PULSE ROCK HARDCORE

上手くなりたいけど空回り!?マヌケな釣行記を中心に、身の回りで起こった事を綴っていきます。

スポンサーサイト


久しぶりの北海道ロック!

9月の連休に絡めて、17日の午後から23日まで6.5連休のお休み・・・。
転勤以来、初めて北海道に帰省・・・。

自分と奥さんのそれぞれの実家に泊まって過ごしましたが、
両方の両親はとにかく孫の顔が見たいので、それだけで親孝行・・・。

勿論自分はそれに乗じて・・・ムフフ・・・です(爆)
かなり無理やりですが、何とか3回釣りに行く事ができました!

これまでしつこく続いた転勤後シリーズも、最後のまとめとなります・・(汗)


--------------------------------------------------------------------------

9月18日(土)14:30~19:30 胆振方面

念願かなっての久しぶりの北海道ロック・・・。
この日は前日モンスターソイを釣ったまぁくん
千歳の実家まで迎えに来て頂き、ポイントへ!

現地で久しぶりにしげさんと合流・・・。
お二人とも前日からこちらに入っての連日釣行・・・。
自分に合わせて予定を調整して頂いて、本当にありがたいっす!(涙)
準備しながら旧交を温め、ポイントへ・・・。

久しぶりに重たいシンカーをリグっているとめちゃ懐かしい気持ちに・・・。
久しぶりなので、もたもたしてると皆さん既にスタート・・・(汗)
チビマゾイのバイトが多くてうるさいとの事・・。

自分も始めて、直ぐにチビマゾイ・・・(汗)
穴はマゾイがうるさそうなので、底スイミングのリフト&フォールで「ゴン!」

abu1-42_100918.jpg
久しぶりのマッチョ黄金!やっぱりアブは暴れますね!

その後チビガヤや懐かしのドンちゃんばかりで、中々渋い・・・(T_T)

途中、oさん、nabe蔵さんも合流してくれて、懐かしいメンツが勢揃い!
皆さん本当にありがとうございます。

こうして釣りしていると今は東京に住んでいる事が信じられない気持ちに・・。
やっぱり北海道と釣り仲間は最高です!

そうこうしているうちに一人でアブ連発していたoさんがお帰りに・・・。
内海は渋いので、nabe蔵さんと外海へ・・・。
この時点で、まぁくんはおなじみの堤防ベッドでご就寝・・・(汗)

abu2-44_100918.jpg
外海でもいきなりマッチョアブ! やっぱり外は引きが強烈!

その後は順調に釣れて、巨漢も数本堪能しましたが
写真をとる前に逃げられたり、取り込んでnabe蔵さんに見せようとしたら
ラインブレイクしたりで写真が撮れず終い・・・(涙)

夜になり、ソイタイム・・・。
デカソイ釣る気満々ですが、なかなか渋い・・・・。

soi4-26_100918.jpgsoi3-25_100918.jpg
レギュラーが釣れただけで、結局デカイのは釣れず終い・・・。
アブは大満足でしたが、ソイは残念だったな~。

でも皆さん集まって頂き、本当に楽しく過ごせました!
まぁくん、しげさん、oさん、nabe蔵さんありがとうございました。
また帰省の際はよろしくお願い致します!

--------------------------------------------------------------------------

9月21日(火)4:30~10:00 胆振方面
 
この日は一人で懐かしのポイントへ・・。
まずは昨年良型が沢山釣れたシャローポイントへ・・・。

しかし・・・、今年は全くの無反応・・・。
明るくなるまでやりましたが、一切反応無し・・・。
撤収して先日のポイントへ・・・・。

外は波が高いので、内海でやるも、先日同様激シブ・・・。
アブは全く反応が無く、釣れるのは日が上がっているのにソイばかり・・。

soi1-27_100921.jpgdon37_100921.jpg
レギュラーソイ・・・・。                デカどんちゃん・・・(涙)

穴にはアブの代わりにソイやガヤが住んでいる様子・・・。

gaya28_100921.jpgsoi3-26_100921.jpg
結構大きめのガヤ・・まあまあの引き・・(笑)    最後にレギュラーソイを釣って終了・・・・。

帰り際、昨年のブログを見ると一時的にアブの反応が悪くなって
日中にソイばかりが釣れた日があった事を思い出しました・・・。

せっかく北海道に来たのにモヤモヤ感が残りながら家路につきました・・・(涙)

--------------------------------------------------------------------------

9月22日(水)10:30~1:00 胆振方面

いよいよ翌日には東京に戻る前日の夜、前日のモヤモヤを吹き飛ばすべく
またまたまぁくんとご一緒して極悪ソイ狙い!
今回の帰省はの楽しみは、アブは勿論ですが、東京で思いを募らせていた
まぁくん・しげさんサイズの極悪ソイとの対面!

以前にnabe蔵さんから教えてもらっていたけど、
行った事がなかったソイポイントにご案内して頂きました・・・。

お薦めポイントで開始!
一発目から「ドッカーン!」・・・を期待しておりましたが・・・沈黙・・・。
2発目でショートバイト・・・・(涙)

まぁくんはレギュラー中心に悪系も出してますが、自分は無反応・・・・。

狙いを1発極悪狙いに絞ってドライブスティック6をノーシンカーでセット!

激ショートバイトでレギュラー捕獲の後、更に極小バイト・・・・。
合わせると結構な重み・・・・、こいつは久しぶりに楽しいっす!

soi35_100922.jpg
デカイけど・・・なかなかの悪ソイ止まり(笑)


soi-R_100922.jpgsoi-R2_100922.jpg
その後、連続ヒットするもレギュラー中心・・・。
釣れるけどこれまで経験が無いくらいの極小バイト・・・。

少しのりが悪くなってきて、北海道釣行最終日で時間も無いし、
このチャンスを逃すとしばらくソイも出来ないので
やる気のある極悪をスカッと釣りたく、強めのハードルアーに変更・・。

トップクランクは案の定ダメ・・・。
シャロークランクもダメなので、レンジを下げるべくダイビングミノーを投入。
遠投して巻いていると・・・「ゴガン!」 ロッドがビタっ!と止まって一気に楽しいモードに突入!

soi38_100923.jpg
楽しめたけど・・・、またしても、極悪ソイに至らず・・・

その後バイブにチェンジしてより反応up・・・。
明らかに追いかけてひったくってくるのでバイトもデカくて楽しい!

soi30up_100922.jpg
Vib-Xを丸呑み・・・(汗)

更に、BAIT-X・DEEP-X200等のクランクを使ってレンジを下げていくと益々反応アップ・・・
サイズも全体的に1ランクupするも、なかなか極悪には至らず・・・・。

時間もないので写真も撮らずに極悪が来るのを信じてやっていたのですが
結局、最後まで極悪は出ず終い・・・(涙)
なので、いっぱい釣ったのにほとんど写真撮れませんでした・・・。

そんなこんなで、後半はハードでガツンとスカッとした釣りが出来たし、
デカイのも結構釣れたので、なかなか満足して北海道釣行を終了する事ができました。

反応落ちた時にハードルアーで強く攻めるのも意外に効果的な事もわかったし
クランクの障害物回避能力をあらためて実感できたのも収穫でした!
・・といっても、直ぐにまた試せる訳ではないのが、辛いところです・・・(>_<)

まぁくん、2度も車を出して頂いてのご一緒、本当にありがとうございました!
また戻ってきた際は、よろしくお願い致します。


東京への帰りの飛行機で・・・ふと・・・、
極悪サイズを出すのは、真面目な自分にはまだまだ無理かもな~
・・・と思いながら・・・家路につきました・・(爆)


転勤後シリーズ・・・、お終い・・。


※ブログはこれからも続きますので、引続きよろしくお願い致します。



スポンサーサイト

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

コメント

やっと更新がここまできましたね(笑)

久しぶりにご一緒させて頂き楽しめました!
ありがとうございました!
って一日目はほとんど寝ててすみません(汗)

ソイはいつもよりちょっと渋かったです・・・
なのでもう一度来てください(笑)
自分もそのうちシーバス釣りに行きますのでご案内お願いしますね!

  • 2010/10/15(金) 01:44:24 |
  • URL |
  • まぁくん #-
  • [ 編集 ]

まぁくん

先日は本当にありがとうございました!

ソイ・アブともにデカいの釣れたので、満足できました!
やっぱり北海道は最高ですね!
久しぶりのマニアックな釣り談義も楽しめました(笑)
シーバスポイント開拓も頑張ります!

  • 2010/10/15(金) 08:25:49 |
  • URL |
  • kengo #-
  • [ 編集 ]

んん?

まじめさでは私が一番ですよ!(爆

極悪サイズは魚運と適度ないいかげんさです!!
今年はさらに極悪サイズをまぁくんが出してくれるはずです(笑

  • 2010/10/15(金) 21:17:32 |
  • URL |
  • しげ #-
  • [ 編集 ]

久々のロック楽しめたようですね!

クランク参考になりました^^v
事情あってややしばらくは釣りお預けですが(笑)
ここぞって時のシークレットに使いますよ。

ドライブスティックノーシンカーといい、
釣り方がバスっぽくていいッスね^^

  • 2010/10/16(土) 08:45:46 |
  • URL |
  • soikou #-
  • [ 編集 ]

やはり、Kengoさんは、デカアブ、デカソイがよく似合います シーバスとか、釣った事がないので、よくわかりませんが、Kengoさんならデカイの仕留めるでしょうこれからも、チェックさせて頂きます

  • 2010/10/16(土) 17:51:03 |
  • URL |
  • ヤス #-
  • [ 編集 ]

しげさん

先日はありがとうございました!

正直この後のしげさん達の3人釣行記事を見て凹みました。
まだまだ真面目すぎるって事だな・・・と・・。

この日はまぁくんでもダメだったので諦めつきました・・・。
極悪はまた来年に持ち越しです。
次回の極悪狙いの際は、またよろしくお願いします!

  • 2010/10/18(月) 00:14:43 |
  • URL |
  • kengo #-
  • [ 編集 ]

soikouさん

久々の北のロックフィッシュは楽しめました!

ハードはレンジ毎に探れるので便利でした・・・。
何といっても、アタリの感触が楽しめました!

釣り・・・、しばらく行けないのは残念ですね・・・。
でも、また地元で楽しめるチャンスがあるのは自分からすると羨ましいです・・・。
できる時にじっくり楽しんで下さいね!
ハードルアーでの釣果報告楽しみにしております。

  • 2010/10/18(月) 00:23:16 |
  • URL |
  • kengo #-
  • [ 編集 ]

ヤスさん

こちらではご無沙汰しております。
こんなブログにお越し頂き、ありがとうございます!

やはり北海道は最高のフィールドですね!
離れてしまうと、良い状態で楽しく釣りの出来る環境が
いつまでも残っていてほしいな~・・とふと思います。

こちらでもデカイの釣れる日を夢見て頑張りますね!
これからも、よろしくお願い致します。

  • 2010/10/18(月) 00:28:23 |
  • URL |
  • kengo #-
  • [ 編集 ]

お疲れ様です(^^

一時帰宅だったんですね!!
それにしても超極悪ソイには出会えなかったにしても中々の悪ソイには出会えた様ですね!!
早くおいらも今期後半の極悪ソイに出会いたいです!!

  • 2010/10/25(月) 17:47:02 |
  • URL |
  • Rockfish侍 #yD6IxOi.
  • [ 編集 ]

Rockfish侍さん

こんばんは!

極悪は残念でしたが、
久しぶりの北ロック堪能出来ました!
極悪は次の楽しみに取っておきます…(笑)

今年後半の極悪退治は侍さんにお任せしますので、
楽しみに待ってますね。

  • 2010/10/25(月) 18:59:53 |
  • URL |
  • kengo #-
  • [ 編集 ]

お疲れ様です(^^)

今年一年お世話になりました。
来年は一緒に行きましょうね!
来年も引き続き宜しくお願いますね!
それでは、良いお年を( ´ ▽ ` )ノ

  • 2010/12/30(木) 05:59:49 |
  • URL |
  • Rockfish侍 #yD6IxOi.
  • [ 編集 ]

Rockfish侍さん

お返事遅くなりまして、大変申し訳ございません。

年末のご挨拶ありがとうございました。

なかなか難しいかもしれませんが、
帰省の際は、是非ともご一緒させて下さい。

今年もよろしくお願い致します!

  • 2011/01/08(土) 21:37:32 |
  • URL |
  • kengo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pulserockhardcore.blog90.fc2.com/tb.php/108-ab2aa05e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ

