PULSE ROCK HARDCORE

上手くなりたいけど空回り!?マヌケな釣行記を中心に、身の回りで起こった事を綴っていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

関東デビュー!5月・6月の釣り

tackle0502.jpg

3月に東京に来てから、忙しく過ごしてきましたが
少し余裕ができたので、1月の初釣りから、4ヶ月振りの釣りで関東デビュー・・・。
またまた何ヶ月も前の釣行記となりますが、
自分的には記事にしておきたいのでご容赦願います・・・。

--------------------------------------------------------------------------

5月2日(日) 5:30~9:30 高滝


関東デビューとなる初の釣りは、テレビで見て釣れそうな気がして選んだ高滝・・・。
今回は昨年末に北海道に出張釣行で来てくれた会社の釣り仲間、
kwさん改め、Kentさんと向かいました。お互い初めてのバス釣りとなります。

釣り場に向かうにあたって・・・、まずは首都高デビュー・・。
ビルの間をすり抜ける様に走り、複雑に分岐する道を運転していると
都会に来たんだな~・・・と痛切に実感・・・。
夜の首都高はとても走っていて気持ち良いので、癖になりそう!^^

途中アクアラインも経由しましたが、10km近くのトンネルに意気がつまりそうに・・(汗)
海ほたるも初めて見て、いよいよ東京に来て釣りするんだな~としみじみ・・・。
微妙にテンションが上がっていきました。

なんやかんやと釣り場に着いて、数10分仮眠して、夜明けとともにスタート。
久しぶりの淡水チャレンジだし、竹の流木や葦という北海道では見られない様子に
関東のフィールドを実感・・・(涙)
GWの割には人もまばらでこれまた安心・・・・。

バスと思われる魚がバシャバシャしていて、頂き!という気分でキャスト・・・。
自然に囲まれて、4ヶ月振りの釣りは本当に癒されます。

しかし・・・、無反応・・・・(ToT)

歩き回って探っているうちに、湖面も静かに・・・。
流木の間や葦の周りなど、本に書いてあったポイントをぎこちなく攻めるも全く反応無し・・・
周りで釣れている様子も皆無・・・・。

一瞬・・「コっ」とショートバイトがありましたが、合わせるに至らず・・・

その後も有名ポイントをあちこち回り、デカバスも目撃しましたが、
無反応のまま・・・・終了。

海でも湖でも深さのあるポイントが多い北海道と違い
とにかくどのポイントも浅いのにカルチャーショック・・・。
テレビで釣ってたポイントも結構浅かったんだなーとビックリしました。

全然要領もわからないし、まだまだ先は長そうだな~と思い家路につきました。

--------------------------------------------------------------------------

tackle0504.jpg

5月4日(火) 3時~7時 養老川河口


関東第2戦は、Kentさんにご案内頂きシーバス狙い・・・。

夜明け前は港で、何か釣れないかな~と暇つぶしにワームで遊ぶも、即アウト!
釣れる気配ナッシング・・・。
心が折れて、辺りをうろついていると、北海道ではあり得ないフナ虫のデカさに驚愕・・・。

そんなこんなで、少し夜が明けてきたので、気を取り直して本格的にシーバスモードへ・・・。

ルアーを投げ続けるも全く反応無しですが、やっぱり釣りは気持ち良いです

まったり景色を眺めながら、無心で巻いているといきなり「ガッ・ガッ」と強烈なバイト!
グンとティップが入って合わせるも・・・・「すぽん・・・(涙)」


その後も巻き続けましたが、全く反応が無いので・・・終了。

シーバスも厳しい感じです・・・。
バスとシーバス二つを交互に楽しむ程、釣りには行けないので
まずは、バス頑張ろう・・・と思いながら家路につきました・・・。

--------------------------------------------------------------------------

5月9日(日) 6:30~9:00 江戸川


本に載っていて、一番自宅から近そうなポイントを調査・・・。
自宅近くで釣れるんなら最高!・・・と思いポイントへ・・・。

釣りの前に、河川敷に車停める駐車場が中々わからず、かなりウロウロ・・・。
やっと見つけて停めましたが、500円の料金が・・・。

さすがは都会・・・(涙)

お金払って車停めて釣りする事になるなんて考えても見ませんでした。
しかも駐車場からポイントまでかなり距離が・・・。
朝野球やサッカーしている横をロッド持って歩くのも気まずい感じです。

ポイントについて、一通り探るも、当然・・・無反応・・・。

クランクをロストした直後に、スピナベが引っ掛かって来た事で
何だか救われた気持ちになって、家路につきました・・・(笑)

--------------------------------------------------------------------------

okutama0516.jpgturiba0516.jpg

5月16日(日) 9:30~11:00 奥多摩


この日は奥多摩の管理釣り場でBBQという会社のレクに参加する為、奥多摩へ・・・。
当然少し早く行って、バス釣りとなりました。

取りあえず、有名ポイントに入るも大減水・・・(T_T)
本に出ていたポイントの地形がむき出しになってます・・・。

取りあえず進めるところまで進んで開始・・・・。

かなり山奥なので景色も良いし、気分良く始めますが・・・。
あれこれ色々試すも・・・・無反応。

時間も来たので撤収し、会社のメンバーのいる氷川国際ます釣り場へ・・・・。
何で国際・・・?意味不明・・・(汗)

ルアーエリアもあるようなので、そのままタックル持参で早速開始・・。

nizi0516.jpgsioyaki0516.jpg

極小ルアーで放流された虹鱒を釣って久しぶりの生命反応を微妙に堪能・・・。
バンバン釣れるかと思いきやそんなには釣れません。

虹鱒釣りにも飽きてきたので、BBQを食べて、皆でわいわいやって終了・・・。
釣った虹鱒も塩焼きにして食べましたが、まあまあ美味しく頂けました。

東京に来て、初めて釣った魚は放流虹鱒か・・・・と
少し悲しくなりながら、家路につきました・・・。

--------------------------------------------------------------------------

takataki0620.jpglure0620.jpg

6月20日(日) 5:30~9:30 高滝


色々と忙しく、1ヶ月振りの釣りは、少し勝手がわかった高滝へ・・・。
色々行っても釣れない事を学習したので、ポイントを固めた方が良いかと思い・・出発。

前回デカバスを見かけたポイントからスタート!

この日もあれこれ試すも無反応・・・。

ランガンしながら、ボートやオカッパリの方々の釣り方を見ていましたが
自分が見たところでは釣れている人はいませんでした・・・。

とにかく気持ちを切らさないよう集中しながら
キャストし続けましたが、全く何もなく、タイムアップで終了・・・。

こりゃ忍耐力が養われるぜ!・・・と思いながら家路につきました・・・(涙)


そんなこんなで、短時間釣行も多かったとはいえ、5月・6月は完敗・・・。
北海道でも最初は全然釣れなかったので、関東ならこんなもんかなと・・・(>o<)

6月は、仕事の行き帰りや休憩時間など・・・、早くバス釣りたいな~と
そればかり考えながら、過ごしていた気がします・・・・。




・・・・・続く(汗)


スポンサーサイト

禁欲生活・・・・1月~4月

前の記事・・・・
余りの激遅更新だったので、ひっそり更新する予定だったのですが、ブログ村に掲載が・・・(汗)
PING設定は外したのにRSSが残っていた様で、予定外に多くの方の目に触れることに・・・。
何ともお恥ずかしい感じで、すいません・・・。


さてさて、またまたどうでも良い話ですいませんが、
お詫びも含め、初釣り~GWまでの釣り禁欲期間を振り返ってみたいと思います。
(別に振り返らなくても良いよ・・との声も聞こえてきそうですが・・・)
ここから先は、あまり釣りの話はありませんので、ご容赦を・・・(笑)


実は・・・、
初釣りの後、1月末に内示が出て東京転勤に・・・(汗)

現在は、3月から家族で引越して、道民から都民(足立区民)になって頑張ってます(爆)


これまで、ご覧になって頂いた方々には、ご挨拶もせず大変失礼致しました。
また放置状態の中、ご訪問頂いていた方々、本当に申し訳ございませんでした。


満員電車や梅雨にもすっかり慣れ、猛暑も何とか克服しつつ、生きておりました・・。

akiki.jpg
息子も4月に無事1歳になり、だいぶ大きくなりました!


さて、3月転勤って結構珍しいと思われる方も多いと思いますが
自分が勤めている会社の期初めは、普通の会社より1ヶ月早い、3月・・。
なので、3/1付で異動~着任となります。

2月は、1ヶ月間で仕事の引継ぎや新居探し、自宅の賃貸手続きや引越準備等を行ったので
あれもこれも・・・、あっちもこっちもで、結構大変でした。
東京と札幌を行ったり来たりなので、忙しさも増して、とても釣りどころでは・・・。

北海道での釣り納めも考えましたが、到底無理でした。
結局、釣り初めが、北海道での釣り納めになっちゃいました・・・(号泣)

釣り絡みといえば、これも古ネタですが・・・(汗)
家探しで東京に行ったタイミングとうまく重なって、横浜のフィッシングショーに行けました。
勿論、初めての体験・・・^^
恐らく1万人以上はいたであろう凄い人の数で、この人達が全員釣りに行ったら・・・と思うと
関東でのこれからの釣りがかなり不安に・・・(汗)

1万人って、100人が100箇所の釣り場にいる人数ですから、
そんな事妄想したりしていると、とても釣れる気になりません・・・(?o?)


fs-retu.jpgfishingshow-gate.jpg
田舎者には衝撃の長蛇の列・・            入るのに数十分・・やっと入り口

megabass.jpgjackall.jpg          
Megabassブース、伊東社長とカナモ・・    JACKALLの巨大水槽、初めてバス見ました(爆)

各メーカーの新製品も触れたし、楽しく過ごせましたが、正直疲れました・・・。


3月は、3/1より首都圏での仕事が始まり、途中で家族を迎えにいきつつ、引越し・・・。
慣れない中、夢中で過ごして、家片付けて、あっという間に終了・・・・(涙)

日中は息子がいるので、夜しか片付けが出来ず、当然はかどる訳も無く・・・。
ある程度部屋が片付いて、生活が落ち着くまで、釣りやブログ活動は自粛と決め、
集中して頑張りましたが、仕事も多忙で帰る時間も遅く、週末は子供中心で結局進まず(>_<)
半年経過しておりますが、自分の部屋は未だに片付いておりません・・・(爆)

メール等で一部の方には転勤する事をお伝えしておりましたが
ブログ上では何の挨拶も無しに転勤したので、絡みづらいかもと思い・・、
いつもお邪魔していた方々のブログへのコメントも控えさせて頂き、
皆さんの凄い釣果をこっそり見ながら、孤独に過ごしておりました・・・(涙)
本当に申し訳ございませんでした。


4月も慣れない土地での生活の為、家族サービス中心で過ごしておりました。
赤ちゃんだった息子も、何故か・・・こちらに来て直ぐに歩くように・・・・(嬉)
益々手が掛かって、休みもこれまで以上に釣りどころでは・・・・(汗)

akiki2.jpg
ソファ、スイングベッドとつたって、ガラスボードに登りイタズラ・・・(汗)
気付いて、慌てて写真を撮るのもバカですが・・・。

近所には、キャス●ィングと上●屋、タックル●リーがあり、
釣り具屋体制は万全なれど、訪れるまで1ヶ月半掛かりました・・・。
北海道より値段が高く、割引率も低く、定価販売が多いのにビックリでした・・(涙)

釣りには行けない日々の中、多少悶々と過ごしておりましたが、
家族皆で新しい土地で生活するのは、とても新鮮でなかなか楽しいもの・・。
気付けば4ヶ月近く釣りしてませんでしたが、
少し落ち着いてきたので、GWには釣りに行く事を決めました!

この間に、バス釣りのポイント本や攻略本等を見て準備万端と言いたいところですが・・、
全く土地勘も無いし、わからないことだらけ・・・。

こちらで借りたマンションがスカパー光をベースにした光TVシステムなので、
念願の釣りビジョンが入っているパックを契約!(勿論スカパー契約はオプションです)
北海道では、釣り番組だらけになる事を警戒され、パック変更させてもらえなかったので
これはラッキーだったのですが、見る暇が・・・(涙)

バス関連番組を録画して暇を見つけて見てましたが、
プロの方でも全然釣れないロケが結構あり、厳しさを目の当たりに・・・。

北海道でさえ、自然の力に助けられながらでやっと楽しめていたヘナチョコな自分が
果たしてどこまでこのハイプレッシャーフィールドで楽しめるのか・・・。
いつ魚を手にできるのか、かなり不安になりましたし、未だに不安・・・。

例え釣れずとも、地道に楽しみながらやっていくつもりなので、
これからも、何卒よろしくお願い致します。


続く・・・・(笑)


9月まで続くのかい!って思った方、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

ブログ村 釣りブログ








激遅更新・・・(汗) 2010初釣り・・

ご無沙汰しております・・・・(汗)
超久しぶりの更新です。

久しぶりにアクセスカウンターを見たら
こんな放置状態のブログを見に来て下さっている方もいて
驚くと同時に申し訳無い気持ちで一杯です。本当にすいませんでした。

一応、自分の釣りの記録を残す趣旨のブログなので
釣りに行った記録は記事にしていきたいと思っておりますので
こんな何ヶ月も前の釣行記からになりますが、ご勘弁を・・・(汗)


1月9日(土) 15:45~17:00 胆振方面

あらためて日付を入力したら、もう8ヶ月前の話・・・。
こんな古い話書く人いない気が・・(>_<)

さてさて、年が明けてもなかなか初釣りに行けずにいましたが
この日は、まぁくんしげさんと一緒に行く事に・・。
お二人は朝からでしたが、自分は午後から合流の予定でした。

準備をしているとGENさんから、新年のお電話を頂き、
やや迷い気味のGENさんを強引にお誘いしてご一緒して頂く事に・・・・。

GENさんの自宅までお迎えに行き、現地へ・・・。
出発が遅れたので、当初予定を大幅に遅れましたがゆっくり準備して、ポイントへ・・・。
期せずして、夕マズメのみの短時間勝負に・・・。


到着して、お二人に様子を伺うと結構渋いとの事・・・。
まずは、新年の1匹が目標なので、自分的には想定内・・・(爆)

期待せずに数回キャストしたら、いきなり・・・「ゴン!」

abu1-41_100109.jpg
幸先良く、新年初物となる良型アブ


abu2-38_100109.jpg
少し経って、もう1本・・^^


GENさんも良いテンポでデカアブ出して、更に新年早々の巨漢アブまで・・・(汗)


自分も終了間際に良い手応えでサイズアップ!


abu3-48_100109.jpg
新年早々縁起の良い黄金!


激シブを予想してましたが
真冬としてはそれなりに反応が良い感じで、
新年の短時間釣行としては十分楽しめました。

まぁくん、しげさん、GENさん、ありがとうございました。
またご一緒お願いします・・・と、この時は思っていたのですが・・・。


この初釣り後・・・、何ヶ月も釣りに行けない事態になるとは・・・(涙)


続く・・・(笑)





テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。