PULSE ROCK HARDCORE

上手くなりたいけど空回り!?マヌケな釣行記を中心に、身の回りで起こった事を綴っていきます。

スポンサーサイト


バランス良し!昼ソイ・夜アブ・キモカジ!?

12月7日(日) 7時~18時 胆振・苫小牧方面


前日の鹿島戦・・・、超寒い雪の中、朝6時に起きて並び・・・・・、
鹿島優勝・・・・・・、俺たち降格・・・・。

J-champ081206.jpg
目の前で優勝を見せつけられ・・・・・、羨ましくも、凹む・・・・。
生きている間にタイトルほしいなーと思っちゃいましたが・・・、無理か・・・・。


いきなり釣りから外れてすいません(汗)。


さて、体中に前日の疲れが残る中・・・、今週もじっくり釣行に出撃・・・・。

最初に、9月末から毎週のようにお世話になり、
自分にデカソイやデカアブをもたらし、釣りの楽しさと厳しさを教えてくれたポイントに
しばらくお別れになる事を伝えたく、向かいました。

しかし・・・・、結構なうねりと風・・・・。

umi081207.jpg
まるで磯・・・・(涙)。

何度も波シブキをかぶりながらキャスト!

そんな中でもアタリはありますが、
ラインが流されて糸がふけてしまったり、
ロッドが風でしなっていたりで、上手く合わせられません・・・(涙)。
2時間頑張りましたが、さすがにしつこい自分も気持ちが折れて撤収・・・・。
「春までさようなら」と別れを惜しんで、移動・・・。

朝ごはんを食べてしばらく休憩し、いつものポイントに入ります。


着いて、数投して・・・、うまく穴に転がると・・・・、

mazoi1_081207.jpg
チビマゾイ・・・・。2週間振りのソイが嬉しいー!
しかも昼の11時。
予想外の展開と「ボ」回避に心が弾みます♪


数投後・・・・、


「どんどん!」

abu1-37_081207.jpg
アブ37cm。今日も嬉しい元気ぶり!穴でなんとか釣れました。

先月まではゆったりスイミングしかできませんでしたが、
最近、ボトムと穴狙いにも、ようやく・・・・、少しだけ・・・慣れてきた様な気が・・・。
でも、合わせるタイミングが本当に難しいっす!


続けて、また数投で・・・、今度も何故かマゾイ・・・。

mazoi2-20_081207.jpg
20cm位でしたが、小気味良い手応えに満足感・・♪(嬉)
昼でも釣れるんもんなんですね(笑)。

新しく購入したデビルホッグWMも反応良いみたいです。
ここんとこ、こればっかりですが・・・・。


出だし好調も、穴狙い癖がついてしまい根掛かり多発・・・。

夕マズメ前の反応が上がる14時位までは・・・、
お昼を食べながら、リグを組み直したり、
携帯で皆さんの土曜日の釣果を確認しながら、休み休み・・・、
というか、休んでた方が多かった気が・・・(爆)。
風も強くなってきてましたし・・・(汗)。

外で休んでていても、アホなのか・・、防寒対策が効を奏したのか・・、意外に大丈夫でした!


14時を過ぎ、再度本格始動!いきなり反応が上がってくるも・・・・、

don1_081207.jpg
2本連続で、どんちゃん・・・・。1匹は怪我してました・・・。

しばらくして・・・、刺さるような軽い引き・・・、

mazoi3-tibi081207.jpg
チビマゾイ。
昼間なのにチビソイに癒されます。


15時を過ぎ、先に入っていたnabe蔵さんとお友達のOさんと合流。
nabe蔵さんはいつに無く不調・・・、Oさんはアブ5本で好調とのこと。

話しながらシェイクしていると、うまく穴に転がり・・・・、

「どんどん!」

abu2-39_081208.jpg
底に底に!の確かな感触!首振り元気な手応えが嬉しいっす!
4時間振りの40無いくらいのアブ。30後半なら十分!アブはやっぱり最高です。


反応は確実に上がってきてバイトが多発しますが、すっぽ抜けばかり・・・。
悩みながら探っていると、リフト&フォール直後に・・・、

こん・・・どん!

今日一の手応えと暴れっぷり!本当に楽しませてくれます!

abu3-42_081207.jpg
今日も何とか出せました40up!嬉しいー42cm!


日没時間も迫ってきたので、今度は赤デビルに変更。

don2_081207.jpg
早速、どんちゃん。バイトの瞬間は今日一でしたが・・・。
ここんところ夜のみのどんちゃんでしたが、今日は日中にも反応してくれます(汗)。

日没が迫ってきているので、焦って続けてキャスト。
フォール中に小さなアタリ・・・、次の瞬間根掛かり!
外そうと煽ってるとモゾっと出てきた感じなので合わせて巻くと、凄い重み・・・・、
無抵抗重量主義なので、久しぶりのカジゴンか・・・・。

上げてみると・・・・、デカ!
40中間くらいのサイズですが、ヒレがデカくてメチャ大きく見えます。

dekakazi08127.jpg

赤いカジゴン・・・。
お腹の下から、へそなのか、イチモツなのか赤ちゃんサイズの物が勃起してます・・・。
マジでキモイッす(汗)。何カジカなんでしょうか?
水面ではマカジカだと思い、カジカ鍋キープ!とぶち抜きましたが、
ご遠慮してお帰り頂きました。
色からして間違いなくオスですが、魚ってアレ付いてるんでしょうか?
そんな訳ないですよね(汗)。最近オスの変なのに関わりが・・・。

またまた変なオスに完全にペースを乱されましたが・・・、
日没タイムが過ぎ、nabe蔵さん達とはここでお別れ・・・。
薄暗くなってきたので、いよいよアブタイム本番!
ここから30分が勝負と、気合を入れ直してキャスト!


mazoi3-26_081207.jpg
何故か良型マゾイ26cm。デブなのでかなり良い引きしました!

mazoi4-23_081207.jpg
次もマゾイ。

koro25_081207.jpg
久しぶりのクロソイ25cm。マゾイ体型でよい手応え!
嬉しい2ヶ月振りのクロ!こんだけ釣りに行ってて、クロ2ヶ月振りの自分って・・・。

アブは・・・・、
日が完全に沈んで終わりました(爆)。

でも・・・、嬉しく意外な連続ソイ、堪能しました!
もっと大きいソイをと思い更に続けると・・・・、

どんちゃんを間に挟み、暴れるソイと思いきや・・・・、

abu4-tibi081207.jpg
チビアブ。


またどんちゃんを間に挟み、今度こそ30upと思わせるめちゃ元気で抜群な手応え!
明らかにこれまでのソイとは違う暴れっぷり!

abu5-36_081207.jpg
やっぱり・・・・、夜アブ36cm。
アブタイムとソイタイムが入れ替わりましたが、意外性が嬉しいっす!


そろそろ終了なので、あと数投やる前に・・・・と、
後でスカリに入れようと横において置いたクロソイをスカリに入れて海に投入!
しかし、何か違う手応え・・・・・。

足下を見るとロープが丸まってます・・・・。
「ん?・・・・・」

ガーン!
スカリを繋いでいたロープの金具が折れていて、スカリだけが海へ・・・・。
ショック!アブ1尾とマゾイとクロソイが・・・・・消えちゃいました・・・。

焦ってボトムを探るもスカリの反応無し・・・・。
安物のロープは金具も弱いッす・・・(涙)。今度からはしっかり縛ります・・・。

再度キープしようと、キャストを繰り返しますが、どんちゃん2本だけ・・・・。
反応も無くなり。気持ちも折れて終了・・・・。


最後は、当日のおかずが無くなり、がっかりしましたが、
今回は、昼ソイ・夜アブと意外性があって本当に楽しめました!
ソイ6、アブ5と、いつに無くというか、初めてのバランスの良い釣果に大満足でした。
(今回もデビルとガルプスプレーに頼りっぱなしでしたが・・・・)

渋いながらも、時間をかけて粘れば
まだまだ何とかなる可能性を信じて、来週も頑張ろうと思います。
(Oさんは、アブ10本出しましたし・・・・。)

   

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ   冬の釣りを重ねていると、春に元に戻せるか不安です・・・・。

にほんブログ村 釣りブログへ   ランキングに参加しています。ポチっとお願い致します。


スポンサーサイト

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

コメント

お疲れ様でした。
この寒さの中、かなり長い時間の釣行みたいですね。

しかし、今回も良い釣りしていますね!
この時期にこれだけ釣れれば十分では。
年内に一度コラボ出来るといいのですが・・・

  • 2008/12/09(火) 11:07:25 |
  • URL |
  • ナオ #-
  • [ 編集 ]

相変わらず

「どんどん

してますね
さすがです。

昼マゾイは、ガッチリ穴の中探れてる証拠ですよ

俺はまだオカッパリでそんなに釣った事ないです

恐るべし

  • 2008/12/09(火) 12:02:03 |
  • URL |
  • ozan #JnoDGgPo
  • [ 編集 ]

こんにちは!
こちらでは、はじめまして!
この時期でも、しっかり釣っていて羨ましいです!
この前、同じくロープがスカリから外れていて、ジグヘッドでフッキングして取り戻しました(笑)

  • 2008/12/09(火) 12:49:20 |
  • URL |
  • まぁくん #-
  • [ 編集 ]

お疲れさまです!
相変わらず釣りまくってますね~
流石ですi-234

スカリのロストはショックですねi-238
でもそのお魚達の行く末もちょっと気になりますねi-229



  • 2008/12/09(火) 21:26:36 |
  • URL |
  • タツ #-
  • [ 編集 ]

ナオさん

今回も長時間でやっちゃいました(笑)。
もうダメかなと思いましたが、夕方近くになれば渋いながらも、まだ反応が上がります。
今週末は帰省されるみたいですね。
長時間釣行にはこだわらないので(笑)、ご都合の良い時に連絡下さいね!
楽しみにしてます!

  • 2008/12/09(火) 22:30:41 |
  • URL |
  • kengo #-
  • [ 編集 ]

ozanさん

こんばんは!

穴を探れば昼でもマゾイって釣れるんですね!
朝方の7時位には釣ったことがありましたが、昼間は経験がなかったので・・・。
ソイは沖提などに行かなければ昼には釣れないと思ってました・・・(汗)。
苫小牧のポテンシャルとガルプに助けられて、今回も「どん!」の感触を楽しめました(笑)。

  • 2008/12/09(火) 22:38:07 |
  • URL |
  • kengo #-
  • [ 編集 ]

まぁくんさん

こんばんは!

こちらこそ、お越し頂きありがとうございます。
これからもよろしくお願い致します!

ジグヘッドでのスカリ回収成功、羨ましいっす!
自分は暗い中、頑張って10m位の範囲で探りましたが、ダメでした(涙)。
リグを変えてる時間に流されちゃうと思って、
ワーム付きテキサス(爆)から針を出して横着したのがアダになったのかも・・・。
横着はダメですね(笑)

  • 2008/12/09(火) 22:49:50 |
  • URL |
  • kengo #-
  • [ 編集 ]

タツさん

こんばんは!

しつこく長時間やって、
釣り場のポテンシャルとガルプに助けられた結果かと・・・・。

スカリは、編み糸が細い割には丈夫で、
サイズは普通なれどもコンパクトに畳めて
バッグに収納できたので、相当気に入ってました。
なので、かなりショックでした・・・(涙)。
魚達には本当に悪いことしたと反省してます・・・。

  • 2008/12/09(火) 23:00:56 |
  • URL |
  • kengo #-
  • [ 編集 ]

アブ・ソイ・カジそれにドンコも出るナイスな釣場ですね。羨ましいです。
特にドンコは欲しいです!
是非キープして食べたい魚です。

スカリはご愁傷様です。
私も昔はいろいろと無くしましたね。
カメラ落として紛失。
タモシャフト忘れて紛失。
ジグヘッドたんまり入ったケース水没で紛失。
フックケースが風に飛ばされ、中身が水没
まだまだありますが、あんまり書くと迷惑ですね(笑)
失礼しました。

  • 2008/12/10(水) 17:08:54 |
  • URL |
  • DANJI #-
  • [ 編集 ]

DANJIさん

こんばんは!

DANJIさんはドンちゃんの良き理解者なんですね。今
回は、アブとソイが規定数に達したら、ドンコもキープする予定でしたが、
スカリ紛失で断念しました。次はチャレンジしてみます。

でも、DANJIさんも意外にやらかしてますね(笑)。
それもスカリとは比較にならない物ばかりでビックリしました。

  • 2008/12/11(木) 01:06:53 |
  • URL |
  • kengo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pulserockhardcore.blog90.fc2.com/tb.php/28-da9f0810
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

