PULSE ROCK HARDCORE

上手くなりたいけど空回り!?マヌケな釣行記を中心に、身の回りで起こった事を綴っていきます。

スポンサーサイト


反応一変!なれどアブは元気!変なのも飛入り!

11月29日(土) 6:30~17:30 苫小牧方面

月曜に思いもよらないアブの好反応に遭遇し、
今年の運を全て使い果たしてしまった気もしますが、また出撃です!
日曜の天気が不安だったのと、家の用事もありそうだったので
土曜に全精力を傾けようと、またもやアホなじっくり釣行です(笑)。
7年間のブランクを少しでも埋めるためには、体力を使うしかありません(爆)。

まずは暗いうちに先週振られたソイを・・・と思い、
早めに起きましたが、グローブが見当たらず、捜索・・・(涙)。
奥さんが、パネルヒーターの上に置いて、暖めてくれていたのに気付かず、
かなり探して出発が遅れ、いきなりのソイアウト!(爆)
到着した頃には、薄っすらと夜が明けてきてました・・・・・。

急いで準備しますが、日はどんどん昇っていき、夜が明けてしまいました。

sunrise081129.jpg
幻想的な、海からの朝靄に包まれた太陽・・・・。

キレイだなーと自然の素晴らしさに癒されます・・・。
釣りを再開してから、太陽や月が織り成す、
自然の美しさをこれまで以上に感じられるようになりました・・・。
これも釣りの楽しさですね。

と・・・、すっかりソイアウト!の事は忘れて(爆)、
癒されたあとは、アブに癒してもらうしかありません!
既にアブタイムに突入なので
焦ってリグを組みながら、奥に向かって歩きます。

風はほぼ無風で、ベタなぎに近い状態・・・・。

少し不安になりますが・・・・、
14gテキサスに前回好調だったデビルホッグ/シナモンをセットしてキャスト!

どんどん!

おぉー!またイキナリかい!
でも・・・・・・、のりません。
最近何故かお決まりのパターンです・・・。

その後は、全く無反応で・・・・・・、1時間経過・・・・。
静かな海面同様の静かな反応・・・・。
やはり世の中そううまくはいかないんだなーと思っていると・・・・、
小さなバイトが・・・・・。

tibikazi081129.jpg
ピンクがかった色が可愛い、チビカジカ!
マカジカ?の様な気もしますが、判別つきません・・・。
(もし判る方いれば、教えて下さい!)

ここんところ、トウベツくんばかりだったので
(そういえば最近トウベツくんいなくなったなー・・・・)
小さくとも嬉しいご対面!
トウベツくん以外のカジカは、ロック始めたばかりのときに行った7月の室蘭以来です。
月曜とは一変して、静か過ぎる状況に不安が募っていたので、「ボ」回避に一安心・・・。

また再開しますが・・・・・・、変わらず無反応・・・・。
朝マズメ終了です・・・(涙)。

前回も完全に日が昇ってから釣れ出したことを思い出し、
朝御飯と休憩はアブが釣れるまで取らないと決め、
「よし、これから」と前向きに続けます。

前回は、ほぼ1箇所であまり移動しませんでしたが、
今回はいつも通り、次々と移動して探っていくしかないようです・・・。

しばらく、無反応なので、シンカーを5gに変え、ネチネチと底を探っていると・・・・・、

「とん!」と小さなバイト・・・・、

次の瞬間、ロッドに大きな手応えで、渾身の合わせ!
一気に底へ底への嬉しい抵抗!凄い元気で乱暴な反応が嬉しいっす(喜)!

abu1-38_081129.jpg
メチャ元気なアブ、38cm。

おぉーっ!憧れの室蘭色したアブ!嬉しいー。
こんな色のヤツも釣ってみたかったので大満足!

何とかアブにお目にかかれたので、朝ごはんは後にして、続けます。

しかし・・・・・、無反応・・・・・。

1時間位して、また「とん!」・・・・・と、小さなバイト・・・・、

abu2-41_081129.jpg
やりぃー!
出ました40up!さっき以上に乱暴元気な41cm。
HRFのホッグ/ファイヤーパンプキンで初ヒット!
先程同様、無反応が続いた後の小さなバイトでしたが、あたると元気です!
なので本当に嬉しいっす!!

その後は、またまた反応が無く・・・・、根掛かりも多発・・・(涙)。
たまにバイトがあるのは手前の穴。
穴狙いで転がしますが、根掛かりも必然的に・・・・。

そうこうしているうちに11時を過ぎてしまいました。
今日は本当に天気が良く、ポカポカと気持ちが良いです。
sun081129.jpg

enntotu081129.jpg

風が無いので、煙突の煙も真直ぐですね。

天気とは裏腹に厳しい状況ですが、
もう1本釣れるまでお昼と休憩は取らないと決め、
ネチネチモードで探ります。

1時間経過、丁度お昼頃・・・・・、「ころころ・・・、カランっ・・・・」と穴に落ちた直後・・・・、

「どんどん!」

abu3-31_081129.jpg
ふーっ、これでお昼が食べられ、休憩できます。
31cmなれどまたまた元気で楽しませてくれました!
久し振りにバグアンツ3赤できました。

休憩後は、より拍車をかけて無反応・・・・。

根掛かりを外していると・・・・・・、

際付近をデカくて黄色の魚がゆったりスイミング・・・。
デカアブ?・・・・。
いや何か違います・・・・。
試しにタモを出したらすくえました(汗)。

デカ!!!!!

ganzi081129.jpg
夢に出てきそうな婚姻色のガンジ・・・・、56cm・・・・!(汗)
マジでキモイっす。当然お帰り頂きました。

今年は黄金トウベツくん等、男色の魚に縁が・・・・。
確かにアブもオス中心に釣れます・・・・(汗)。
自分・・・・、どちらかというと、男に持てそうなタイプではありますが・・・・。


前回は16時日没の1時間半前位から、反応が上がりましたが、今回は全然・・・・・(涙)。
天気予報では15時位から、曇って風が出てくる予報・・・・。
今日はハズレと思ってましたが、予報通り雲ってきて、風が強くなってきました。
少し釣れそうな雰囲気に・・・・。

天気が変わってきた直後にバイト!

abu4-35_081129.jpg
やっと出ました。35cm位のアブ。こいつもかなり元気でした!

40分位無反応のあと・・・・、

abu5-tibi_081129.jpg
チビアブ・・・。チビでも元気でした。

30分位あとに元気な31cm。

abu6-31_081129.jpg

バイトは少ないですが、ペースが上がってきた様子!(喜)。

ただ日も沈みかけてきて、風がかなり凄くなってきました。
さっきまでの凪が嘘のように、風で白波も立ち始めました・・・(汗)。

1/2ozから5/8ozにサイズを上げても底が取れなくなってきたので、
一気に7号ナツメに変更。一気に沈める速度を上げようとシンカー止めも装着。
日も完全に沈んでかなり暗くなってきました。
風の抵抗を受けないよう、少しかがんで海面すれすれを狙いアンダースロー気味にキャスト!

そろそろ、穴から顔を出している気がしたので
今度は小刻みなリフト&フォールで、少しスピードを上げて底を攻めてみる事に・・・・。
よりアピールしようと、シナモンから赤デビルにチェンジ。

早速、「どん!」

abu7-30up081129.jpg
作戦成功か?またまた元気なアブ30up!

活性が上がってきた様子ですが、
日も沈んでしまったのでアブタイムはあと数投で終了っぽい感じ・・・・。
風もどんどん強くなってきて、半端じゃなくなってきました(泣)。

急いでキャストして、またスピーディに攻めていると・・・、

「コン!」と小さなバイトの後・・・・、

「グゥーン」とティップが刺さり、ロッドが弓なりに!
一気に底に潜ったあと、横ッ走り!
しばらく格闘後、もう少しで姿がみえるところですっぽ抜け・・・(涙)。
合わせるタイミングを意識しすぎて、肝心の合わせが弱かったようです・・・。
今日一の手応えだっただけに本当に悔しいッす!(泣)
本当に、まだまだダメっす・・・・・。

時間も無いので、気を取り直して、先程のデカい手応えのあったポイントにキャスト!

「コン!」と・・・・、またも小さなバイトに鬼合わせ!

abu8-ultoratibi081129.jpg
しかし、バイト通りの過去最少記録のアブ!

少し嬉しい感じですが、もう完全に暗くなってきたので
後数投と更に焦ってキャストを繰り返します。

諦めかけていたところ・・・・、

「どんどん!」

少し送ってタイミングを計って、鬼合わせ!
瞬間、バットから激曲がり!
一気に底へ真逆さまな感じの大抵抗!
さっきのアブと同じ手応え!大暴れが嬉しいーー!
久しぶりにドラグもなります。

しかし、水面近くまで来て、また一瞬軽く・・・・・。
焦ってテンションを掛け、鬼巻き!(汗)今度は大丈夫でした。
姿が見えると、自分で一気にこっちに泳いできました(このせいでしたか・・・?)。
がっ・・・、次の瞬間、いきなり反転してドラグを鳴らし、一気に底へ。
また見えなくなったとたん首振りまくりで、めちゃくちゃ楽しませてくれます!
やりとりを堪能して、ブチ抜き!

abu9-46-1_081129.jpg

最後にやりました(嬉)!

abu9-46-2_081129.jpg
上がってきても首振りを止めないメタル小僧なアブ46cm!

今回は2ヶ月振りにキープすることに・・・、その場で締めてスカリへ・・。


さあ、最後はソイです!
風は恐らく10数メートル・・・。ジャケットのフードがバタバタ音を立てます。

頑張って30分程攻め続けますが、無反応・・・・。
ふと我に返ると、白波も凄くなってきて、何だか怖くなり、気持ちも折れて、終了・・・・。
今日もソイはアウトでした・・・・(涙)。

帰るのに防波堤を歩いていると・・・、
途中にも、いつも誰か彼かいる駐車場付近にも人っ子一人いません・・・。
皆さんとっくに撤収された様子・・・・。こんな中でやってんのは自分だけ・・・・。

自分のアホさをデカアブに慰めてもらおうとスカリのアブを見ると・・・・、
2箇所も締めたはずなのに、まだ生きてました・・・(汗)。
どうりで暴れたはずの凄まじい生命力・・・・・。ゴメンねアブ君・・・・。

今回は前回の様な反応ではありませんでしたが、
色々自分なりに考えた事が当たって、前回以上の充実感でした!
(デビルにガルプスプレーをいっぱい振りかけたお陰のような気もしますが・・・・。)
一度は逃したアブもゲットし(多分・・・?)、本当に楽しい週末でした。

これから寒くなり、渋さも増すと思いますが、
もっと上手くなれるよう修行を楽しみたいと思います!


そんなこんなで、帰宅して直ぐにアブの下処理をしました。
今回は、アブのから揚げと味噌漬け、あら汁は味噌仕立てにする予定です。

abuara081129.jpg
あら汁の準備完了♪(魚で可愛さ№1の唇とお顔・・・)

abumiso081129.jpg
味噌付けも準備完了♪

奥さんと二人なので、このサイズなら2日間アブ尽くしになってしまいます(笑)
1日おいて、翌日から揚げにして、中華風にして食べました。

abutiri081129.jpg
アブのから揚げチリソース・・・(アブじゃなくても良いだろうって?へへ、好きなもんで・・・(笑))。

abuziru081129.jpg
アブのあら汁味噌仕立て(濃い味)

abumisoyaki081129.jpg
アブの味噌付け(油が乗っていい感じの照りっす!)

久しぶりのアブ料理は美味いっすねー!
また頑張ります!

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ   今回も長文ですいませんです。もっと掛けられる様になりたいです。

にほんブログ村 釣りブログへ   ランキング参加中です。ポチッとお願いします!






スポンサーサイト

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

コメント

釣ってますね~!お見事ですi-179
ホントkengoさんは謙虚に記事を書かれてますが
間違いなく凄腕だと思います!
アブ料理美味しそうi-277

  • 2008/12/03(水) 00:09:13 |
  • URL |
  • タツ #-
  • [ 編集 ]

今回もアブ、いっぱい釣っていますね。
私もタツさんの意見に同感です。
中々、これだけのアブは釣れません!

苫小牧、こんなに釣れるなら、是非案内して下さい!!

  • 2008/12/03(水) 09:16:32 |
  • URL |
  • ナオ #-
  • [ 編集 ]

お疲れ様です

俺もタツさんに同感です
ブランクなんて感じませんね。
すごいです
デビル調子いいっすね
俺も買ってみます

  • 2008/12/03(水) 11:15:18 |
  • URL |
  • ozan #JnoDGgPo
  • [ 編集 ]

タツさん

こんばんは!
コメント頂きありがとうございます。

そんな・・・・、腕なんて・・・、間違いなくありません!(笑)
今年5月末に7年振りに釣りを再開し、
6月からロックにはまって坊主の日々を送った後、ソイを釣るまで1ヶ月(爆)。
チビゾイを釣って泣いて喜んでいたのが、ついこの前ですよ!しかもサンドワームで(笑)

2週連続で時合いに恵まれ、デビルとガルプスプレーに助けられただけかと・・・。
なので、これからもアドバイスよろしくお願いしますね!

  • 2008/12/03(水) 21:14:36 |
  • URL |
  • kengo #-
  • [ 編集 ]

ナオさん

こんばんは!

ナオさんまで・・・・。本当に買被りっすよ(笑)。

こちらこそ私でよければ是非ご一緒させて下さい!(喜)
足手まといにならないよう頑張りますので・・・・♪
ただ・・・、まだコラボ釣行をした事が無いので勝手がわかりません。
自分への連絡であれば、お手数ですが
ブログのメールフォームからご連絡頂ければ嬉しいのですが・・・・。
休みが土日しか取れませんが、よろしくお願いします。
今週末は日曜に出撃予定です!

  • 2008/12/03(水) 21:42:54 |
  • URL |
  • kengo #-
  • [ 編集 ]

ozanさん

こんばんは!

ozanさんも・・・・、皆んなでひどいッす(涙)! あんまり、いじめないで下さい(笑)!
もともと、趣味の一つではありましたが、今程真剣に釣りをしていなかったので、
ブランクなんてレベルではないかと・・・(爆)

デビルは、自分としては大当たりでした。是非一度試してみて下さい!
前回・今回ともにデカイのは赤できました♪
たまたまかもしれませんが・・・。

  • 2008/12/03(水) 21:54:16 |
  • URL |
  • kengo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pulserockhardcore.blog90.fc2.com/tb.php/26-5a6cfe6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

