PULSE ROCK HARDCORE

上手くなりたいけど空回り!?マヌケな釣行記を中心に、身の回りで起こった事を綴っていきます。

スポンサーサイト


無反応を楽しむ・・・

nihonkai090110.jpg
冬の日本海・・・・



1月10日(土) 6:45~10:00 積丹方面


昨年釣りを再開し、冬になったらやらねば・・・と心に誓っていた事・・・、

冬の海アメ 「ボ」からの脱却・・・(爆)。

今回は、tukatukaさんとご一緒して10年振りに積丹方面へ海アメ、サクラ狙いに出撃!

過去10回程チャレンジしましたが、一度も対面した事が無いので
今年こそは!と思う気持ちと、今年も・・・と思う気持ちが交錯しながら出発・・・。

道中は、tukatukaさんと色々な釣り談義で盛り上がり、あっという間に到着!

各ポイントの様子を見ながら移動し、まずは神恵内方面のサクラポイントから攻める事に・・。
少しみぞれが降っていますが、この時期の日本海なのに風も波も良好!

夜が明けて早速準備・・・・・。

今回は10年前に購入し、一度しか使っていないMITCHELL 11fを持参・・・。
今となっては完全に骨董品かつ重くて疲れるので、
年末から幾度と無くNEWロッドの購入を考えましたが、
入魂してあげてから・・・・と思い留まって今回に至りました・・・。

リールをロッドにセットし、調整していると・・、
ドラグを締めても締めてもラインが出ます・・・・。

よくよく見ると・・・・・、スプールのラインが丸ごと固まったまま回転してます・・・・(汗)

前日150mのFIRELINEに交換しましたが、しっかり巻けてなかったみたいです・・(涙)
とりあえず、何とかなるかもと思い、準備し、ポイントへ・・・・。


大海原に向かって、思いっきりキャストするも・・・、
久しぶりのロングロッドは上手く投げれません・・・(涙)。

数投で・・・、ジグも速攻ロスト・・・。
昆布に根掛かっても、ラインが回転して上手く回収できません・・・。

結局、tukatukaさんの予備リールをお借りすることに・・・。
tukatukaさんの予備リール(DAIWAセルテート)、使い心地抜群です!^^


しばらくやっていても反応が無いので、野塚方面に移動・・・。


雪がひどくなってきて、いよいよ海アメ狙いらしい雰囲気に・・・・(笑)。
ポイントのサーフに到着すると、予想以上に人がいます・・・。


angler090110.jpg


車中から遠めに見ていて、
「こんな中良くやるよね~、完全にイッちゃってますね~(笑)」・・・と
話しをしていましたが、直ぐに準備し、仲間入り!(爆)


rod090110.jpg
手前がtukatukaさんのモアザンDISTANCE MASTER MT103ML
奥が自分のOLD MITCHELL 11f


先にやっていた方にお話を聴くと、数本上がっている様子・・・。
いよいよご対面・・・とテンションが上がります。

早速サーフに下りて、ウェーディングしてキャスト!
だいぶ慣れてきて、遠投もできるようになってきましたが・・・、

・・・・無反応・・・・・。


サーフを移動して攻めても・・・、無反応・・・・。

雪も増してきて、何故かハイな気分に・・・、
これぞ求めていた海アメシチュエーション!(笑)
アホな状況の中、ひたすらキャストを繰り返す楽しさ・・・・♪最高です!(爆)


TUKATUKAsan090110.jpg
tukatukaさんも攻め続けます・・・・。


二人で攻めますが、全く反応がないまま予定時間になり、終了・・・。


予想はしてましたが、今回も「ボ」でした。(笑)


10年振りの海アメ狙いでしたが、天候も釣果も過酷さは相変わらずでした。(笑)
でも・・・、大海原にフルキャストするのは本当に楽しく、かなり満足しました!
1本を夢見て、またチャレンジしたいと思います。

tukatukaさん、ご一緒して頂きありがとうございました!
色々と教えて頂き、とても楽しく勉強になりました。またご一緒して下さい!



帰宅後は、少し休んで、除雪・・・・、夜は奥さんサービスで食事にでかけました。


aquapazza090110.jpg
アクアパッツアも食べました。めちゃウマでした~^^


美味しいイタリアンで満足してもらい、これからも平和に釣りに行けそうです・・(爆)。
食事中にはNEWタックルのプレゼンも・・・、美味し料理の後押しで好感触・・・(フフッ)。

早くMITCHELLで海アメ1本出して、ロングロッド欲しいッす!


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ    ロングロッドは一生買えないかもしれないような気が・・・・。


にほんブログ村 釣りブログへ    気合で頑張っていきたいと思います・・・(笑)   

スポンサーサイト

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

コメント

お疲れ様でした。
海アメは不発に終ったみたいですね(^_^;)
それにしても、あの天気予報で良く行きましたね…間違なくない先に釣行していた方々と同類です(笑)

僕ちゃんはこれからアブ初めです(笑)

こんにちは!
寒い中、お疲れさまです!
海アメもやってみたいけど、どうしても釣れるイメージがしないっす(汗)
kengoさんが海アメ爆釣したら始めるかも(笑)

今日も頑張ってくださいね!
デカアブ報告お待ちしてますね!

  • 2009/01/11(日) 13:02:05 |
  • URL |
  • まぁくん #-
  • [ 編集 ]

昨日は、ご一緒いただきありがとうございました。魚出せず、すいません。
ぜひぜひ釣ってもらいたかったんですけど、私の腕も判断力もまだまだで、お役にたてませんでした(涙)

  • 2009/01/11(日) 15:23:50 |
  • URL |
  • tukatuka #-
  • [ 編集 ]

お疲れ様でした。
早くロッド入魂出来るといいですね
でも愛着湧いて、他のロッドが欲しくなくなるかましれませんね

海アメは厳しい釣りですね~。1本捕ったときの感動はすさまじいでしょうね
めげずに頑張って下さい

  • 2009/01/11(日) 15:49:14 |
  • URL |
  • ozan #-
  • [ 編集 ]

海アメ釣行お疲れ様でした~!

う~ん…kengoさんの記事読んでたら
自分ももう少し長くて強い
ロングロッド&良いスピニングリール
欲しくなってきましたi-229

ロック用にフィネスなロッドもと考えてましたが物欲が止まりませんね(笑)

  • 2009/01/11(日) 18:40:29 |
  • URL |
  • タツ #-
  • [ 編集 ]

みんな通ってるね。
この釣りは経験無いなぁ。辛そうだ。

  • 2009/01/12(月) 00:57:46 |
  • URL |
  • EzoTanuki #-
  • [ 編集 ]

すごい中で釣りしてるね~(爆)私は少し休み中!

  • 2009/01/12(月) 07:01:27 |
  • URL |
  • しゃけ #-
  • [ 編集 ]

nabe蔵さん

こんばんは!

昨日はお疲れ様でした!
海アメやっぱりダメでした(笑)
もう少し頑張ってみます!
今年もよろしくお願いしますね。

  • 2009/01/12(月) 20:21:05 |
  • URL |
  • kengo #-
  • [ 編集 ]

まぁくんさん

こんばんは!

寒さはそうでもなかったすよ・・(笑)
ただ雪は凄かったっす(汗)
自分の釣果を基準にしてたら、一生やらないことになっちゃいますよ!(笑)

昨日は頑張りましたが・・・・でした。

  • 2009/01/12(月) 20:26:03 |
  • URL |
  • kengo #-
  • [ 編集 ]

tukatukaさん

こんばんは!

一昨日はありがとうございました!
リールを貸して頂かなかったら釣りにならないところでした。(汗)
本当に助かりました!

釣果は、釣れなくても楽しかったので、御気になさらずに!
帰ってからラインも巻き直しましたので、次の準備も万端ですよ!
また、ご一緒できたら嬉しいです!
これからもよろしくお願いします^^

  • 2009/01/12(月) 20:35:06 |
  • URL |
  • kengo #-
  • [ 編集 ]

ozanさん

こんばんは!

1本取れる気はしませんが(笑)、めげずに頑張ります!

ロッドは、愛着はありますが、
本当に重いので他のが欲しくてたまりません・・・(笑)
でも、もうしばらく頑張るつもりです!

  • 2009/01/12(月) 20:39:27 |
  • URL |
  • kengo #-
  • [ 編集 ]

タツさん

こんばんは!

本当に物欲は止まりませんよね~。(笑)
ロングロッドは、2本持ってますが、どちらも重いんですよね~・・・。
更に・・・、遠投用ロッドには
ハイギアで少しスプールが大きめのリールが必要と痛感しました!

tukatukaさんのロッドも振らしてもらいましたが、
軽くて振り抜きも良くて最高でした!
ステラの巻き心地も忘れられません・・・・(とても買えそうもないですが・・・(涙))。

以来、寝ても覚めてもタックルの事ばかり考えてます。(爆)

  • 2009/01/12(月) 20:49:19 |
  • URL |
  • kengo #-
  • [ 編集 ]

EzoTanukiさん

こんばんは!

確かに・・・、辛くないとはいえません(笑)。
竿を出す状況に無く、行って帰ってくるだけみたいな事もありますし・・・・。
でも釣ってみたいんですよね~。

80cmの海アメが泳いでいる事はは間違いないので、
それが釣りたくて皆いくんだと思います。(笑)
自分は40cmでも良いのですが・・・。(爆)

  • 2009/01/12(月) 20:53:31 |
  • URL |
  • kengo #-
  • [ 編集 ]

しゃけさん

はじめまして!
お越し頂きありがとうございます。

確かに雪は凄かったですが、釣りにならないときもあるので
コンディションとしては良い方だったと思います(笑)
雪より風の方が怖いッす!

これからもよろしくお願いします!

  • 2009/01/12(月) 20:57:11 |
  • URL |
  • kengo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pulserockhardcore.blog90.fc2.com/tb.php/39-ec5cc2d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

