PULSE ROCK HARDCORE

上手くなりたいけど空回り!?マヌケな釣行記を中心に、身の回りで起こった事を綴っていきます。

スポンサーサイト


確認って大事っすね!

今日は、来週の釣行に備えて、
仕事帰りにアメ○に行ってきました。
目的はNEWロッドに付けるフック止めだったのですが、
紫色しかなく、色が合わないので断念・・・。

シンカー等を購入し、
ワームコーナーに行くと、ふと目に留まった文字が・・・。
「ファイヤーパンプキンで爆釣!」・・・・・。

本当か?・・・。ガセくせえ・・・。

買っちゃいました。

PA271142.jpg
「爆釣」なんて経験した事がないので、つい・・・・(涙)。
釣り人の悲しいサガにつけ込んだ一言、どうしても反応してしまいます。

少し気をよくしてラインコーナーへ・・・。
(先日購入したばかりですが、お決まりなので・・)
色々物色していると、先日デカアブ対策で購入した
FIRELINE 25lbがロッドの適合ラインなのか不安になり、
メッチャ気になってきました(確かめてないのかよ!)。

その場で携帯webで調査。

ガーン!


ショック!適合外でした。適合は20lbまででした。

PA271145.jpg

またやってしまいました。絶対切れないようにという気合だけが空回りしてました。
少し不安ですが、直ぐに買い直す財力も無いので、しばらく我慢します。
適合外だとガイドに問題が起きたりするのでしょうか?逆に不安が・・・。

心が折れそうになり、凹みながらも、
次に、シンカーを入れるケースを購入しようと思い、ケースコーナーへ。

以前は、今のより、少し大きめのケース(それでも小さいですが)に
シンカーをビッチリ入れてましたが、重くなってきたので、
今は、小さいケースに使う分より少し余裕を持った数だけ入れるようにしています。
でも、もう少しだけ数を増やしたいと思い、ケースを購入!

帰って中身を入れ替えようとしたら・・・・・。

しょっく!以前使っていて引退させたケースと同じ大きさでした。
FIRELINEの件で、平常心を失ってました。またまた、何やってんだか・・・。

PA271147.jpg
まぁ、安かったので良しとしますか!



そんなこんなで週末は、3連休です。
更に、今回は、なんと・・・、
以前予定していて急遽仕事で取得できなかった有給を振り替えて4連休に!。
連休中は、奥さんサービスで豊浦温泉に宿泊予定!

えっ、それはあんたが行きたいんだろって?

えーっ・・・・・・・・・・・それもそうですが・・・・、
奥さんがエギングとチカ釣りしたいとの希望でー・・・・(汗)。

奥さんも釣り好きで、自分が今年に釣りを再開した初めの頃は、良く一緒に行っていました。
最近体調が思わしくなく、釣行を控えていたので、
久しぶりの夫婦釣行(メオトって読まないでね。響きが演歌チックなので・・)となります。

前回「ボ」だったので必ずリベンジしたいと思います。

ラインどうしようかな~。


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ   噴火湾ランガン楽しみです(爆)。

にほんブログ村 釣りブログへ   おっと入魂忘れてました。入魂も頑張ります。   








スポンサーサイト

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

コメント

こんばんは!

4連休いいっすね!夫婦で同じ趣味を持ってるって最高ですよね。爆釣ワーム(HRF釣れそうですよ!)も入手したことだし、噴火湾ランガンで入魂果たして下さいね^^

そのロッド、メーターオーバーのシイラにも対応するらしいじゃないですか!
だとすれば、ナイロンの20lbではまず無理。フロロ20lbでは太すぎてティップとのバランスが悪いような気が・・
ファイヤーの25lbならモノにより1.7号~2.0号ですので、飛距離も出せるしランカーサイズとの格闘にも断然有利ですよね!
実際シーバスやってる皆さんはPE使ってますね!

エギングはいいですね!今はどこもイカだらけですからね^^

  • 2008/10/28(火) 16:31:43 |
  • URL |
  • DANJI #-
  • [ 編集 ]

こんにちは!
同じもの買ってしまったり確認しないで買ってしまったり(例えば単4電池買ったら実は単3電池が必要だったとか)はオイラは物凄いですよ
(自慢じゃないですが・・笑)
ラインのキャパはあくまでも「ラインが切れる前に竿が折れる」といった数字の目安と伺っております。
根掛りで必要以上に煽らなければ大丈夫かと
(必要以上に煽って折ったのはオイラです・・爆)

  • 2008/10/28(火) 18:11:45 |
  • URL |
  • hojo #-
  • [ 編集 ]

DANJIさん

こんばんは!
ラインのアドバイスありがとうございます。ご指摘の通り1.7号です。シイラやシーバスは本州転勤になったらチャレンジしてみたいと思い初めてます。毎年転勤の脅威にさらされていて生き延びてますが、ロックにはまった今年はより一層です(ブルっ!)。
やはり、太い方が大物とのやり取りに有利ですよね。しばらくそのまま使ってみたいと思います。
噴火湾行きは、チカ&イカ+温泉という奥さんのリクエストに応えるべく(笑)、DANJIさん初め、室蘭~噴火湾方面で活躍されている方々の記事を見て決めました。奥さんに、DANJIさんの「どこもイカだらけ・・」というコメントを伝えるとテンション上げてました(笑)
4連休なので、噴火湾の前にもどこかに行こうかなと思ってます。入魂、頑張ります。

  • 2008/10/28(火) 22:05:25 |
  • URL |
  • kengo #-
  • [ 編集 ]

hojoさん

こんばんは
ラインキャパのアドバイスありがとうございます。一まず安心しましたので、根掛かり煽りに注意しながら(笑)、そのまま使ってみようと思います。
実は、25lbにしたのは、hojoさんの恵山デカアブの記事にあった「このために・・・」の下りの影響なんです(笑)。あの下りが頭から離れず、何も考えずに、取りつかれた様に買っちゃいまいました。凄腕の方々の記事を自分にも置き換えて妄想してしまうのは悪い癖ですね(笑)。
これからもまた、アドバイスよろしくお願いします。

  • 2008/10/28(火) 22:32:37 |
  • URL |
  • kengo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pulserockhardcore.blog90.fc2.com/tb.php/14-3a0df332
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

