PULSE ROCK HARDCORE

上手くなりたいけど空回り!?マヌケな釣行記を中心に、身の回りで起こった事を綴っていきます。

スポンサーサイト


不完全入魂?!アブ!・カジ!・イカ?

u-mazume081101.jpg


11月1日 11:00~18:30 胆振方面

今週末は待ちに待った4連休!
11/3からは噴火湾温泉旅行(釣行)の予定ですが、
その前にNEWロッドに入魂を済ませておきたく、早速出撃!

今回は、現場へ向かっている途中に
胆振方面に出撃を始めて直ぐに知り合い、ここ1ヶ月位現場でご一緒させて頂いたり、
胆振情報や釣りについて色々と教えて頂いているnabe蔵さんから連絡があり、
風が強いので風をかわせるいつもと違う場所へのお誘いを受け、釣場変更。
初めての場所で、入魂への期待も高まります。

先に着いているnabe蔵さんのところに向かって歩いていると
若いアングラーの方とすれ違い、ご挨拶・・・・。
手には、明らかに50upと一目でわかるアブが入ったビニール袋が・・・。
いきなりテンションを上げてくれます!
少し話しをして、状況を教えて頂くも、結構渋いとの事。

デカアブがいる事は確認!
冷静なら自分に釣れるとは限らないと考えますが、
Highになっている自分は入魂への妄想がMAX状態・・・・・。
我慢できずに早速キャスト!テクトロしながら歩きます。


・・・・・・・・当然反応ありません。


そんなこんなでnabe蔵さんと合流。お友達のMさんとSさんも一緒です。
状況はやはり渋いとの事ですが、早速開始。

直ぐにアブのバイトがありましたが、「スポン・・」と乗らず・・・。
追い食いして再度バイトがありましたが、またも乗りません。

するとnabe蔵さんがチビアブ、ヒット!
写真を取らしてもらう間も無く、リリース。
ここ1ヶ月ご一緒した際、50upを何本も出している凄腕のnabe蔵さんがチビアブ・・・。
ならば自分は・・・・と想像すると、不安がよぎります。

案の定・・・・・・、無反応モード突入。
nabe蔵さんやお友達の方々は、小さいながらもポツポツと・・・。

あっという間に3時間が経過。潮もよい感じで動いてますが、全くの無反応。
NEWロッドにもすっかり慣れてきて、大分思う通りに扱えるようになってきました。

そうこうしているうちに、自分の下腹部にデカアブ級の「ドンドン」というバイトが・・・。
一気にマズイ状況に陥り、開放できる場所を求めて、皆から離れます。
かなり端のところまでしばらく歩き、人様に決してご迷惑にならない場所を発見(嬉)!
落ち着いたところで、一人で再開しますが、反応無し。
集中も切れ始め、秋晴れの最高の釣日和なので、写真を取ったりして自分を癒します。

gyakukou081101.jpg

逆光で撮った太陽。自然の素晴らしさを感じ、癒されます・・・。

日没が16:30なので、15:30頃から日も傾きます。
日が暮れるのも本当に早くなりました。


などと感慨にふけっていると、遠投で久しぶりの小さなバイトが・・・・。
重みはあるも、無抵抗。NEWロッドでの初ヒット!

kazi-1_081101.jpg
トウベツ君(ちゃん?)、しかも40近くの良型。
NEWロッドのパワーで楽勝で寄せられました。でも初が君では・・・。


程なくして・・・・。

「ドン、ドン」と乱暴なバイトが・・・・。

遂に来ました!デカアブ対策のロッドとラインが試されるときが!
乱暴に暴れますが、これまでよりは楽勝です。
ロッドとラインがこれまでと違うので大きさが今一わかりません・・・・。
水面に上がってくると40無い位のアブ。

abu38_081101.jpg
38cm・・・・。楽しめましたが・・・・、
自分の入魂基準はアブ40up、ソイ30upと決めていたので不完全燃焼。
針をのんでしまっていたので、タモに入れてしばらく回復を待ってリリース。
アブタイムが減っていきますが、元気に子供を産んでほしいので・・・・。

その後、何度もアブのバイトがありますが、うまく乗せられないでいると・・・、
遠くで「ぶん」と小さなバイト・・・、直ぐに一気に重みが・・・・・。
間違いなく、あのお方ですが、今回は無抵抗ではなく、底に潜ろうとします。
結構な引きと重みですが、難なく寄せてブチ抜き。

kazi-2_081101.jpg
でっぷり40upのトウベツちゃん。
鍋?もよぎりますが、これから出産ぽいのと、
アブ入魂に集中したいのでお帰り頂きました。

日も暮れたので、次は気持ちを切り替えソイタイム。
nabe蔵さんのところに戻ると、ソイが入れ食い中。
サムライホッグがヒットパターンと聞き、即投入!

「コン」、「ぐんぐん」ときて、早速ヒット。
良い重みと引き・・・、しかし、途中スッポ抜け。
ワームを回収すると・・・・・・・。

ボロボロ・・・・・。間違いなく、話に聞いていたあいつです。

これまで、マメイカしか釣った事がないので、イカがこんなに引くとは思いませんでした。
ロッドが結構曲がって、グングン底に潜ろうとして20cm位のソイと同じ位の手応えにビックリ!

でも狙いはソイと入魂です。
今度は、日中、全く反応が無かったものの、
爆釣の触れ込みで購入したHRFツイスターホッグ3・ファイヤーパンプキンをセットしてキャスト!

遠投してフォール中に「くん」と小さなアタリ・・・・。

don081101.jpg
どんちゃんです。良型なので、初のキープも頭によぎりましたが
狙いはソイなので、お帰り頂きます。

watanabe-don081101.jpg
nabe蔵さんにもどんちゃん・・・。
どんちゃんタイム突入か?

再度遠投して、フォール中にまたも、「くん」と小さなアタリ・・・・。


直後に・・・・、「ギュイーン」「ギュイーン」、「ぐんぐん」・・・・。
ロッドが曲がります。

簡便して下さい・・・・(涙)。
今度は、すっぽ抜けません。刺身にしてやる!とゆっくりバラさ無い様に巻きますが、
水面近くまできたところで、「ぐんぐん」と暴れて、去っていきました。

「入魂の邪魔をしやがって」と怒り心頭!
「そんなら逆襲じゃ!」と、
「イカが釣れたら持ってきて・・・」との奥さんの指示を受け、バッグに忍ばせていたエギをセット。
エギ王Q2.5号にUVライトを当てて畜光し、テカテカの状態で・・・、思いっきりキャスト!

フォール中に、「くん」・・・、「ギュイーン」「ギュイーン」
即、乗りました。シングルフックと違い、イカ針を抱いていて離れられないせいか、
余計に暴れて引くので、かなり「おもろー」です!


ika-shot081101.jpg


「こんにゃろ」とキープして、再度キャスト!
ダートアクション後、フォールすると直ぐに・・・、「ギュイーン」とまたヒット。
フォールを待っている間はダルイのですが、掛かるとグングン引くので本当におもしろいっす。

watanabe-mazoi.jpg
イカの写真を撮っているとnabe蔵さんにマゾイが・・・。

自分はまたイカ!(エギつけてんのでイカしか無いですが・・・)。ほぼ投げればのります。
しかも毎回良型で結構な手応え!意外に・・・・・、楽しいー!

写真を撮ってキープしているとnabe蔵さんのロッドが激曲がり。
夜アブ49cm!流石、いつでも出します。

wata-abu49_081101.jpg



ふと我に返り・・・・・・、自分は・・・・・・。


エギング・・・・・。


「もしもし・・・・、メガバスでデカアブ対策して何やってんですか?」
夜空が自分に問いかけます・・・・・・・。

後ろでキープしたイカが。「キュー、キュー」と鳴いて戒めます・・・・。

完全に入魂のこと忘れてました(爆)。

もう終了しましょうとの声に、ワンキャスト!
またイカがのります。「おもろー」ですが、虚しさが・・・・・。

ikaphoto4_081101.jpg


nabe蔵さんのお友達にイカをおすそ分けして、終了です。

さて、帰ってから、早速イカを調理。
2杯のうち、半身を刺身、残りは大好きなイカフライ、ゲソは煮付けにしました。
ikacooking081101.jpg

自分が捌きましたが、イカを薄く切ると直ぐに縮んで丸くなってしまいました。

ikasasi081101.jpg
新鮮だから?下手だから?


まだ休みは続きますので、明後日からの噴火湾で完全入魂頑張ります。


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ    長文になってしまいすいませんでした。

にほんブログ村 釣りブログへ    ポチッとお願い致します。

釣りブログ ロックフィッシング    携帯の方はこちらからお願い致します。
スポンサーサイト

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

コメント

こんばんは!

良かったっすね!イカ釣れて!
噴火湾はいつでしたっけ?
もっとも、場所にはこだわらないで風裏探して行くのがベターですけど。。

気持ち次第で入魂できますよ!
つまり集中力ですね^^

  • 2008/11/03(月) 02:22:00 |
  • URL |
  • DANJI #-
  • [ 編集 ]

DANJIさん

おはようございます!
マイカは初めてだったので結構楽しんじゃいました(笑)。
噴火湾には、これから出発します!まずは、奥さんにチカ&イカをゲットしてもらう事を最優先しますが、マズメと夜は、アドバイスの通り、集中して入魂頑張ります!

  • 2008/11/03(月) 08:10:56 |
  • URL |
  • kengo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pulserockhardcore.blog90.fc2.com/tb.php/16-3280a41a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

