PULSE ROCK HARDCORE

上手くなりたいけど空回り!?マヌケな釣行記を中心に、身の回りで起こった事を綴っていきます。



初コラボ・初ベイト釣行!でアブ好調!でも涙・・・。

12月13日(土) 4:30~18:00 白老・苫小牧方面

今回はhojoさんの忘年会でお会いしたまぁくんと出撃!

ブロガーの方とのコラボは初めてなので、
ご迷惑をかけるのではとやや緊張しながら出発・・・。

先日まぁくんがデカゾイを上げた白老にも行きたいし、
最近アブが好調の苫小牧方面にも行きたいと考えた挙句・・・・、
朝マズメ、夕マズメでの太平洋ランガンを相談・・・・(爆)。

絶対引いた筈ですが・・・・、快く了承して頂き、
この時期では明らかに無謀な、じっくり釣行にお付き合い頂くことになりました(笑)。


ところで・・・・・、

前日に・・・・、注文していたベイトリールが到着!

今回入手したのは、何と・・・・、

メタニウムmg DC7・・・・・。

これからベイトを始めるのには、完全に小生意気な代物・・・・。
えぇー・・・・、本当に申し訳ございません・・・・。
後で必ず欲しくなりそうだったのと、扱い易いとの評判なので(言い訳クサっ!)、
悩んだ末・・・、決めました。
タツさん、アドバイスありがとうございました!)

日中、奥さんから到着メールが入るも、この画像・・・・。

DC7ura081212.jpg
裏表(上下?)、逆です・・・(爆)。
じらし攻撃か・・・、はたまた抗議行動か・・・・。めちゃうけました(笑)。

会社帰りに急いでラインを購入して、急いで帰宅!

dc7_081212.jpg
予想以上にカッコいいっす!(涙)

daikodc7_081212.jpg
DAIKO Galletともマッチしている気がしますが・・・・、判断つきません(爆)。

時間も無いので、とりあえず、自宅前の道路でキャス練!

「ミン!」と1秒位音がして、大バックラ!
DCは音がなるはずなのに壊れているのかと、シンカーを見ると2m手前に・・・・(汗)。

何とか修復させ、公園に移動して、練習を繰り返すも・・・・、全てバックラ・・・・(涙)。
翌日のベイトデビュー釣行に暗雲が立ち込めます・・・・。

時間が無くとも、投げ方を一切調べないでの練習は無理でした・・・(爆)。

翌日の釣行には、一応持参するだけしてしてみて、
日中の渋い時間帯にでも、まぁくんにご教授願おうと諦めました・・・(涙)。


話は戻って・・・、

まぁくんに迎えに来て頂き、いざ釣り場へ・・・・。
道中は、当然釣り談義に花が咲きます!
いつも一人なので楽しさもMAXで、自然にテンションも上がりますが・・・、

白老は激渋・・・・・。

まぁくんは、ポンポン釣ってますが、自分は根掛かりでリーダー巻き直しの連続・・・・。

mazoi1_081212.jpg
やっとマゾイ・・・。20ちょいですが、結構良い引きでした!

kurosoi1_081213.jpg
チビクロ・・・・。自分的にはクロは希少価値なので、チビでも満足しちゃいます(笑)。

markungaya_081213.jpg
まぁくんは、良型ガヤ・・・・。 羨ましいッす・・・。

markun-abu081213.jpg
朝マズメ1投目で、アブ・・・・・。 羨ましいッす・・・。

まぁくんは、ソイ・どん・ガヤ・アブ等、4種10匹としっかり結果を出すも、
自分は2匹のみ・・・・(涙)。早速、実力の差を露呈してしまいます・・・・。

白老を諦め、移動準備の際・・・・、

まぁくんの朝アブを自分のクーラーに入れ、車のドアを閉めると・・・・、

「カキッ」・・・・・、

「んっ?」

ガーン!超ショック!

まぁくんの大事なRocksweeperのティップがドアに挟まって、真っ二つに・・・・。
初コラボなのに、最悪の事態に・・・・。

まぁくん・・・・、本当に申し訳ございませんでした。
凹んだ気持ちを表に出さず、逆にお気遣い頂きかえってすいませんでした。
ロッドの対応はしっかり致します・・・・。

苫小牧方面に向かう道中も、自分の不注意振りに凹んで気持ちは盛り上がりませんが、
自分以上に凹んでいるはずのまぁくんにやさしい言葉をかけられ、何とか到着します。

午前10時から、再開!

日も昇ったので、スピニングに加えて、ベイトタックルも持参でポイントに向かいます。
途中二人とも我慢できずにキャスト!

mazoi2_081213.jpg
早速の良型マゾイ!かなり楽しめました!


その後はあまりが反応無く・・・・、時間が経過・・・。
まぁくんにも、促され、ベイトのキャスト練習・・・・。
ロッドの持ち方から質問します・・・(爆)。  全然違ってました・・・・(涙)。

投げ方を一通り教えて頂いた後、リグを組み、
アドバイスの通り7号ナツメで投げてみると・・・、
丁寧に教えて頂いたので昨日よりは何とかなりそう・・・・(涙)。
昨日は10gでやってました・・・・・・(汗)。

少しずつ、慣れてきて・・・・、
釣りができそうなレベルまで何とか辿り着いたので一安心・・・。


今回も日中は穴以外では、反応がありませんので、
少し気持ちも落ち着き、しつこく穴を探っていると・・・・、

「どんどん!」

abu1-38_081213.jpg
やっと出ました30後半のアブ。今日もメチャ元気でした。
ベイトでの初釣果で、出来過ぎです!嬉しい!めちゃ嬉しいっす^^!

しばらくして、まぁくんも・・・・。

markunabu2_081213.jpg
サスガの40ジャスト!

abu2-30up081213.jpg
その後、自分も30ちょいのアブを追加。


kazi081213.jpg
ずしんと来て、無抵抗のまたまた、赤いやつも・・・・。

14時位までが一番渋くなる時間なので
ひたすらキャス練がてら、攻めますが・・・、無反応・・・・。

途中、nabe蔵さんも合流して、3人で続けるも、厳しい・・・・。


14時を回ってそろそろ・・・・と、赤デビルをセットし、攻めていると・・・・、

どん! ・・・・・」 数秒無反応・・・・、

再度「どん!」と来て、一気に底へ!
何度もひっぺ返して、穴から引きずり出すと、大暴れ!
かなりの暴れっぷりが楽しいーっす!

abu3-45-1_081213.jpg
ベイトタックル入魂完了の45cm!メチャ嬉しいっす!
かなり楽しませてくれました!

abu3-45-2_081213.jpg
コラボなので、写真も撮ってもらえました(嬉)!

その直ぐ後にnabe蔵さんも・・・・、

nabeabu49_081213.jpg
なんとこの時期に黄金49cm!ダウンショットでの釣果。流石!やっぱり出します!

活性が上がってきて、上手く穴に落ちれば反応してきます。

abu4-35up_081213.jpg
35位のアブ!とにかく元気です!

abu5-30_081213.jpg
30ちょい・・・、これまた元気。

日没まで1時間を切り、更に好反応!
穴狙いに苦労していたまぁくんも、釣果を上げていきます。

don1_081213.jpg
どんちゃんも反応してきたようです。

abu6-tibi081213.jpg
チビでも元気でした(笑)


前回同様、日没時間になったので、穴から出てくると予想し
小刻みなリフト&フォールに変えて攻めていると・・・・、

どん!」、ときました!

abu7-40_081213.jpg
本日2本目の40up、ジャストちょいの元気なアブ!
こいつも暴れましたよ!

abu8-35up081213.jpg
連続で35cm。フォーリン・アブでした!
(タツさん、勝手に使っちゃいました(笑))


abu9-tibi081213.jpg
チビも、フォーリンアブ!


日も完全に暮れると、どんちゃんの反応も一気にアップ!
ソイも!・・・・と期待しますが、どんちゃんが先に食べちゃいます。

nabe蔵さんのロッドが激曲がりで上がってきたのは

nabesoi35_081213.jpg
デカソイ35cm。ソイでも出しますね(笑)。
自分とまぁくんはソイに振り向いてもらえないのに・・・。

しばらく、どんちゃんのみで時間が経過・・・。
まぁくんは、ライントラブルで、一旦ストップとのこと・・・・。
(スピンニング、駄目にしてしまい、すいません・・・。)

反応が良いので、あと15分だけ時間を頂き、
暗いので、不慣れなベイトからスピニングに切り替え続けると・・・・、

abu10-43_081213.jpg
アブ43cm!サイズ以上に、めちゃ凄い暴れっぷりでした!

abu11-tibi_081213.jpg
連続でチビ!

また連続と思うも、元気などんちゃん(汗)。
続いて・・・・・、

abu12-30up_081213.jpg
次も1キャスト1ヒットでフォーリン アブ!

その後、どんちゃんばかりになってきたので終了・・・・。

15分のところ、甘えて40分もやらせて頂いちゃいました(汗)。
まぁくん、本当にすいませんでした・・・。

帰りはラーメンを食べて、疲れた体を癒しながら
また、釣りの話をして帰ってきました・・・・。
carryrarmen_081213.jpg



今回は、初コラボに加えて、初ベイトなのに入魂まで出来て、
本当にめちゃ楽しい時間を過ごす事ができました。

まぁくんには、本当に終わってる位のゼロ(マイナス?)レベルのところから丁寧に教えて頂き、
本当に感謝です。お陰で初日から何とかなりました。自分のベイト師匠です!
ただ、Rocksweeperの不注意だけが、心残り・・・・。本当に反省しています(涙)。


まぁくん・・・・・、今回は車も出して頂いた上、
長い時間ご一緒して頂き、本当にありがとうございました。
今度はもう少し短時間の計画にしますので(爆)、
また是非ともご一緒させて下さい。よろしくお願いします。



にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ ベイトは難しいですが、DCの性能とアドバイスのお陰で何とかなりました。
            もっと練習します。

にほんブログ村 釣りブログへ 今回もデビル頼みでした・・・。ポチッとお願い致します。


テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

コメント

こんにちは!
長丁場の釣り御疲れ様でした(笑)
しかし凄く釣りますね~
ベイト初と言っても上手い人は不慣れなタックルでもしっかり釣りますよね~(いわぴょんさんもそうでした・・笑)

  • 2008/12/15(月) 13:49:24 |
  • URL |
  • hojo #-
  • [ 編集 ]

お疲れ様でした。
相変わらず、タフですね!

初のベイトでしっかり魚を釣る辺り、センスの良さが分かります。

それにしても、あれだけの数が釣れるのは羨ましい限りです!!

  • 2008/12/15(月) 15:38:48 |
  • URL |
  • ナオ #-
  • [ 編集 ]

こんにちは!
お疲れさまでした!
穴狙いにかなり苦戦しました(汗)
でもかなり楽しいところですよね!
またご一緒お願い致しますね!
あとベイトも今後は僕にご教授願います(笑)

  • 2008/12/15(月) 17:04:57 |
  • URL |
  • まぁくん #-
  • [ 編集 ]

どもども~!
相変わらずの爆っぷりと
メタマグDCで45アブ入魂おめでとうございますi-179流石ですね~

最近は良型のアブが1本でも出れば
ヨシみたいな雰囲気ですので
マジで凄いっすよi-237

フォーリン アブi-175どんどん使っちゃって下さいi-278
でもkengoさん、まだ照れがありますよ~(爆)

  • 2008/12/15(月) 22:57:21 |
  • URL |
  • タツ #-
  • [ 編集 ]

hojoさん

こんばんは!

上手いなんてとんでもないっすよ(汗)。
釣りになるギリギリのレベルで何回もバックラしてましたし・・・・。
ライン出して歩くの大変でした(笑)。
今回の釣果は初ベイトだったのに本当にラッキーでした!
今度、hojoさんからも、ベイトのアドバイス頂きたいので、よろしくお願いしますね!

  • 2008/12/15(月) 23:55:38 |
  • URL |
  • kengo #-
  • [ 編集 ]

ナオさん

こんばんは!

やはり冬場にこんなにやるのアホですよねー。
今回はまぁくんにも付きあってもらちゃいました(汗)。
自分、絶対にセンスは無いですよ(笑)。
今度ご一緒できたら、勘違いだったとわかると思いますので・・・・(汗)。
近いうちに是非ご一緒したいですね!

  • 2008/12/16(火) 00:03:29 |
  • URL |
  • kengo #-
  • [ 編集 ]

まぁくんさん

こんばんは!

今頃は爆釣してるんでしょうね!
今回は本当にありがとうございました。
また、ロッドの件は、本当にすいませんでした。

穴狙い・・・、最初は自分もメチャ苦労しました。
幅が無いので直ぐ順応しちゃって、今では穴しかできません(爆)。
でも、また一緒に穴狙いましょうね。
ベイトについては、まだまだ教えて貰いたい事も沢山あるのに
自分のベイト師匠が何をおっしゃいます!
また是非ともよろしくお願いしますね!

  • 2008/12/16(火) 00:12:09 |
  • URL |
  • kengo #-
  • [ 編集 ]

タツさん

こんばんは!

以前のメタマグDCのアドバイスありがとうございました。
結局一緒のにしちゃいました。(笑)

フォーリン アブ!ご認可頂いたのでこれからも使わせて頂きますね!
でも、ハートマークって変換できないんですよねー。
そこが”照れ”のご指摘に繋がっているのかと・・・(笑)。

今のポイントは、遅場なのでまだまだ良型はでると思ってます!
遠征して頂ければご案内致しますので、
是非一緒にフォーリン アブ!したいっすね!(爆)

  • 2008/12/16(火) 00:25:11 |
  • URL |
  • kengo #-
  • [ 編集 ]

こんばんわ!凄いですね!
たくさん釣って面白そうですね!
初ベイトにもかかわらすガンガンと!

裏側のDC~(笑)

  • 2008/12/16(火) 19:01:38 |
  • URL |
  • y旦那 #-
  • [ 編集 ]

y旦那さん

オハヨーございます!

コメント頂き、ありがとうございます!
前日のキャス練で、気持ちが完全に折れ(笑)、
ベイト入魂は絶対無理だと思っていたので、
本当にラッキーでした!
年内まではいけると思いますので、ご一緒出来たら嬉しいです!

  • 2008/12/17(水) 09:16:28 |
  • URL |
  • kengo #-
  • [ 編集 ]

ベイトデビューおめでとうございます

しかもメタDCとは、最高ですね

慣れたら1ozが100m位飛びますよきっと

俺もいつかきっと(-_-メ)
まあくんさんは優しいですね~

  • 2008/12/19(金) 16:43:49 |
  • URL |
  • ozan #JnoDGgPo
  • [ 編集 ]

ozanさん

こんばんは!

コメントありがとうございます。
ベイトで釣るのも、スピニングとはまた違う感触で楽しめました。
釣りの奥深さを感じました。
100m…、いつか飛ばせる様に修行します!
まぁくんさんは本当に優しい方で、今回めちゃお世話になりました。
またご一緒する計画立ててるところです!

  • 2008/12/19(金) 18:46:53 |
  • URL |
  • kengo #-
  • [ 編集 ]

ここがkengoさんの・・・

こんにちは
ベイト持ってぶっつけ本番みたいな釣行・・・・恐れ入りました(笑)

みなさんと釣るのは楽しそうですね。

  • 2008/12/21(日) 11:00:12 |
  • URL |
  • EzoTanuki #-
  • [ 編集 ]

Ezo Tanukiさん

先日はありがとうございました。
こちらにまでお越し頂きありがとうございます!
本当にぶっつけ本番でしたが(笑)、まぁくんさんに教えて頂いたおかげで、ギリギリ…、何とかなりました。

これからも、よろしくお願いします!

  • 2008/12/22(月) 14:14:17 |
  • URL |
  • kengo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pulserockhardcore.blog90.fc2.com/tb.php/30-8a12cbeb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

