PULSE ROCK HARDCORE

上手くなりたいけど空回り!?マヌケな釣行記を中心に、身の回りで起こった事を綴っていきます。



釣り初め!メデタイ赤カジ、嬉しい太アブ!

1月3日(土) 14:30~21:30 苫小牧方面

昨年末の終盤は、ご一緒した方々の40upアブを見て喜んでいた自分・・・。

年が明けたからといって、渋い状況は変わらないでしょうし・・・、
今一自分には釣れる気がしませんが、直ぐに行きたくなってウズウズと・・・・。
正月の用事が一通り済んだので、次は釣り初めしかないでしょう!

当初は、まぁくんとで行く予定でしたが、
まぁくんはインフル(良くなりましたか?)・・・、
弟は予定が入り、今回は久しぶりの単独釣行となりました。

道中、札幌は吹雪いてましたが、現場は快晴、風もうねりも良好!
いつものポイントには先客がいたので、更に奥の場所でスタート!

釣り初め一投目・・・・・、一投目からアブをイメージしてキャスト!

巻いていると上手く深い穴に落ち・・・・、
「ぷん」・・・、と小さなバイト・・・・。
むむ?・・・・、ロッドの重みに鬼合わせ!

重いだけで無抵抗・・・・・。

kazi1-37_090103.jpg
新年一投目からメデタイ赤カジ・・・(笑)、38cm・・・。


ロストしたり、なんやかんやの数投後に・・・・、

kazi2_090103.jpg
またもや良型赤カジ・・・・(汗)。
色的には、正月から縁起がよいですが、もう十分なので場所移動・・・・。


今日も激渋で、
穴に落としても、スイミングしても、
リフフォしても、ワーム変えても・・・・、
何をしようが全く反応がありません・・・(涙)


新年の夕暮れ・・・・。

sunset090103.jpg

今年初めての夕暮れ・・・。
年が明けても、やっぱり釣り場の景色には癒されますね・・・・。


夕マズメも無反応で、日が落ちた後に、遂に穴でバイト!
結構暴れて上がってきたので、チビアブと思いきや・・・・・、

また赤いの・・・(爆)。首振りました・・・(涙)

kazi3+4B_090103.jpg     更に連続で・・・、また赤いの・・・(汗)。


う~ん・・・・・・、メデタイやら、悲しいやら・・・・。


真っ暗になった17:30頃から、散発的にバイトが・・・・。
渋いながらも活性が上がってきた様子・・・・。

「どんっ」と来て、鬼合わせ!
アブと思いきや無抵抗・・・・・・。

どんちゃん・・・・。
あけましておめでとう・・・。今年も癒してほしいので、よろしくね・・・^^

don1+2+3+4B_090103.jpg

ロストをはさみながら、ほぼ連続でどんちゃん・・・。
さすが・・・・、今年も容赦無く癒してくれます・・・(笑)


18時半を過ぎ、そろそろ帰る時間なので、諦めかけていたところ
フォール中に、「ぷんっ」と小さなバイト・・・・、

また赤カジ・・・・?

重みに鬼合わせすると、大暴れ!


abu1-40_090103.jpg
やりました新春アブ40cm!

結構太かったのでナイスな引きで、最高のお年玉でした!
年末終盤から、40upは出る気がしなかったので、めちゃ嬉しいーーーっす!!


19時終了予定でしたが、マズメにまったくアブの反応がなかったので
これから活性が上がるかもと思い・・・、続けることに・・・・。


穴やフォール中に本当にたま~にアブのバイトがあるので
絶対出ると信じて、ロストにめげず、キャスト!またキャスト!

だいぶ経って、またもフォール中に

「どん!」

鬼合わせ後、一気に底潜り!
YES!Fall'n アブ!
タツさん、また使っちゃいました!)

何度もひっぺ返しながら、暴力的な手応えと幸せな時間を堪能!

念のため、久しぶりにタモ入れ!これも嬉しく楽しい作業です^^

abu2A-45_090103.jpg
またまたでっぷりした太アブ45cm!

abu2B-45_090103.jpg
重かったのと結構な抵抗で割と時間もかかったので
40後半かと思いましたが、大満足っす!


今日は、何故だかフーディングタイムがずれているみたいです・・・。
穴から出ている感じではないですが、穴から食べ物狙っている様子・・。

いつもより、少し重めの6号ナツメにして、
穴に「すっ・・・」と沈んでいくようにしたのが効を奏したのかも・・・。
(よく判っていない自分なので、微妙ですが・・・・。)

調子にのって、まだ出ると信じて続けますが・・・・、


don5-30UP090103.jpg     良型どんちゃん30up・・・・・。

最後までチビアブと思わせる・・・らしくない抵抗でした・・(笑)



kazi5+6B_090103.jpg     またもや赤カジ・・・・。ロストをはさんで連発・・・(汗)。
                         もうメデタイのは結構ですよ・・・。

21時になったのでそろそろと思い・・・、
戻りながら、あと数投と決意しますが、
1キャスト1ロストで、あと数投が手返し良くできません・・・・(涙)。

最後と思いキャスト!

少し遠めでフォール中に・・・・・、「ぶんっ」


少し送って、様子を伺うと一気の底潜りと首振り!
先程以上の重みと暴れっぷり!やっぱり出ましたよ~!

いなしていなして楽しみながら、タモ入れしようと水面を照らし、
デカアブの期待に胸を膨らませ・・様子を伺うと・・・、
暗がりの海中に映ったその魚影は・・・・、

「ウサギアイナメ?」・・・・・・・



タモから出すと、普通のアブでしたが、ごん太

abu3-44_090103.jpg
太短く見えたので40位かと思いましたが、44cm!
またまた大満足の良型アブ!

すっかり満足して、今度こそ、終了・・・・。

念のためタモでリリースしようとすると・・・・・・、
オカでは元気だったのに、海に入れると大人しくなり不安に・・・・。
手早く写真も取ったし、血も出ていないし・・・・、
海から出すとぶるぶるしますが、海に浸けると静かに・・・。

15分程待って、バシャバシャし始めたので、リリース・・・。
元気に帰っていったので安心しました。
うーん・・・、何故なんでしょうか?


ちなみに勿論、夜にはソイも!と思いましたが、今日はいませんでした・・・(笑)。
(本当か?あんたソイ釣れないっしょ・・・・!)



今回も相変わらず終了予定時間を超過しての、しつこい釣りになってしまいました。(笑)

今日の前半戦からは予想もできなかった40upアブが3本も出て、
正に予想外の展開で、幸先の良い最高の釣り初めになりました!

今年もこの調子で頑張れれば良いのですが・・・・、
あまり気張らず、楽しんで釣りをしていきたいと思います!

でも、何で夜アブが出ると信じられたのか、今思うとめちゃ不思議です・・・(汗)。



にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ   妄想も・・、時には良い結果をもたらしてくれる事もありますね・・(笑)

   
にほんブログ村 釣りブログへ   ランキングに参加しています。お年玉代わりにポチッとお願い致します。

      
              皆様方、あらためまして、今年もよろしくお願い致します!


テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

コメント

凄い!初釣りで45含む40UPアブ3本!
ってかお魚釣ってるのが羨ましいです(笑)
おめでたいですね~!!
この調子で頑張って下さいi-179
てか教えて下さいi-229


  • 2009/01/04(日) 22:28:23 |
  • URL |
  • タツ #-
  • [ 編集 ]

最高の初釣りじゃないですか!
信じる者は救われますねi-278
今年はこのままイイ感じで行けるといいですね~^^
自分もあやかりたいですi-179

  • 2009/01/04(日) 22:46:33 |
  • URL |
  • soikou #-
  • [ 編集 ]

初っぱなからあげますなぁ。
自分の釣り方ではアブが出ないので今度教えてください。

  • 2009/01/04(日) 22:51:27 |
  • URL |
  • EzoTanuki #-
  • [ 編集 ]

タツさん

こんばんは!

初っ端なから魚は釣れましたが(笑)、
夜アブは妄想の果てのたまたまかと・・・。
なので、教えるなんてとんでもないっす・・(汗)

最近は何故か天候に恵まれてます。
場所的にも風には強い場所なので・・・。
この調子が続く自信はありませんが(笑)、
今年も頑張りたいと思います!

  • 2009/01/04(日) 23:02:04 |
  • URL |
  • kengo #-
  • [ 編集 ]

soikouさん

こんばんは!

今思えば夜アブが連続すると信じるなんて、アホですよね~(笑)
その場では信じて疑いませんでした(笑)
でも信じて最高の釣り初めになりました!

年明けから好調だと次が不安になりますが、
あまり期待しないで楽しんでいきたいと思います!

  • 2009/01/04(日) 23:08:10 |
  • URL |
  • kengo #-
  • [ 編集 ]

EzoTanukiさん

こんばんは!

たまたまなので、教えるなんて・・・。
でも今度ご一緒できれば、ポイントはお伝えできるかもです!(笑)

その時はよろしくです!

  • 2009/01/04(日) 23:11:36 |
  • URL |
  • kengo #-
  • [ 編集 ]

あけおめです[e:456]

てゆーかKengoさん初釣りでそれはないっすよ(´・д・)


釣りすぎです
素晴らしい釣果じゃないですか

夜アブの釣り方教えてください(笑)

ナリも明日休みだから行く予定すが釣果恥ずかしくて乗せれないかも~Σ(○д0;)

  • 2009/01/05(月) 01:01:49 |
  • URL |
  • ナリ #-
  • [ 編集 ]

おはようございます。
しかしいつも魚が豊富でいいポイントだな~と思って見ております。
魚が溜まる=根や穴が沢山ある所なんでしょうね。

逆にこちらは魚の活気がなくて、初釣りもボの可能性大です(^_^;

  • 2009/01/05(月) 06:38:25 |
  • URL |
  • DANJI #-
  • [ 編集 ]

明けましておめでとうございます!!

初釣りから飛ばしていますね!
今年は陸っぱりアブ60UPですか!?

コラボ出来るのを楽しみにしています♪

  • 2009/01/05(月) 07:58:29 |
  • URL |
  • ナオ #-
  • [ 編集 ]

わぁ~釣ってますね~
今年もガンガン行っちゃうんすね

また、たまたまとかまぐれとか言っちゃうんですか
絶対うでだと思います

今年は釣行少なくなるにしても、内容濃そうですね

  • 2009/01/05(月) 10:15:47 |
  • URL |
  • ozan #JnoDGgPo
  • [ 編集 ]

新年早々に釣ってますね~!
名物の赤カジカも(笑)
行きたかったっす(涙)
まだ体調よくならずに、結局初釣りに行けてないです。
50UPは残しておいてくれてありがとうございます(笑)

  • 2009/01/05(月) 11:12:43 |
  • URL |
  • まぁくん #-
  • [ 編集 ]

ナリさん

こんばんは!

本当に自分でも、出来過ぎの釣り初めになりました(笑)
過去にも完全に暗くなってからアブがでた場所なので、
今回は上手くはまりました。
これからも、こんな感じだと良いのですが…。
空回りしないように頑張りますね!

  • 2009/01/05(月) 19:41:59 |
  • URL |
  • kengo #-
  • [ 編集 ]

DANJIさん

こんばんは!

おっしゃる通り!
冬に魚が集まる場所なんだと思います!
最近は渋くなってきましたが、時間の長短はあれど
必ずフーディングタイムがあるのが良いところだと思ってます。
なのでつい粘ってしまいます(笑)
以前、ここの堤防を作った方とお話しした事があり、
砂地なので根は無いようですが、穴は深いので根掛かりするぞ~と言われました(笑)

  • 2009/01/05(月) 20:29:06 |
  • URL |
  • kengo #-
  • [ 編集 ]

ナオさん

こんばんは!

ナオさん程の爆釣では無いですが、大満足の釣り初めになりました!

60UP?、50UPの経験も無いので夢の夢です…。
いつか巡り会えると信じて夢見ていきたいです(笑)
本当に、早くご一緒したいですね!
何とか今月中に!

  • 2009/01/05(月) 21:21:27 |
  • URL |
  • kengo #-
  • [ 編集 ]

ozanさん

こんばんは!

よくよく考えたら、今回は上手な方とご一緒しなかったので、釣れたのかも!(笑)

最近のコラボ釣行では、ご一緒した方が先に良型を「どん」と釣られるので・・・。
でも、自分が案内した場所でご一緒した方が釣れると嬉しいので、
一人で行くのも楽しいですが、皆で喜ぶのも楽しいッす!

お互いに、今年は内容濃く出来れば嬉しいですね!

  • 2009/01/05(月) 21:49:15 |
  • URL |
  • kengo #-
  • [ 編集 ]

まぁくんさん

こんばんは!

やっぱりダメでしたか~・・・。
無理は禁物なので、行くと聞いて心配してたんですよ・・・(汗)。
50upは取っておいたので、安心して体調万全にして下さいね!(笑)

赤カジも好反応で迎えてくれると思いますよ!(笑)
また釣れるのでは?と思うと穴の奥まで攻めるの怖かった位なので・・・(爆)

  • 2009/01/05(月) 21:56:10 |
  • URL |
  • kengo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pulserockhardcore.blog90.fc2.com/tb.php/38-d88a9071
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

