PULSE ROCK HARDCORE

上手くなりたいけど空回り!?マヌケな釣行記を中心に、身の回りで起こった事を綴っていきます。

スポンサーサイト


ついに・・・(涙) 7月・8月の釣り

5月・6月からの続きです・・・(汗)

自分的には、ついこの前の様な気がするので、
何だかかなり追いついてきた様な錯覚に陥ります・・・(爆)

ここ数回まとめた記事よりは、だいぶ最近の記事になってきましたので
もう一頑張りして、まとめたいと思います!

--------------------------------------------------------------------------

7月3日(土)17:00~19:30、7月4日 5:30~9:00  北浦


梅雨の季節に入り、奥さんと息子は逃げる様に帰省・・・・。
自分は仕事があるので、留守番・・・(涙)
ただ・・・、気兼ね無く釣りには行けます!

この日は、羽田空港に送りに行って、自分はそのまま北浦へ・・・。
羽田から高速乗れば結構近い気がしたので、自分には釣れない高滝を捨ててセレクト・・(汗)

着いたは良いけど、何処が良いポイントなのか、いまいち判らず車でウロウロ・・。
ベイトらしき魚が飛び跳ねている場所があったので、そこからスタート・・・。

スタートして直ぐに、ボーっとクランクを巻いていると、「ゴンッ!」
一瞬ティップが入るも乗らず・・、待ちに待った千載一遇のチャンスが・・・(涙) 

やっぱり簡単には釣れないもんだね~・・・と少し凹みながら、ランガン・・・。
少し暗くなってきたので、とにもかくにもキャスト!
少し怪しい杭の外側をかすめながら、護岸と平行に巻き巻き・・・。

「グン!」ときた瞬間にティップが入り、今度こそヒット! ワーオッ!

苦節数ヶ月、ついに訪れたこのチャンスを絶対ものにしたいので、
チビとは思いつつも慎重にやりとり・・・途中跳ねたり、潜ったりでなかなか至福のファイト!

最初はテレビの様にハンドランディングしようと思ってましたが・・・
最後は巻きすぎてしまい、戻すのも何なので・・・ぶち抜き!

bass41-2_100703.jpg
思っていたよりも結構デカイ! 人生初バス40up・・・(号泣)
やっと・・、やっと・・長いトンネルを抜けて出たこの1本! めちゃくちゃ嬉しいーっす!

bass41-1_100703.jpg
ほんのちょっとだけ角度を変えて・・、記念にもう1枚(笑)

この後も続けましたが、直ぐに暗くなって、結構な手応えのやつを1本バラシ・・・。

車中泊をして、次の日の朝もやりましたが、ダメでした・・・。

帰りは霞方面を周ってポイントを見ながら帰りましたが、
あまりの暑さにやる気がせず、そのまま温泉入って休憩・・・。
ごはん食べて寝て起きたら、暗くなってて・・・そのまま終了・・・(爆)

久しぶりにじっくりやれて、待望の1本も出て大満足で家路につきました・・・。

半年振りのまとまな魚とのやり取りは本当に楽しいものでした。
一生忘れられない思い出になる釣行となったし、良かった、良かった・・・(喜)

--------------------------------------------------------------------------

7月10日(土)5:30~7:30  江戸川

お昼に奥さんと子供を迎えに羽田空港まで行かなければならないので
遠出は避けて、近くのポイントにちょい釣り・・・。

前回全くの無反応でしたが、今回は少し反応upを期待しますが・・・。

予想通り前日の雨の影響で激にごり・・・、色々と試すも今日も無反応・・・(涙)

帰り際にずっと隣でやっていた方に声をかけて頂くと・・・。
カッコいい黒いTシャツ着てるし、偏光つけてるし、
同じ位の年齢かな・・と思っていましたが、自分の親父と変わらない位のおじいちゃん(汗)

他のおじいちゃん釣り師は、鯉や鮒狙いや手長エビ狙ってたりだし、
乗っているチャリもママチャリに臭そうな荷台をつけた昔臭いカスタマイズ・・・。

このおじいちゃんバサーのチャリはモトクロスタイプで、
チャリ用傘立てをカスタマイズして、1ピースルアーロッド2本を前にセットできる
完全ランガン仕様のスタイリッシュなもの・・・。
ちなみにこのおじいちゃんバサーは、ベイトとスピニングをセット・・・(汗)

このポイントに朝夕毎日通っているらしく、色々情報を聞かせてもらい、
デジカメに納めた過去のここでの釣果も見せてもらいました・・・。
ブリブリの50upも釣ってました・・・・(汗)

ただ・・・、最近はスレ過ぎてて、毎日通って月1本出るか出ないかだよ・・との事・・。

自分も将来はおじいちゃんアングラー目指そうと思いつつも
もう、ここには多分こないな~と思いながら・・・家路につきました・・(笑)

--------------------------------------------------------------------------

7月17日(土)3:30~7:30  北浦

前回1本出たので、まずは新しいポイントよりも、もう1本と思い・・・北浦へ。
今回は会社のKentさんとご一緒です。

暗い中開始して、30分位経った頃・・・
際付近の杭をノーシンカーでネチっていると・・・「ゴンっ!」

タイミングがわからないので一か八か、一呼吸待って一気に合わせると・・のってました(汗)

足元かつ浅場なので、最初に合わせて数回巻いて、もう一度浮かせると水面に・・・(>_<)
楽しむ間も無くぶち抜き・・・。

bass35-1_100717.jpg
ズンっ! 遂に自分のブログにもバス持ち画像が・・(涙) 人生2本目の30中間のバス・・・
前回よりサイズダウンですが・・・

bass35-2_100717.jpg
2本目は苦労するかなと思ってましたが、意外にあっさり・・・
激ヘビーロッドだった事もあって釣り応えもあっさり・・・(汗)  でもかなり嬉しいっす!


kent-bass_100717.jpgkent-namazu_100717.jpg
1時間後に、Kentさんも初バス!        更にその後、Kentさん初ナマズ!(笑)

その後、数回バイトはあったものの、乗せられず、そのまま終了・・・。

今日も何とか出せたし、Kentさんにも初バス出たので、満足して家路につきました・・・。

--------------------------------------------------------------------------

7月31日(土)3:00~8:30  北浦

この日もKentさんとご一緒なれど、自分は遅れて合流・・・。

前回暗いうちの方が反応が良かったので、暗いうちからスタート!

結構ちょこちょこバイトはあるも、何故かのらず・・・(>_<)
前回二人とも釣ったエリアでも結局釣る事が出来ず、あちこちランガンするもダメ・・・。

やっぱり、そう上手くいかないもんだな~・・と思いながら家路につきました・・(涙)

--------------------------------------------------------------------------

8月17日(土)3:00~8:30  北浦

今回は会社の若手inaくんと一緒に出撃・・・。
本当は別ポイントを考えていましたが、中学以来に釣りするというinaくん・・・。
自分の釣った事があるポイントといえばここしかなく・・・。

inaくんはお父さんの転勤で琵琶湖や山陰でバス経験有り・・・。
中古でハートランドのスピニングも購入して、気合十分・・。

またまた暗いうちから始めるも、反応無し・・・。
少し経ってから、千葉で夜シーバスやってたKentさんが急遽合流・・(汗)

3人で攻めるも反応無し(ToT) 実績エリアもたまにバイトがある位で釣れる気配ナッシング・・

ランガンするも全然ダメな感じで、他の二人は気持ちが折れてそうな中・・・
自分はしつこく・・・とにかくキャス練と思い・・ひたすらキャスト。

アホみたいに何度も投げていると・・ついにヒット!

bass30-2_100814.jpg
30位のチビバス・・・

bass30_100814.jpg 気持ちも折れかけ諦め半分だったので、本当に嬉しい1本!

ヒットルアーは、7月に初バスが掛かったルアーと同じで色違いのSR-X Griffon・・・
たまたまだと思いますが、微々たる釣果なので、こればかりに頼りそうで怖い気が・・・。

この日も猛暑だったし、かなりヘバりましたが、何とか1本出て本当に何より・・・・。
inaくんには釣らせてあげられなかったけど、しつこくやれば出るんですね・・・って・・(汗)
次回にやる気?を見せてくれたので良し?!・・・と思いながら家路につきました・・(爆)


やっとの思いで、恥ずかしい位に少しずつですが・・何とか釣れる様になってきたので
いつの日か、1日2本位・・・釣る事ができるよう頑張っていきたいと思います。


次はいよいよ・・・転勤後の初帰省で久しぶりの北海道ロックフィッシング釣行記・・・。


またまた・・・・続く(汗)














スポンサーサイト

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

コメント

ナイスバスじゃないですか^^
初バスがこれだと欲出ますな(笑)

外浪北浦霞に印旛・・・
たくさん有名ポイントあって迷うんじゃないですか?

グリフォン、イイ仕事してますね^^
ロックでディープクランク引き倒したいんですが・・・
根掛かり怖くて未だ攻めきれないんですよね(^^ゞ

  • 2010/10/11(月) 15:27:48 |
  • URL |
  • soikou #-
  • [ 編集 ]

soikouさん

ありがとうございます!

半年振りの釣果だった事に加えて、それなりのサイズだったので、
本当に体中から嬉しさが込み上げてきました!

沢山釣りに行けないので、なかなかどのポイントも攻め切れませんが、
こちらに居る間に、一通りは攻めてみるつもりです。

クランクの障害物回避能力はなかなかですよ!
SWなら殆ど根掛かりしないと思いますので、
ガンガン引きまくってみて下さい。

  • 2010/10/11(月) 19:56:30 |
  • URL |
  • kengo #-
  • [ 編集 ]

やっと更新が追いついてきそうですね(笑)

さすが慣れちゃえばブラックバスも釣りますね!
でもシャローでホワイトパイソンに掛かっても楽しめなさそう~(笑)

  • 2010/10/11(月) 22:44:38 |
  • URL |
  • まぁくん #-
  • [ 編集 ]

まぁくん

10月は最初から風邪ひいてしまって
まぁくんと行ってから一度も釣りに行けてないので
追いつきそうな勢いです・・・(汗)

記事をまとめているので、
何となく釣っているように見えてしまいますが
もう少し普通何匹か釣れる様になりたいっす・・・。

大蛇のポテンシャルを感じる日が
いつか来るように祈ってて下さい・・・(笑)

  • 2010/10/12(火) 01:22:08 |
  • URL |
  • kengo #-
  • [ 編集 ]

お疲れ様です(^^

ソイと比べてブラックバスの引きはどうでしたか?
kengoさんの事だからこれからバンバンあげちゃうんじゃ??(笑

  • 2010/10/12(火) 15:38:31 |
  • URL |
  • Rockfish侍 #yD6IxOi.
  • [ 編集 ]

憧れの本家バス持ち! いいなぁ(*^o^*)
夜中じゃ無いのがもっといいです(笑)

  • 2010/10/12(火) 18:24:40 |
  • URL |
  • しげ #-
  • [ 編集 ]

Rockfish侍さん

バスの引きは、ソイとはまた違う感じでしたが、
まともにやり取りしたのは1本だけなので、微妙です…(笑)

これから、ガンガンは厳しいと思いますよ…
いつか、そうなりたいですが…。

  • 2010/10/13(水) 13:22:32 |
  • URL |
  • kengo #-
  • [ 編集 ]

しげさん

ご覧頂き、ありがとうございます。

やっと、バス持ち画像を掲載出来て、一つ目標達成しました!(笑)

ここのところの自分の釣行パターンは
夜~朝方なので、夜にもっと釣れると良いんですが…(汗)
6月以降の昼間は暑過ぎでしたし…

  • 2010/10/13(水) 13:30:50 |
  • URL |
  • kengo #-
  • [ 編集 ]

やっぱグリフォン釣れるんですね
霞は行った事ないんで今度案内してください(・∀・)

しかしバスがこんな過酷な釣りとは思いませんでしたよ
ロックが恋しいっす

  • 2010/10/13(水) 19:38:37 |
  • URL |
  • ナリ #-
  • [ 編集 ]

ナリさん

こんばんは!
連休中はご一緒出来ず、すいませんでした…。

グリフォン…、たった2匹なので釣れるかどうかは、半信半疑ですが、
何もすがれるものが無かった状況でしたから、
すがれるルアーが出来た事は今の自分にとってはデカいです。
過酷な釣り…、本当にそうですね…(笑)
もっとバンバン釣れると思っていたので、甘かったです…

  • 2010/10/13(水) 20:48:59 |
  • URL |
  • kengo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pulserockhardcore.blog90.fc2.com/tb.php/107-8f2c7ee2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ

