fc2ブログ

PULSE ROCK HARDCORE

上手くなりたいけど空回り!?マヌケな釣行記を中心に、身の回りで起こった事を綴っていきます。

久しぶりの平日ちょい?釣り

11月12日(水) 21:30~12:30 余市漁港

今回は仕事が早く終わりそうだったので、8月以来、久しぶりの平日釣行。
日本海に来るのは2ヶ月振り!
先週も一緒だった会社の同僚Hさんとイカ狙いに出撃です!

港に着いて準備をしていると・・・・。
若いお兄ちゃん達が帰ろうと戻ってきたので情報収集。
今一つなれど、マメイカとヤリイカが釣れたとのこと。
イカがいることを確認して、二人で”ニヤリ”と一安心・・・。

エギをセットして防波堤へ・・・。

風もそよそよ程度で、ベタなぎ・・・・。
最近は、ある程度波風がある中でやっていたので
何となく厳しそうな雰囲気が漂うも・・・、弱気を追い払うおうとキャスト!


・・・・・・・。

案の定、無反応。

外海側にキャストしても・・・・、
先端でキャストしても・・・・、
外灯の下でキャストしても・・・・、


無反応・・・・・。
やはり・・・・・、予感的中?


基部側まで戻って、外灯の下を覗くと・・・・。
子ゾイ、グイウー様が群れて、ボイルしてます。

エギを回収する際、子ゾイが反応しないかな・・・・と、
表層の群れの中を泳がせていると、するすると近づいてくる魚影が・・・・・・。

ぷんっ!

かすかな手応え・・・・・。
少し巻いてみると・・・・・・。

付いてました。

yariika081112.jpg
ヤリイカゲット。ボウズ回避にまずは安堵(爆)。
メチャ美味そう!

もしかしてこの辺りにいるのかもと、周辺を攻めますが、
それっきり、無反応・・・・・・。


気持ちもすっかり折れて、ジグヘッドをセットし、ソイ狙いに変更。
イカの反応が無いので、ソイの反応は良いかもと期待してキャスト!


・・・・・・・。

無反応。

外海側にキャストしても・・・・、
先端でキャストしても・・・・、
外灯の下でキャストしても・・・・、


無反応・・・・・。

yuge081112.jpg

水蒸気が水面を覆い、幻想的な雰囲気になってきていて
そのせいかもと、自分の心のバランスを保とうとします。
最近は太平洋のアブにうつつをぬかしていたので
日本海のソイの機嫌を損ねてしまったのかも・・・・・。
(おまえの腕のせいだろ!)


同行のHさんがやっとヒット!
良型の一歩手前の子ゾイ(なんのこっちゃ・・)。
soi-hasegawa081112.jpg


その後も無反応のまま、タイムアップ・・・・。

久しぶりの日本海は、厳しい現実を教えてくれました。
厳しい現実、それは・・・・・・、ソイ「ボ」。
「もっと修行をしろ」と日本海からのお達しです。


さて、当日は帰宅が遅かったので、本日イカを食べました。
1匹を奥さんと半分ずつ、イカ納豆にして食べました!

ikasasi081112.jpg

やっぱり釣ったイカは美味いっス!
でも・・・・、もう少し食べたい・・・・・。


もっと釣りてぇーっす(涙)!

めげずに、また今度チャレンジしてみます。


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ   ランキングに参加しています。

にほんブログ村 釣りブログへ   ポチッとお願い致します。




スポンサーサイト



テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用