップクランクは案の定ダメ・・・。
シャロークランクもダメなので、レンジを下げるべくダイビングミノーを投入。
遠投して巻いていると・・・「ゴガン!」 ロッドがビタっ!と止まって一気に楽しいモードに突入!

soi38_100923.jpg
楽しめたけど・・・、またしても、極悪ソイに至らず・・・

その後バイブにチェンジしてより反応up・・・。
明らかに追いかけてひったくってくるのでバイトもデカくて楽しい!

soi30up_100922.jpg
Vib-Xを丸呑み・・・(汗)

更に、BAIT-X・DEEP-X200等のクランクを使ってレンジを下げていくと益々反応アップ・・・
サイズも全体的に1ランクupするも、なかなか極悪には至らず・・・・。

時間もないので写真も撮らずに極悪が来るのを信じてやっていたのですが
結局、最後まで極悪は出ず終い・・・(涙)
なので、いっぱい釣ったのにほとんど写真撮れませんでした・・・。

そんなこんなで、後半はハードでガツンとスカッとした釣りが出来たし、
デカイのも結構釣れたので、なかなか満足して北海道釣行を終了する事ができました。

反応落ちた時にハードルアーで強く攻めるのも意外に効果的な事もわかったし
クランクの障害物回避能力をあらためて実感できたのも収穫でした!
・・といっても、直ぐにまた試せる訳ではないのが、辛いところです・・・(>_<)

まぁくん、2度も車を出して頂いてのご一緒、本当にありがとうございました!
また戻ってきた際は、よろしくお願い致します。


東京への帰りの飛行機で・・・ふと・・・、
極悪サイズを出すのは、真面目な自分にはまだまだ無理かもな~
・・・と思いながら・・・家路につきました・・(爆)


転勤後シリーズ・・・、お終い・・。


※ブログはこれからも続きますので、引続きよろしくお願い致します。




テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

激遅更新・・・(汗) 2010初釣り・・

ご無沙汰しております・・・・(汗)
超久しぶりの更新です。

久しぶりにアクセスカウンターを見たら
こんな放置状態のブログを見に来て下さっている方もいて
驚くと同時に申し訳無い気持ちで一杯です。本当にすいませんでした。

一応、自分の釣りの記録を残す趣旨のブログなので
釣りに行った記録は記事にしていきたいと思っておりますので
こんな何ヶ月も前の釣行記からになりますが、ご勘弁を・・・(汗)


1月9日(土) 15:45~17:00 胆振方面

あらためて日付を入力したら、もう8ヶ月前の話・・・。
こんな古い話書く人いない気が・・(>_<)

さてさて、年が明けてもなかなか初釣りに行けずにいましたが
この日は、まぁくんしげさんと一緒に行く事に・・。
お二人は朝からでしたが、自分は午後から合流の予定でした。

準備をしているとGENさんから、新年のお電話を頂き、
やや迷い気味のGENさんを強引にお誘いしてご一緒して頂く事に・・・・。

GENさんの自宅までお迎えに行き、現地へ・・・。
出発が遅れたので、当初予定を大幅に遅れましたがゆっくり準備して、ポイントへ・・・。
期せずして、夕マズメのみの短時間勝負に・・・。


到着して、お二人に様子を伺うと結構渋いとの事・・・。
まずは、新年の1匹が目標なので、自分的には想定内・・・(爆)

期待せずに数回キャストしたら、いきなり・・・「ゴン!」

abu1-41_100109.jpg
幸先良く、新年初物となる良型アブ


abu2-38_100109.jpg
少し経って、もう1本・・^^


GENさんも良いテンポでデカアブ出して、更に新年早々の巨漢アブまで・・・(汗)


自分も終了間際に良い手応えでサイズアップ!


abu3-48_100109.jpg
新年早々縁起の良い黄金!


激シブを予想してましたが
真冬としてはそれなりに反応が良い感じで、
新年の短時間釣行としては十分楽しめました。

まぁくん、しげさん、GENさん、ありがとうございました。
またご一緒お願いします・・・と、この時は思っていたのですが・・・。


この初釣り後・・・、何ヶ月も釣りに行けない事態になるとは・・・(涙)


続く・・・(笑)





テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

10月のソイ・・・(涙)

10月31日(土) 4:30~9:00 胆振方面

10/12の初ボート翌週に赤ちゃんを抱き上げようとしてギックリ腰に・・(>_<)
2週間の釣り禁止令がようやく解け、月末最終日のギリギリになって
何とか10月2回目の釣行に出撃する事ができました・・・。

赤ちゃんが寝た後、少し寝て準備するも、
ボートの後洗ってバラバラのままのリールの組み立てからスタート・・・(汗)
道具を整理するのに時間が掛かって完全に出遅れ・・・。
一番熱い回遊タイムを逃してしまったかも・・・と焦ってポイントへ・・・。

はい・・・、逃してしまいました・・・・(ToT)

過去にここで味わった事が無い程の、激シブ・・・。 何をやっても、無反応・・・・。

10月は1匹もソイ釣ってないので、何とかソイを・・・。
最初はデカいの釣る気満々でしたが、何でも良いので顔が見たいっす・・・(T_T)

「くん」とバイトがあり、遂にヒット!
興奮して合わせたら、ブッ飛んできました・・・・(汗)

soi_091031.jpg
チビソイ・・・(涙)

この後も反応無く、夜明け・・・(涙)  10月はこれ1匹だけ・・・・。
皆さん各地でデカいの出しているのに完全に終わってます・・・(>0<)

意気消沈して、ソイポイントを撤収・・・、アブポイントに・・・。

この渋さなら何もでないよな~と投げやり気味な気持ちになり、
到底出そうも無い、シャローのテトラでキャスト・・・。
天気も良いし、まったりとキャストを繰り返していると・・・、
「こんっ!」と来て、「ガゴン!」

abu1-47_091031.jpg
何だか出ちゃいました・・・・^^  ポッテリした黄金アブ!

しばらくやっても反応無いので、大きく移動・・・。

ここで沈めてヒットしちゃったら・・、ラインが摺れて上がってこないよな~
・・・・と思いながら・・・・、何故か巻くのをストップして、
沈みテトラの真裏にフォール・・・・・(汗)

底に着くまで、しばらくフォール・・・(汗)
ボーっとしたまま・・・・フォール・・・(爆)

・・・・・「ゴン!」

足場を移動して必死に浮かせるも、相当元気な抵抗感・・・。
ラインがヤバイし、十分スリルを堪能して、タモ入れ・・・。

abu2-44_091031.jpg
乱暴な手応えの良型・・・!


ポイントを少しずらして、今度も沈みテトラの斜め裏に・・・。
人間一度スリルを味わってしまうと、抑えが効きません・・・。
完全にやられたダメ人間に成り果てて、しつこくヤバいポイントを攻める変態野郎・・・(汗)

「ゴキン!」とメタリックK.O!
奇声を上げながら必死に巻き上げつつ、トルクを楽しむド変態モードへ!

abu3-47_091031.jpg
ムチムチした黄金!


ナイスなアブ君たちに癒され、完全昇天で終了・・・・。


うーん大満足!
数は釣れませんでしたが、十分楽しめました!

・・・・って、10月はチビソイしか釣って無いことを完全に忘れて家路に・・・(爆)
この日の目標はデカソイだったんですが・・・・(ToT)


11月は、もうちょっとソイ釣りたいなぁ・・・。


ランキングに参加しております。
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村

こんなアホにも釣れる魚がいるんだなぁ・・と思われましたら
ポチッとお願い致します。




テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

アブはダメだったな~・・(涙)

9月26日(土) 1:30~9:00 胆振方面


この日は、しげさんnabe蔵さんとご一緒して、いつものポイントへ!
2日前は絶好調だったので、いつになく期待が膨らみます・・。

ポイントに到着すると晴れ予報にも関わらず雨・・・(T_T)
波・風は問題ないのですが、少し残念・・・。

早速始めますが、激シブ・・・(>_<) 皆釣れているのに、自分だけ反応無し・・・・。

やっと、「コツン」とアタリ・・・・。大事に送って送って合わせると結構な手応え・・・。

soi1-31_090926.jpg
今日も何とかご対面・・・(安堵^^) 満足サイズ!のクロソイ・・・^^

その後は反応も薄く、本当にポツラ・・ポツラ・・・(涙)

soi3-295_090926.jpgsoi5-28_090926.jpg
満足サイズに一歩及ばずの型と小型が忘れた頃に交互に出る感じで、
いつものようなテンポでは釣れません・・・(T0T)

皆で相談して、周辺をランガン・・・。
このポイントでソイ狙って初めて渋くて動きました・・・(汗)

お二人は激シブの中、たまーにソイの顔を拝めているようですが、
自分は無反応・・・・既に心が折れ気味・・・(>_<)

どうせならともう一度最初の場所に戻ると・・・、急に好反応!^^
ガツンとティップが入って、嬉しい手応え!

soi8-295_090926.jpgsoi9-30_090926.jpg
満足サイズに僅かに及ばないながらも、大満足! 更に連続で満足サイズも登場!

soi10-31_090926.jpg
も一つおまけで?・・・満足サイズ! こいつは何とも楽しいっす!^^


その後は、更にパッタリと反応が無くなり・・・、
夜が明けてきたのでアブ狙いの為、大きく場所移動・・・・。

しげさんはご予定があるらしく、アブを1本出して一足先にお別れ・・・。
nabe蔵さんもポツポツとアブを出しますが、自分には釣れてくれません・・・(涙)

mazoi1-27_090926.jpg
最後に何故かマゾイが釣れて・・・、終了・・・。


久しぶりにアブ無しの釣果は残念で、少し凹みましたが、ソイは最後に楽しめたし、
自分なりに考えて、また次に向けて頑張りたいと思います・・・。
しげさんnabe蔵さんありがとうございました!またよろしくお願い致します・・。


これでやっと9月の釣行記も終了・・・・。
9月は何だかんだと久しぶりに結構釣りに行けたし、
そこそこ釣果も出たので楽しい月になりました・・・。

10月はほとんど釣りに行けてないので、直ぐに追いつけそう!
でも、もっと釣りに行きたいな~・・・(汗)



ランキングに参加しております。
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村

沢山行っても釣れないよ!と思われましたら
ポチっとお願い致します。



テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

何でもデカい日だったな~・・・(汗)

tackle090924.jpg

9月24日(木) 1:45~9:00 胆振方面

9月の釣行記も今回を入れてあと2回分・・・。早く更新しないと記憶が・・・(汗)
ゆっくりペースにも程がありますが、省略しないで更新するつもりです・・。

さて・・・、この日はシルバーウィーク直後の平日だったので
単独でいつものポイントに出撃・・・。
今日こそは大満足サイズのソイ釣りたいな~、
・・・と思いつつも、何故かマッタリモードな感じでした・・・。


ゆったりした気分で始めると直ぐにレギュラーサイズが癒してくれます・・・^^
活性も良い感じなので、これはまったりと楽しめそうな感じ・・。

連続で数本出たあとに、目が覚めるような「ゴツン!」というバイト!
ずっしりとした手応えと刺さり込みに思わず踏ん張っちゃいます・・・(笑)

soi4-34_090924.jpg
大満足サイズには一歩及ばすながら、形のよい満足クロソイ!
開始して程なくなので、いつに無く幸先良さ気・・・!

直後に連続ヒットなれど、何か変・・・・。

don1_090924.jpg
デカドンちゃん・・・・(笑) これは自己記録臭いけど・・・嬉しさは微妙・・・(>_<)


soi5-31_090924.jpgsoi10-28_090924.jpg
その後も、満足サイズを織り交ぜながら、飽きないリズムで楽しめます!
この日は何故かいつもより気持ちに余裕があって、
1本1本をじっくり堪能できた気がして、とても幸せな気分になれました・・・。


幸せな気分を噛み締めようと一旦タバコを吸って休憩・・・。
休憩後のキャストで「こつん!」と小さなバイト・・・。
少し送って軽く合わせると、一気にロッドがグンニャリ・・・。
乱暴な首振りに夜アブを確信・・。 夜アブは不意に出るので、メチャ楽しいッす!^^

abu1-46_090924.jpg
予想以上に良型のマッチョアブ・・・。何だか既に満足モード・・・(爆)


気を良くして更にキャスト・・・、のんびりゆらゆらスイミング・・・・。
途中でストップして軽くフォールさせると「ゴゴっ!」
何だか凄いトルクですが、アブともソイとも違う感じ・・。
浮いてくると白くて平べったい・・・、急にドキドキして慎重に抜き上げ・・・。

karei42_090924.jpg
デカカレイ・・・(>0<) カレイの自己記録更新・・(汗)
一瞬ヒラメかと思ってかなり期待したのですが、ちょっとガッカリ・・(T_T)
だけど、何だか嬉しい変な心境・・・(爆)
黒い縞模様があまり無かったので、釣り場ではタカノハ?と思いましたが
写真を確認するとクロガシラでした・・・(汗) 何故かドライブクローに反応してきました・・。

その後も、クロソイ、マゾイ、チビアブなどが出て、気付くと夜明け・・。
マズメのデカソイか、デカアブでも出ないかな~と思って巻いていると「ゴツ!」
結構な手応えと底に潜るトルクでデカアブかと思いきや、直ぐに重たいだけに・・・(涙)

kazi52-090924.jpg
デカカジ・・・(汗) これまた自己記録更新・・・(笑)
ずでーんとした姿を見ていると何だか微笑ましい心境になり
ちょっと一息ついたので、その場を撤収してポイント移動・・・。


完全に気持ちをアブ一本に絞ってテトラポイントへ・・・。

うねり気味の流れにドリフトさせて、キャストを繰り返しているといきなり「どん!」
「ゴゴゴン!ガンガン」「ゴゴゴン!ガンガン」と今年一番のメタリックな縦乗り!
一気に体中にアドレナリンが浸透して、思わず興奮して奇声も上げちゃってました・・・(笑)

abu3-495_090924.jpg
ギリギリ巨漢未満のマッチョアブ・・・・!


ポイントずらして、次を攻めると再度「どん!」
更に凄い高速メタリックモードでまたまた叫びながら格闘!

abu4-51_090924.jpg
巨漢アブ・・・!(妊娠中・・・)


abu5-48_090924.jpg
直後に季節を感じさせる今期初の黄金アブ!


3本連続で出て完全に昇天・・・・。
その後も、時間があったのでダラダラ続けましたが、
昇天して完全に果てた自分に釣れてくれるお魚さんはおりませんでした・・・(爆)

この日は、本当に色々と出て、思い出に残る楽しい1日でした。
素人丸出しでお恥ずかしい限りではありますが、
久しぶりに体中が熱くなる釣りが出来たのが何より嬉しかった気がします・・^^

こんな日がたまにあるから、またいつかと思って続けていかるのかな~と思います。



ランキングに参加しております。
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村

いいオッサンなのにうぶな振りすんな!と思われましたら
ポチッとお願い致します・・・(笑)

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

判定を仰ぐ!

9月12日(土) 1:00~8:00 胆振方面

多くのブロガーの方々は10月の記事を更新しているのに
自分ときたら、未だに9月の記事・・・(汗)
まだまだ先が長いですが、ゆっくり更新していきます・・・。

この日は、自分が最近ソイ狙いで頑張っている
シャローポイントにしげさんをご案内・・・。
前々から一度、デカソイハンターのしげさんにここを探ってもらって、
ポテンシャルを見極めてほしくてお誘いしておりました。
(自分で探れよ!とは言わないでね・・・爆)

7月の小幌では別ポイントに分かれたので、しげさんとご一緒するのは、4月以来・・・。
久しぶりなので、道中も話が弾んで直ぐに到着!

ポイントについて、お互い直ぐにヒット!
良いリズムで出るのに、満足サイズに微妙に到達しません・・(>_<)

ゆっくりフォールさせているとボトムで「ガツン!」
うーん・・・!これは間違いなしのトルク!本当に毎回良い引きしてくれます・・・^^

soi3a-31-09912.jpg
やはり・・・、満足サイズのクロソイはカッチョ良いッす!


soi3b-31-09912.jpg
しげさんに撮って頂き、久しぶりの記念撮影・・・。


のん気に余韻に浸っていると・・・、直後にしげさんのロッドが激曲がり!
しげさんも楽しそうに格闘・・・^^

sigesan-38_090912.jpg
さすがの大満足サイズ・・・!
どこでも出すのはハンターならでは・・・。


自分も大満足サイズを!・・・と頑張りますが
満足サイズは出ても、なかなか今回も到達できず・・・(ToT)

soi5-28_090912.jpgsoi8-30_090912.jpg
ただ、本当に楽しいリズムでポンポン出ます。
勿論、自分が出せてる位なので、しげんさんも楽しんでいるご様子で、一安心・・・^^
(しげさんなら、自分が楽しめない状態でも、出しちゃいますが・・・汗)


gaya2_090912.jpgdon090912.jpg
こんなチビガヤ(10cm以下の壁は破れず・・・涙)や・・・、
いくらマッチョマニアの自分でも、それほど嬉しくないシルエットのこの方も出ます・・・(汗)


ここでは十分楽しんだので、別のポイントに移動・・・。

mazoi3-25_090912.jpg
夜明け直前の暗いうちはマゾイが連発・・・。


夜が明けてアブ狙い・・・。チビマゾイはポンポン出るのに、アブは中々渋いっす・・・(涙)

1本中型が出たあと、渋い中、必死にスイミングさせていると
「どん!」と元気なアタリ!
なかなかの首振り振りとトルクで楽しませてくれます・・^^

abu2-41_90912.jpg
もう直ぐ黄金間近の良型アブ・・・。なかなかマッチョです!

実はこいつを抜き上げる直前に、しげさんもヒットでダブルヒットに!

W-hit090912.jpg
自分のも太いと思いましたが、長さも太さも負けてます・・・(汗)
でも・・・、滅多に無い、二人で良型Wヒットの写真が撮れました!


その後は、渋い時間が続くので遠投ポイントへ移動・・・。
遠投パターンは好反応で、直ぐに中型アブが出て、連発で良い手応えが・・・。

mazoi10-28_090912.jpg
・・・と思いきや満足サイズ一歩及ばずのデブマゾイ・・・。
デブなせいか結構楽しませてくれました!


更にマゾイを追加して、フォール中に「ゴゴンっ!」とヒット!
遠投して着底した直後なので、暴力的な首振りをたっぷり楽しめます!

hit!_090912.jpg
しげさんに撮ってもらった写真・・・・。
この状態でずっと踏ん張って巻いていると腕がパンパンに・・・(笑)

abu4-42_090912.jpg
心地良い、疲労感とともに上がってきたのはマッチョアブ!
やっぱりマッチョなのは手応えが違います・・・。とても良い感じで暴れてくれました!

これを最後に時間が来て・・・、終了・・・・。

今回はソイも良い感じで出たし、アブの良い手応えも味わえたし
しげさんにも楽しんでもらえた様で、大満足!
しげさん、色々とありがとうございました。また、よろしくお願い致します。


いつか・・・、自分も大満足サイズ出したいっす・・・。
意識しても腕がついていかないので、。気長に頑張ります・・・(爆)



ランキングに参加しております・・・。
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村

もう9月の記事はいらいないよ!と思われましたら
ポチっとお願い致します・・・(笑)


テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

久しぶりのホーム!

9月5日(金)~6日(土)  23:45~9:30 胆振方面


ご無沙汰しております・・・・。

9月は結構釣りに行けてたのですが、
釣りに行くのだけで手一杯で、またまた更新が滞っている今日この頃・・・・。
そろそろ何とかしないと追いつかなくなりそう・・・(汗)
・・・というか、既に追いついてませんが・・・(爆)

こんな前の記事は誰も興味無いと思いますが、
来年の為にも、何とか順番に更新しようと思ってます・・・。

さて・・・、この日は約1ヶ月振りのホームへnabe蔵さんとご一緒・・・。
nabe蔵さんとは小幌以来で、これまた久しぶり・・・・。
まずはソイ狙いで、いつものポイントに・・・・。

直ぐにヒットするも、取り込み中にオートリリース・・・・(涙)

nabezou-san-soi38_090905.jpgsoi1-24_090905.jpg
nabe蔵さん、いきなり大満足サイズ!    自分はチビ・・・・(T_T)

その後も、nabe蔵さんは大満足サイズを織り交ぜながら、連発!

寂しくチビと遊んでいたら、自分にもいきなり満足サイズが連発!

soi3-31_090906.jpgsoi6-30_090906.jpg
ただあと一歩がなかなか出ないッ!(>_<)

しばらく・・・、ポツポツと出て、時折元気な満足サイズが顔を出してくれます!

soi7-31_090906.jpgsoi11-31_090906.jpg
本当に良い引きなので、とても幸せ!^^

二人とも十分ソイは堪能したので、マズメ前にアブポイントへ・・・。

mazoi3-25_090906.jpggaya3-26-090906.jpg
早速・・・、マゾイやガヤがお出迎え・・・。

abu1-39_090906.jpgsoi12-30_090906.jpg
マゾイとガヤに癒されていると・・・、嬉しい夜アブ!更に満足クロソイ!

朝方になり、ナイス手応えの良型アブも出ましたが、写真撮り忘れ・・・(涙)
その後も出るのは何故かもう一声サイズばかり・・・。

abu4-38_090906.jpgabu6-36_090906.jpg
もっとガツンときて欲しいんですが・・・、なかなか厳しいっす・・・(T_T)


don090906.jpgkazi2_090906.jpg
ドンちゃんも登場して、更に君も・・・(汗) 

チビマゾイ、ガヤ、カジ、ドンちゃと順番に出るのに
何故かデカアブには振り向いてもらえず・・・・。


しばらくして・・・、終了間際に「ゴツン」とナイスなバイト!
遂にきたか!・・・と手応えを堪能・・・!

soi15-32_090906.jpg

と思いきや・・・・ビックリ!満足サイズのクロソイ・・・。
もう完全に日が昇っているんだけど・・・(汗)


結局デカアブは出ないまま・・・時間が来て、終了・・・。

デカアブは出ませんでしたが、満足サイズのソイが沢山出たし、
6目釣れて楽しめました・・・。

でも・・・、もっとコンスタントにアブが釣れる様に、まだまだ修行せねば・・・・。


ランキングに参加しております・・・。
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村

もう少しちゃんと更新しろと思われましたら、ポチッとお願い致します。


更新できていないのに、訪問して頂いていた方々・・・、
大変申し訳ございませんでした。

少しずつ頑張りますので、引続き、よろしくお願い致します。




テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

やっと巨漢で完全入魂!

8月8日(土) 2:15~8:30 胆振方面


またまた少し前の釣行になりますが・・・、
お盆休み中は用事があって結局行けなそうなので、やっと追いつきました!^^

この日は久しぶりにまぁくんとご一緒!
最近単独釣行が多かったので、道中からテンション上がります!

思ったよりも天気が悪く、霧が凄い感じですが、風も波も丁度良い感じ・・。
まずはソイ狙いで、いつものポイントにまぁくんをご案内・・・。

1投目からヒットするも、ぶち抜き失敗でオートリリース・・・(涙)
この日はどうもすっぽ抜けたり、途中でバレたりで、いつもの感じがつかめません・・(>0<)
まぁくんは満足サイズを織り交ぜ、良型を爆ってますが、自分は、不調・・・。
腕の差が歴然と出てしまいました・・・(笑)


soi1-25_090808.jpgsoi2-28_090808.jpg
それでも、いつもよりは細い感じですが何とかゲット・・・。


反応が悪くなってきたので、暗いうちにアブポイントへ移動の恒例パターン・・・。
ここでも、バイトがあってものせられなかったり、
チビマゾイに遊んでもらったりしながら、時間ばかりが経過・・・。
数時間経過してやっとチビアブゲット!

abu2-39_090808.jpgabu5-38_090808.jpg
その後は、ポツポツ釣れるも、またまた良型には一歩及ばず・・・(ToT)

本当は帰る時間ですが、まぁくんが気持ち良さ気に寝ているので延長・・・。
その間はマゾイやカジカ交じりでポツポツと・・・。

まぁくんが起きた頃から、何故かバイトが多発!(笑)
起きたそばから、まぁくんが良型極太アブを仕留めて、テンションアップ!
久しぶりに目にした良型アブは極太だった事もあり、超デカく感じました・・・(汗)

根掛かりを機に、自分も!・・・・と思い、遠投タックルで大遠投・・・。

ゆっくりリフフォしながら、巻いてきて・・・、20m位手前で「どん!」と控えめなバイト・・・。
少し送って、再度のバイトで重みを確かめて鬼合わせ!
ロッドが激曲がりで久しぶりの凄まじい重量感!

何度もいなしながら、這いつくばる至福の手応えを堪能!
明らかに前の週のデカカジと違いますよ~(笑)

Independenceのパワーを確認したくて、無理やりブチ抜き!


abu6-52B_090808.jpg
良型を越えて、巨漢アブ!(嬉)
久しぶりの巨漢はメチャ太いっす!
LUVIAS 3000が1000位に見えてしまう程・・・・(汗)

Independence iR-93MLLUVIAS 3000にも最高の完全入魂ができました!
(結局・・・、手前でくるなら意味無いじゃん・・・とは言わないでね・・・汗)

その後も少し続けるも、自分的には既に昇天モード・・・(汗)
当然・・・、何も起きずに終了・・・。


ソイは不調でしたが、久しぶりのデカアブの登場・・・、
しかも巨漢アブと出会えるなんて、最高に嬉しい1日となりました。
まぁくん、ご一緒して頂きありがとうございました。
また、よろしくお願いします!


続けていれば、まぐれ当たりって・・、やっぱりありますね・・(笑)
またいつか当たるように、地道に頑張ります・・。



ランキングに参加しております。

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村
結局・・・、1時間遅れで帰宅し・・・(汗)、その場では許してもらえましたが、
連休は釣りに行けない日程を組まれるという厳しい罰が・・・(ToT)
そりゃ当然だ・・・と思われましたら、ポチっとお願い致します(笑)



テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

何故君が・・・(汗) しかもデカイし・・・

8月1日(土) 2:30~7:00 胆振方面


なかなかブログを更新できず、少しさぼり気味・・・・(汗)

本当は色々書きたい事もあるのですが・・・、
最近赤ちゃんが23時~0時頃に寝るので、寝かしつけたら直ぐ自分の寝る時間に・・・・。
朝までしっかり寝てくれるので手は掛からないんですが・・・。

そんなこんなで少し前の釣行記をやっと更新・・・・。


この日も独りでいつものソイ狙いから・・・。

前日まで天気が悪かったせいか、にごりが酷いし、海面は海藻だらけ・・・・。
不安になりながらいつものポイントへ・・・・。

しか~し・・・・、なぜか・・・、開始直後から連発!

soi1-28-090801.jpg
やる気満々のマッチョな良型!

今回も活性は良さ気なので
クランクやミノー等、ハードルアーでの反応を見ようと探るも・・・
・・・・・無反応・・・・。

何故か急に反応が無くなったので、暗いうちにアブポイントへ移動・・・。
こちらも海藻が酷いっす・・・・(涙)


ここからは、遠投強化の追加対策品も届いたので、早速セット!

luvias3000-090801.jpg
Daiwa LUVIAS 3000

色々と迷いましたが、まぁくんが2506を使っていて、使い心地のアドバイスを貰えたし、
Daiwaの3000クラスは、大きさがシマノの4000クラスに相当する?らしいのに
この軽さならオールマイティに使えるかなー・・・と思い決めました。

しかし、遠投すればするほど、潮目に溜まっている海藻の餌食に・・・(ToT)


気を取り直して、再度ベイトタックルに戻して再スタート・・・・。

soi5-28-090801.jpg
良い色合いの良型クロソイ・・・。


abu1-39-090801-39.jpg
足下でガツンとくるも、またもや一歩及ばずのアブ・・・。


すっかり空が明るくなってきて、しばらく無反応の時間を過ごしていると・・・
いきなり・・・「ゴン!」
ズシリ!とくる重みに鬼合わせするも、ずっしり抵抗して浮いてこないっす!(汗)
これは巨漢アブの手応え?と思うも、中層まで浮かせてきても反応が今一つ鈍い・・・。
何だか悪い予感が・・・


kazi49A-090801.jpg
ズン!・・・・(笑) やっぱり君・・・・。
しかもデカ過ぎなんですけど・・・(>o<)


kazi49C-090801.jpgkazi49B-090801.jpg

どの角度から見ても頭デカ過ぎ・・・(汗)
自分のタモ枠は60cm・・・・(笑) まだ時期も早いような気が・・・・。

鍋も頭をよぎりましたが、食べきれないと思い、直ぐにお帰り頂きました。


何だか一気に力が抜けて今日はアブはダメそうな予感が・・・・。

soi8-25-090801.jpg
直ぐに予感的中!
チビを中心に夜明けなのに何故かマゾイが連発・・・・(笑)

最後にやっとチビアブが出たので終了・・・・。


結局この日もデカアブとは対面できませんでした・・・。
でも夏の割には色々と釣れて、楽しめたので良しとします。^^
何だかデカアブの感触すっかり忘れちゃいました・・・(T_T)

そろそろ会いたいな~!


ランキングに参加しております。
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村

季節外れ?のデカカジ・・・・
間抜け顔に癒された方はポチっとお願い致します(笑)


テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

もっとガツンといきたいんですが・・・・

7月20日(月) 2:00~7:30 胆振方面

この3連休は、朝の早い時間に帰宅の約束で・・・、
久しぶりの2回釣行のOKをもらえたのと、最近の貧課を挽回しようと・・・
いつも以上に楽しみにしておりました!

一昨日は、ソイでは楽しめたものの、
自分的には、もっとガツンとくるカタルシスを求めていたので
今回こそは・・・、ソイとアブの両方でガツンといきたいとの思いを抱いて出撃!


いつものソイポイントに到着すると・・、雨は上がっていましたが、風が凄い・・・(>_<)
気になって携帯で調べたら、10m以上ありました・・・(汗)

でも・・、うねってはいないし、雨後の割には濁りも問題なさそう・・・。
ある程度風裏になりそうな場所を選んで準備・・・。

今回は風もあるし、5gスプーンに5gジグヘッドのソイ用リグでスタート・・・。
ジグヘッドでスプーンが動かないかな~と思いましたが
何とか・・・、キラキラ・ゆらゆらしてました!^^
(暗くて良くわかりませんでしたが・・・爆)


ぶちょうをセットして数投するも・・・・、無反応・・・(T_T)

ぶちょうを諦め、バグジィー赤に変えてキャスト!
風もあって・・・、ロッドも煽られてるし、バイトがわかるのかな~・・・
と思いながら巻いていると・・・・、ささやかに「コツっ」と小さなバイト・・・。

soi1-27_090720.jpg
今日もなかなかの良型マッチョなクロソイ・・・(笑)


連続で良型が続いた後・・・、

「ゴツん」と明確なバイトに鬼合わせ!待ってました!と心で叫びながら
久しぶりのタフなトルクを堪能してぶち抜き・・・。


soi3-34_090720.jpg
色合い体型ともに申し分無しの満足サイズなクロソイ登場!^^
久しぶりに嬉しい1本に大満足!!


連続で良型を追加するも、リグをロスト・・・・。
付け変えようとしたバグジィーも風で彼方へ・・・・(涙)
好調だったリグとワームを失い、一気に無反応に・・・(汗)

ソイは諦め、明るくならないうちにアブポイントへ移動・・・。

今回は風がメチャ強いので・・・、
風を利用して遠投で探ろうとヤケクソ気味に考え、風裏になるポイントを選択・・・。

まずはベイトで普通に探るも反応無し・・・・(T_T)

スピニングに切り替え、14gスプーンで投げるも・・・
それほど距離が出ず、反応も無いので、一気に33gにウエイトアップ・・・(笑)
飛距離が延びたからなのか・・・、かなり遠くでバイト発生!
かなり遠くのごりッとしたエグレた感じのポイントにいる様子・・・^^

同じポイントを目掛けて遠投を繰り返していると・・・、ついにヒット!
遠目からやりとりを楽しんでいると・・・、近づくにつれて軽さが・・・・。

abu1_090720.jpg
またもチビアブ・・・・(涙)


その後、しばらく反応が遠のき、キャストしてスイミングを繰り返していると・・・、
「ガツン!」・・・と、やっとナイスなバイト到来!
遠くから巻いて寄せながら、なかなかの暴れっぷりをたっぷり堪能するも・・・

abu3-39_090720.jpgabu4-38_090720.jpg
残念・・・・、良型には一歩及ばずのアブ・・・。
その後、数本追加するも、何故か一歩及ばず・・・(涙)

遠くから寄せてくるからなのか・・・、
サイズ以上に元気な暴れっぷりで、気持ちは満たされましたが、
もっともっと重量感が欲しいっす・・・・(ToT)


何となく活性が上がってきた気がするものの・・・、
時間がきたので、後ろ髪引かれながら、終了・・・。


今回は、ソイも満足サイズを堪能できたし
アブもサイズはもう一歩なれど、遠投した分
やりとりを長く堪能できたので、かなり気持ちが晴れました・・・^^

夏枯れの季節に入りそうなので、
これからはもっと遠投で攻めて、サイズアップできたらと考えてます・・・(笑)




ランキングに参加しております。
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村

長いロッド振るなら、サクラやヒラメ狙えば?
・・・と思われましたらポチッとお願い致します・・・(汗)


テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

次のページ

FC2Ad

まとめ

