PULSE ROCK HARDCORE

上手くなりたいけど空回り!?マヌケな釣行記を中心に、身の回りで起こった事を綴っていきます。

スポンサーサイト


ドラグメンテ・・・

昨日NHKで放送していた「積丹の海」・・・・、本当に綺麗でしたね!
黄金アブも登場していて、凄い満足しました!

海の中を黄金の魚体で泳ぐ姿は神々しいばかりでしたが
顔は相変わらず可愛いらしくて、ギャップに癒されました・・・・(笑)
デカくて黄金・・・、やっぱりメスアブにもモテモテでしたね!

放送中、気になる解説が・・・・、
卵を守っている間の1ヶ月は飲まず食わずで過ごすとのこと。

釣れた黄金アブは卵を守った後なのか・・・・、
前なのか・・・・、凄い気になってきました・・・。
何せ・・・、メチャ頑張って卵を守っていたので・・・・(汗)

goldabu090314.jpg
昨年釣った中で、一番黄金色だったアブ・・・・。
こいつも頑張っていたんですね・・・^^

あんまり邪魔しないようにしたいけど・・・・、
やっぱり黄金釣りたいし・・・・(汗)。
あらためて・・・、なるべくダメージ残さないようリリースせねばと思いました・・・・。



さて、明日は短時間ですが、久しぶりに釣りに行けそうなので
今日はスピニングリールの手入れを行いました。

今回は先日メンテ教室で教えてもらったドラグメンテを試してみました。


まずは抜け止めバネを外して、
スプールから初めてドラグを取り出してみます・・・・・。


bunkai090314.jpg
あれ?以外にパーツが少ない・・・・(>_<)

フェルトとワッシャーが何枚かあるかと思いましたが・・・、拍子抜け・・・(汗)


menbou090314.jpg
綿棒にドラグ用グリスをつけて、薄く延ばしていきます。



dragbase090314.jpg
両面にしっかりグリスを塗布して完成!
あっという間にメンテ完了!自分でもこれだけかい?という感じでした。

もし何枚かフェルトがある場合は同じ要領でやれば良いと思います。
ドラグは大事なのでたまに様子を見てグリスアップしたいですよね。


グリスは、一番粘性が高くて塗りやすく
オイルの定着も良いと奨めてもらって購入したDAIWAのドラググリス。


gulis090314.jpg
スプレー式や液状のものとは違い、塗り易いっす!

今回は洗浄しませんでしたが、ドラグパーツが汚れていたら
フィルムケースにクレ556やリールオイル等を入れて洗うと良いみたいです。

filmcase090314.jpg
こんな感じです・・・・。

先日メタmgDC7のハンドルに付いていたボールベアリング洗ったら、
かなり回りが良くなりました!(^o^)


大した内容じゃなくて本当にすいません。(汗)

今度はまた違うパーツをメンテしたいと思ってます。
その時は、懲りずにまたここで記事にできたらと思ってます・・・・!


明日は久しぶりの釣りですが、コンディション厳しそう・・・(ToT)



にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村  あんまり気張らず頑張りたいと思います・・・。


にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村  ランキングに参加しております。ポチッとお願い致します。

スポンサーサイト

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

コメント

おはようございます!
ハッ!?その番組・・見るの忘れてました(ToT)・・残念。
卵守るオスの姿は前にTVで見ましたがとても勇敢でしたね。
なので喰いではなく威嚇で噛み付いてきた事なんでしょうね!なんせ卵にゆっくり近づいてきたトゲトゲウニまでも口でくわえて放り投げていましたから!!

  • 2009/03/15(日) 05:27:56 |
  • URL |
  • hojo #-
  • [ 編集 ]

hojoさん

オハヨーございます。

見逃しちゃったんですね!(汗)
ダビングしてお渡し・・・と思いましたが
残念ながらTVに付いてるハードディスクで録画してしまったので
ダビングできないみたいです・・・(涙) すいません・・・。

色々な魚の名前が出てきましたが
ガヤもちらっと泳いでいたのに一言も触れてもらえませんでした・・・(涙)

  • 2009/03/15(日) 08:12:43 |
  • URL |
  • kengo #-
  • [ 編集 ]

お疲れ様です

久々の釣り、楽しみですね~。

オレはスピニングのメンテナンスはラインローラーしかやった事ないっす(汗)

積丹の海、オレも知ってたんですが、チャンネル権が無くてだめでした(笑)

黄金アブは卵に寄る生き物を威嚇するから、わりとデカイワームのリアクションがいいかもしれないっすね。

  • 2009/03/15(日) 10:02:20 |
  • URL |
  • ozan #JnoDGgPo
  • [ 編集 ]

あら~見逃した(^^;
黄金アブはなるべくリリースですね。
卵が他の魚に食べられるとやっぱり個体数は減りますもんね。

  • 2009/03/15(日) 17:07:32 |
  • URL |
  • しげ #-
  • [ 編集 ]

ozanさん

こんばんは!

自分はついこの前まで
ドラグのメンテ方法なんて全然知らなかったので(汗)
同じ様に知らない人もいるかもと思い、今回記事にしてみました!

ですが・・・、皆さんご存知だと思うので
あまり参考になりませんでしたね・・・(笑)

ワームを追いかけてくる黄金アブも威嚇なんですかね?
ますますわかんなくなってきました・・(笑)
デカイワーム良いかもしれないですね!

  • 2009/03/15(日) 23:33:04 |
  • URL |
  • kengo #-
  • [ 編集 ]

しげさん

こんばんは!

しげさんも見逃しちゃったんですか?(笑)
丁度爆釣に向けてかっ飛ばしていた頃の時間かも・・・。

黄金はちょっと色が凄過ぎて食べる気がせず、
自分は今まで持ち帰った事無いです。
(一度あげてしまいましたが・・・・後悔・・・)

孵化したアブも出てました!本当に小さくはかなげでした・・・。
元気に沢山育って個体数増えてほしいですよね!

  • 2009/03/15(日) 23:39:07 |
  • URL |
  • kengo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pulserockhardcore.blog90.fc2.com/tb.php/63-297d2ccd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

