PULSE ROCK HARDCORE

上手くなりたいけど空回り!?マヌケな釣行記を中心に、身の回りで起こった事を綴っていきます。



釣り保険?

先日、yahooからメルマガが届きました。

「釣り保険」の案内です。
「何で俺が釣りしてんの知ってんだろ?」
オークションでワーム購入したり、ショッピングで釣具購入したりしていたからでしょうか。
やるな、yahoo。しっかり顧客分析してマーケティングしてるのね・・。


「釣れなかったら、何か保障してくれんの・・・・・・?」、
「そういえば、弟が入ってるって言ってたなー・・・・。」等と考えつつ、
「けっ」 と思いながら、一応確認してみると・・・・。



・・・・・・・・・ふむふむ・・・・・・・・。



おーっ!結構安い。
月々260円
これなら自分でも入れるかも・・・・。

まんまとyahoo術中にはまり、即バイト(悲し過ぎるこの性格・・・)。

●「自分の釣具は10万円まで(5,000円は自己負担)保障。」
  先日購入したメガバスの免責が25,300円。これじゃ折れたら即死。
  こいつはいいぜ!ヤッホー。

●「人様の釣具破損や怪我をさせた場合は1,000万円保障。」
  皆様、良いもの使ってますし、万が一他人様を怪我させてしまうこともあるかも・・・。

●「遭難100万円、釣りの怪我で入院(1日1,500円)も保障。」
  ありえなくないともいえないが、万が一のときの為の保険だよなー。


でっ・・・・・・・・、加入しちゃいました。

バイト後、簡単に合わせられ、ブチ抜きです。

でも260円なら、鉛シンカーと同じ値段。
ブラスより安く、タングステンの半額以下!(滅多に買いませんが・・・(爆)。)
 
決して保険会社の回し者ではございませんが、
釣りも、ある意味危険と隣り合わせなので良い機会でした。

自分は調べてませんが、色んな会社で出しているんでしょうね。
yahooプレミアム会員なら入れるみたいです。
皆様方も検討されてみるのも良いかもです。

これで、安心して釣り行けちゃいます(笑)。
入って無くても行きますが・・・(爆)


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ   結局、釣果は保障してくれません。

にほんブログ村 釣りブログへ   ポチッとお願い致します。

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

確認って大事っすね!

今日は、来週の釣行に備えて、
仕事帰りにアメ○に行ってきました。
目的はNEWロッドに付けるフック止めだったのですが、
紫色しかなく、色が合わないので断念・・・。

シンカー等を購入し、
ワームコーナーに行くと、ふと目に留まった文字が・・・。
「ファイヤーパンプキンで爆釣!」・・・・・。

本当か?・・・。ガセくせえ・・・。

買っちゃいました。

PA271142.jpg
「爆釣」なんて経験した事がないので、つい・・・・(涙)。
釣り人の悲しいサガにつけ込んだ一言、どうしても反応してしまいます。

少し気をよくしてラインコーナーへ・・・。
(先日購入したばかりですが、お決まりなので・・)
色々物色していると、先日デカアブ対策で購入した
FIRELINE 25lbがロッドの適合ラインなのか不安になり、
メッチャ気になってきました(確かめてないのかよ!)。

その場で携帯webで調査。

ガーン!


ショック!適合外でした。適合は20lbまででした。

PA271145.jpg

またやってしまいました。絶対切れないようにという気合だけが空回りしてました。
少し不安ですが、直ぐに買い直す財力も無いので、しばらく我慢します。
適合外だとガイドに問題が起きたりするのでしょうか?逆に不安が・・・。

心が折れそうになり、凹みながらも、
次に、シンカーを入れるケースを購入しようと思い、ケースコーナーへ。

以前は、今のより、少し大きめのケース(それでも小さいですが)に
シンカーをビッチリ入れてましたが、重くなってきたので、
今は、小さいケースに使う分より少し余裕を持った数だけ入れるようにしています。
でも、もう少しだけ数を増やしたいと思い、ケースを購入!

帰って中身を入れ替えようとしたら・・・・・。

しょっく!以前使っていて引退させたケースと同じ大きさでした。
FIRELINEの件で、平常心を失ってました。またまた、何やってんだか・・・。

PA271147.jpg
まぁ、安かったので良しとしますか!



そんなこんなで週末は、3連休です。
更に、今回は、なんと・・・、
以前予定していて急遽仕事で取得できなかった有給を振り替えて4連休に!。
連休中は、奥さんサービスで豊浦温泉に宿泊予定!

えっ、それはあんたが行きたいんだろって?

えーっ・・・・・・・・・・・それもそうですが・・・・、
奥さんがエギングとチカ釣りしたいとの希望でー・・・・(汗)。

奥さんも釣り好きで、自分が今年に釣りを再開した初めの頃は、良く一緒に行っていました。
最近体調が思わしくなく、釣行を控えていたので、
久しぶりの夫婦釣行(メオトって読まないでね。響きが演歌チックなので・・)となります。

前回「ボ」だったので必ずリベンジしたいと思います。

ラインどうしようかな~。


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ   噴火湾ランガン楽しみです(爆)。

にほんブログ村 釣りブログへ   おっと入魂忘れてました。入魂も頑張ります。   








テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

現実は厳しいっす・・。

PA251135.jpg


10月25日(土) 16:00~19:30 胆振方面

先日購入したNEWロッド(Megabass XOR SSZ-75M)に入魂すべく出撃!
お天気も回復し、一安心です。
天気状況を見ていた限りでは、前日までの雨・風でコンディションはあまり期待できません。
着いてみると、案の定激濁り、外海はうねってます。
幸いにして、風が気になる程でも無いのが救いです。

早速、イワシヘッド10gに3号ナツメを追加し、最近好調のPB Tテールミノー赤をセット。
うねり対策とフッキングを少しでも良くさせ、何としても入魂させようとやらしい目論みで・・、
キャスト!

・・・・・・。

反応無し・・・・。


反応もさることながら、予想以上にNEWロッドのティップが柔らかく、うまく操作できません(汗)。
数投キャストして、ロッドの特性を理解しようと練習。当然反応無し・・・。

そうこうしているうちに、何故かあっという間に暗くなってきました。
携帯で日の入りを確認したところ16:30との表示が・・・。

ガーン!

事前に確認はしてましたが、いつの間にか日没は17時頃だと勝手に思い込んでました。
10月も後半になると一気に日没が早くなるんですね(爆)。

焦って、テキサスに変更し、テトラへ・・。そしてキャスト!
先日デカアブ対策としてセットした黒いショックリーダーが長すぎてライントラブル・・。
ステルス効果どころの騒ぎでは無く、焦りもピークに・・・。
数投して、「どん、ドン」とアブのアタリ!・・・・。

のりません・・・・。

その後何度かキャストしますが、無反応。
せかせかとテトラを移動して探るも無反応。
そして・・・・。

真っ暗・・・・。アブタイム30分で終了です。
自分の記憶力の悪さとそこに拍車をかける思い込みに悲しくなります・・。

気を取り直して、夜ならばデカゾイを!・・とキャストしますが・・・・、無反応。
内海でランガンしながら探るも無反応・・・。
いつもお目見えするトウベツくんの反応すらも無し。

反応は無いものの、少しずつNEWロッドにも慣れてきました。
ティップは柔らかいにも関わらず、感度が良いのには驚きですが、
これまでの固めのロッドと感触が違うので
ロッドから伝わる情報を完全に解釈できません(どなたか教えて頂ければ・・・)。

それよりも・・・、時間の経過とともに、入魂への焦りと不安が増幅の一途・・・。

次第に、入魂よりも、釣れた時のNEWロッドの感触を確かめたい気持ちが大きくなり、
チビゾイでもガヤでも・・とヘチや穴(そんな目的で新調したんじゃねーだろ!)も狙います。
すると神様が穴狙いを戒めるように、波シブキの洗礼!
シェイクしようとした瞬間、うねりで瞬殺ロスト(涙・・)。

気持ちも折れて終了。
入魂どころか、完膚なきまでの「ボ・・」。

またゼロから修行します。
その前にもう少しNEWロッドに慣れねば・・・。
※もし、同じような特性のロッドを使用している方がおりましたら
 是非ともロッドの扱いなど教えて下さいませ・・・。

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ   またゼロからの修行です。

にほんブログ村 釣りブログへ   色々な方からアドバイスが頂ければ幸いです。

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

デカアブ対策!?

PA251118.jpg


備えあれば・・・。

釣れないのはわかっていますが・・・・。
万が一を考えてしまうのが、釣り人のサガ・・・。

最近自分が考えていた万が一とは・・・。
デカアブ50upがきたら・・・・大丈夫か(こないって!)。

そんなこんなで、NEWロッド購入しちゃいました。
年末に向けて、奥さんにタックルのプレゼンをしていたところ、
欲しかったロッドが通常より値段が下がっており、今しかないと猛烈プレゼン!
OKをもらい即注文。
ちょうどブログを開設した日に届きました。

スピニングで、1oz以上のシンカーに対応し、
パワーがあり、硬過ぎなく、食込みが良さ気で、
少し遠投に有利な長めのロッドという条件であれこれ物色しておりました。
そんなのあるか!ベイトにしろと自分でも思いましたが
まだまだ腕の無い自分は、もう少しスピニングで修行してからかと・・・。

そんなこんなの条件に合っている(筈・・・)と思い込み、
今回購入しちゃったのは・・

MEGABASS XOR SilverShadow SSZ-75M

PA251122.jpg
思ってた以上にカッチョイイっす(涙)

自分としては、初のハイクラスロッドで、
今の腕前では身分不相応とも思いましたが、
一度火がついた物欲は止められませんでした。


メーカー曰く・・・
ビッグフィッシュの強烈なファイトにもビクともしないZ-PBOブランクスをまとったバットセクション
PA251128.jpg
何か釣れそうな気がしてきます・・(爆)。


愛用の08ツインパワーとの組合せも色合いも良さげ
(色合い良くても釣れませんが・・・・)
PA251134.jpg

ラインもFIRELINE 25lbに交換。
ショックリーダーは水中でステルス効果がある(らしい)黒に。

後は腕だけ(これが問題ですが・・・)、備えは万全(の筈・・)。

これから、入魂しに行って来ます。


備えあれば、釣れません・・・。
hojoさんのブログより引用・・・。勝手に引用してすいません。)


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ  釣れないのはわかっていても行っちゃいます。

にほんブログ村 釣りブログへ  ポチッとお願い致します。

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

黄金アブ?黄金カジ?

朝、携帯から記事を少し修正しようとしたら
データが・・・・。
申し訳ないですが、再アップさせて頂きます。
見て下さろうとされた奇特な方がおりましたら、
本当に申し訳ございませんでした。以後注意いたします。

10月18日 胆振方面 4:45~10:00

前回ソイの自己記録が出た胆振方面に出撃。
午後から用事があったので、午前中のみの釣行。
夜明け前はソイ狙い、朝マズメでアブ狙いです。

前回、遠投して結果が出たので、
今回は昔使っていたウミアメタックル10ftも持参。
遠投したらどんなにデカイのが出るのかと妄想は広がります。
時間が無くてウミアメタックルにPEを巻けなかったのだけが気がかり・・・。

ポイントに着いて、10号ナツメにパワーホッグ3塩漬けモエビをセット。
深い内海に思いっきり遠投。


・・・・・・・・・・

昔のタックルなのでロッドもリールも重くて、うまくリフトできません。
しかもナイロンなので(ヘタなので?)着底したかもわかりません。
完全に企画倒れ・・・。あっという間にただのジャマな荷物に変身。
やはり、世の中そう甘くはありません。
気を取り直して、いつものタックルに持ち替えキャスト。
際でアタリ。

ドンちゃん
PA181106.jpg

カジカ。重みだけの無抵抗平和主義。
PA181107.jpg

夜が明けてきてもアブの反応が無いので、すがるようにテトラへ・・・。
上ったり降りたりを繰り返しますが反応無し。
7時をまわり、朝マズメが終わってしまうと
焦りと不安にさいなまれていたところ、ある映像が脳裏に・・・。
ピュアフィッシングのカタログに付いていたDVDで
今江プロが渋い状況でガルプスプレーをかけたら即ヒットのシーンです。
前回アブが釣れたパワーベイトTテールミノー3.5赤をセットし、
念を込めてしつこくスプレー!
テトラの窪みに汁を溜めて更に漬け込み・・。
タバコを吸って焦る気持ちを抑えて、染込むのを待った後・・・、
キャスト!

「ドン!」

PA181108.jpg

作戦成功!元気で乱暴な黄金アブ40cm。楽しめました。
このアブの彼女(奥さん)も釣ったれ!と思い、同じポイントにキャスト!
当然、同じところに行かず、横に外れます。

「ぶん」・・・無抵抗重量主義・・・の感触。ガックシ、カジ君・・。
kazi.jpg


夜もすっかり明けたので先端付近の内海を攻めていると
フォール中に・・・・

「ぶん」・・・重いー!相変わらず無抵抗主義・・。

水面まで上がってきたので、一応魚体を確認すると・・。
「黄金アブ?」、いや「黄金カジ!?」・・・・。
何でこんなに変な黄色なの?
PA181111.jpg

もう一枚。
kazi2.jpg

何かグロイっす・・。おまけに少しキモい(顔は可愛いけど・・)。

これまで、秋は仕事が忙しくてほとんど釣りに行ったことが無く、
今年になって初めて秋の釣りを楽しんでいる今日この頃。
カジカが黄色くなるの知りませんでした。勉強になりました。

この後は、反応も無く、制限時間が来たので終了。
アブ40ジャストも出て、満足できました。
しかし、相変わらず長時間の割には・・・・。
また次の週末に修行したいと思います。

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ  週末の天気が心配です。

にほんブログ村 釣りブログへ  ポチッとお願いします。

こんなに引くの?ついにデカソイゲット!

皆様にご挨拶も済ませ、やっとここまで辿りつきました・・・。
これまで、色んな方のブログを見て、勉強させてもらい
自分でも始めてみたくなり、ここに至りました。
マヌケな内容が多くなると思いますが、よろしくお願い致します。

ということで、初の釣行記を・・。

10月12日~13日にかけて朝マズメ~夕マズメ~朝マズメと無謀な計画を立てて
最近好調の胆振方面に行ってきました。
初日の朝マズメ~お昼までは会社の同僚のS君も旭川から参戦。
二人でのこのこと繰り出しました。

まずは朝マズメのアブ狙いで5時からスタート。まだ暗い中恐る恐るテトラへ。
しかし、ここ3週間奇跡的に毎週40UPのアブとご対面できているので、
ヘタレの分際で今日こそ50UPと妄想ピーク状態です。
なので、テトラが濡れていることに気付かずズルッと滑って我に返ります。
気持ちを落ち着けて、早速スタート。
今回はパルスでしか釣れない状態から脱却すべく、前日に購入した
パワーベイトのTテール3.5赤をセット。テトラの際を斜目から攻めようとキャスト!

・・・・・・・・・・。

色んな方向に投げますが当りなし。
風は少しあるけど、波は落ち着いている良いコンディションなのに悪い予感が・・・。
まだ寝てるんだなと前向きに考え、また足場の良いテトラを探して移動。

うっすらと明るくなってきて、そろそろアブも起きるころだし寝ぼけて釣れてくれるかも・・・等と
前向きを通り越して、思考回路もおかしな方向へ。

水面から1m位の絶好の高さのテトラで、またキャスト。

フォール中に「トトン」とバイトが。アブも起きたのか?と俄然やる気に。
もう一度同じ場所にキャストし、底を這うようにゆっくりスイミング。
今度はさっき以上の大きなアタリがあり、「乗った」と確信して合わせるもすっぽ抜け。
かなりの重さを感じたので、自分の腕の無さに悲しくなります。
反応はあるので必ずまた追いかけてくる筈とキャストしますが、
同じポイントにうまく投げられず、うまくポイントまで引いてこれません。
何度か繰り返していると先程と同じところに上手くキャストできました。
今後こそと思ってゆっくりスイミングしていると・・・。

「ドン」

さっきの事があるので思いっ切り合わせて、ファイト開始!
首を振って、根にもぐろうとして暴れて、ドラグも鳴ります。途中でも合わせます(しつこい!)。
楽しい~、デカアブゲットか?

水面に上がってきて見てみると、30後半位の黄金アブ・・・?
少しがっかりしながら、ブチ抜き。自分と同じ、不恰好なメタボなアブ。
メタボだから引いたんだなと思いながら計測すると・・。

PA121091.jpg


太短かったので、40は無いと思ってましたが、44cm。
自分の眼力の無さに呆れます。でも嬉しいー。
初めてパルス以外でアブゲットしました(爆)。

もう1本と続けますが、その後はバイトもなく、朝マズメ終了。
S君と朝ごはんを食べて先端から内海側を攻めたり、再度テトラを探るも反応無し。
(数回カジゴンの反応はありましたが・・・)
お昼になって、S君は最後に30cmのアブゲット。ボー回避に安堵してお別れ。

お昼ごはんを食べて、休み休みキャストしながら、探るも反応無し。
15時を回ったので、そろそろ本格始動と満を持して(何の?)パルス・モエビをセットし、
本気モードでキャスト、1投目からフォール中に「ゴン」とアブのバイト・・、またも乗りません・・・。
続けていると「ブン」と鈍いアタリとともに凄い重みが・・・。全く暴れません。重いだけ・・。

こいつです。

PA121098.jpg


少し時間をおいて、チビマゾイ。
tibimazoi.jpg


そろそろ夕方の良い時間なので、テトラに行こうと思い、
最後にワンキャスト!1ozシンカーを思いっきり遠投。
内海はかなり深いので、親指で調整しながらラインを送っていくとドンドン出ていきます。
30秒程経過して、底が取れ、リフト&フォールを数回繰り返すと・・・。

「トン」

っと小さなアタリ。次の瞬間・・・。

「グイーん」

かなり深いところでヒットしたので、向こうのペース。
巻いても巻いても、ドラグが鳴って中々上がらない。おまけに底に潜ろうと凄い抵抗。
腕がダルくなるほどの重さです。デカアブ50upの予感に力が入ります。
やっと水面まで上がってきて、少し暗くなってきた中、姿を見ると・・・・。

「小さい」・・・・・。40無い。深かったから重かったのかと超ガッカリ。

やや投げやりにブチ抜き。再度姿を確認すると「クロゾイ」
しかもデカイ(おいおい)。

やりました(おいおい)。間違いなく、自己最高記録です。
テンション最高潮になり、計測。38(37?)cm。オダって何枚も写真を撮ります。
嬉しいー!

soi38.jpg


テトラに行く前に、もう一発と再度遠投。直ぐにバイト。
合わせて、乗りましたが、全く無抵抗。しかも深いから死ぬほど重い。
絶対にあいつです。あいつでした。
しかも針を飲んで、奥の歯でぎゅうぎゅう締め付けて外れません。
日が暮れる寸前なのに、お前の相手をしている時間は無い!と
焦りながら、無理やりプライヤーで針を外し、海へお帰り頂き、テトラへダッシュ。

楽しみにしていた夕マズメのデカアブ狙い。この為に朝からずっと粘ってました。
ここは、何故か朝より夕方の方が確実に反応が上がります。

が・・・・・・・・・・・。

テトラに上ると・・・・・・。


真っ暗


アブタイム終了です。何度かキャストするも反応無し。移動してキャストするも反応無し。
諦めて車に戻って、晩ごはんを食べたらどっと疲れて睡眠・・・。

翌朝は、車で移動して別の場所でアブを狙いましたが、ダメでした。
(前の晩に帰れば良かった・・・・。)

長時間の釣行で疲れましたが、アブ40upとソイの自己記録が出せて大満足。
38cmであんなに引くなら、40upはどんなにかと・・・
でも1日半やってて、この数は・・・・・、実力無さ過ぎ。
まだまだ修行と妄想の日々に終わりは無さそうです。


これからもよろしくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ 皆さんのお陰でここまでこれました。
マネして参加してみました。ポチッとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ デカソイ釣れたのも皆さんのお陰です。








テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

はじめまして

はじめまして
kengoと申します。
どうぞよろしくお願い致します。

今年になって7年振りに釣りを再開しました。
へなちょこアングラーのヘタレな釣行記を中心に
身の回りで起きた事をマイペースで綴っていきたいと思ってます。

これからよろしくお願いします。



テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

FC2Ad

まとめ

