PULSE ROCK HARDCORE

上手くなりたいけど空回り!?マヌケな釣行記を中心に、身の回りで起こった事を綴っていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久しぶりの北海道ロック!

9月の連休に絡めて、17日の午後から23日まで6.5連休のお休み・・・。
転勤以来、初めて北海道に帰省・・・。

自分と奥さんのそれぞれの実家に泊まって過ごしましたが、
両方の両親はとにかく孫の顔が見たいので、それだけで親孝行・・・。

勿論自分はそれに乗じて・・・ムフフ・・・です(爆)
かなり無理やりですが、何とか3回釣りに行く事ができました!

これまでしつこく続いた転勤後シリーズも、最後のまとめとなります・・(汗)


--------------------------------------------------------------------------

9月18日(土)14:30~19:30 胆振方面

念願かなっての久しぶりの北海道ロック・・・。
この日は前日モンスターソイを釣ったまぁくん
千歳の実家まで迎えに来て頂き、ポイントへ!

現地で久しぶりにしげさんと合流・・・。
お二人とも前日からこちらに入っての連日釣行・・・。
自分に合わせて予定を調整して頂いて、本当にありがたいっす!(涙)
準備しながら旧交を温め、ポイントへ・・・。

久しぶりに重たいシンカーをリグっているとめちゃ懐かしい気持ちに・・・。
久しぶりなので、もたもたしてると皆さん既にスタート・・・(汗)
チビマゾイのバイトが多くてうるさいとの事・・。

自分も始めて、直ぐにチビマゾイ・・・(汗)
穴はマゾイがうるさそうなので、底スイミングのリフト&フォールで「ゴン!」

abu1-42_100918.jpg
久しぶりのマッチョ黄金!やっぱりアブは暴れますね!

その後チビガヤや懐かしのドンちゃんばかりで、中々渋い・・・(T_T)

途中、oさん、nabe蔵さんも合流してくれて、懐かしいメンツが勢揃い!
皆さん本当にありがとうございます。

こうして釣りしていると今は東京に住んでいる事が信じられない気持ちに・・。
やっぱり北海道と釣り仲間は最高です!

そうこうしているうちに一人でアブ連発していたoさんがお帰りに・・・。
内海は渋いので、nabe蔵さんと外海へ・・・。
この時点で、まぁくんはおなじみの堤防ベッドでご就寝・・・(汗)

abu2-44_100918.jpg
外海でもいきなりマッチョアブ! やっぱり外は引きが強烈!

その後は順調に釣れて、巨漢も数本堪能しましたが
写真をとる前に逃げられたり、取り込んでnabe蔵さんに見せようとしたら
ラインブレイクしたりで写真が撮れず終い・・・(涙)

夜になり、ソイタイム・・・。
デカソイ釣る気満々ですが、なかなか渋い・・・・。

soi4-26_100918.jpgsoi3-25_100918.jpg
レギュラーが釣れただけで、結局デカイのは釣れず終い・・・。
アブは大満足でしたが、ソイは残念だったな~。

でも皆さん集まって頂き、本当に楽しく過ごせました!
まぁくん、しげさん、oさん、nabe蔵さんありがとうございました。
また帰省の際はよろしくお願い致します!

--------------------------------------------------------------------------

9月21日(火)4:30~10:00 胆振方面
 
この日は一人で懐かしのポイントへ・・。
まずは昨年良型が沢山釣れたシャローポイントへ・・・。

しかし・・・、今年は全くの無反応・・・。
明るくなるまでやりましたが、一切反応無し・・・。
撤収して先日のポイントへ・・・・。

外は波が高いので、内海でやるも、先日同様激シブ・・・。
アブは全く反応が無く、釣れるのは日が上がっているのにソイばかり・・。

soi1-27_100921.jpgdon37_100921.jpg
レギュラーソイ・・・・。                デカどんちゃん・・・(涙)

穴にはアブの代わりにソイやガヤが住んでいる様子・・・。

gaya28_100921.jpgsoi3-26_100921.jpg
結構大きめのガヤ・・まあまあの引き・・(笑)    最後にレギュラーソイを釣って終了・・・・。

帰り際、昨年のブログを見ると一時的にアブの反応が悪くなって
日中にソイばかりが釣れた日があった事を思い出しました・・・。

せっかく北海道に来たのにモヤモヤ感が残りながら家路につきました・・・(涙)

--------------------------------------------------------------------------

9月22日(水)10:30~1:00 胆振方面

いよいよ翌日には東京に戻る前日の夜、前日のモヤモヤを吹き飛ばすべく
またまたまぁくんとご一緒して極悪ソイ狙い!
今回の帰省はの楽しみは、アブは勿論ですが、東京で思いを募らせていた
まぁくん・しげさんサイズの極悪ソイとの対面!

以前にnabe蔵さんから教えてもらっていたけど、
行った事がなかったソイポイントにご案内して頂きました・・・。

お薦めポイントで開始!
一発目から「ドッカーン!」・・・を期待しておりましたが・・・沈黙・・・。
2発目でショートバイト・・・・(涙)

まぁくんはレギュラー中心に悪系も出してますが、自分は無反応・・・・。

狙いを1発極悪狙いに絞ってドライブスティック6をノーシンカーでセット!

激ショートバイトでレギュラー捕獲の後、更に極小バイト・・・・。
合わせると結構な重み・・・・、こいつは久しぶりに楽しいっす!

soi35_100922.jpg
デカイけど・・・なかなかの悪ソイ止まり(笑)


soi-R_100922.jpgsoi-R2_100922.jpg
その後、連続ヒットするもレギュラー中心・・・。
釣れるけどこれまで経験が無いくらいの極小バイト・・・。

少しのりが悪くなってきて、北海道釣行最終日で時間も無いし、
このチャンスを逃すとしばらくソイも出来ないので
やる気のある極悪をスカッと釣りたく、強めのハードルアーに変更・・。

トップクランクは案の定ダメ・・・。
シャロークランクもダメなので、レンジを下げるべくダイビングミノーを投入。
遠投して巻いていると・・・「ゴガン!」 ロッドがビタっ!と止まって一気に楽しいモードに突入!

soi38_100923.jpg
楽しめたけど・・・、またしても、極悪ソイに至らず・・・

その後バイブにチェンジしてより反応up・・・。
明らかに追いかけてひったくってくるのでバイトもデカくて楽しい!

soi30up_100922.jpg
Vib-Xを丸呑み・・・(汗)

更に、BAIT-X・DEEP-X200等のクランクを使ってレンジを下げていくと益々反応アップ・・・
サイズも全体的に1ランクupするも、なかなか極悪には至らず・・・・。

時間もないので写真も撮らずに極悪が来るのを信じてやっていたのですが
結局、最後まで極悪は出ず終い・・・(涙)
なので、いっぱい釣ったのにほとんど写真撮れませんでした・・・。

そんなこんなで、後半はハードでガツンとスカッとした釣りが出来たし、
デカイのも結構釣れたので、なかなか満足して北海道釣行を終了する事ができました。

反応落ちた時にハードルアーで強く攻めるのも意外に効果的な事もわかったし
クランクの障害物回避能力をあらためて実感できたのも収穫でした!
・・といっても、直ぐにまた試せる訳ではないのが、辛いところです・・・(>_<)

まぁくん、2度も車を出して頂いてのご一緒、本当にありがとうございました!
また戻ってきた際は、よろしくお願い致します。


東京への帰りの飛行機で・・・ふと・・・、
極悪サイズを出すのは、真面目な自分にはまだまだ無理かもな~
・・・と思いながら・・・家路につきました・・(爆)


転勤後シリーズ・・・、お終い・・。


※ブログはこれからも続きますので、引続きよろしくお願い致します。



スポンサーサイト

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

ついに・・・(涙) 7月・8月の釣り

5月・6月からの続きです・・・(汗)

自分的には、ついこの前の様な気がするので、
何だかかなり追いついてきた様な錯覚に陥ります・・・(爆)

ここ数回まとめた記事よりは、だいぶ最近の記事になってきましたので
もう一頑張りして、まとめたいと思います!

--------------------------------------------------------------------------

7月3日(土)17:00~19:30、7月4日 5:30~9:00  北浦


梅雨の季節に入り、奥さんと息子は逃げる様に帰省・・・・。
自分は仕事があるので、留守番・・・(涙)
ただ・・・、気兼ね無く釣りには行けます!

この日は、羽田空港に送りに行って、自分はそのまま北浦へ・・・。
羽田から高速乗れば結構近い気がしたので、自分には釣れない高滝を捨ててセレクト・・(汗)

着いたは良いけど、何処が良いポイントなのか、いまいち判らず車でウロウロ・・。
ベイトらしき魚が飛び跳ねている場所があったので、そこからスタート・・・。

スタートして直ぐに、ボーっとクランクを巻いていると、「ゴンッ!」
一瞬ティップが入るも乗らず・・、待ちに待った千載一遇のチャンスが・・・(涙) 

やっぱり簡単には釣れないもんだね~・・・と少し凹みながら、ランガン・・・。
少し暗くなってきたので、とにもかくにもキャスト!
少し怪しい杭の外側をかすめながら、護岸と平行に巻き巻き・・・。

「グン!」ときた瞬間にティップが入り、今度こそヒット! ワーオッ!

苦節数ヶ月、ついに訪れたこのチャンスを絶対ものにしたいので、
チビとは思いつつも慎重にやりとり・・・途中跳ねたり、潜ったりでなかなか至福のファイト!

最初はテレビの様にハンドランディングしようと思ってましたが・・・
最後は巻きすぎてしまい、戻すのも何なので・・・ぶち抜き!

bass41-2_100703.jpg
思っていたよりも結構デカイ! 人生初バス40up・・・(号泣)
やっと・・、やっと・・長いトンネルを抜けて出たこの1本! めちゃくちゃ嬉しいーっす!

bass41-1_100703.jpg
ほんのちょっとだけ角度を変えて・・、記念にもう1枚(笑)

この後も続けましたが、直ぐに暗くなって、結構な手応えのやつを1本バラシ・・・。

車中泊をして、次の日の朝もやりましたが、ダメでした・・・。

帰りは霞方面を周ってポイントを見ながら帰りましたが、
あまりの暑さにやる気がせず、そのまま温泉入って休憩・・・。
ごはん食べて寝て起きたら、暗くなってて・・・そのまま終了・・・(爆)

久しぶりにじっくりやれて、待望の1本も出て大満足で家路につきました・・・。

半年振りのまとまな魚とのやり取りは本当に楽しいものでした。
一生忘れられない思い出になる釣行となったし、良かった、良かった・・・(喜)

--------------------------------------------------------------------------

7月10日(土)5:30~7:30  江戸川

お昼に奥さんと子供を迎えに羽田空港まで行かなければならないので
遠出は避けて、近くのポイントにちょい釣り・・・。

前回全くの無反応でしたが、今回は少し反応upを期待しますが・・・。

予想通り前日の雨の影響で激にごり・・・、色々と試すも今日も無反応・・・(涙)

帰り際にずっと隣でやっていた方に声をかけて頂くと・・・。
カッコいい黒いTシャツ着てるし、偏光つけてるし、
同じ位の年齢かな・・と思っていましたが、自分の親父と変わらない位のおじいちゃん(汗)

他のおじいちゃん釣り師は、鯉や鮒狙いや手長エビ狙ってたりだし、
乗っているチャリもママチャリに臭そうな荷台をつけた昔臭いカスタマイズ・・・。

このおじいちゃんバサーのチャリはモトクロスタイプで、
チャリ用傘立てをカスタマイズして、1ピースルアーロッド2本を前にセットできる
完全ランガン仕様のスタイリッシュなもの・・・。
ちなみにこのおじいちゃんバサーは、ベイトとスピニングをセット・・・(汗)

このポイントに朝夕毎日通っているらしく、色々情報を聞かせてもらい、
デジカメに納めた過去のここでの釣果も見せてもらいました・・・。
ブリブリの50upも釣ってました・・・・(汗)

ただ・・・、最近はスレ過ぎてて、毎日通って月1本出るか出ないかだよ・・との事・・。

自分も将来はおじいちゃんアングラー目指そうと思いつつも
もう、ここには多分こないな~と思いながら・・・家路につきました・・(笑)

--------------------------------------------------------------------------

7月17日(土)3:30~7:30  北浦

前回1本出たので、まずは新しいポイントよりも、もう1本と思い・・・北浦へ。
今回は会社のKentさんとご一緒です。

暗い中開始して、30分位経った頃・・・
際付近の杭をノーシンカーでネチっていると・・・「ゴンっ!」

タイミングがわからないので一か八か、一呼吸待って一気に合わせると・・のってました(汗)

足元かつ浅場なので、最初に合わせて数回巻いて、もう一度浮かせると水面に・・・(>_<)
楽しむ間も無くぶち抜き・・・。

bass35-1_100717.jpg
ズンっ! 遂に自分のブログにもバス持ち画像が・・(涙) 人生2本目の30中間のバス・・・
前回よりサイズダウンですが・・・

bass35-2_100717.jpg
2本目は苦労するかなと思ってましたが、意外にあっさり・・・
激ヘビーロッドだった事もあって釣り応えもあっさり・・・(汗)  でもかなり嬉しいっす!


kent-bass_100717.jpgkent-namazu_100717.jpg
1時間後に、Kentさんも初バス!        更にその後、Kentさん初ナマズ!(笑)

その後、数回バイトはあったものの、乗せられず、そのまま終了・・・。

今日も何とか出せたし、Kentさんにも初バス出たので、満足して家路につきました・・・。

--------------------------------------------------------------------------

7月31日(土)3:00~8:30  北浦

この日もKentさんとご一緒なれど、自分は遅れて合流・・・。

前回暗いうちの方が反応が良かったので、暗いうちからスタート!

結構ちょこちょこバイトはあるも、何故かのらず・・・(>_<)
前回二人とも釣ったエリアでも結局釣る事が出来ず、あちこちランガンするもダメ・・・。

やっぱり、そう上手くいかないもんだな~・・と思いながら家路につきました・・(涙)

--------------------------------------------------------------------------

8月17日(土)3:00~8:30  北浦

今回は会社の若手inaくんと一緒に出撃・・・。
本当は別ポイントを考えていましたが、中学以来に釣りするというinaくん・・・。
自分の釣った事があるポイントといえばここしかなく・・・。

inaくんはお父さんの転勤で琵琶湖や山陰でバス経験有り・・・。
中古でハートランドのスピニングも購入して、気合十分・・。

またまた暗いうちから始めるも、反応無し・・・。
少し経ってから、千葉で夜シーバスやってたKentさんが急遽合流・・(汗)

3人で攻めるも反応無し(ToT) 実績エリアもたまにバイトがある位で釣れる気配ナッシング・・

ランガンするも全然ダメな感じで、他の二人は気持ちが折れてそうな中・・・
自分はしつこく・・・とにかくキャス練と思い・・ひたすらキャスト。

アホみたいに何度も投げていると・・ついにヒット!

bass30-2_100814.jpg
30位のチビバス・・・

bass30_100814.jpg 気持ちも折れかけ諦め半分だったので、本当に嬉しい1本!

ヒットルアーは、7月に初バスが掛かったルアーと同じで色違いのSR-X Griffon・・・
たまたまだと思いますが、微々たる釣果なので、こればかりに頼りそうで怖い気が・・・。

この日も猛暑だったし、かなりヘバりましたが、何とか1本出て本当に何より・・・・。
inaくんには釣らせてあげられなかったけど、しつこくやれば出るんですね・・・って・・(汗)
次回にやる気?を見せてくれたので良し?!・・・と思いながら家路につきました・・(爆)


やっとの思いで、恥ずかしい位に少しずつですが・・何とか釣れる様になってきたので
いつの日か、1日2本位・・・釣る事ができるよう頑張っていきたいと思います。


次はいよいよ・・・転勤後の初帰省で久しぶりの北海道ロックフィッシング釣行記・・・。


またまた・・・・続く(汗)














テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。