PULSE ROCK HARDCORE

上手くなりたいけど空回り!?マヌケな釣行記を中心に、身の回りで起こった事を綴っていきます。

スポンサーサイト


アブ堪能!なれど・・・

11月24日(月) 6:00~18:00 苫小牧方面

3連休の最終日、もともと土曜に計画していて断念した、
朝・夕マズメぶっ通しのじっくり釣行に出撃!
本当にアホみたいですが、腕が無いのに、チョイ釣りが出来ない分
少しでも時間を長くやるしか修行の道はありません・・・(爆)

風はあまり無いものの、ベタなぎでは無く、寒いですが絶好の釣り日和!
一安心して、夜明けまでの30分であわよくばソイを・・・と、
前回好調の頭をカットしたフリッピンテール6をセットし、先端を目指します。

が・・・・、やはり途中で耐え切れず、キャスト!

早速、とん!と反応がありますが、のらず・・・・。
前回の事があるので、どんちゃんが脳裏によぎります(汗)。

続けると・・・・、グン!と良いバイト!
ファーストヒットはナイスファイトなガヤ!

gaya081124.jpg

嬉しい2ヶ月半振りの対面と早速の「ボ」回避にテンションアップ!
満足して(もうかい!)、奥を目指します(喜)。

しかし・・・・・、フリッピンテールでは反応が無く、朝日が昇って夜明け・・・。

sunrise081124.jpg

アブタイムに変更して、7gテキサスにデビルホッグ/シナモンをセットしキャスト!

どん!どん!といきなりのアブバイト!

ロッドがしなり、合わせますがすっぽ抜け・・・・。ガックシ・・・・・、まだまだ修行不足(涙)。
デビルホッグは、フックまであと数ミリ手前で食いちぎられて、早くも片手のみに・・・。
意識して、小さめのフックにしたのがアダに・・・・。
手足がアピールし過ぎなの?反応が良すぎて直ぐダメになります。

試しに片手ホッグくんをキャスト!

どん!どん!とまたバイト!(何でもいいんかい!)

ロッドがしなり、合わせますが、のらず・・・・。

そのままフォールさせ、シェイクしているとまたバイト!・・・、のりません。
ゆっくりずる引きしてくると・・・・、手前でまたバイト!・・・・、のらず。
結局、ワームは食べられちゃってフックのみで上がってきました・・・・・・(泣)。

しかし!いつに無い好反応!・・・、デビルホッグ凄いかも・・・・?。

ここで前回片足になったデビルホッグ赤を取り出し(持ってたんかい!)、試しにセット!

どんどん!・・・・・・、のりました!(嬉)

abu1-33_081124.jpg
アブ33cm。片足でも大丈夫みたいです(爆)。

気を良くして、今度は少し遠めへ、そのままキャスト!

どんどん!・・・・・・・、また、のりました!(嬉)

abu2-37_081124.jpg
出来すぎのサイズアップ!37cm。デビルはアブの胃袋へ・・・・。

またまた片手の赤を取り出し(まだ、持ってたんかい!)、セット。
割れ目が沢山入っていて直ぐ食べられそうな感じ・・・・。

どんどん!

マジで!・・・・・、途中ですっぽ抜け・・・・、そう旨くはいきません(涙)。
案の定、デビルは胃袋行きになってしまいました(体に悪くないのかなー・・・・?)。

週末にデビルを試したブロガーの方々の記事を拝見しましたが、
皆さん、その弱さを指摘されておりましたが、全くその通りで・・・・(泣)。

でも・・・・、

えぇー、皆さん・・・・・・・、千切れても捨てないで下さい(爆)。
片手か片足が残っていれば、大丈夫みたいです・・・・・・(汗)。

今日は、小分けにして全部持ってきていなかったので、夕マズメにキープしておく為、
一旦、デビルは封印・・・・、赤のガルパルで試してみます。

アタリはあるも、乗らず・・・・・。根に潜られて、そのまま根掛かり・・・。
リーダーを巻き直して、朝食&休憩・・・・、長時間計画なので休みも大事です・・・(爆)。

朝食後、先端まで行き、パワーホッグを試しますが、無反応・・・・。
今日はガルプの日かも・・・・・。
少し戻って、底狙いでナツメ5号にガルパルRBGをセットしキャスト!

どんどん!

abu3-30_081124.jpg
と・・・・・・、30cmのアブ。
続けて、チビアブもヒット!

小さくても結構な引き。深いところで釣れるとやり取りが楽しいです!

その後も頻繁にバイト発生!、なれど根掛かりも多発。
どうやら根掛かり場所近辺に寄っている様子で、反応はこれまで以上のもの・・・。
ソイの回遊に当たったときみたいに、バイトがあります!

根掛かりは、外れるときも結構あるので左右に移動し外したり、
切ったりで、手返し良くは攻められません・・・。

それでも、1キャストで2回~3回バイトがあります。それもアブのバイト!
恥ずかしい話ですが・・・・、これまで1日に最高3本しかアブを上げた事が無いので、
この夢の様な状況に気持ちの整理がつきません・・・・(汗)。

逆に、反応が良過ぎるのとヘタなのとで、尻尾を食いちぎられるのが多発・・・。
試しに尻尾無しを投入してみると・・・・・。

pw081124.jpg

どんどん!(何でも良いんかい!)・・・・・ぐぃーん!すぽ!・・・・・。のりません。

更にもう1個投入(まだあるの?)・・・・・、またバイトなれど、のらず・・・・。
しばらく、繰り返しているうちに、食べられたり、根掛かりしたりで尻尾無しワームも底をつき休憩。
1時間位これでやってました!(爆)
また反応が良いときには試してみたいと思います(笑)。

だいぶ晴れてきたので、日向ぼっこしながら、昼休憩・・・・。

休憩後は、フッキングが甘い事を反省して、ジグヘッドに交換。
ガルプエビ2/NPをセットし、思いっきりキャスト!

風に乗って遠めで着底!直後のシェイクで・・・・、

どん!

これまでとは段違いのパワー。
遠めで、深場なので主導権争いが楽しいーっす!

abu4-42_081124.jpg
やっと出ました40アップ!42cmくらいか・・・。

その後は、ジグヘッドがアダになり、根掛かり多発。
外すのに忙しく、釣りになりません。
考えてみれば、今日のパターンは底ずる引きシェイク・・・・・、当たり前ですね(爆)。

反応は変わらず良いので、ガルプ以外のワームも色々と試してみますが、
ガルプよりは反応が弱まる感じ・・・・・。

再度休憩がてら、6号テキサスにチェンジし、徹底的に底狙いモードにシフト。
時間も気付けば、日没まで後1時間半の14:30・・・。
再度、デビルホッグをセットし、キャスト!

abu5-25_081124.jpg
一発ですが、チビ!

続けて・・・・・、38cm。
また、良い感じになってきました!

その後はバラシやすっぽ抜け、千切られの連続でシナモンは品切れ・・・(涙)。
気を取り直して、今度は赤デビルで遠投!

どん!

また、着底直後のシェイクでヒット!
今日一の手応えで、嬉しい暴れっぷり!

abu6-44_081124.jpg
やりー!44cm位のアブ。めちゃ嬉しいっす!

その後も、30・33と連続ヒット!
小さいけれども、元気なアブくん達にメチャ癒されます。

その後も、反応は衰えず・・・・・、

abu9-40_081124.jpg
40ジャストのアブ・・・。

デビルホッグは食べられて、全て無くなりました・・・・(涙)。

赤のガルパルにしても、変わらず30upがヒット!
最高の時間を過ごしているうちに、日もだいぶ傾いてきました・・・・・。

sunset081124.jpg

すると・・・・・・、

don1_081124.jpg

君達の時間かい!2本連続でどんちゃん・・・・(汗)。

もう1本「アブが釣りたい」と念じてキャストすると、
暗い中、最後に嬉しい30upのアブがヒットしてくれました。

気付けば17時30分近くに・・・。
奥さんと19時に回転寿司に行く約束をしていましたので、そろそろ・・・・(汗)。
今日の最後にソイを1本上げて帰ろうと欲との葛藤をするも・・・・。

勝てる訳もなく、急いでキャスト!
ソイで閉めたいと願うも・・・・・。

6連続で1キャスト1どんちゃん!(爆)

後で、写真の時間を見たら、2・3分おきに釣れてました・・・・(汗)
君達、いくらなんでも活性良すぎ!

結局、ソイは諦め終了・・・・。

猛スピードで家に帰りましたが、当然遅刻・・・・(汗)。
どんちゃんのせいで・・・と言い訳して、写真を見せたら何とか許してもらえました(爆)。

そんなこんなで、今日は本当に幸せな時間を過ごす事ができました(喜)。
自分的には、爆釣でしたし、1日中反応があったので、とても癒されました。
ソイならありえると思いましたが、アブでこんな日が来るとは・・・・・(涙)。

ところで、爆釣って何本以上上げたら爆釣なんでしょうか・・・・?
自分的には沢山釣れた経験が無いので、同じ魚が2桁以上かと(低っ!)・・・(爆)。
どなたか教えて下されば・・・・・。

でも、上手な人達なら、30本位出しただろうなー・・・・。
もっと上手くなりたいっす!(涙)


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ    もっともっと、修行に励みたいと切に思っちゃいました。

にほんブログ村 釣りブログへ    長々とすいませんでした・・・。今日もポチッとお願い致します。
スポンサーサイト

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

コメント

いや~アブ爆釣羨ましいっす
果敢に攻めの体制のアブなんてしばらく釣った記憶が.......(笑)

Gパルテール無しは使えますよ

ナリはたまにわざとカットします(旧パルですが)

なんかで見たんすがテール無しパルスは甲殻類をイミテートするらしいす

産卵終わりの荒喰いスイッチ入ってるんですかね

  • 2008/11/27(木) 11:28:12 |
  • URL |
  • ナリ #-
  • [ 編集 ]

こんにちは!

これは充分爆釣ですね!
しかし・・ 12時間はスゴイ体力ですね(^_^;

確かにガルパルテール無しでもバイト出ます。
私はわざとカットしませんが・・

  • 2008/11/27(木) 13:17:38 |
  • URL |
  • DANJI #-
  • [ 編集 ]

アブがこれだけ釣れれば爆釣ですよ!!
Gパルにはずっと1/0のフックを使用していましたが、2/0に変更してからフッキング率がアップしましたよ。
若干、根がかり率もアップしましたが・・・
それと、アブの食いちぎりのアタリ、コンコン、コンコンと繰り返すのは合わせると乗らずに、尻尾が無くなります。
最近は合わせずにスルーしています。

  • 2008/11/27(木) 15:56:11 |
  • URL |
  • ナオ #-
  • [ 編集 ]

はじめまして

ozanといいます。
めちゃめちゃ釣ってますね~

自分が爆釣したって思ったら誰がなんと言おうと爆釣ですよ
素晴らしい釣果ですね。うらやましい

  • 2008/11/27(木) 16:03:29 |
  • URL |
  • ozan #-
  • [ 編集 ]

ナリさん

Gパルの情報参考になりました。ありがとうございます。
先週のナリさんの白老同様、苫小牧も良い感じでした!
この2日前にはどん中心だったので、産卵後のスイッチが急にオンになったんでしょうかね~。
本当に不思議です・・・(笑)。
今週も!と楽しみにしておりましたが、週末は天気が崩れそう・・・。
上手くいかないもんすね(笑)

  • 2008/11/27(木) 22:51:14 |
  • URL |
  • kengo #-
  • [ 編集 ]

DANJIさん

こんばんは!
爆釣のお墨付き、ありがとうございます。
本当は自分的にはアブ5本なら超爆釣と思ってましたが、
皆さん凄い数を上げてらっしゃいますので、
これ位かな・・・と、2桁なんて書いちゃいました(笑)。

さすがに12時間同じ場所はアホですよね。でも釣りしてたらあっという間で・・・・。
年なので、出来るときにやらなければと、つい、しつこくやっちゃうんですよね(爆)

  • 2008/11/27(木) 23:06:16 |
  • URL |
  • kengo #-
  • [ 編集 ]

ナオさん

こんばんは

フックのアドバイスありがとうございます。
冬になってきたので小さい方が良いのかなと思っちゃったんですが、
やはり状況によりますよね(笑)。
自分もこの前までは2/0メインだったので、状況に応じて対応するようにしますね。

でも、掛けるのは、本当に難しいッす。早くコツをつかみたいのですが・・・・なかなか・・・。
更に修行するしかないっすね(笑)

  • 2008/11/27(木) 23:15:58 |
  • URL |
  • kengo #-
  • [ 編集 ]

うお~!!
めちゃめちゃ羨ましいです!
しかも陸っぱりですもんね~凄いっすねi-190
kengoさんは謙虚に記事書かれてますが
勿論、腕があっての爆釣だと思いますよi-179

  • 2008/11/27(木) 23:22:07 |
  • URL |
  • タツ #-
  • [ 編集 ]

ozanさん

こちらこそ、はじめまして!

お越し頂きありがとうございます。
いつもブログ拝見させて頂いてます。※導流提シリーズが好きです!

また、心強いコメントもありがとうございます。
こんどSNSにもお邪魔させていただきますね!

リンクお願いできれば嬉しいです。
これからもよろしくお願いします!

  • 2008/11/27(木) 23:27:10 |
  • URL |
  • kengo #-
  • [ 編集 ]

タツさん

こんばんは!

コメントありがとうございます。
タツさんからのお褒めのコメント、恐れ多いっす!
本当に運が良かっただけかと・・・、未だに自分でも信じられない位なので・・・。
これまでは、ソイでも1日8本が最高だったので、完全なマグレですよ(笑)。

でも、頑張っていれば良い巡り合いもあるんだな~と、つくづく思っちゃいました。

  • 2008/11/27(木) 23:46:29 |
  • URL |
  • kengo #-
  • [ 編集 ]

こちらこそリンクお願いします
見て下さってたんですねありがとうございます
導流提は家のそばなんで、毎年ハイシーズンには通います
昼休みにリンク工事しますね
よろしくお願いします

  • 2008/11/28(金) 08:16:55 |
  • URL |
  • ozan #-
  • [ 編集 ]

ozanさん

オハヨーございます!

リンク了承ありがとうございます!
こちらは、帰宅後の夜になってしまいますが、工事させて頂きますね!

導流提、近くて羨ましいです。いつでも釣り出来る環境って素晴らしいですね。
また、よろしくお願いします。

  • 2008/11/28(金) 10:40:28 |
  • URL |
  • kengo #-
  • [ 編集 ]

何度もすいませんm(__)m
リンク工事完了です
RSSはPCじゃないと出来ないんで、帰宅後に

苫小牧によく行かれるんですね。俺はいつでも行ける環境にいながら、なかなか時間がとれません

ニンジンをぶら下げた馬ですよ

家内との約束で、月一だけ遠征します。導流提は仕事前のストレス発散の場所です

モバ釣りネットにも是非どうぞお待ちしてます

  • 2008/11/28(金) 11:49:53 |
  • URL |
  • ozan #-
  • [ 編集 ]

ozanさん

こんにちは

ご連絡頂きありがとうございます!
自宅が豊平区なので街中を抜けなければならず、石狩、小樽方面も苫小牧方面も時間があまり変わらないので、馴染みのある苫小牧方面に出撃してしまいます。
いつか導流提にもチャレンジしてみたいと思ってます。

  • 2008/11/28(金) 13:43:58 |
  • URL |
  • kengo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pulserockhardcore.blog90.fc2.com/tb.php/25-8e739d76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

