PULSE ROCK HARDCORE

上手くなりたいけど空回り!?マヌケな釣行記を中心に、身の回りで起こった事を綴っていきます。



リールメンテ教室!

body-open090228.jpg


月間「ボ」が確定した先週の土曜日・・・。

午前中に西岡のT美釣具店で開催されたリールメンテ教室に参加してきました!


自分としては・・・、
徹底的に分解してメンテできるようになりたいと思ってましたが
案内のチラシを見る限り、日常的なメンテが中心かな・・?という感じ・・・。
でも、それも我流だったし、
シマノの認定修理資格を持っている店員の方が教えてくれるとの事で
参加してみることに・・・。

当日は、教室後に予定していた用事の準備に手間取り、1分遅刻・・・(汗)
始まる直前で何とかセーフ・・・(>o<)

1時間の予定で、日常のメンテ方法からスタート!
自分が適当にやっていたのとあまり大差無く、安堵・・・。
オイルの量や注し方等、とても参考になりました!
ただ、ここはあっという間に終了・・・。

準備してあった道具は何のため?と思っていたら、
これから分解方法を教えてくれるとのこと!

これはラッキー!
来た甲斐がありましたよー!^^


分解するにあたっての準備から、
パーツの置き方などの注意事項を確認して早速分解!

一つ一つのパーツの分解方法から、それぞれのグリスアップ方法まで
丁寧に教えて頂き、あっという間にバラバラに・・・・!


barabara090228.jpg
教えてもらいながらだったので、意外に簡単にできました!


次は順番に組み立て・・・・。

途中ネジを落としたり、ボールベアリングの向きを入れ間違えたりして
少しやり直したりもしましたが、あっという間に元通りに!


finish090228.jpg
とても、満足!何故かベテランになった気分・・・(爆)


パーツの役割や機能、オイルの種類や応急処理方法、
Daiwaとシマノのスタンスの違いなど色々教えてもらえたので、
とても楽しく勉強になりました。


1時間の予定でしたが、質問なども含め1時間30分で終了・・・。
たっぷり丁寧に教えてもらえて満足しました!


ベイトはスピニング以上にシンプルな構造らしく
スピニングがマスターできたら大丈夫との事!


今度は自分でベイトの分解にチャレンジしてみたいと思います!


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村   この後に月「ボ」が待ち受けているとは思ってもいませんでした・・・(笑)


にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村   ランキングに参加しております。よければポチッとお願い致します!


テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

コメント

お疲れ様です。

一度教わると、
「これでいいの」?
がなくなるからいいですよね。
まだスピニングはバラした事ないです。
ベイトはホント簡単ですよ。

  • 2009/03/05(木) 11:27:31 |
  • URL |
  • ozan #JnoDGgPo
  • [ 編集 ]

お疲れ様です!

すごいいいイベントですね!
参加してみたいです。
・・・
いや、こんどkengoさん教えてください!

  • 2009/03/05(木) 13:13:48 |
  • URL |
  • ゆめひこ #-
  • [ 編集 ]

こんにちは!

スピニングはバラしたことがないので、
今度kengoさんが講習会開いてください(笑)

  • 2009/03/05(木) 14:50:36 |
  • URL |
  • まぁくん #-
  • [ 編集 ]

こんにちは!
リールメンテ教室ですかー(^^) 行ってみたかったです。
自分はまだまだベイトのメンテさえ全くなんで、しっかり勉強してみたいですね。
スピニング…さらに難しそうですね(*_*)

  • 2009/03/05(木) 15:32:50 |
  • URL |
  • たか #-
  • [ 編集 ]

kengoさんのメンテ教室、私も参加させてください^^

シマノとダイワのスタンスって、どういった違いなんですか?

  • 2009/03/05(木) 15:51:18 |
  • URL |
  • DANJI #-
  • [ 編集 ]

スピニング調子悪いまま修理してないんで、一度ばらしてみたいと思ってました。
私もkengoさんの教室参加希望です(笑)

  • 2009/03/05(木) 20:13:07 |
  • URL |
  • しげ #-
  • [ 編集 ]

自分も教室に参加希望します^^
仕事で行けなかったので・・・
特にスピニングは恐ろしくて。。

リンク貼らせて頂いてもよろしいですか?

ozanさん

こんばんは!

ベイトはばらしたことあるんですね~。
ベイトの方が難しそうな気がしていたので意外でした・・・(汗)

何をすれば良いのかわかったのは
本当に収穫でした!

  • 2009/03/05(木) 22:04:02 |
  • URL |
  • kengo #-
  • [ 編集 ]

ゆめひこさん

ここまでやると思ってなかったので
本当に良い機会でした!

初心向けとの案内だったので
ベテランっぽい方は参加してませんでしたが、
自分のレベルには丁度良い教室でしたよ!

いつか竜宮でご一緒できた後にでも
一緒にやってみますか?(笑)

  • 2009/03/05(木) 22:11:18 |
  • URL |
  • kengo #-
  • [ 編集 ]

まぁくんさん

まぁくんのステラは無理ですよ!
資格を持った店員の方でも
ステラは無理だと言ってました!(汗)

パーツが多くて複雑だし
調整が凄い微妙みたいです・・・。

まぁくんみたいに行き過ぎの方は(笑)
年1回はメーカーオーバーホールに出したほうが良いと
店員の方が言ってましたよ(笑)

  • 2009/03/05(木) 22:18:20 |
  • URL |
  • kengo #-
  • [ 編集 ]

たかさん

お引越しの準備いかがですか?

スピニングは何回も自分でチャレンジしましたが、
良くわからずバラせませんでした。(汗)
ところが・・・、教えてもらうと意外に簡単でしたよ!

ただ、絶対にバラバラにしたらダメなパーツもあったので
バラせば良いってものでは無い様です・・・(汗)
その辺も教えてもらって初めてわかりました!

  • 2009/03/05(木) 22:23:48 |
  • URL |
  • kengo #-
  • [ 編集 ]

DANJIさん

うぅ~・・・、DANJIさんまで・・・(汗)

DANJIさんなら、隅々まで知ってらっしゃる
イメージなんですが・・・。
でも直接教えてもらえる機会って
なかなか無いので自分にとっては良かったです!

ユーザーメンテについては
D社の方が肝要なスタンスだそうです・・・。
S社は構造や複雑さなど一般ユーザーが
手を出しずらくなってきているみたいです・・・。

  • 2009/03/05(木) 22:42:39 |
  • URL |
  • kengo #-
  • [ 編集 ]

しげさん

教えてもらっているとき・・・、
しげさんのリールの事、思い出しました・・・(汗)
原因はクラッチかギアの塩噛みのような気がします。

バラせないパーツなので
今度ご一緒したときに応急メンテ方法をお伝えしますね!

  • 2009/03/05(木) 22:52:20 |
  • URL |
  • kengo #-
  • [ 編集 ]

バラシキングさん

こんばんは!

月「ボ」野郎で・・・・(涙)、
スピニングの方が難しいという事も知らなかった自分・・・(爆)
自分が教えたら皆さん釣れなくなりますよ!(笑)

リンクの件、ありがとうございます。
こちらもリンクさせて頂きました!

これからもよろしくお願いします!

  • 2009/03/05(木) 23:08:16 |
  • URL |
  • kengo #-
  • [ 編集 ]

私も教室・・・はもういいですね(爆)
こういうのっていいきっかけですよね~。
全バラシなんてなかなかできないですもんね。

自分のもここんとこサボってたから気持ち一転きっちり手入れしよ~っと。
いいきっかけになる記事でした(笑)

  • 2009/03/05(木) 23:34:36 |
  • URL |
  • soikou #-
  • [ 編集 ]

こちらもリンク工事完了しました。
今後もヨロシクお願いします!

機会があったらコラボしましょうね!!

soikouさん

こんばんは!

こんな記事がお褒め頂きありがとうございます!
週1位行かれる方なら、
年1回のオーバーホールが長持ちの秘訣みたいです。

今回参加してあらてめてメンテの重要性を認識しました!
今度少しずつメンテの記事を載せてみようかなと思ってます。

  • 2009/03/07(土) 00:20:56 |
  • URL |
  • kengo #-
  • [ 編集 ]

バラシキングさん

わざわざご連絡頂きましてありがとうございます!
こちらの方こそよろしくお願い致します。

自分の方こそ、是非ともご一緒させて頂きたいです!
トップページからご連絡頂ければ
直ぐにお返事させて頂きますので
是非ともお声掛けよろしくお願いします!

  • 2009/03/07(土) 00:25:00 |
  • URL |
  • kengo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pulserockhardcore.blog90.fc2.com/tb.php/60-c3ec0504
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

