PULSE ROCK HARDCORE

上手くなりたいけど空回り!?マヌケな釣行記を中心に、身の回りで起こった事を綴っていきます。



ダメ人間には、ダメ釣果・・・(涙)

6月21日(日) 1:00~7:00 胆振方面


最近の仕事から帰ってきた後の行動パターンは・・・、
食事をして、赤ちゃんの様子を見てという流れ・・・。

少し落ち着いた頃合に、ブログを更新しようと
PCのスイッチを入れ、5分位PCを眺めていると・・・、
どうしても睡魔に襲われてしまう今日この頃・・・(汗)
1日中会社でもPC見てるからか・・・、
仕事も釣りも無茶苦茶な状況では無いのに年のせいなんでしょうか・・・(ToT)

そんなこんなで連日ブログの更新をしようと試みるも
睡魔に襲われてて断念し続け、先週の釣行記をやっと更新・・・。

正直・・・・、書くことほとんど無いんですが・・・・(爆)

ハイシーズンに突入し、色々な方々の精力的な釣行を拝見していると・・・、
夢の様なヒラメの記事や、デカソイ、元気なアブの記事ばかり・・・。
だけど、自分は6月に入ってから、ホームでは1度も釣りしてません・・・(涙)

この週は木曜~土曜まで東京出張・・・・。
奥さんと子供は、千歳の自分の実家でお留守番・・・・。

土曜の22時半に千歳空港着で戻ってきて、実家に直行・・・。
御飯を食べ、赤ちゃんをお風呂に入れた後、
実家の両親と奥さんに大ブーイングを浴びながらも、振り切って出撃!

ちなみに・・・、
決して、出張から帰ってきて太平洋方面に直行したいなんて理由で
千歳の実家に預けた訳ではありません・・・。
そんなのはダメ人間のする事ですよね・・・(笑)
あくまでも、奥さんの負担軽減と親孝行を考慮してのこと・・・。

現地で1ヶ月半振りにnabe蔵さんと合流するも、雨と風・・・・(>_<)
仕方無いので、風裏になる二人とも初めてのポイントに・・・。

nabe蔵さんは、ソイ1匹ゲットも、自分はダメダメ・・・・。
この日は?期待ハズレな結果で、心も折れ。別ポイントへ移動・・・。


到着して直ぐに、nabe蔵さんはソイを数匹上げるも、自分はのらず・・・(涙)
渋い中、あっという間に夜明けでアブタイム・・・。


nabezou-abu09021.jpg
アブタイム突入と同時にnabe蔵さんにアブ!
その後も連続・・・・。自分はバイトをものにできず・・・・(涙)

そのうち、すぐに二人ともに何も起きない時間が到来・・・(汗)
ハイシーズンなのにめちゃくちゃ渋いっす・・・。

テクトロ気味にヘチを狙ってようやくヒット・・・?
激軽・・・(涙)

kazi090621.jpg
チビカジ・・・・。「ボ」は免れましたが・・・・(涙)


そのまま渋さが続き、心も折れて終了・・・・。


久しぶりのホームだったのに、ダメダメでした・・・(T_T)

自分・・・、6月はハイシーズンなのに、まだ月間4匹しか釣ってません・・・(泣)
しかも・・・、ベッコウ以外は、チビどん、チビナメ、チビカジというあまりにヒドイ釣果・・・・。
まともな釣りは2回だけとしても、ひど過ぎ・・・?
いや・・・、自分の腕とヘタレ振りからすると当然か・・・(爆)

5月は調子が良かっただけに、何かつかんだ気になってましたが
何もつかんでいなかったみたいですね・・・(笑)
まぁ・・・、気長に良い巡り合わせを信じて、また頑張っていきたいと思います。



ランキングに参加しております。

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村
ダメ人間には魚も振り向かないよ!
・・と思われましたらポチッとお願い致します。





テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

牡鹿半島 磯ロック 道産子魂!

ozika090613.jpgtackle090613.jpg
bag090611.jpgsarasi090613.jpg


6月12日(金)~13日(土) 22:30~9:00 東北 牡鹿半島


木曜から仕事で東北に出張!
東北には、先日ご一緒したonさんがいらっしゃるので、勿論タックル持参・・・(爆)

何となく宅配便で送るのが不安だったので、道具も一緒に飛行機の旅・・・。
浜ちゃんにならない様、キャリーバッグにうまく釣り道具を収めましたが
ロッドだけはいかんともし難いっす・・・(汗)

goods090611.jpgrodcase090614.jpg
バッグには、ウエア一式、ウエストバッグ、スパイクシューズ、リール
フローティングベスト、タモ網、カメラ等・・・、何故かピッタリ収納・・・^^

昨年、出張や遠征等に備えて雨漁で購入した2,000円のセミハードロッドケース・・・。
タモとロッド3本が楽々入ってビックリ! 良い仕事してくれました^^

全部黒なので判りづらいかもしれませんが、
ロッドは、2本を布ケースに入れ、その間にタモともう1本のロッドを入れて衝撃を緩和・・・。
布ケースに入れなければ、あと1本位は入りそう・・・。


kukou1_090611.jpg  kukou2_090611.jpg
空港でロッドを預けると、なんと更に頑丈っぽい箱に入れてくれました。(嬉)
ちなみに行きのANAはハードな箱、帰りのJALはダンボール箱でした。
ロッド運ぶのなら、ANAの方が安心だと初めてわかりました・・(笑)

空港で荷物を撮影・・・。
空港では、一見普通の出張の様にまとまってますが、
さすがに街や地下鉄では、ロッドケースを持ってると浮いていた気が・・・(汗)

普段と全く同じ状態になるよう持ち込みましたが、かなりの重量・・・(>_<)
こんなに重い物身に着けてやっているのか・・・とあらためて実感しました・・・。

まぁ・・、出張なのに荷物を減らさず、普段と同じでやろうとする事自体が
完全に間抜けではありますが、やはり慣れない場所だからこそと思いまして・・・。



そんなこんなで仕事も無事に終わり、いよいよonさんと出撃!
今回は、どうしてもベッコウが釣りたいという自分のリクエストにより、
牡鹿半島の磯にご案内して頂きました。

聞くところに拠ると、奥に行けば行くほどベッコウ確率とサイズは上がるらしいのですが
飛行機の時間を加味して、割と半島の根元に近いエリアとなりました。
(詳しく、どの辺りの場所かを聞くの忘れました・・・・汗)

ベッコウはなかなか釣れない可能性が高いと、
完全に前のめり気味の自分をたしなめて頂くも、道産子魂で何とか釣りたいっす!


磯渡しは明け方からという事で、朝までは、小島から出ている沖防に渡りスタート!
明け方には、もう一人の同僚のabさんが合流するので
途中沖防に経由してもらい、3人で磯まで渡してもらう段取り・・・。

前日の雨も止み、風もそこそこでコンディションは良好!
5gジグヘッドにぶちょうの好調パターンでキャスト!


しかし・・・・、無反応・・・・(T_T)


1時間半位頑張りましたが、本当に反応無いッす!
直ぐに気持ちが折れて明け方に備えて睡眠・・・。

寒くて起きたら、蚊に刺されまくり・・・(涙)  さすが本州・・・。
自分もonさんも唇刺されて、長さんオイッス状態・・・・(>o<)

onsam-mebaru090612.jpg
途中・・・、onさんがメバル! ガヤとは模様が違いますね!
本州のメバルはこれがレギュラーとか・・・(汗)


なんやかんやで明け方となり、お迎えが来て、いよいよ磯勝負!


リアス式海岸の磯は大小様々な小島が沢山あって、北海道の磯とはまた違った風景・・。
気持ちも自然と盛り上がりますが、自分・・・相当前のめりだったのか
「ベッコウは・・・」と皆さん、あまり期待を持ち過ぎないようご配慮の言葉が・・・。
自分も期待し過ぎしないよう心をコントロールするも、やっぱり釣る気満々・・・(爆)


ozika2-090613.jpg
船の後ろが自分達が渡った小島・・・。
周りの小島には黒鯛狙いの人が沢山いました・・・。


小島に着いて、景色の写真を撮った後、そそくさと準備していると・・・、
いきなりabさんが中型アイナメヒット! (東北なのでアイナメです・・笑)

俄然やる気が出て、自分も!と思いますが・・・、
立っている場所では、後ろの壁が邪魔で普通にキャストできず・・・・(>_<)
投げやすい場所へ移動するのも我慢できずに、取りあえずピッチングでさらしにキャスト!

底を目がけてフォールさせていると、いきなり「ゴツン!」
少し待って、鬼合わせ!中々の手応えを堪能して抜き上げると変な模様のやつが・・・。
ここでもカジカ・・・?




beekko29-1_090613.jpg
何と!良型ベッコウゾイ!
満足サイズには1歩及ばずながら、自分的には大大満足!
めちゃくちゃ嬉しいーっす!!!


bekko29-2_090613.jpg
見慣れないので、最初は完全にカジカかと思いましたが
皆さんが騒然としていて、気付きました・・・(汗)
憧れの極悪な表情と模様が何ともカッチョイイっす!


bekko29-3_090613.jpg
久しぶりの記念撮影!後ろに写っている手前のさらしで釣れちゃいました・・・!^^


興奮冷めやらぬまま、再度さらしにピッチングすると、またバイト!


don09013.jpg
ガックシ・・・、チビどんちゃん・・・(汗)


その後は、ポイントを変え、
あちこちと遠投して広範囲にベッコウ狙いで探るも、無反応・・・(涙)


hoya090613.jpg
東北名物のホヤ・・・・(汗)


absan090613.jpg
足元中心に狙っているabさんやonさんは、アイナメをぽつぽつと・・・・


ライトなジグヘッドで中層、表層など再度のベッコウを狙うも、ハズレまくり・・・(ToT)


onsan-ainame_090613.jpg
最後にonさんが中型アイナメ・・・。


時間となりお迎えが来て・・終了・・・。


と思いきや、港についてしつこくキャストすると・・・、

ainame090613.jpg
最小記録のチビアイナメ・・・(汗)
東北のアイナメ釣れて、地味に満足・・・(爆)


まともなのは1匹しか釣れず、全くもって道産子魂を発揮するには至りませんでしたが、
念願のベッコウが出たので、自分としては大満足の思い出に残る遠征となりました!
こんなに1匹の嬉しさを感じたのは、久しぶりの様な気がします!


onさんご案内して頂き、本当にありがとうございました!
今度はもう少し飛行機の時間遅らせますので、もっと奥でお願いします(笑)
また、北海道でもご一緒したいですね!
abさんも、またよろしくお願いします!



ランキングに参加しております。

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村
こんな貧課で、長々と道産子魂を語るなと思われましたら
ポチッとお願い致します(笑)














テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

白老牛肉祭り・・・家族ドライブでちょい釣り!

6月6日(土) 17:00~17:30 胆振方面


最近忙しくて更新が滞ってしまい、先週末のお話を・・・(汗)

当初は夜からソイ狙いに繰り出そうと計画していたら、
奥さんから、雨も降りそうだし、釣りは諦めてドライブ連れていって・・・
という厳しいリクエスト・・・(涙)
ドライブ希望は・・・・、白老牛肉祭り・・・・。

「なぬ!?」とバイトし、いそいそと準備・・・・。
勿論、帰りに港で夕マズメ狙いと途中の苫小牧でちょい釣りしようとロッドも積込み・・・。

雨が降らないうちにと急いで午後から出発するも・・・、
途中苫小牧辺りから、小雨が・・・・。
赤ちゃんは車に乗って直ぐに寝てしまったので、今回も無事に到着・・。

siraoiwagyuFes090606.jpg
毎年凄い賑わいだと聞いておりましたが、
さすがに少しではありますが、雨模様では人もまばら・・・・。


kasa090606.jpg
ベビーカーはぬかるんで厳しいので、だっこ紐に傘をさして会場へ・・・。
赤ちゃんはずっと寝っぱなし・・・^^
選び放題の状況で、適当に席を決めて、肉と牡蠣を焼き焼き・・・・。


しか~し!・・・・、
もう少しリーズナブルに白老和牛を食べられるのかと想像しておりましたが、
腐っても白老和牛・・・(勿論腐ってませんが・・・汗)
めちゃ高いっす!

siraoiwagyu090606.jpg
焼き肉パックは奥さんと2人前で3,200円・・・・(ToT)


一応厚切りだし、お肉屋さんで買うよりは安いのかもしれませんが、どうなんでしょう・・・・?
せっかく祭りなんだから、もう少し安くしてほしいっす!

ステーキも食いたいと思ってましたが、1枚3,000円って・・、
誰が食べるのって感じが・・・(>_<)
周りで食べている人は見かけませんでしたが・・・。

kaki090606.jpgkaniziru090606.jpg
牡蠣は、6つで800円!(2つはおまけ・・・)と良心的? 蟹汁は350円でこちらも良心的!

牛の丸焼きがあると聞いておりましたが、誤情報?なのか結局見当らず・・・・(涙)


そんなこんなで、何だかんだ言いながら美味しい焼肉を堪能して、丁度夕マズメ・・・。

昨年末にまぁくんロッドを折ってしまって以来・・・、トラウマになり、避けていたこの港・・・・。
以前に比べると工事が入って何だか様子が変わってしまって・・・何が何やら・・・。

赤ちゃんがいるので、適当に車の近くでできるポイントを選んで、スタート・・・。
(赤ちゃんいるのに、我慢しろよ!とは言わないでね・・・汗)

・・・・無反応・・・(T_T)

ストラクチャーも無いし、ヘチにもいないし、ボトムもスイミングもダメッす・・・・(泣)

直ぐに気持ちが折れて・・・、終了・・・・。

milk090606.jpg
結局・・・、オムツ替えたり、ミルクあげたりで港に1時間以上いた後、
少し暗くなってきたので、いざ苫小牧へ・・・・。

しかし・・・・、雨が本格的に降ってきたので、ソイ狙いは中止・・・。


途中でおなじみのカレーラーメンを食べに行きましたが
香辛料の臭いにやられてか?・・・、
赤ちゃんがいつに無くメチャ泣き出し、ソソクサと味わう事無く退散・・・・(汗)

curryramen090606.jpg
今度はゆっくり食べたいっす!
前は無かった?甘口があって自分好みでしたが・・・(泣)


帰り道、千歳の実家に寄って、夜釣りへの一るの希望も完全に消滅して、1日終了・・・。

次は東北出張なので、しばらくホームはお預けですが・・・、また頑張りたいと思います。


まじで、ちょい釣りで釣れたためしが無いッす・・・(爆)


ランキングに参加しております。

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村
ちょい釣りのタイトルなのに・・・、
またしても、釣りネタがほとんど無いのは詐欺だと思われましたら、
ポチッとお願い致します・・・(汗)






テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

へなちょこガイドでリベンジ成功!

5月29日(金)・30日(土)  23:00~翌9:00 胆振方面


3月に出張で札幌に来た際にご一緒した
会社の同僚で東北支店のonさんがまたまた出張で来札・・・。

3月は、せっかく遥々来て、北海道での釣りを楽しみにしていたのに
自分のへなちょこガイドのせいで、二人とも「ボ」という無残な結末に・・・(涙)

今回は何としても、北海道の実力を体感してもらいたく
前回好調だったシャローポイントにご案内すべく出撃!

前回は飲み会後のちょい釣りでしたが、
今回は翌日の飛行機に間に合う時間までの、じっくり釣行を計画!
じっくり釣行を可能にする為に、奥さんには実家に帰ってもらって(爆)、
自分も赤ちゃんの心配を取り除いて、その日のうちに出発!

夜のソイから朝のアブまでフルコースで、絶対にデカイの釣ってもらいたいっす!


最近暖かくなってきたので、いつもより軽装で望むも・・・、
ポイントに到着したら、結構寒い!(>_<)
少し不安になりながらも、ひとまず開始・・・・。

今回は前回数投しかできなかった
NEWロッドのMegabass Expedir 65MLへの入魂も何とかしたいっす!
3gジグヘッドに前回絶好調だったぶちょうをセットしてキャスト!


数投で「こつん!」とバイト!

abu1-chibi_090529.jpg
想定外の夜チビアブでプレ入魂・・・(汗)
結構ガンガン来たので、まあ良しとします・・・・。

連続でチビマゾイが出た後は、しばらく音沙汰無し・・・・。
前回の好調さが嘘の様に渋いっす・・・・(涙)


少しだけポイントを変えて、探っていると
「ごつん!」と良いバイトに鬼合わせ!
トルクのある引き具合と刺さりこむ手応えを堪能して、ブチ抜き・・。

soi2-32_090530.jpg
今日も何とか出せました!満足サイズのクロソイ^^
無事に入魂も完了!

って・・・、自分ばかり釣ってどうすんのという感じですが、
ガイドは魚がいる事を示すのも重要な役割なので・・・・(汗)

満足クロソイを見て、onさんも俄然テンションが上がってきたご様子・・(笑)

その後、反応が良くなってきて、更に満足サイズを追加した直後・・・、
onさんが北海道初ヒットの獲物を持ってこちらに駆け寄って・・・・

on-soi37_090530.jpg
・・・・って、デカイっす!大満足サイズ!(ちょっと大きく撮り過ぎましたが・・・笑)

これなら十分前回のリベンジ達成!
自分も少しプレッシャーから開放されました(爆)
(自分ばっかり釣ってたくせにとは言わないでね・・・汗)

その後、プレッシャーから開放されたのか
最近色々な方が釣っていて、憧れだったお腹パンパンガヤを皮切りに
満足サイズが連発!

gaya090530.jpgsoi4-31_090530.jpg
soi5-34_090530.jpgsoi6-30_090530.jpg
お腹パンパンガヤ釣れてかなり嬉しかったっす!(笑)


onさんも、満足サイズを追加し、自分も程好く釣れて夜明け・・・。
アブポイントに移動して、いよいよアブ狙い・・・。


二人ともバイトはあるけど、のらず・・・・。


abu3-090530.jpg
やっと釣れてもデカさが・・・・(T_T)


数本中型出して、再度ポイント変更・・・・。


飛行機に間に合うギリギリまでやって、何とかデカアブ出してほしいところ・・・。
しかし・・・・、渋さの極致で無反応・・・・(涙)

渋いのに耐えられず、直ぐに自分はダウンで爆睡・・・(爆)

相変わらずのダメガイド振りを露呈するも・・・(>o<)
その間にonさんは、満足サイズのアブをヒットさせた模様・・・。
サスガです!^^

その後、時間が来たので、終了・・・。


自分としては、3月にご案内した際、「ボ」を喰らわせてしまった事が
かなりトラウマになっていましたが・・・、
今回は渋い中でも、北海道の実力の一部を感じてもらえたみたいで、
onさんもかなり満足されたご様子・・。^^

自分も入魂できましたし、二人ともハッピーな結果で楽しめました!
(お前はどうでもいいよ!)


さぁ!来週はいよいよ今度は自分が東北出張!
仕事が終わったらベッコウ狙いに出撃予定・・・・。

会社では浜ちゃん呼ばわりされてますが、
チビでも良いので、何とか1匹釣りたいっす!


その前に今週末は行けるのか微妙ですが・・・(涙)



ランキングに参加しております!

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村
こいつはダメガイドだと思われた方はポチっとお願い致します(笑)




テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

FC2Ad

まとめ

