PULSE ROCK HARDCORE

上手くなりたいけど空回り!?マヌケな釣行記を中心に、身の回りで起こった事を綴っていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏枯れ対策・・・?

(初めにお断りしておきますが、全く参考になる話ではありません・・・汗)


夏枯れ・・・・

最近デカアブが釣れない自分・・・・。
冬でも月に1本は出ていたのに、ハイシーズンになってから逆にさっぱり・・・(ToT)
そうこうしているうちに、巷では夏枯れの言葉が・・・(汗)

自分的には、春以降・・・、夏になる前から既に枯れていました・・・(涙)。
腕に問題があるのは間違い無しと言われれば、全くその通りで・・・(汗)

色々と考えているうちに・・・、何の根拠も無いですが・・・、
近くにいないなら遠くにいるだろうと勝手に思い始め・・・、
そうなると試してみないと気が済まなく・・・。

でも、自分が持っているロングロッドは長過ぎで重めなので
もう少し軽くて、短めかつ長い(なんじゃそりゃ?)ロッドが欲しくなり・・、
またまたオークションを彷徨い続ける日々に突入・・・・(>_<)


日々・・・、物色しては何度も諦め、悶々としていましたが、
先日・・・、目をつけていたロッドの値段が全く上がってない!・・・(嬉)

10分前まで様子を見ても、定価の1/3チョイのままなので、参戦・・・・(爆)
試しに200円高くしてポチっと・・・・・、

Yes!Yes!Yes!・・・・・落札!

ir-93ML-handle_090725.jpg
Megabass / XOR Independence iR-93ML
※既にカタログ外製品なのでメーカーリンクが見つかりませんでした。
  取扱終了ですが、ナチュのリンクはこちら・・。

最終的には送料も掛かるので1/3以上にはなりましたが、
メガバスロッドは本体価格が滅多に半額以下にならないのでお得にゲットできました!^^


ir-93ML-logo_090725.jpgir-93ML-capa_090725.jpg
ブランクスは現在愛用中のsilvershadow SSR-75MLと同じ
レアメタルカーボンマテリアル(なんのこっちゃ?)なので、同じ質感の仕上がりです。


実は先週の3連休での釣行で、テスト&プレ入魂済み・・・(笑)
abu2-38-090721.jpg


最近色々とバタついているので釣行記の更新も遅れ気味・・・、
なので、釣行記以外の話題まで中々取り上げられませんでしたが
今回久しぶりのタックル(買い物)ネタ?・・(笑)
(結局それかい!とは言わないでね・・・汗)


ir-93ML-all_090725.jpgir-93ML-handle2_090725.jpg
ロッドはバランスが良くて扱い易く、ある程度距離も出ました。
まだデカイのは掛けてませんが、パワーもかなりありそうな感じ・・・。
近々、より距離を出す為の追加対策品も届く予定です・・・(爆)


今週も行けないし、しばらくまた釣りはお預けですが・・・、
バカ丸出しでブン投げて、楽しみながら、早く完全入魂したいっす!


夏枯れ対策になるのかは全く疑問ですが・・・(爆)



ランキングに参加しております。
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村

釣りネタと思いきや買い物ネタかい!
・・・と思われましたらポチッとお願い致します(汗)


スポンサーサイト

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

もっとガツンといきたいんですが・・・・

7月20日(月) 2:00~7:30 胆振方面

この3連休は、朝の早い時間に帰宅の約束で・・・、
久しぶりの2回釣行のOKをもらえたのと、最近の貧課を挽回しようと・・・
いつも以上に楽しみにしておりました!

一昨日は、ソイでは楽しめたものの、
自分的には、もっとガツンとくるカタルシスを求めていたので
今回こそは・・・、ソイとアブの両方でガツンといきたいとの思いを抱いて出撃!


いつものソイポイントに到着すると・・、雨は上がっていましたが、風が凄い・・・(>_<)
気になって携帯で調べたら、10m以上ありました・・・(汗)

でも・・、うねってはいないし、雨後の割には濁りも問題なさそう・・・。
ある程度風裏になりそうな場所を選んで準備・・・。

今回は風もあるし、5gスプーンに5gジグヘッドのソイ用リグでスタート・・・。
ジグヘッドでスプーンが動かないかな~と思いましたが
何とか・・・、キラキラ・ゆらゆらしてました!^^
(暗くて良くわかりませんでしたが・・・爆)


ぶちょうをセットして数投するも・・・・、無反応・・・(T_T)

ぶちょうを諦め、バグジィー赤に変えてキャスト!
風もあって・・・、ロッドも煽られてるし、バイトがわかるのかな~・・・
と思いながら巻いていると・・・・、ささやかに「コツっ」と小さなバイト・・・。

soi1-27_090720.jpg
今日もなかなかの良型マッチョなクロソイ・・・(笑)


連続で良型が続いた後・・・、

「ゴツん」と明確なバイトに鬼合わせ!待ってました!と心で叫びながら
久しぶりのタフなトルクを堪能してぶち抜き・・・。


soi3-34_090720.jpg
色合い体型ともに申し分無しの満足サイズなクロソイ登場!^^
久しぶりに嬉しい1本に大満足!!


連続で良型を追加するも、リグをロスト・・・・。
付け変えようとしたバグジィーも風で彼方へ・・・・(涙)
好調だったリグとワームを失い、一気に無反応に・・・(汗)

ソイは諦め、明るくならないうちにアブポイントへ移動・・・。

今回は風がメチャ強いので・・・、
風を利用して遠投で探ろうとヤケクソ気味に考え、風裏になるポイントを選択・・・。

まずはベイトで普通に探るも反応無し・・・・(T_T)

スピニングに切り替え、14gスプーンで投げるも・・・
それほど距離が出ず、反応も無いので、一気に33gにウエイトアップ・・・(笑)
飛距離が延びたからなのか・・・、かなり遠くでバイト発生!
かなり遠くのごりッとしたエグレた感じのポイントにいる様子・・・^^

同じポイントを目掛けて遠投を繰り返していると・・・、ついにヒット!
遠目からやりとりを楽しんでいると・・・、近づくにつれて軽さが・・・・。

abu1_090720.jpg
またもチビアブ・・・・(涙)


その後、しばらく反応が遠のき、キャストしてスイミングを繰り返していると・・・、
「ガツン!」・・・と、やっとナイスなバイト到来!
遠くから巻いて寄せながら、なかなかの暴れっぷりをたっぷり堪能するも・・・

abu3-39_090720.jpgabu4-38_090720.jpg
残念・・・・、良型には一歩及ばずのアブ・・・。
その後、数本追加するも、何故か一歩及ばず・・・(涙)

遠くから寄せてくるからなのか・・・、
サイズ以上に元気な暴れっぷりで、気持ちは満たされましたが、
もっともっと重量感が欲しいっす・・・・(ToT)


何となく活性が上がってきた気がするものの・・・、
時間がきたので、後ろ髪引かれながら、終了・・・。


今回は、ソイも満足サイズを堪能できたし
アブもサイズはもう一歩なれど、遠投した分
やりとりを長く堪能できたので、かなり気持ちが晴れました・・・^^

夏枯れの季節に入りそうなので、
これからはもっと遠投で攻めて、サイズアップできたらと考えてます・・・(笑)




ランキングに参加しております。
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村

長いロッド振るなら、サクラやヒラメ狙えば?
・・・と思われましたらポチッとお願い致します・・・(汗)


テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

太アブ釣りたいっす・・・(涙)

7月18日(土) 1:45~6:30 胆振方面

先週は釣りに行けなかったので、小幌以来2週間振りの出撃・・・。
連休中は、赤ちゃんが寝てから朝方帰宅する日程なら・・・と
2回の出撃OKをもらったので、
しばらく行けていなかったホームでじっくり攻めたいっす・・。

今回は、東北のonさんとご一緒して以来・・・、
しばらく振りのシャローポイントでソイに癒されたいっす・・・。


雨の心配もありましたが、何とか持ちこたえ、風もそこそこな感じで問題無し!

小幌でご一緒したZさんリグを参考にさせて頂き、
ソイ用に準備した5gスプーン+オフセットフックリグにスピンドルワームでキャスト!
(本来ヒラメ狙い用なのに、ソイ狙いってセコ過ぎ・・とは言わないでね・・・汗)

しか~し・・・・、初めて直ぐに連発!(嬉)
今日は満足サイズに一歩及ばないものの
何故か太いのばかり・・・。なので、手応え的には大満足・・!

soi2-27_090718.jpgsoi3-27_090718.jpg
soi4-28_090718.jpgsoi10-27_090718.jpg
どれもこれも良い感じの顔つきとマッチョな体型!(笑)

色々とワームを変え、ガヤやドンコを挟みながら
夜明けまで、飽きない感じで癒してもらいました!^^

夜が明けてきたので、完全に明るくなる前に、
シャローポイントを後にして、アブ狙いに移動・・・。


しげさんのブログで見て注文した、新作パルスでスイミング・・・。
アタックはあるものの、中々ドカンと来ません・・・(T_T)

abu-090718-2.jpg
やっと来たものの中型・・・・(涙) キンアカでヒット!

2ヶ月位デカアブと出会ってないので、本当に釣りたくて・・・、
色々あの手この手で攻めるも、バイトはあってもガツンとこないっす・・・・(ToT)

gaya4-25_090718.jpgkazi090718.jpg
変わりに・・・・、凄い引きで一瞬「おっ!」と思わせた良型ガヤ・・・・(汗)、
結局・・・、久しぶりのカジゴンやチビマゾイと遊んでもらいました。^^

何とか出したくて、時間ギリギリまで頑張りましたが
雨が凄くなってきて終了・・・・。


ハイシーズンを感じる前に夏枯れのシーズンになっちゃいました・・・(>o<)
良い時期に釣れないのは、まだまだ修行が必要だという事ですね・・・(笑)
でも、またいつの日か・・・まぐれでも何でも良いので
太っといアブと出会えると信じて頑張っていきます。


さあ、今晩もこれから行ってきます!
マッチョなソイやアブに出迎えてもらいたいっす!


ランキングに参加しております!
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村

運だけに頼っていたら、いつまで経っても釣れないよ!
・・・と思われた方は、ポチッとお願い致します。

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

アブ天国?現実はガヤ天国・・・

koboro-surf090704.jpg


7月4日(土)~5日(日) 噴火湾方面


やっと更新が追いつきました! ・・・といっても、1週間以上前の釣行ですが・・・(爆)

もうとっくの昔に皆様方が更新されているので
なにを今更感もありますが、一応自分も行ったので・・・(汗)

nabe蔵さんと日本海磯ロックを画策していて、
まぁくんに相談したところ予想に反して小幌に行く事に・・・・。
まぁくんが釣り場の情報を得ようとhojoさんに相談したら、
その日は沢山の方が入る予定との事・・。

話を伺うと・・、お笑い系の自分の釣り分なんてとても残りそうも無い
凄腕ハンターの方々がずら~り・・(汗)
そんなこんなで・・・・、今回ご一緒させて頂いたのは・・・・、

サラリーマンZさん
hojoさん
しげさん
y旦那さん、y嫁さんご夫妻
まぁくん
nabe蔵さん

ワクワクしながら電車に乗って出発!

しげさんとhojoさんとは別のポイントを攻められるとの事で駅でお別れ・・・。
Zさんにご案内して頂き、窓岩のポイントへ・・・。

日が暮れる前にポイントに入り、まずはサーフでアブ狙い!
荷物をコンパクトにまとめ過ぎて、取り出すのに時間がかかりかなり出遅れ・・(>o<)

最初のキャストでいきなりヒット・・・・。

soi090704.jpg
予想外のクロソイ・・・。「ボ」は免れました・・・(笑)

gaya1-090704.jpg
続いて、予想通りのガヤ
1ヶ月半振りの今年2匹目のガヤはかなり嬉しいっす!

その後、本気でガヤを狙って何匹か釣るも、直ぐに反応が悪くなり、気持ちも折れて休憩・・・。

同じく・・・、自分より早く気持ち折れていたまぁくんと晩御飯・・・。

fire090704.jpg
お腹も一杯になって、焚き火で温まって、持参したテントで仮眠・・・・。
他の方はしばらく頑張っていた様ですが・・・(汗)


時間が来たので出岬を目指し、干潮までは窓岩下の磯で再開・・・。

皆さんヘビーにアブ狙いの様子ですが、自分は10gで、マジガヤ狙い!(爆)

gaya-3-090704.jpg
狙い通り、ガヤが爆ッと出ました・・・(笑)

gaya-14-090704.jpg
出岬手前の磯に移動しても、ガヤ狙い継続・・・(汗)出ました良型!^^


エゾメバリングを楽しんでいると・・・・、nabe蔵さんがアブをヒット!
我に返って、ヘビーリグをセットするも・・・、自分はそのままメバリング継続・・・(ToT)


夜が明けて出岬に移動していよいよ本格始動!・・・って、その前から本気でしたが・・・(汗)

z-san_abu090704.jpg
幕開けはZさんの中型アブ!


nabezousan-abu090704.jpg
nabe蔵さんも良型アブ!


gaya-20_090704.jpg
自分は・・・(ToT)

Zさんが太アブを叩き出し、タモ入れしたりしたり、
ガヤ釣ったりしていたら、いきなり出岬が騒然と・・・。

nabezousan-hirame090704.jpg
nabe蔵さんがヒラメ・・・! 凄すぎッす!
アブもぶっといの出しまくって、ヒラメまで・・・。どこに行っても釣る人は釣りますね・・・。


自分もやっとアブ!・・・と思いきや軽い・・・・。

mazoi090704.jpg
マゾイ・・・。でも地味に嬉しかった1匹・・・(汗)


今日は結構渋いらしく、アブもあまり数は出ないまま、時間が来たので移動・・・。
yさんご夫妻は居残りとの事で、ここでお別れ・・・。

madoiwa090704.jpg
窓岩を登る3人・・・。思ったより高い位置にありました・・。


demisaki090704.jpg
出岬で頑張るyさんご夫妻・・・・(見えるかな~・・・)


登り口近くの湾洞の先で、朝から入ったまーずさんとmさんに久しぶりにご対面!
まーずさんの横で最後のデカアブ狙いましたが・・・・、

hagotoko090704.jpg
チビハゴトコ(ウサギ?)・・・(涙)

その後も連続ガヤに楽しませて(悩ませて)もらって、終了・・・・。


アブ天国を妄想しておりましたが・・・、
釣れないヤツは、どこに行こうと釣れない事が良くわかりました・・・(爆)
しばらく来れないとは思いますが、いつかまたリベンジしたっす!

Zさん、親切にご案内して頂きありがとうございました。
y旦那さん、y嫁さん、久しぶりのご一緒楽しかったです。
しげさん、hojoさん、行き帰りのお話ししかできませんでしたが、
またよろしくお願い致します。
まぁくん、nabe蔵さん、今度は自分でも釣れるところに行きましょう。

皆様方、ありがとうございました。またご一緒お願い致します。


・・・・でも、久しぶりにアブ釣りたかったな・・・(涙)
このままだと・・・、ハイシーズン堪能しないまま、終わっちゃいそう・・・・(爆)



ランキングに参加しております。
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村

ここでもダメなら、何処行くの?と思われましたら
ポチっとお願いします。


テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

長万部 毛がにまつり~ちょい釣り

6月28日(日) 噴火湾方面


前回の記事でも書いた様に
帰って子供と遊んだ後、PCのスイッチを入れると
どうしても直ぐに眠たくなり、どんどん更新が滞る今日この頃・・・(汗)
でもあんまり釣りに行って無いので、久しぶりの更新もこんなネタ・・・。


さてさて・・・、白老牛肉祭りに続いて・・・、
今年はご当地祭りに沢山繰り出したいという奥さんのリクで
今度は長万部まで、毛がにまつりに行く事に・・・。
連敗続きですが、ちょい釣りに備えてタックルも持参・・・(笑)

白老以上のロングドライブになりますが
赤ちゃんも大人しくしてくれて、無事到着・・・・。


kegani-fes090628.jpg
思ったより、規模は小さめでしたが、地元の方中心に楽しそう・・・^^
会場に入ると、毛がに早食い競争やってたり、沢山の売店が出てます。

ふと目に留まったのが、これ・・・・。


bignabe090628.jpg
浜ゆで毛がに・・・。鍋デカイっす・・・。丁度受付中でギリギリセーフ・・・。


前回の牛肉祭りの高級振りがトラウマになっており、
少しビビッてましたが、かなり良心的なプライスに一安心・・・。

kegani090628.jpg
結構大きい毛がにが1パイ1,000円! これはお得で大満足!

porksausage090628.jpgkanisoba090628.jpg
地元の豚肉の厚切り炭焼きと炭焼きソーセージ・・・。
隣は・・・、かに天そば・・・・・。
かに天が無くなり、野菜天そばに・・・(涙)  両方イケました!


kanimesi090628.jpg
かに飯も割引価格で販売されていて、勿論ゲット!

地元に名産品をお手頃価格で堪能できました!

babycar090628.jpg
最初は大人しく寝ていた赤ちゃんも
大人だけが旨いものを食うのは御気召さない様で
ミルク飲んだり、麦茶飲んだりで落ち着かなくなってきたので・・・、一旦撤収・・・・。


あんまりゆっくりできませんでしたが、とても良いお祭りでした!


勿論・・・・帰りは地元の漁港でちょい釣り・・・・(笑)。


真昼間のド干潮なので、釣れる雰囲気ナッシング・・・・(涙)
人もいないな~・・・と思い、テトラに載ろうと胸壁を登ると
2・3m間隔でサクラ狙いのアングラーがビッシリ・・・・(汗)。

やっと入れそうな場所を見つけて、ミノーを投げるも・・・、

・・・・無反応・・・・(T_T)

帰りながら内海で打つも・・・・、無反応・・・・・。


ヘチに中型アブが数匹見えたので、ワームを通すも丸無視・・・・(>o<)

最後のシャローでショートバイトのみで終了・・・・。


6月は結局・・・、月間4匹のまま、終わっちゃいました・・・(涙)。
楽しみにしていたハイシーズン・・・・、
ここまで無残な結果だったので、1発サクラで逆転!
・・・なんて妄想してましたが、現実は厳しいっす!(ToT)

7月こそ何とか頑張って・・、釣りブログっぽい内容にしたいっす!(爆)



ランキングに参加しております。

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村

家族ドライブの途中で釣りしようと画策するから
魚が逃げていくんだよ・・・と思われましたら
ポチッとお願い致します。









テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。