PULSE ROCK HARDCORE

上手くなりたいけど空回り!?マヌケな釣行記を中心に、身の回りで起こった事を綴っていきます。

スポンサーサイト


夢の50UP?黄金アブ「天国から地獄」

11月15日(土) 6:15~11:00 胆振方面

もともとは会社の後輩の結婚式があったので
翌日の日曜日に出撃予定でしたが、
翌日は、天気が崩れて出撃不可の可能性もあると思うと、とても耐えられなくなり、
午後の早い時間までに帰宅との限定付きで急遽出撃決定!

DANJIさんの爆釣ブログをみて、著しく妄想が膨らみ、
(あんたには無理だろ!)
ソイも狙おうと夜明け前からの釣行を目論むも、寝坊・・・・・・。

戦わずしてソイ敗戦決定(涙)!

今回もアブ狙いオンリーとなってしまいました。

現場に到着し、まずは外海の様子を確認・・・・・。
風は丁度良い感じ・・・・、波はそれ程高くないものの、
うねっていてテトラから防波堤まで波シブキが上がっている状況。当然濁りあり(ガックシ・・)。
内海は落ち着いています。

波の影響の無い、テトラを物色し
前回45cmを上げたバグアンツの赤をダートジグヘッドにセットして
濁りの中、よりアピールしようと試みるも・・・・・・。

見た目以上にうねりがあるようで、水中でグルグル流されて
直ぐに自分のところに戻ってくる始末・・・・。

当然、うねりに巻き込まれ、直ぐにロスト・・・・・。
テキサスに変えても、ロスト・・・・。

すごすごと内海側に移動。
内海も一見落ち着いて見えますが、潮流が早そうなので7号ナツメテキサスでキャスト。
色々ワームをチェンジするも、一度だけ遠投後のフォール中にバイトがあっただけで
無反応の時間が・・・・・・、延々と・・・・・。
あっという間に8:30に・・・。

奥さんに9時頃を目処に止めると約束していたので、
時間が気になりだし、「ボ」の予感とともに焦りが増してきます。

そこで、取り出したのが輸入レアパルスワーム「Pump・Fl・Org」
rarepulse081115.jpg

以前オークションで知り合った方から、個人売買で1袋だけ譲って頂いた貴重品。
個人で買い付けたらしく、アメリカでも既に廃盤になっているとのこと・・・。
残り少ないのと、恐らくもう手に入らないので、
絶対釣れそうな時合いのときや、本当に困ったときにしか使わない、自分の横綱ワーム!
(最近は、パルスからの脱却も試みているので・・・・。)

過去に「ボ」確実な状況で最後の最後に投入し、
47cm・46cm・37cmと連続でアブを引き出した実績もあります。

すがる気持ちで、気合を入れてキャスト!

「どん」

足元付近でズシリとヒット!作戦成功、流石の効き!嬉しいー!
結構暴れるも40前後の感触なので、ぶち抜き。

abu38_081115.jpg
惜しくも40upならずの38cm。結構元気だったので楽しめました。

気を良くして、先端に向かって攻めていると、敢え無くロスト!
貴重なワームがまた減ったのと、今日は一つしか持ってきてなかったので
すがるものが・・・・、もうダメ・・・・と凹みます。

「ボ」も回避したので、そろそろ帰ろうと戻りながら探っていると、
干潮後でうねりも少し収まったようで、テトラに乗れそうな雰囲気・・・。

うねりに負けないよう、根がかり覚悟で8号ナツメをセット。
しかし・・・・、うねりは予想以上で8号でも巻かれてしまいます。

当然、無反応・・・・・・。

テトラに乗ったり降りたりを繰り返して探り、結局、基部付近の浅場まで来てしまいました。
時計を見ると既に11時・・・・・、「ボ」は回避したものの、2時間オーバー!別の焦りが・・・・。

最後は、前回、黄金デカアブが姿を見せて去っていったテトラを選択。
前回、あざ笑うように去っていった憎らしい「アイツ」が居ることは確実なので、
もうその事実にすがるしか・・・・・。

今度は自分の中の大関ワーム、旧赤パルをセットし、無心に数投キャスト。
根がかり覚悟でゆっくりスイミングさせ、沈みテトラの間を繰り返し狙います。

でも無反応・・・・、うねりが諦めモードを増幅させます。

諦めずにキャストすると、非常に良いポイントに落ち、
沈みテトラの間を抜群な感じでトレースでき、無心にスイミングさせていると・・・・・、



「とん」・・・・といつもより小さなバイトが・・・・・、



次の瞬間、


「ジィーーーー」


一気にドラグがなり、凄まじいパワーで底に潜っていきます。

「フフッ」君に主導権は渡さんよ・・・・。

前回の入魂でポテンシャルは確認済みのNEWロッドなら楽勝!
とエクステンションハンドルに手を掛け、一気にひっぺ返します。
中々のロッドパワー!一気に形勢逆転!
ラインもhojoさんの真似して購入した安心の25lb(爆)!

じっくり楽しもう・・・・と巻き取りながら、
再度エクステンションハンドルに手を掛け水面に浮かそうとすると、横ッ走り!
離れた横のテトラに潜ろうとして再度ドラグを鳴らします。
今度は巻いても、ドラグが鳴り、ラインが出て行き少し慌てますが、
ロッドのパワーで何とかいなします。

ここでふと疑問が・・・・、ドラグってかなり締めてなかったっけ?
25lbにして以降、切れる心配が減ったので、かなりキツめに締めるようにしてました。

ここにきて、気付いちゃいました。

「今までのよりデカイかも・・・・」。

気付いてしまうと、少し慌てましたが、楽しさも倍増!
慎重にやり取りした後、水面に上がってきたのは・・・・・、
黄金の「アイツ」! 嬉しいー!
しかもデカそう!自己記録更新間違いなしです。
タモ入れして、無事ランディング成功。
粘った甲斐がありました!(奥さんゴメンなさい・・・)

タモから出してみると・・・・、

abutamo081115.jpg
何だかデカそう・・・。

abujump081115.jpg
写真を撮ろうとすると、いきなりジャンプ!

今回も魚だけの撮影と思ってましたが、
先端に向かう投釣り2人組みの方が来たので撮影をお願いしました。
(その節はありがとうございました)

abukengo1_081115.jpg

abukengo2_081115.jpg
嬉しさの余り、別のポーズでもう1枚。
メスに負けない凄い腹回り・・・、こいつは完全メタボです。

沢山写真を撮ってもらい、悦に浸っている中、
絶対50はあるとお褒めのお言葉も頂きます。

「やっぱり?フフッ・・・・自分も分かってますよ・・・」と思うも、
喜びを押し殺し、口には出しません。

さーて、最後に計測・・・・。

abu50short_081115.jpg


ガーン・・・・・・・・・・・・。
ショック!微妙に2・3mm位足りません・・・・・・・・(爆)。

何で(泣)?何で(涙)?何で(嘆)? 

何で、あと数mm成長してくれてなかったの(号泣)?
君の腹回りと暴れっぷりに騙されたよ・・・・・。
(あんたが勝手に勘違いしたんだろ!・・・・by黄金アブくん)


ガックシ・・・・、
意識も朦朧として、リリースしようとしていると・・・・、
「リリースするんですか?」と何度か尋ねられ、
「します・・・・、後1cm大きくなってほしいし・・・、」と意味不明の回答・・・・、
「もったいない」、「ほしい」と繰り返しのご要望だったので、
撮影もしてもらったし、何も考えられず、結局お渡ししてしまいました。
(今思えば自分でキープか、リリースだったかと・・・)

正に「天国から地獄」・・・・・(爆)。

神様の「まだお前には早い」との思し召し・・・・。
しかと受け止めました・・・・・(涙)。
また修行して、今度はしっかり50UP目指します。

そんなこんなの喜んだり凹んだりの今日もマヌケな釣行でしたが、
振返ってみると、本当に楽しめました(爆)。
あと5cmデカければもっと凄いだろう事もわかったし・・・・。
ロッドもまだまだイケそうなことも確認できたので・・・・。


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ  結局2本だけの釣果なのに、長い文章ですいませんでした。
             読んで下さった方、お付き合い頂き、ありがとうございました。

にほんブログ村 釣りブログへ  計測は最初にしましょうね(爆)
             ランキング参加中です。ポチッとお願い致します。
スポンサーサイト

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

コメント

こんばんは!

いや~ドラマですね!面白かったっす^^
私まで興奮しました(笑)
50の壁は厚いっすね!(爆)
でもそのサイズでがっかりしないで下さい!
時間も含め、その状況で出したのは幸運、天国ですよ!楽しめないというなら病気ですね。。でもしっかり楽しめたとありますのでホッとしました(笑)
ロッドパワーも大したもんです。うねりの中、そのサイズを捕れるんですからね(汗)

しかし約束を破ってしまって大丈夫でしたか?(笑)

  • 2008/11/16(日) 19:43:53 |
  • URL |
  • DANJI #-
  • [ 編集 ]

今日はお疲れでしたっ!正直、悔いの残る釣行でしたが、釣りが出来ただけでも良かったですよ。


で、昨日のアブの話を読ませてもらいましたが…
他人にあげる位なら、自分で美味しく頂いた方が良かったと自分は思うんですが…

もう一つ…ハンドリング、写真撮影が長いですよ今時期のフィーディングタイムは短いので実釣に意識を向けた方が良いと思います。リリース後のダメージも…

生意気でスイマセン。

DANJIさん

こんばんは!
最後まで読んで頂きありがとうございます。
50の壁は厚かったっす(笑)!
でも、昨日の状況で出たのは本当に幸運だったと思ってます。
昨日の結果で、サイズについては何か吹っ切れた様な気がします。
続けて頑張っていれば、いつか出るかと・・・。
今日も行ってきましたが、チビゾイでも楽しめましたし・・・・。
これからは、もっと力を抜いて釣り自体を楽しめたらと思います。
ご心配頂いた奥さんについては、想定内だったようで大丈夫でした・・・(笑)。
デカイの釣れたと報告したら喜んでくれましたので・・・(汗)。

  • 2008/11/16(日) 22:45:46 |
  • URL |
  • kengo #-
  • [ 編集 ]

nabe蔵さん

こちらこそ今日はありがとうございました。
私的には、かなり楽しめました!
アドバイスもありがとうございます。
撮影時間なども、もう少し注意していきたいと思います。
またよろしくお願いします!

  • 2008/11/16(日) 22:50:13 |
  • URL |
  • kengo #-
  • [ 編集 ]

なんと見事な黄金アブe-28
うらやましいっすね^^

オイラは今年は50の壁を越えられずに終わってしまいそうです(@_@)

  • 2008/11/17(月) 19:34:43 |
  • URL |
  • ナリ #-
  • [ 編集 ]

デカアブゲット羨ましいです!i-237
さぞかし楽しかったでしょうね♪
しかし、多くの方がおっしゃってるのと
自分も思いましたが、アブって40後半くらいが
一番元気良く引くような気がします。
満足度ではサイズが重要かと思いますが
楽しさでいけば最高値かも?笑

  • 2008/11/17(月) 23:09:37 |
  • URL |
  • タツ #-
  • [ 編集 ]

ナリさん

こんばんわ!
長ったらしい記事にもかかわらず、読んで頂きありがとうございます。
今回も黄金釣れて嬉しかったす!
最近は50の壁を意識し過ぎていたので反省しています(笑)。
時期的にはまだチャンスはあると思いますので、ナリさんならいけますよ!
でも自分は自信が無いので、ダメかと・・・・。これからも地道に頑張ります!

  • 2008/11/17(月) 23:22:33 |
  • URL |
  • kengo #-
  • [ 編集 ]

タツさん

遅くにお越し頂きありがとうございます。
おっしゃるとおり、釣っているときの楽しさは最高値でした!
40後半の方が引くのは初めて知りました。
50upの経験が無いので比較はできませんが、
いつか比較できたら嬉しいっす。その時まで頑張ります。
またアドバイスお願いしますね!

  • 2008/11/18(火) 00:34:53 |
  • URL |
  • kengo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pulserockhardcore.blog90.fc2.com/tb.php/22-270b53dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

