PULSE ROCK HARDCORE

上手くなりたいけど空回り!?マヌケな釣行記を中心に、身の回りで起こった事を綴っていきます。

スポンサーサイト


冬ロック準備・・。

11月の終わり頃から、ここ最近・・・、本当に寒くなってきました・・・。

自分・・・、今年が初の冬ロックなので、
ここ1ヶ月位、少しずつ少しずつ・・・準備を進めてきました。

といっても・・・、

タックルでは無く防寒対策です(爆)。


まず11月初め頃から、どうも足の先が寒くなってきたのでまずは靴下を・・・。
ユニクロでヒートテック靴下を購入♪
同時にヒートテック長袖Tシャツとタイツも・・・・。
これで釣りのときは、全身ユニクロ星人確定!

だいぶ凌げるようになりましたが、もっと寒くなり、
足元がまた寒くなってきたので、足元の暖かさを更に増そうと思っていて
たまたま釣具屋で見て、閃いて購入したのが、これ・・・。

boots081108.jpg

冬用スパイクブーツ。
インナーにクロロプレーン(詳しくはわかりませんが・・・)が入っていて
暖かそうだったので決めました。ブーツって結構高いんでビックリしました。
購入したのは8,000円弱のものでしたが、自分的には長靴なのに高っ!
後で調べたら凄い金額のものもあるみたいで、まじビビリました・・・(汗)。

凍った防波堤での釣りを心配していた奥さんもすんなり了承!
釣り用ブーツって、履き心地が意外に良く、ひどく感心!!

こんなのも紛れ込ませちゃいました(笑)。

warm081108.jpg

ウォーターメロン・・・、でもデカイか・・・。


11月中旬頃からは、更に太ももが寒くなってきたのでオーバーズボンを着始めました。
もっと暖かくしようとジーンズ等から脱却し、下に履くパンツを新調。

wormpants081204.jpg
ユニクロのフリースインナー付き、ワークパンツ!(またユニクロ星人!)
優しいお値段の1,900円!これは気心地も良くあったかで、お薦めです!
表面素材がツルツルなので、重ね着も楽チン。

更に11月後半になると、とても指が冷たくなってきたので、グローブも・・・。

glove081204.jpg

毎週、奥さんにプレゼンしてます・・・・(汗)。


これまで冬はウミアメしかしたことが無く、
厚手のウエイダーとウエーディングジャケットを着て、その下は重ね着してましたが、
かなり適当な防寒対策だったので、寒くて毎回直ぐに退散していました。
(当然釣ったことはありません・・・)。

今も、昔着ていたウエーディングジャケットにフリース2枚重ねで対応しているので
着膨れして、少し窮屈だったのと、過去のトラウマから冬の寒さがとても不安でした・・・。

そこで、思い切って本格的な防寒着についても渾身の最終プレゼンを実施!
またまたOKをもらって、購入にこぎつけました(嬉)!

wear081204.jpg

リバレイRLフィールドウインタースーツ・・・・(モデル奥さん・・・)。

スーツも本当に高いやつは目ん玉飛び出る位の値段でビックリ仰天
これは、今年モデルが11,900円で買えました(それでも高っ!ですが・・・)。
綿が入っていて(当たり前だ!)暖かそうで、しかも軽いッす!

冬の準備って意外にお金がかかるんだなー・・・とつくづく実感。


でも、ロング釣行主体の自分のスタイルを考えると(冬も同じでやるんかい!)、
暖かいにこしたことは無いはずですよね!

これで安心して冬の釣りに望めそうです!(爆)



にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ   どうでも良い内容ですいません・・・。今週末も寒そうです。

にほんブログ村 釣りブログへ   ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します。

スポンサーサイト

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

コメント

おこんばんわ

そのワームはもしやサムライホッグとバスミノーでは

サムライホッグ叩いて良し巻いて良しらしいすがナリは相性悪いす
バスミノーはかなり使えますよ
スパイラルフォールは冬でも効きます
ナリもすっかり冬仕様すねぇ
タックルもリグもライトなものばかりっす

  • 2008/12/05(金) 00:38:34 |
  • URL |
  • ナリ #-
  • [ 編集 ]

ナリさん

オハヨーございます。
当たりです!
記事にはグリーンパンプキンと買いてしまいましたが、ウォーターメロンの間違いでした(笑)
後で修正したいと思います。
サムライは、ソイとアブが早速食いついてくれましたが、バスミノーはまだバイトすら無し。冬に効くとのコメに少し安心しちゃいました。ありがとうございます。
メゲずに使っていきたいと思います!

  • 2008/12/05(金) 09:35:08 |
  • URL |
  • kengo #-
  • [ 編集 ]

お買い物してますね!

ユニクロのインナー・タイツ・靴下は私も買いました。
今週末は本当に寒そうです…

バスミノー3、まだ売っているんですね。一応、廃盤商品です。
WMはいいですよ!
エメラルドシャイナーが一番釣れる様ですが・・・


  • 2008/12/05(金) 10:39:17 |
  • URL |
  • ナオ #-
  • [ 編集 ]

こんにちは!

冬支度っすね。ホントお金かかりますよ~。
でも一度揃えてしまえば、長く使えますからね。

冬ロックは何が辛いかって、指が冷たくって辛いっす。リグるのが一番大変ですね。
ひどい寒い時は車中でリグって、ロストしないような釣りをします(笑)

  • 2008/12/05(金) 14:43:16 |
  • URL |
  • DANJI #-
  • [ 編集 ]

ナオさん

こんにちは!

ナオさんは、半ユニクロ星人ですね(笑)
自分だけとは思いますが、ヒートテックは暖かいですが、フィットし過ぎて、帰りの車で、必ず足がかゆくなるのが難点です(笑)。
バスミノー定番なんですね!これで釣るのが楽しみになってきました。
情報ありがとうございました。

  • 2008/12/05(金) 14:57:38 |
  • URL |
  • kengo #-
  • [ 編集 ]

DANJIさん

お晩です!

本当に…、おっしゃる通り予想以上でした…。
でもこれから4ヶ月以上は寒さとの戦いですし、一度揃えてしまえば安心ですよね!
車でリグとロスト注意、なるほど!と頷いちゃいました。
大変参考になりました!ありがとうございました。

  • 2008/12/05(金) 17:21:50 |
  • URL |
  • kengo #-
  • [ 編集 ]

おはようございます

俺の寒さ対策は、
下はモモヒキ、スウェットスノーボードパンツ
上はロンティー、スウェット、ダウン、スノーボードウェアです。
着すぎてモコモコですけどね。
沖堤やボートなど、車がそばにない時は張るカイロを使います。熱源があると全然違いますよ~
太い血管の通る場所に張るのがコツです

  • 2008/12/06(土) 09:27:01 |
  • URL |
  • ozan #JnoDGgPo
  • [ 編集 ]

ozanさん

こんにちは

雪も降って、これまで以上に寒くなっちゃいましたね…。
重ね着枚数は互角でしたが(笑)、ダウン+ボードウェアは強力ですね!
お互いに、明日の晴れを待ちましょう!
カイロのアドバイスありがとうございます。
早速明日持参します!

  • 2008/12/06(土) 12:12:30 |
  • URL |
  • kengo #-
  • [ 編集 ]

改めまして
はじめましてです!
リンクの方完了しましたので
ご報告します!!
寒くなると釣行回数が減る俺ですが
今後ともよろしくおねがいします!(笑)

  • 2008/12/08(月) 20:02:34 |
  • URL |
  • いわぴょん #-
  • [ 編集 ]

いわぴょんさん

こんばんは!

リンクの了承ありがとうございます!
こちらにまで、お越し下さり、ご連絡頂きまして恐縮です。
繁忙期も落ち着いてきたご様子ですね。
今後ともよろしくお願い致します。

  • 2008/12/08(月) 22:22:30 |
  • URL |
  • kengo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pulserockhardcore.blog90.fc2.com/tb.php/27-8c090455
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

