PULSE ROCK HARDCORE

上手くなりたいけど空回り!?マヌケな釣行記を中心に、身の回りで起こった事を綴っていきます。



楽しかった2008年

今年も後数時間で終わりです・・・・。
皆さん、ゆっくり過ごされている事と思います。
勿論、釣りに行かれている方も・・・・・。

ひょんなきっかけで7年振りに釣りを再会した自分ですが、
こんなに釣りにのめり込む年になるとは、今年の初めには予想もしてませんでした(笑)。
今回は、少しだけ今年の釣りを振り返ってみたいと思います。

5月末に函館旅行がてら釣りをしようということになり、
奥さんと釣りを再会したのが始まりだったのですが、
久しぶりに釣り新聞を買うと、ロックだの、エギングだの何だそれ状態でした(笑)。

まずは投げ釣りから、スタートし、釣果はミニカジカ1匹でしたが
久しぶりの釣りはとても楽しく、翌週も行くことに・・・・。
そこから年末まで週1以上の釣行を繰り返す事になるとは・・・。

投げ釣りの次はエギングをしてみようということになり石狩へ・・・。
マメイカが9杯釣れて、益々はまっていきます。^^

そこで、次はソイということになり、釣行を繰り返しますが全く釣れません(笑)。
昔はジグヘッドにワーム付ければ、必ず釣れたのにと思うと
とにかく釣りたくて、暇があれば通いました。

丁度、この頃、色々と参考にしようと、
皆さん方のブログを熱心に見るようになりました。

最初は専門用語が多くて、何が何だかわかりませんでした(爆)。
少しずつ調べながら読んでいくと少しずつ理解できるようになってきました。
自分は全く釣れないのに、世の中には爆釣したり、
大物を上げたりする上手な人達が沢山いるんだな~と、めちゃ驚きました(汗)。


7月に室蘭に行き、初めてカジカとガヤを釣るまで1ヶ月間以上・・「ボ」・・・(涙)。


kazi-muroran.jpg
初めて釣ったカジカは嬉しかったっす。(ガヤも・・・)
あらためて写真を見るとリグはめちゃくちゃ。(汗)
オフセットのジグヘッドにダウンショットシンカー付けてます。(爆)


結局ソイを釣るのに1ヶ月半かかり、やっとチビソイをゲット。
6月からロック中心に始めて、7月中旬までかかっちゃいました(笑)。


soi-syukuzu.jpg
初チビソイ(しかもデカいサンドワーム・・(汗))。
でも、めちゃ嬉しくて!奥さんにメールで報告したほど・・・(笑)。


少しずつソイが釣れるようになって
8月になり、次はアブラコをということで朝マズメにアブ狙いで行くと
いきなり41cmがかかり大パニック!
ますます釣りの楽しさにはまっていくことに・・・。

hatuabu41.jpg
初アブ!

ここから更にのめり込んでいく事になった様に思います。
その後は少しずつですが、釣果やサイズもアップの兆しが・・・。

soi31.jpg
留萌で初のソイ30up!

8月末から苫小牧方面をホームに定め、毎週通った事も大きかったように思います。
アブラコもソイも少しずつ大きいのが釣れる様になりました。

abu47.jpg
初のアブ45up、47cm!最高に嬉しい1本でした!

10月からはブログも始めることに・・・!

既に始めていた、の勧めもありましたが、
自分が毎日読んでいるブロガーの皆様に少しでも近づきたいという憧れと、
たまにはヘタでマヌケなブログもあっても良いかな~・・・、
なんて思いつつ・・・、まずは始めてみました。


憧れていた方々から、コメントを頂いたときの感激は今でもしっかり覚えています!
皆さん方とブログで交流でき、ますます釣りが楽しくなりました。

12月にはhojoさんの忘年会に参加させて頂き、
交流の輪が一気に広がり、年末にかけて沢山コラボ釣行ができました。
ブログを始めたころにはとても考えられない事だったので、本当に楽しかったっす!

何だか取りとめの無い内容になってしまいましたが、
2008年は自分にとって本当に楽しい年になりました。

沢山のブロガーの方々のお陰で、とても釣りを楽しむ事ができました。
コメントを頂き沢山のアドバイスを頂いた皆様、
ご一緒して頂いた皆様、本当にありがとうございました。

来年もしっかり釣りを楽しんで、良い年にしたいと思います。
来年もよろしくお願い致します。


それでは、良いお年を!


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ  来年は色々チャレンジしたいっすね!

にほんブログ村 釣りブログへ



テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

自分らしい釣り納め・・・。

12月29日(月) 13:00~19:00 苫小牧方面

今年の釣りも今日が最後・・・・。
今回は、デカソイマスターのしげさんとご一緒させて頂き、定番ポイントに出撃!
道中は、楽しく色々お話させて頂き、あっという間に到着!

とても晴れていて、風もうねりも無く、びっくりする位の非常に良いコンディション!
何だか良い釣り納めができそうですが・・・・・、
先に到着していたoさんに話を伺うと・・・、「全然・・」との事・・・・(涙)。
やはり、冬になるとそう簡単にはいかない様子・・・。

早速3人で奥に移動して、スタート!


程なくして、バイト!
一瞬穴に潜られ、出てきましたが・・・・・、軽いっす・・・(涙)。

hagotoko081229.jpg
チビハゴトコ・・・。取り合えず「ボ」は回避・・・・。


直後にoさんが40ジャストのアブをヒット!
今日も居ることは確認できて、安堵・・・・。

その後は3人とも厳しい状況に・・・・。
たまにバイトはありますが、うまく乗せられません。
穴も前日までのうねりで、浅くなっている感じ・・・。

奥のデカアブポイントに移動しても、しばし3人とも苦戦・・・・。

丁度満潮の頃、しげさんにマソイがヒット!

程なくして、またもやしげさんがヒット!
ロッドが大きく曲がって大きそう!

sigesann-abu081229.jpg
太アブ44cm!さすが、しげさん、穴狙いでも出します!


自分は・・・・、たまのバイトを上手くものにできません・・・・(涙)。
日も暮れてきて、釣り納めがハゴトコのみ・・・(ToT)、めちゃ焦りが・・・(汗)。

しばらくして、今日一の明確なバイトと手応え!
鬼合わせすると、軽っ!

don1-081229.jpg
チビどんちゃん・・・・、バイトは最高でした・・・・(汗)。

少しバイトも増えてきて、活性が上がってきた感じ・・・・。
しげさんは、アブ・どん・マゾイ・ガヤと渋い中、既に4種制覇!

自分もアブやソイが釣りたいっす・・・・(汗)。ガヤでもOK!っす・・・!(笑)


30分程経過して、「とん」とショートバイト・・・・・。
鬼合わせしますが、軽っ!

don2-081229.jpg
一応、最後まで可愛く首を振り続けたチビアブ!
ようやくアブと対面できて、大安堵・・・(笑)。

次は40upと意気込んでキャスト!

don3_081229.jpg
どんちゃん・・・・。


また直ぐにフォール中にヒット!
重みはありますが、無抵抗・・・・・。

don4-35_081229.jpg
どんちゃん35cm・・・・(汗)。今日一の重さでした(爆)。


日も完全に暮れ、しげさんはマゾイのバイトを確実に捕らえます!
自分もマゾイ!と思い・・・、しばらくするとやっと自分にも良い反応が・・・。

mazoi25_081229.jpg
マゾイ25cm。ありがとう(涙)!今日最高の引きだったよ~!


直ぐにまた・・・、どんちゃん・・・・。

don5-081229.jpg



18時終了予定でしたが、天候も良いですし、
自分のしょぼい釣果に配慮して頂き、1時間延長・・・・。
(しげさん、ご配慮ありがとうございました。(涙))

その後は、根掛かりを外したり、ロストしたり・・・・・、
バイトはあっても上手くのせられず、釣果無し・・・・。

しげさんは、チビサイズでも中位のサイズでも
自分がもたもたしている間に確実にソイを掛けていきます!
まさに腕の違いを痛感!

さすがと関心しながら、またまたロスト(泣)で時間切れ・・・。


今回で今年は釣り納めですが、最後は何だか自分らしい釣果だった感じです(笑)。

デカイのはでませんでしたが、素晴らしい釣り日よりで、
しげさんともご一緒できて最高に楽しい釣り納めになりました。

しげさん、色々と教えて頂き本当にありがとうございました。
今度は日本海でもご一緒させて下さいね!
自分は、しげさんの小さいサイズ(30upソイ)で十分なので・・・(笑)。

来年も、楽しく釣りができて、たまに良型が出たり・・・、たまに少し沢山釣れたり・・・、
なんてことがあれば嬉しいなーと思ってます。



にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ   明日は時間を作って、今年の釣りを振り返ってみたいと思ってます。

にほんブログ村 釣りブログへ   ランキングに参加しています。できればポチッとお願い致します。






テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

DC7入院・・・・(涙)。

12月12日に手元に到着して、
翌日入魂も完了したメタマグDC7・・・。

これから!と思っていたのに・・・、何と入院することになりました・・・(涙)。
ガックシ・・・・。

ネット通販で購入したのですが、
到着時に気になったのはハンドルのガタつき・・・。
色々なインプレで少しガタつきがあるのは確認してましたが、
それでも、ここまであるものなのか・・・・・(汗)。

色々なショップの店頭で確認するも自分のはガタつき過ぎ・・・・(涙)。

返品して戻すと時間がかかって使えないので、
自分でハンドルを付け直してみると・・・・、

ガタつきは解消したものの・・・・、
何度やってもボルトが少し斜めに締まり、ハンドルが斜めになります。

DC7-1_081228.jpg

よく判らないかもしれませんが・・・・。


少しの斜めでも、巻き上げるとぐにゃぐにゃした感じになり
どうにもこうにも使い心地がよくありません・・・・(T_T)。

DC7-2_081228.jpg


諦めて・・・・(涙)、購入先に電話・・・・。
状況は理解してもらいましたが、
少しでも自分で分解すると初期不良扱いは厳しいかもとの事・・・。
メーカーと調整してくれるみたいなので、発送しました・・・(ToT)。


予想はしてましたが、入魂済みだし使いたいしで・・・、何とも・・・。
こういうときの通販は厳しいと実感・・・・・・。
(自己責任ですが・・・・)

まぁ・・・、あたりが悪かったと思って、到着を待ってます。
お金はかかっても良いので、良い状態になって戻って来る事を願うばかり・・・。

恐らく全交換は無いとは思いますが・・・、
既に愛着があるので部品交換にしてほしいのですが・・・。

次に使えるのは2月頃でしょうかね~。



にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ  残念な気持ちをアブやソイが癒してくれると良いのですが・・・・。

にほんブログ村 釣りブログへ  ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します。

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

マイナスでもアブ!

12月27日(土) 13時~18:00 苫小牧方面

木曜の夜から札幌は大雪!
マイナス気温上等、またまたまぁくんと苫小牧方面へ・・・。
先週対面できなかった40upアブ・・・・、何としても年内にもう一度対面したいっす!

自宅前の雪かきに時間がかかって出発が遅れてしまい、焦っていると・・・・(汗)、
まぁくんも今起きたと連絡が・・・・(笑)。
今日は、まぁくんが夜に仕事があるとの事で、2台で連なって出発!

高速の途中で・・・・・、事故目撃・・・・・・・(汗)。

ziko081227.jpg
帰りは一般道で2件の事故を見ました(汗)。
釣りに行くときは気持ちもはやりがち・・・・、自分は不注意なので運転には注意せねば・・・。


到着すると苫小牧も雪があり、防波堤にも雪が積もってます。
多少うねりはあるも、快晴・風弱で良い感じ!

しかし・・・・・・、無反応・・・・・。渋いっす。

nabe蔵さんも遅れて合流。前日も渋かったとの事・・・・。
今年の苫小牧は例年より、雪が積もるのが早いとの話・・・。

3人で色々と攻めますが、無反応・・・・。
3人の合言葉は・・・・・、「バイトありました?」(笑)

目が合い、顔を見合わせる度に、このセリフ・・・・(汗)。


1時間程経過して・・・・・・、「どんどん」とアブのバイト・・・・!
しっかりのるのを待って鬼合わせ!
が・・・・・・・、すっぽ抜け・・・・(涙)。

16時までしか時間の無い、まぁくんは一足先にデカアブポイントへ・・・。
自分とnabe蔵さんも追いかけます。

満潮から潮が動き出して、少しバイトが増えるも、中々のりません・・・・。

フォール中に「グン」と重みが・・・・・、
カジカ?と思いきや、急に首振り!

abu1-37_081227.jpg
遂に出ました!アブ37cm。中々楽しめました!

abu2-tibi081227.jpg
少し経って、チビアブ。


15時を過ぎ、風が強くなってきて、うねりも増してきました。
16時前にまぁくんとお別れ・・・・。(お仕事頑張って下さいね!)

その直後・・・・、またも明確なバイトが無くフォール中に重みが・・・・。

abu3-30_081227.jpg
30ちょいのアブ。

この後、釧路方面にアメマス狙いに出かけるとの事でnabe蔵さんともお別れ・・・。
(道中、ご注意を・・・)
風が益々強くなってきましたが、一人で続けます・・・・・。

うねりも更に増して、潮が引いているにも関わらず、シブキが・・・・・。
防波堤の雪も風で舞っています・・・・。
7号ナツメでもうまく底が取れません・・・・(汗)。

日も完全に落ちて、心細くなってきたところ・・・・、
またフォール中に「グン」と重みが・・・・。

abu4-35_081227.jpg
35位のアブ!寒さと風の中、凹んでいた気持ちが癒されます!

その後も続けますが、根掛かりロスト・・・・。
気持ちも折れて、終了・・・・・。

駐車場近くの基部まで歩いて来ると、少し風が弱まってきた感じ・・・・。
急に夜アブ、ソイの姿が脳裏に浮かび、再びリグります・・(爆)。
組み終わった時には、これまで以上の風と雪・・・・(涙)。

めげずにキャストすると1投目からバイト!

don1_081227.jpg
チビどんちゃん!


続けて・・・・、

don2_081227.jpg
良型どんちゃん!やっぱり反応あると癒されます(笑)

直ぐにロストして、今度こそ終了・・・・。


今日は厳しい状況かつ40upも出ませんでしたが、4本のアブと対面できて満足!
どんちゃんも癒してくれました!

今日のアブは、明確なバイトが無く、向こう合わせなれども「ドン!」と来る事無もく、
グーンという不思議な感じで釣れました。初めての感触ですが、良い経験になりました。
次こそ40up釣りたいッす!

まぁくん、今回もお疲れ様でした!
初コラボ以来、毎週ご一緒頂き、ありがとうございました!
nabe蔵さん、9月からいつもご一緒頂き、
苫小牧方面の事や釣りの事など教えて頂き、ありがとうございました。
お二人とも来年もよろしくお願いしますね!

今年は残り1回の釣行予定・・・。何とか40up出したいのですが・・・。



にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ  寒くなるほど、渋くなるほど、釣りに行きたくなってしまいます・・・・(笑)。


にほんブログ村 釣りブログへ  ランキングに参加しております。ポチッとお願い致します。

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

デカアブは隣に・・・・。

12月23日(火) 12:00~17:30 苫小牧方面

一昨日のリベンジを果たすべく、今日もまぁくんと出撃!
渋くても、1本だけでも良いのでデカアブと対面したいっす!

途中、アブ対策に万全を期すため、
恵庭の100円ショップに立寄り、大の大人が二人で手芸コーナーへ・・・。

ビーズを大量買い・・・(汗)。まぁくん買い過ぎですよ!(笑)

完全に怪しい二人組・・・(爆)でしたが、
アブに効きそうな良いのが安く買え、大満足!

そんなこんなで、現地に到着・・・・・。
準備をしているとまぁくんに電話が・・・・・。

しげさんも、後で来られるとのこと・・・・。
デカソイマスターのしげさんとお会いできるとは、嬉しい驚き!

いつものポイントより手前で、oさんと合流。まずは3人でスタート!


・・・・・・・・・・・・・・渋いっす。

全く反応無く、ロスト多発・・・・。
奥に移動するも、・・・・無反応。

しばらくして、やっと反応!

そのまま穴に潜られ、うんともすんとも・・・・、
時折ロッドがぶんぶんいうのでフッキングはしている様子・・・・。
しばらく待っていると出てきました!嬉しいー!


軽い・・・・・。 どんだけ大物かと思っていましたが・・・・、

hagotoko081223.jpg
ハゴトコ・・・・(涙)。
でも、ロック始めて、初ハゴトコ、かなり嬉しいっす・・・。
これで、「ボ」も回避できました(爆)。

しげさんも合流して、ご挨拶・・・・。
4人で更に奥へ移動して再スタート!

少しバイトは増えてきましたが、
のらなかったり、途中でバラしたりで悶々と・・・・・。

やっと手前の穴でヒット!

abu081223.jpg
かなり元気でしたが、サイズはもう一歩・・・。
35位のアブ!今日もご対面できて大安堵・・・(汗)。


まぁくんにも遂に・・・、あのお色の方が・・・・、

maekunkazi081223.jpg
40upの赤いのゲット!(汗)


日も暮れかかり、デカアブポイントに移動・・・・。


バイトはあるも、中々のらず・・・・。
ここでoさんとはお別れ・・・・・。3人で続けます。


日もかなり落ちて、一番熱い時間帯に突入直後!、まぁくんのロッドが激曲がり!

markun-abu081223.jpg
アブ47cm!(自己記録更新おめでとうございます!)
羨ましいっす!

実は同時に自分にもアタリがあり、ダブル!と思いましたが、
まぁくんが格闘している間に、ピュっと上がっちゃいました。

kazi-1_081223.jpg
ミニカジ・・・・(涙)。


まぁくんは、42cm、30ちょいと連続でヒット!
まぁくん・・・、白老に続いて、苫小牧も攻略!、次は室蘭ですか・・・?(笑)


自分もアブ!と遠投!

最初のリフト&フォール中にヒット!
遠目の重みに期待するも、無抵抗・・・・・。

kazi-2_081223.jpg
マカジカ?38cm。鍋壊してもらいましょう(笑)。


日も完全に暮れて、ここでしげさんとお別れ・・・・・。


その後しばらくやりましたが・・・・、
アタリも無く・・・・、風も強くなり・・・終了・・・・。

デカイのはまだ出ますが、
先週までとは違い、かなり渋い釣り場になってしまいました・・・。
年内まではイケルと踏んでいたのですが、あっという間に・・・。

これからはもっと修行しないと厳しくなりそうです・・・(涙)。


まぁくん、しげさん、oさん、ご一緒して頂きありがとうございました。
今日も楽しい釣行ができました!

しげさんとは、初めてご一緒させて頂き嬉しかったです。
あまりお話ができませんでしたが、今度また、ご一緒させて下さい!

まぁくん、今回も車を出して頂き、ありがとうございました!
また、デカアブ狙いに繰り出しましょう!
自分は狙うだけの様な気がしますが・・・・・(爆)。

帰って、カジカを捌こうとしたら、まだ生きてました。(汗)
グキッと手応えを感じて〆た筈なのに、何たる生命力!(カジくん本当にスンマセン・・・)

ぶつ切りにして、更に頭を半分にしようとキッチンバサミを入れていると・・・、
ビクビクっ!と頭が動きました。(大汗!)
マジ、ビビリました。こんなことってあるんですかね?



にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ  年内にもう一度40up出したいっす!

にほんブログ村 釣りブログへ  ランキングに参加しています。ポチっとお願い致します!

大集合!でアブ狙い!も・・・。

12月21日(日) 14:00~18:00 苫小牧方面


今週もまぁくんと苫小牧方面に出撃!

今回は、y旦那さんとy妻さん、まーずさんとmさんも、白老から合流!
ところが・・・・、まぁくんはお仕事で少し遅れてしまうとのこと・・・・。

皆さんすでに現地に到着して休憩中との事で、猛ダッシュ!

しかし・・・・・・・、

ガソリンが無い!・・・、フックが無い!・・・、と直ぐに向かえず(汗)、
いつも余り飛ばさない方ですが、高速で久しぶりにスピード出しました(笑)。


無事皆さんと合流して、ポイントへ・・・・。
女性が二人もいると釣り場もいつもと違い、華やぎますね!

既に始めているnabe蔵さんとoさんとも合流!
最近はほとんど人がいなく寂しげな風情のこのポイント・・・。
今日は少しだけ、賑やかな感じでスタート!

nabe蔵さんの話では、昨日はいつも通りのバイト振りだったようですが、
今日は午前中から全然ダメとのこと・・・・。
案内役としては・・・・・、不安が・・・・。

でも時間的にはこれからが熱くなる時間帯なので、早速キャスト!


1投目・・・・・、無反応・・・・・・、ロスト・・・・・。
2投目・・・・・、無反応・・・・・・、ロスト・・・・・。

oさんと話しながらリグを組んでいると、まーずさんにソイがヒット!

y旦那さんがステイしたまま写真を取っていると・・・・、
y旦那さんのロッドにアタリが!

ydannasan-abu4_081221.jpg
アブ46cm!渋い中、いきなり出します!
さすが!日本海の荒磯で鍛え上げられた腕前!


自分は・・・、3連続ロスト・・・・・。

4連続ロストと思いきや・・・・・、

kazi081221.jpg
またもや赤カジ・・・・・、相変わらずのお色・・・・(汗)。
何とか「ボ」回避に安堵します。


直後に!y旦那さんのメガバス礁楽が激曲がり!

ydannasan-abu48_081221.jpg
またまた出しました!アブ48cm。凄すぎっす!


直ぐにmさんも!

m_san-abu46_081221.jpg
アブ46cm!ぶち抜き~!
皆さん凄すぎます!



しばらく、渋さと戦っていると・・・・、まぁくん到着!
さっき電話で石狩の花川って言ってましたが・・・・(汗)、早すぎっすよ(笑)。

聞けば・・・・・、

「アブ!アブ!、マズメ!マズメ!」と叫びながら、音速ドライヴで来たとの事!
相変わらずのど根性!が素敵です・・(笑)。

マズメになったので、総勢8名でデカポイントに移動して再スタート!

程なくして・・・・、

abu081221.jpg
やっと35cm位のアブ!やっとアブ釣れて大安堵・・・(涙)


まぁくんも直ぐにアブ釣ってます!
皆さん、少しずつ釣り始めるも・・・・・、渋い・・・・・。
nabe蔵さんとoさんはここで撤収。



日もだいぶ傾いて・・・・・、y妻さん、マゾイヒット!

yyomesan-mazoi081221.jpg
羨ましいッす!


まーずさんマカジカヒット!

marssan-kazi081221.jpg
羨ましいっす!


y妻さん、アブゲット!

ytumasan-abu081221.jpg
聞けば穴に潜られた後、5分間待って引き出したとの事!粘りの勝利っすね!


すっかり暗くなって・・・、どんちゃんタイムスタート!

まぁくん、y旦那さん、自分でトリプルヒット!

donbrothers081221.jpg
どんちゃん・・・・・!三兄弟!(爆) 【y妻さん撮影】

潮止まりでどんちゃんタイムも直ぐに終わりました・・・(涙)


まーずさんもこの後、撤収・・・・。

4人で続けますが・・・・、渋い・・・・・。

撤収がてら、皆でまた数投してみるも、
自分には夜のベイトはまだ厳しく・・・・、連続バックラ・・・・(涙)。

まぁくんが、カレイと思いきやホタテ!(笑)
直後に夜アブ出して最後を飾ってくれたので、今日は終了・・・・。
(電池切れで画像無しです・・・・)


今日はめちゃ渋でしたが・・・(皆さんすいませんでした・・・)、
沢山の方とご一緒できて、本当に楽しく過ごせました!
y旦那さん、y妻さん、まーずさん、mさんまぁくん、nabe蔵さん、oさん
本当にありがとうございました!

ずっと一人でやってきましたが、少しずつ釣りのお友達が増えてきて
本当に釣りって素敵だな~とあらためて実感!
hojoさんありがとうございます。hojoさんのお力大です!)

皆さん!、またよろしくお願いします!



にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ  今年ももう直ぐ終わりですが・・・、さあ、明日はどうでしょうか?

にほんブログ村 釣りブログへ  最後にドカン!といきたいもんですが・・・・、無理っぽい?(笑)

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

初コラボ・初ベイト釣行!でアブ好調!でも涙・・・。

12月13日(土) 4:30~18:00 白老・苫小牧方面

今回はhojoさんの忘年会でお会いしたまぁくんと出撃!

ブロガーの方とのコラボは初めてなので、
ご迷惑をかけるのではとやや緊張しながら出発・・・。

先日まぁくんがデカゾイを上げた白老にも行きたいし、
最近アブが好調の苫小牧方面にも行きたいと考えた挙句・・・・、
朝マズメ、夕マズメでの太平洋ランガンを相談・・・・(爆)。

絶対引いた筈ですが・・・・、快く了承して頂き、
この時期では明らかに無謀な、じっくり釣行にお付き合い頂くことになりました(笑)。


ところで・・・・・、

前日に・・・・、注文していたベイトリールが到着!

今回入手したのは、何と・・・・、

メタニウムmg DC7・・・・・。

これからベイトを始めるのには、完全に小生意気な代物・・・・。
えぇー・・・・、本当に申し訳ございません・・・・。
後で必ず欲しくなりそうだったのと、扱い易いとの評判なので(言い訳クサっ!)、
悩んだ末・・・、決めました。
タツさん、アドバイスありがとうございました!)

日中、奥さんから到着メールが入るも、この画像・・・・。

DC7ura081212.jpg
裏表(上下?)、逆です・・・(爆)。
じらし攻撃か・・・、はたまた抗議行動か・・・・。めちゃうけました(笑)。

会社帰りに急いでラインを購入して、急いで帰宅!

dc7_081212.jpg
予想以上にカッコいいっす!(涙)

daikodc7_081212.jpg
DAIKO Galletともマッチしている気がしますが・・・・、判断つきません(爆)。

時間も無いので、とりあえず、自宅前の道路でキャス練!

「ミン!」と1秒位音がして、大バックラ!
DCは音がなるはずなのに壊れているのかと、シンカーを見ると2m手前に・・・・(汗)。

何とか修復させ、公園に移動して、練習を繰り返すも・・・・、全てバックラ・・・・(涙)。
翌日のベイトデビュー釣行に暗雲が立ち込めます・・・・。

時間が無くとも、投げ方を一切調べないでの練習は無理でした・・・(爆)。

翌日の釣行には、一応持参するだけしてしてみて、
日中の渋い時間帯にでも、まぁくんにご教授願おうと諦めました・・・(涙)。


話は戻って・・・、

まぁくんに迎えに来て頂き、いざ釣り場へ・・・・。
道中は、当然釣り談義に花が咲きます!
いつも一人なので楽しさもMAXで、自然にテンションも上がりますが・・・、

白老は激渋・・・・・。

まぁくんは、ポンポン釣ってますが、自分は根掛かりでリーダー巻き直しの連続・・・・。

mazoi1_081212.jpg
やっとマゾイ・・・。20ちょいですが、結構良い引きでした!

kurosoi1_081213.jpg
チビクロ・・・・。自分的にはクロは希少価値なので、チビでも満足しちゃいます(笑)。

markungaya_081213.jpg
まぁくんは、良型ガヤ・・・・。 羨ましいッす・・・。

markun-abu081213.jpg
朝マズメ1投目で、アブ・・・・・。 羨ましいッす・・・。

まぁくんは、ソイ・どん・ガヤ・アブ等、4種10匹としっかり結果を出すも、
自分は2匹のみ・・・・(涙)。早速、実力の差を露呈してしまいます・・・・。

白老を諦め、移動準備の際・・・・、

まぁくんの朝アブを自分のクーラーに入れ、車のドアを閉めると・・・・、

「カキッ」・・・・・、

「んっ?」

ガーン!超ショック!

まぁくんの大事なRocksweeperのティップがドアに挟まって、真っ二つに・・・・。
初コラボなのに、最悪の事態に・・・・。

まぁくん・・・・、本当に申し訳ございませんでした。
凹んだ気持ちを表に出さず、逆にお気遣い頂きかえってすいませんでした。
ロッドの対応はしっかり致します・・・・。

苫小牧方面に向かう道中も、自分の不注意振りに凹んで気持ちは盛り上がりませんが、
自分以上に凹んでいるはずのまぁくんにやさしい言葉をかけられ、何とか到着します。

午前10時から、再開!

日も昇ったので、スピニングに加えて、ベイトタックルも持参でポイントに向かいます。
途中二人とも我慢できずにキャスト!

mazoi2_081213.jpg
早速の良型マゾイ!かなり楽しめました!


その後はあまりが反応無く・・・・、時間が経過・・・。
まぁくんにも、促され、ベイトのキャスト練習・・・・。
ロッドの持ち方から質問します・・・(爆)。  全然違ってました・・・・(涙)。

投げ方を一通り教えて頂いた後、リグを組み、
アドバイスの通り7号ナツメで投げてみると・・・、
丁寧に教えて頂いたので昨日よりは何とかなりそう・・・・(涙)。
昨日は10gでやってました・・・・・・(汗)。

少しずつ、慣れてきて・・・・、
釣りができそうなレベルまで何とか辿り着いたので一安心・・・。


今回も日中は穴以外では、反応がありませんので、
少し気持ちも落ち着き、しつこく穴を探っていると・・・・、

「どんどん!」

abu1-38_081213.jpg
やっと出ました30後半のアブ。今日もメチャ元気でした。
ベイトでの初釣果で、出来過ぎです!嬉しい!めちゃ嬉しいっす^^!

しばらくして、まぁくんも・・・・。

markunabu2_081213.jpg
サスガの40ジャスト!

abu2-30up081213.jpg
その後、自分も30ちょいのアブを追加。


kazi081213.jpg
ずしんと来て、無抵抗のまたまた、赤いやつも・・・・。

14時位までが一番渋くなる時間なので
ひたすらキャス練がてら、攻めますが・・・、無反応・・・・。

途中、nabe蔵さんも合流して、3人で続けるも、厳しい・・・・。


14時を回ってそろそろ・・・・と、赤デビルをセットし、攻めていると・・・・、

どん! ・・・・・」 数秒無反応・・・・、

再度「どん!」と来て、一気に底へ!
何度もひっぺ返して、穴から引きずり出すと、大暴れ!
かなりの暴れっぷりが楽しいーっす!

abu3-45-1_081213.jpg
ベイトタックル入魂完了の45cm!メチャ嬉しいっす!
かなり楽しませてくれました!

abu3-45-2_081213.jpg
コラボなので、写真も撮ってもらえました(嬉)!

その直ぐ後にnabe蔵さんも・・・・、

nabeabu49_081213.jpg
なんとこの時期に黄金49cm!ダウンショットでの釣果。流石!やっぱり出します!

活性が上がってきて、上手く穴に落ちれば反応してきます。

abu4-35up_081213.jpg
35位のアブ!とにかく元気です!

abu5-30_081213.jpg
30ちょい・・・、これまた元気。

日没まで1時間を切り、更に好反応!
穴狙いに苦労していたまぁくんも、釣果を上げていきます。

don1_081213.jpg
どんちゃんも反応してきたようです。

abu6-tibi081213.jpg
チビでも元気でした(笑)


前回同様、日没時間になったので、穴から出てくると予想し
小刻みなリフト&フォールに変えて攻めていると・・・・、

どん!」、ときました!

abu7-40_081213.jpg
本日2本目の40up、ジャストちょいの元気なアブ!
こいつも暴れましたよ!

abu8-35up081213.jpg
連続で35cm。フォーリン・アブでした!
(タツさん、勝手に使っちゃいました(笑))


abu9-tibi081213.jpg
チビも、フォーリンアブ!


日も完全に暮れると、どんちゃんの反応も一気にアップ!
ソイも!・・・・と期待しますが、どんちゃんが先に食べちゃいます。

nabe蔵さんのロッドが激曲がりで上がってきたのは

nabesoi35_081213.jpg
デカソイ35cm。ソイでも出しますね(笑)。
自分とまぁくんはソイに振り向いてもらえないのに・・・。

しばらく、どんちゃんのみで時間が経過・・・。
まぁくんは、ライントラブルで、一旦ストップとのこと・・・・。
(スピンニング、駄目にしてしまい、すいません・・・。)

反応が良いので、あと15分だけ時間を頂き、
暗いので、不慣れなベイトからスピニングに切り替え続けると・・・・、

abu10-43_081213.jpg
アブ43cm!サイズ以上に、めちゃ凄い暴れっぷりでした!

abu11-tibi_081213.jpg
連続でチビ!

また連続と思うも、元気などんちゃん(汗)。
続いて・・・・・、

abu12-30up_081213.jpg
次も1キャスト1ヒットでフォーリン アブ!

その後、どんちゃんばかりになってきたので終了・・・・。

15分のところ、甘えて40分もやらせて頂いちゃいました(汗)。
まぁくん、本当にすいませんでした・・・。

帰りはラーメンを食べて、疲れた体を癒しながら
また、釣りの話をして帰ってきました・・・・。
carryrarmen_081213.jpg



今回は、初コラボに加えて、初ベイトなのに入魂まで出来て、
本当にめちゃ楽しい時間を過ごす事ができました。

まぁくんには、本当に終わってる位のゼロ(マイナス?)レベルのところから丁寧に教えて頂き、
本当に感謝です。お陰で初日から何とかなりました。自分のベイト師匠です!
ただ、Rocksweeperの不注意だけが、心残り・・・・。本当に反省しています(涙)。


まぁくん・・・・・、今回は車も出して頂いた上、
長い時間ご一緒して頂き、本当にありがとうございました。
今度はもう少し短時間の計画にしますので(爆)、
また是非ともご一緒させて下さい。よろしくお願いします。



にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ ベイトは難しいですが、DCの性能とアドバイスのお陰で何とかなりました。
            もっと練習します。

にほんブログ村 釣りブログへ 今回もデビル頼みでした・・・。ポチッとお願い致します。

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

時間を忘れて!

昨日は、hojoさん主催の忘年会に参加させて頂きました!

釣りを再開してまだ半年ちょっと・・・、ブログを初めて1ヶ月ちょっと・・・。
これまで・・・、コラボ釣行の経験も無く・・・、ブロガーの方とお会いした事も無く・・・、
hojoさんのブログで忘年会お誘いの記事を見て、思い切って参加してみました。

いやー!、本当に楽しかったっす!

いい年したオッサンで、しかもヘナチョコな自分が、
凄腕の方々の集まる会に参加しても良いものなのか・・・・・、
恐れ多いんじゃないか・・・・・、
話に付いていけないんじゃないか・・・・、などと、かなり悩みましたが、
一度お会いして、お話ししてみたい!という思いが募り・・・、
参加の申込みを決断!、hojoさんにメールしちゃいました。

hojoさんからは、とても暖かなお返事が来て、一安心・・・(涙)。
当日は期待と緊張で仕事も手につきませんでした(爆)。

1時間前に場所を下見して確認・・・・、
瑞宝社に行ったら閉店・・・・、
秀岳荘に行っても閉店間際・・・・、
遅れちゃならん・・・とお店の近くでほど良い時間になるまで、
怪しく・・たばこを吸って過ごして、15分前に入店しました。

皆さん集まってきて、忘年会開催!
ブログで拝見している方々に超緊張・・・・(汗)。

しかし・・・、hojoさんはじめ、皆さんやさしく親切に接してくれて
あっ・・・・・・・・・・・・・・、という間に時間が過ぎていきました。

bounenkai2-081210.jpg

19:30から21:30の予定でしたが、実際には23時頃終了・・・。
実は家に帰ってきて、時計を見て、延長して頂いていた事に気付いた程・・・(爆)。
瞬く間に時間が過ぎていった事を実感!(時計くらい見なさい!)

この年になると、仕事以外で新たな出会いはあまりありませんが
こうして楽しい時間を過ごすことができる方々とお会いでき、
本当に釣りって素晴らしいなと思いました。

釣りを再開していなかったら・・・、ブログをやっていなかったら・・・、
こんな楽しい時間を過ごすことは無かったのではと思いました。

ブログも始めてみて、本当に良かったっす!


hojoさん、幹事お疲れ様でした。
細かな心使いで楽しく過ごすことができました!
本当にありがとうございました。

参加された皆さんも、親切にして頂き、ありがとうございました。
今度はもっと緊張せずにお話できると思います(笑)!

まーずさん、料理最高に旨かったっす!
今度またお邪魔させて頂きますね。

まだまだ聴きたいこと、お話したいことは山ほどありましたが
今度は釣りでご一緒させて頂き、楽しい時間を過ごせたらな・・と思います!


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ   皆さんのお話を聴いたあとは、
              自分がスキルアップしたような気分になって家に着きました(爆)。

にほんブログ村 釣りブログへ   ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します。

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

バランス良し!昼ソイ・夜アブ・キモカジ!?

12月7日(日) 7時~18時 胆振・苫小牧方面


前日の鹿島戦・・・、超寒い雪の中、朝6時に起きて並び・・・・・、
鹿島優勝・・・・・・、俺たち降格・・・・。

J-champ081206.jpg
目の前で優勝を見せつけられ・・・・・、羨ましくも、凹む・・・・。
生きている間にタイトルほしいなーと思っちゃいましたが・・・、無理か・・・・。


いきなり釣りから外れてすいません(汗)。


さて、体中に前日の疲れが残る中・・・、今週もじっくり釣行に出撃・・・・。

最初に、9月末から毎週のようにお世話になり、
自分にデカソイやデカアブをもたらし、釣りの楽しさと厳しさを教えてくれたポイントに
しばらくお別れになる事を伝えたく、向かいました。

しかし・・・・、結構なうねりと風・・・・。

umi081207.jpg
まるで磯・・・・(涙)。

何度も波シブキをかぶりながらキャスト!

そんな中でもアタリはありますが、
ラインが流されて糸がふけてしまったり、
ロッドが風でしなっていたりで、上手く合わせられません・・・(涙)。
2時間頑張りましたが、さすがにしつこい自分も気持ちが折れて撤収・・・・。
「春までさようなら」と別れを惜しんで、移動・・・。

朝ごはんを食べてしばらく休憩し、いつものポイントに入ります。


着いて、数投して・・・、うまく穴に転がると・・・・、

mazoi1_081207.jpg
チビマゾイ・・・・。2週間振りのソイが嬉しいー!
しかも昼の11時。
予想外の展開と「ボ」回避に心が弾みます♪


数投後・・・・、


「どんどん!」

abu1-37_081207.jpg
アブ37cm。今日も嬉しい元気ぶり!穴でなんとか釣れました。

先月まではゆったりスイミングしかできませんでしたが、
最近、ボトムと穴狙いにも、ようやく・・・・、少しだけ・・・慣れてきた様な気が・・・。
でも、合わせるタイミングが本当に難しいっす!


続けて、また数投で・・・、今度も何故かマゾイ・・・。

mazoi2-20_081207.jpg
20cm位でしたが、小気味良い手応えに満足感・・♪(嬉)
昼でも釣れるんもんなんですね(笑)。

新しく購入したデビルホッグWMも反応良いみたいです。
ここんとこ、こればっかりですが・・・・。


出だし好調も、穴狙い癖がついてしまい根掛かり多発・・・。

夕マズメ前の反応が上がる14時位までは・・・、
お昼を食べながら、リグを組み直したり、
携帯で皆さんの土曜日の釣果を確認しながら、休み休み・・・、
というか、休んでた方が多かった気が・・・(爆)。
風も強くなってきてましたし・・・(汗)。

外で休んでていても、アホなのか・・、防寒対策が効を奏したのか・・、意外に大丈夫でした!


14時を過ぎ、再度本格始動!いきなり反応が上がってくるも・・・・、

don1_081207.jpg
2本連続で、どんちゃん・・・・。1匹は怪我してました・・・。

しばらくして・・・、刺さるような軽い引き・・・、

mazoi3-tibi081207.jpg
チビマゾイ。
昼間なのにチビソイに癒されます。


15時を過ぎ、先に入っていたnabe蔵さんとお友達のOさんと合流。
nabe蔵さんはいつに無く不調・・・、Oさんはアブ5本で好調とのこと。

話しながらシェイクしていると、うまく穴に転がり・・・・、

「どんどん!」

abu2-39_081208.jpg
底に底に!の確かな感触!首振り元気な手応えが嬉しいっす!
4時間振りの40無いくらいのアブ。30後半なら十分!アブはやっぱり最高です。


反応は確実に上がってきてバイトが多発しますが、すっぽ抜けばかり・・・。
悩みながら探っていると、リフト&フォール直後に・・・、

こん・・・どん!

今日一の手応えと暴れっぷり!本当に楽しませてくれます!

abu3-42_081207.jpg
今日も何とか出せました40up!嬉しいー42cm!


日没時間も迫ってきたので、今度は赤デビルに変更。

don2_081207.jpg
早速、どんちゃん。バイトの瞬間は今日一でしたが・・・。
ここんところ夜のみのどんちゃんでしたが、今日は日中にも反応してくれます(汗)。

日没が迫ってきているので、焦って続けてキャスト。
フォール中に小さなアタリ・・・、次の瞬間根掛かり!
外そうと煽ってるとモゾっと出てきた感じなので合わせて巻くと、凄い重み・・・・、
無抵抗重量主義なので、久しぶりのカジゴンか・・・・。

上げてみると・・・・、デカ!
40中間くらいのサイズですが、ヒレがデカくてメチャ大きく見えます。

dekakazi08127.jpg

赤いカジゴン・・・。
お腹の下から、へそなのか、イチモツなのか赤ちゃんサイズの物が勃起してます・・・。
マジでキモイッす(汗)。何カジカなんでしょうか?
水面ではマカジカだと思い、カジカ鍋キープ!とぶち抜きましたが、
ご遠慮してお帰り頂きました。
色からして間違いなくオスですが、魚ってアレ付いてるんでしょうか?
そんな訳ないですよね(汗)。最近オスの変なのに関わりが・・・。

またまた変なオスに完全にペースを乱されましたが・・・、
日没タイムが過ぎ、nabe蔵さん達とはここでお別れ・・・。
薄暗くなってきたので、いよいよアブタイム本番!
ここから30分が勝負と、気合を入れ直してキャスト!


mazoi3-26_081207.jpg
何故か良型マゾイ26cm。デブなのでかなり良い引きしました!

mazoi4-23_081207.jpg
次もマゾイ。

koro25_081207.jpg
久しぶりのクロソイ25cm。マゾイ体型でよい手応え!
嬉しい2ヶ月振りのクロ!こんだけ釣りに行ってて、クロ2ヶ月振りの自分って・・・。

アブは・・・・、
日が完全に沈んで終わりました(爆)。

でも・・・、嬉しく意外な連続ソイ、堪能しました!
もっと大きいソイをと思い更に続けると・・・・、

どんちゃんを間に挟み、暴れるソイと思いきや・・・・、

abu4-tibi081207.jpg
チビアブ。


またどんちゃんを間に挟み、今度こそ30upと思わせるめちゃ元気で抜群な手応え!
明らかにこれまでのソイとは違う暴れっぷり!

abu5-36_081207.jpg
やっぱり・・・・、夜アブ36cm。
アブタイムとソイタイムが入れ替わりましたが、意外性が嬉しいっす!


そろそろ終了なので、あと数投やる前に・・・・と、
後でスカリに入れようと横において置いたクロソイをスカリに入れて海に投入!
しかし、何か違う手応え・・・・・。

足下を見るとロープが丸まってます・・・・。
「ん?・・・・・」

ガーン!
スカリを繋いでいたロープの金具が折れていて、スカリだけが海へ・・・・。
ショック!アブ1尾とマゾイとクロソイが・・・・・消えちゃいました・・・。

焦ってボトムを探るもスカリの反応無し・・・・。
安物のロープは金具も弱いッす・・・(涙)。今度からはしっかり縛ります・・・。

再度キープしようと、キャストを繰り返しますが、どんちゃん2本だけ・・・・。
反応も無くなり。気持ちも折れて終了・・・・。


最後は、当日のおかずが無くなり、がっかりしましたが、
今回は、昼ソイ・夜アブと意外性があって本当に楽しめました!
ソイ6、アブ5と、いつに無くというか、初めてのバランスの良い釣果に大満足でした。
(今回もデビルとガルプスプレーに頼りっぱなしでしたが・・・・)

渋いながらも、時間をかけて粘れば
まだまだ何とかなる可能性を信じて、来週も頑張ろうと思います。
(Oさんは、アブ10本出しましたし・・・・。)

   

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ   冬の釣りを重ねていると、春に元に戻せるか不安です・・・・。

にほんブログ村 釣りブログへ   ランキングに参加しています。ポチっとお願い致します。


テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

冬ロック準備・・。

11月の終わり頃から、ここ最近・・・、本当に寒くなってきました・・・。

自分・・・、今年が初の冬ロックなので、
ここ1ヶ月位、少しずつ少しずつ・・・準備を進めてきました。

といっても・・・、

タックルでは無く防寒対策です(爆)。


まず11月初め頃から、どうも足の先が寒くなってきたのでまずは靴下を・・・。
ユニクロでヒートテック靴下を購入♪
同時にヒートテック長袖Tシャツとタイツも・・・・。
これで釣りのときは、全身ユニクロ星人確定!

だいぶ凌げるようになりましたが、もっと寒くなり、
足元がまた寒くなってきたので、足元の暖かさを更に増そうと思っていて
たまたま釣具屋で見て、閃いて購入したのが、これ・・・。

boots081108.jpg

冬用スパイクブーツ。
インナーにクロロプレーン(詳しくはわかりませんが・・・)が入っていて
暖かそうだったので決めました。ブーツって結構高いんでビックリしました。
購入したのは8,000円弱のものでしたが、自分的には長靴なのに高っ!
後で調べたら凄い金額のものもあるみたいで、まじビビリました・・・(汗)。

凍った防波堤での釣りを心配していた奥さんもすんなり了承!
釣り用ブーツって、履き心地が意外に良く、ひどく感心!!

こんなのも紛れ込ませちゃいました(笑)。

warm081108.jpg

ウォーターメロン・・・、でもデカイか・・・。


11月中旬頃からは、更に太ももが寒くなってきたのでオーバーズボンを着始めました。
もっと暖かくしようとジーンズ等から脱却し、下に履くパンツを新調。

wormpants081204.jpg
ユニクロのフリースインナー付き、ワークパンツ!(またユニクロ星人!)
優しいお値段の1,900円!これは気心地も良くあったかで、お薦めです!
表面素材がツルツルなので、重ね着も楽チン。

更に11月後半になると、とても指が冷たくなってきたので、グローブも・・・。

glove081204.jpg

毎週、奥さんにプレゼンしてます・・・・(汗)。


これまで冬はウミアメしかしたことが無く、
厚手のウエイダーとウエーディングジャケットを着て、その下は重ね着してましたが、
かなり適当な防寒対策だったので、寒くて毎回直ぐに退散していました。
(当然釣ったことはありません・・・)。

今も、昔着ていたウエーディングジャケットにフリース2枚重ねで対応しているので
着膨れして、少し窮屈だったのと、過去のトラウマから冬の寒さがとても不安でした・・・。

そこで、思い切って本格的な防寒着についても渾身の最終プレゼンを実施!
またまたOKをもらって、購入にこぎつけました(嬉)!

wear081204.jpg

リバレイRLフィールドウインタースーツ・・・・(モデル奥さん・・・)。

スーツも本当に高いやつは目ん玉飛び出る位の値段でビックリ仰天
これは、今年モデルが11,900円で買えました(それでも高っ!ですが・・・)。
綿が入っていて(当たり前だ!)暖かそうで、しかも軽いッす!

冬の準備って意外にお金がかかるんだなー・・・とつくづく実感。


でも、ロング釣行主体の自分のスタイルを考えると(冬も同じでやるんかい!)、
暖かいにこしたことは無いはずですよね!

これで安心して冬の釣りに望めそうです!(爆)



にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ   どうでも良い内容ですいません・・・。今週末も寒そうです。

にほんブログ村 釣りブログへ   ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します。

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

反応一変!なれどアブは元気!変なのも飛入り!

11月29日(土) 6:30~17:30 苫小牧方面

月曜に思いもよらないアブの好反応に遭遇し、
今年の運を全て使い果たしてしまった気もしますが、また出撃です!
日曜の天気が不安だったのと、家の用事もありそうだったので
土曜に全精力を傾けようと、またもやアホなじっくり釣行です(笑)。
7年間のブランクを少しでも埋めるためには、体力を使うしかありません(爆)。

まずは暗いうちに先週振られたソイを・・・と思い、
早めに起きましたが、グローブが見当たらず、捜索・・・(涙)。
奥さんが、パネルヒーターの上に置いて、暖めてくれていたのに気付かず、
かなり探して出発が遅れ、いきなりのソイアウト!(爆)
到着した頃には、薄っすらと夜が明けてきてました・・・・・。

急いで準備しますが、日はどんどん昇っていき、夜が明けてしまいました。

sunrise081129.jpg
幻想的な、海からの朝靄に包まれた太陽・・・・。

キレイだなーと自然の素晴らしさに癒されます・・・。
釣りを再開してから、太陽や月が織り成す、
自然の美しさをこれまで以上に感じられるようになりました・・・。
これも釣りの楽しさですね。

と・・・、すっかりソイアウト!の事は忘れて(爆)、
癒されたあとは、アブに癒してもらうしかありません!
既にアブタイムに突入なので
焦ってリグを組みながら、奥に向かって歩きます。

風はほぼ無風で、ベタなぎに近い状態・・・・。

少し不安になりますが・・・・、
14gテキサスに前回好調だったデビルホッグ/シナモンをセットしてキャスト!

どんどん!

おぉー!またイキナリかい!
でも・・・・・・、のりません。
最近何故かお決まりのパターンです・・・。

その後は、全く無反応で・・・・・・、1時間経過・・・・。
静かな海面同様の静かな反応・・・・。
やはり世の中そううまくはいかないんだなーと思っていると・・・・、
小さなバイトが・・・・・。

tibikazi081129.jpg
ピンクがかった色が可愛い、チビカジカ!
マカジカ?の様な気もしますが、判別つきません・・・。
(もし判る方いれば、教えて下さい!)

ここんところ、トウベツくんばかりだったので
(そういえば最近トウベツくんいなくなったなー・・・・)
小さくとも嬉しいご対面!
トウベツくん以外のカジカは、ロック始めたばかりのときに行った7月の室蘭以来です。
月曜とは一変して、静か過ぎる状況に不安が募っていたので、「ボ」回避に一安心・・・。

また再開しますが・・・・・・、変わらず無反応・・・・。
朝マズメ終了です・・・(涙)。

前回も完全に日が昇ってから釣れ出したことを思い出し、
朝御飯と休憩はアブが釣れるまで取らないと決め、
「よし、これから」と前向きに続けます。

前回は、ほぼ1箇所であまり移動しませんでしたが、
今回はいつも通り、次々と移動して探っていくしかないようです・・・。

しばらく、無反応なので、シンカーを5gに変え、ネチネチと底を探っていると・・・・・、

「とん!」と小さなバイト・・・・、

次の瞬間、ロッドに大きな手応えで、渾身の合わせ!
一気に底へ底への嬉しい抵抗!凄い元気で乱暴な反応が嬉しいっす(喜)!

abu1-38_081129.jpg
メチャ元気なアブ、38cm。

おぉーっ!憧れの室蘭色したアブ!嬉しいー。
こんな色のヤツも釣ってみたかったので大満足!

何とかアブにお目にかかれたので、朝ごはんは後にして、続けます。

しかし・・・・・、無反応・・・・・。

1時間位して、また「とん!」・・・・・と、小さなバイト・・・・、

abu2-41_081129.jpg
やりぃー!
出ました40up!さっき以上に乱暴元気な41cm。
HRFのホッグ/ファイヤーパンプキンで初ヒット!
先程同様、無反応が続いた後の小さなバイトでしたが、あたると元気です!
なので本当に嬉しいっす!!

その後は、またまた反応が無く・・・・、根掛かりも多発・・・(涙)。
たまにバイトがあるのは手前の穴。
穴狙いで転がしますが、根掛かりも必然的に・・・・。

そうこうしているうちに11時を過ぎてしまいました。
今日は本当に天気が良く、ポカポカと気持ちが良いです。
sun081129.jpg

enntotu081129.jpg

風が無いので、煙突の煙も真直ぐですね。

天気とは裏腹に厳しい状況ですが、
もう1本釣れるまでお昼と休憩は取らないと決め、
ネチネチモードで探ります。

1時間経過、丁度お昼頃・・・・・、「ころころ・・・、カランっ・・・・」と穴に落ちた直後・・・・、

「どんどん!」

abu3-31_081129.jpg
ふーっ、これでお昼が食べられ、休憩できます。
31cmなれどまたまた元気で楽しませてくれました!
久し振りにバグアンツ3赤できました。

休憩後は、より拍車をかけて無反応・・・・。

根掛かりを外していると・・・・・・、

際付近をデカくて黄色の魚がゆったりスイミング・・・。
デカアブ?・・・・。
いや何か違います・・・・。
試しにタモを出したらすくえました(汗)。

デカ!!!!!

ganzi081129.jpg
夢に出てきそうな婚姻色のガンジ・・・・、56cm・・・・!(汗)
マジでキモイっす。当然お帰り頂きました。

今年は黄金トウベツくん等、男色の魚に縁が・・・・。
確かにアブもオス中心に釣れます・・・・(汗)。
自分・・・・、どちらかというと、男に持てそうなタイプではありますが・・・・。


前回は16時日没の1時間半前位から、反応が上がりましたが、今回は全然・・・・・(涙)。
天気予報では15時位から、曇って風が出てくる予報・・・・。
今日はハズレと思ってましたが、予報通り雲ってきて、風が強くなってきました。
少し釣れそうな雰囲気に・・・・。

天気が変わってきた直後にバイト!

abu4-35_081129.jpg
やっと出ました。35cm位のアブ。こいつもかなり元気でした!

40分位無反応のあと・・・・、

abu5-tibi_081129.jpg
チビアブ・・・。チビでも元気でした。

30分位あとに元気な31cm。

abu6-31_081129.jpg

バイトは少ないですが、ペースが上がってきた様子!(喜)。

ただ日も沈みかけてきて、風がかなり凄くなってきました。
さっきまでの凪が嘘のように、風で白波も立ち始めました・・・(汗)。

1/2ozから5/8ozにサイズを上げても底が取れなくなってきたので、
一気に7号ナツメに変更。一気に沈める速度を上げようとシンカー止めも装着。
日も完全に沈んでかなり暗くなってきました。
風の抵抗を受けないよう、少しかがんで海面すれすれを狙いアンダースロー気味にキャスト!

そろそろ、穴から顔を出している気がしたので
今度は小刻みなリフト&フォールで、少しスピードを上げて底を攻めてみる事に・・・・。
よりアピールしようと、シナモンから赤デビルにチェンジ。

早速、「どん!」

abu7-30up081129.jpg
作戦成功か?またまた元気なアブ30up!

活性が上がってきた様子ですが、
日も沈んでしまったのでアブタイムはあと数投で終了っぽい感じ・・・・。
風もどんどん強くなってきて、半端じゃなくなってきました(泣)。

急いでキャストして、またスピーディに攻めていると・・・、

「コン!」と小さなバイトの後・・・・、

「グゥーン」とティップが刺さり、ロッドが弓なりに!
一気に底に潜ったあと、横ッ走り!
しばらく格闘後、もう少しで姿がみえるところですっぽ抜け・・・(涙)。
合わせるタイミングを意識しすぎて、肝心の合わせが弱かったようです・・・。
今日一の手応えだっただけに本当に悔しいッす!(泣)
本当に、まだまだダメっす・・・・・。

時間も無いので、気を取り直して、先程のデカい手応えのあったポイントにキャスト!

「コン!」と・・・・、またも小さなバイトに鬼合わせ!

abu8-ultoratibi081129.jpg
しかし、バイト通りの過去最少記録のアブ!

少し嬉しい感じですが、もう完全に暗くなってきたので
後数投と更に焦ってキャストを繰り返します。

諦めかけていたところ・・・・、

「どんどん!」

少し送ってタイミングを計って、鬼合わせ!
瞬間、バットから激曲がり!
一気に底へ真逆さまな感じの大抵抗!
さっきのアブと同じ手応え!大暴れが嬉しいーー!
久しぶりにドラグもなります。

しかし、水面近くまで来て、また一瞬軽く・・・・・。
焦ってテンションを掛け、鬼巻き!(汗)今度は大丈夫でした。
姿が見えると、自分で一気にこっちに泳いできました(このせいでしたか・・・?)。
がっ・・・、次の瞬間、いきなり反転してドラグを鳴らし、一気に底へ。
また見えなくなったとたん首振りまくりで、めちゃくちゃ楽しませてくれます!
やりとりを堪能して、ブチ抜き!

abu9-46-1_081129.jpg

最後にやりました(嬉)!

abu9-46-2_081129.jpg
上がってきても首振りを止めないメタル小僧なアブ46cm!

今回は2ヶ月振りにキープすることに・・・、その場で締めてスカリへ・・。


さあ、最後はソイです!
風は恐らく10数メートル・・・。ジャケットのフードがバタバタ音を立てます。

頑張って30分程攻め続けますが、無反応・・・・。
ふと我に返ると、白波も凄くなってきて、何だか怖くなり、気持ちも折れて、終了・・・・。
今日もソイはアウトでした・・・・(涙)。

帰るのに防波堤を歩いていると・・・、
途中にも、いつも誰か彼かいる駐車場付近にも人っ子一人いません・・・。
皆さんとっくに撤収された様子・・・・。こんな中でやってんのは自分だけ・・・・。

自分のアホさをデカアブに慰めてもらおうとスカリのアブを見ると・・・・、
2箇所も締めたはずなのに、まだ生きてました・・・(汗)。
どうりで暴れたはずの凄まじい生命力・・・・・。ゴメンねアブ君・・・・。

今回は前回の様な反応ではありませんでしたが、
色々自分なりに考えた事が当たって、前回以上の充実感でした!
(デビルにガルプスプレーをいっぱい振りかけたお陰のような気もしますが・・・・。)
一度は逃したアブもゲットし(多分・・・?)、本当に楽しい週末でした。

これから寒くなり、渋さも増すと思いますが、
もっと上手くなれるよう修行を楽しみたいと思います!


そんなこんなで、帰宅して直ぐにアブの下処理をしました。
今回は、アブのから揚げと味噌漬け、あら汁は味噌仕立てにする予定です。

abuara081129.jpg
あら汁の準備完了♪(魚で可愛さ№1の唇とお顔・・・)

abumiso081129.jpg
味噌付けも準備完了♪

奥さんと二人なので、このサイズなら2日間アブ尽くしになってしまいます(笑)
1日おいて、翌日から揚げにして、中華風にして食べました。

abutiri081129.jpg
アブのから揚げチリソース・・・(アブじゃなくても良いだろうって?へへ、好きなもんで・・・(笑))。

abuziru081129.jpg
アブのあら汁味噌仕立て(濃い味)

abumisoyaki081129.jpg
アブの味噌付け(油が乗っていい感じの照りっす!)

久しぶりのアブ料理は美味いっすねー!
また頑張ります!

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ   今回も長文ですいませんです。もっと掛けられる様になりたいです。

にほんブログ村 釣りブログへ   ランキング参加中です。ポチッとお願いします!






テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

まとめ

