PULSE ROCK HARDCORE

上手くなりたいけど空回り!?マヌケな釣行記を中心に、身の回りで起こった事を綴っていきます。



やっと・・・ソイ!&巨漢登場?

5月16日(土) 2:30~9:45 胆振方面


最近何をやってもソイダメ男な自分・・・・(ToT)
色んな方のデカソイ記事も本格化してきているのに・・、自分ときたら・・・(涙)
・・・って、あまり夜に行けてないのもあるとは思いますが、
夜に行ってもアブは何とか釣れても、ソイとは縁遠いまま・・・。

子育て都合と、どうしてもソイを釣りたいので、今回は夜から出撃・・・。

当初は最近デカソイ好調のいつものポイントに行こうと思ってましたが
すれ違いで先に入って帰還中のまぁくんに電話で確認したところ・・・・、
激シブ・・・・とのお返事・・・(汗)

何でも、しげさんもお越しになっていた様で、
しげさんですら、手を焼いていた程との事・・・・(>o<)
デカソイハンターでも手を焼くほどなのに、ソイダメ男の自分なら・・・・(汗)

直ぐにポイント変更を決断し、ヤケクソで初めてのシャローポイントへ・・・。
完全チビ狙いモードにシフトし、ガヤでも大歓迎・・・(笑)


ポイントに到着して様子を見ると・・・・、めちゃ浅そうっす・・・(汗)
一応ベイトタックルなので実力ギリギリの5gジグヘッドにぶちょうわーむでキャスト!

「ここん!」とバイトがあり、いきなりヒット!

soi7_24-090516.jpg
メチャクチャ嬉しいーーーー! 1ヶ月振りの良型ソイ^^
1ヶ月も釣ってないって事自体・・・、完全に終わってますが・・・(汗)

既に満足して・・・、たばこを一服・・・。目的達成後の一服は最高!

落ち着いたところで2投目!
「ごこん!」とバイトの後に、いきなりティップがグンっと刺さり込み!
チビソイ想定で油断していたので、ロッドが持っていかれます・・・(汗)
しっかりコントロールして手応えを楽しんで・・・、ぶち抜き!

soi1_32-090516.jpg
予想外のデカソイ・・・(汗)
1月にしげさんに連れて行ってもらった瀬棚方面以来・・・。

しげさんならレギュラーサイズですが・・・(笑)、
久しぶりに見ると、自分にとってはデカ過ぎに感じます・・・・(汗)
今回のポイントでこんなの出るのは全く想像もしてませんでした^^/


その後、ほぼ連発で、デカソイを中心に爆釣!

soi2_33-090516.jpgsoi3_31-090516.jpgsoi4_32-090516.jpgsoi5_33-090516.jpg

恥ずかしながら・・・・、これまでソイを沢山釣った経験が無いので
皆さん方がおっしゃる・・・パターンの意味が判りませんでしたが・・・、
今回初めて、やっと理解しました!^^(おいおい・・!?)
滅多に無いと思いますので、全部では無いですが写真一杯載せちゃいました・・・(嬉)

soi8_29-090516.jpgsoi6_30-090516.jpg

ぶちょうわーむもボロボロですが、まぁくんからの出産祝い(笑)・・だし、
あまり売っていないので、何度も刺す方向を変えてずっと同じので通しました・・・(笑)


空が薄ら明るくなってきたので、そろそろソイタイムも終了の頃合と思い
最後に1本デカソイ出そうといやしく攻めると・・・

「ごつん!」・・・、と今日一のバイト、ぐにゃ!っとティップが入り、鬼合わせ!
最後の引きを十分楽しもうと、一発浮かせて、片手でいなしてコントロール・・・

・・・・できません・・・(汗)

油断したのでいきなり潜られ、ありえない位ロッドが激曲がって、折れちゃいそう・・・(汗)
慌ててもう片方の手でバットを支えるも、支えるのが手一杯・・・(>0<)
凄まじいトルクで潜って、横泳ぎ・・・。
重みを掛けて踏ん張っているのが手に取るように伝わります・・・。

そんな状態なのに、今回はチビソイ想定だったので
ドラグを締めすぎたみたいで、うまくドラグが効かずラインも不安・・・。
ロッドをもっている姿は、恐らく船釣りのそれ・・・(自分じゃ見れないので想像ですが・・・)

PEとロッドを信じて、少しずついなして浮かせると・・・、
最後は凄まじい首振り?・・・・、妄想していたメガゾイの姿は遥か彼方に・・・・(笑)
ランディング体制を整えて、何とかタモ入れ・・・・。

abu56_1-090516.jpg
巨漢アブ・・・(笑)
今思えば・・・、ソイよりは金属的なバイトだったかもしれませんが
全体重を利用して這うような抵抗だったし、
何とか釣ろうと一杯一杯だったので判りませんでした・・・(>_<)

abu56_2-090516.jpg
太くて長いっす!・・・。
デカソイの写真と比べるとメタmgDC7がミニチュアリールに見えちゃう・・・(汗)
どうみても縮尺がおかしい感じが・・・・(笑)

ぶちょうわーむ・・・、GW中の良型アブに続いての実績・・・。
ソイ狙いでスイミングしてると何故かアブ出ます・・(笑)
まぁくん、本当にありがとうございます。大感謝です!


その後は帰ろうかとも思いましたが、時間があったので続けていると
どんちゃんやアブが何本か出て、最後にこいつ!

hokke090516.jpg
ホッケ!初めてワームでホッケ釣りました・・(笑)
結構良い引きして、ビックリ・・・・。


ホッケ釣って更に満足したので、終了・・・・。


今回は初めてのポイントだったのに、念願だったソイも沢山釣れたし、
予想外のデカアブも釣れて、本当に巡り合わせの良い1日になりました。
つくづく、続けていれば運の良い日に巡り会うもんだな~と思っちゃいました・・・^^

また子育て頑張って、奥さんの許しを得なければ・・・・(爆)


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村

ソイダメ男のくせに、”何て運の良いヤツ・・”と思った方は、
ポチっとお願い致します・・・(笑)





テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

コメント

おめでとうございますっ!
凄いっすねっ!
朝マズメのデカアブといい、デカソイをパターンにハメてしまう所といい…達人っスっ!

  • 2009/05/17(日) 10:56:03 |
  • URL |
  • nabe蔵 #1wIl0x2Y
  • [ 編集 ]

凄い!!

やりましたね~。凄いっすね
全くダメじゃないじゃないですか~。オレなんて、沖堤でもそんなに釣れないっすよ(T_T)

ホント、リールがおもちゃみたいに見えますね(笑)
おめでとうございます

  • 2009/05/17(日) 11:20:28 |
  • URL |
  • ozan #-
  • [ 編集 ]

ヨダレがでますp(^^)q

デカソイラッシュ!ブットイアブ!気持ちよさそうですね 疲れなんか吹っ飛ぶ釣果ですね!

おめでとうございます!ご馳走様ですって感じで燃えてきました

  • 2009/05/17(日) 12:36:07 |
  • URL |
  • ヤス #-
  • [ 編集 ]

釣り運貯めてた?(笑)
ソイもアブラコもとは、理想ですね(*^^*)

私が早々に帰った直後から、クロソイ40弱が何匹か出たようです。
どうやら私の中でのソイパターンには無いやり方のようです。ここでクロソイの良い思いをしていない理由が少し分かりました
今度ご一緒してkengoさんのやり方もご教授くださいね(^-^;

  • 2009/05/17(日) 13:01:01 |
  • URL |
  • しげ #-
  • [ 編集 ]

やりましたね~~!!

イイサイズのソイ連発にデカアブ!
これをシャローで出すなんて・・・
全然ダメ男じゃないデス(笑)

こんなの見たら行きたくなっちゃいますね^^

  • 2009/05/17(日) 13:16:26 |
  • URL |
  • soikou #-
  • [ 編集 ]

nabe蔵さん

こんにちは!

ありがとうございます。
nabe蔵さんの情報のお陰です!

先日nabe蔵さんが出したデカソイには及びませんが
今回は、たまたま上手くハマっちゃいました^^
あそこに、こんなにデカイのいるとは思いませんでした・・・(笑)

これからもまた新しいポイント探っていきましょうね。

  • 2009/05/17(日) 16:01:16 |
  • URL |
  • kengo #-
  • [ 編集 ]

ozanさん

こんにちは!

ありがとうございます。
完全にマグレ臭いですが、やっちゃいました(笑)

ozanさんの記事を参考にして、
自分なりに色々考えることができたので
今回のポイント選択に辿りつくことができました。
ありがとうございました。

アブ・・、実際にはもっと迫力あったんですが、
自分の写真技術では収められませんでした。

これからは以前より夜の出撃が多くなると思いますので
ソイももう少し頑張ります。

  • 2009/05/17(日) 16:09:53 |
  • URL |
  • kengo #-
  • [ 編集 ]

ヤスさん

こんにちは!

自分でもビックリしました!
連続ヒットしたときは、信じられない気持ちでした(笑)

想定外の結果に遭遇したので
釣りしているときも、その後も疲れ知らずでした。^^

こんな日はそうそう無いとは思いますが、
またの巡り合わせを信じて、続けていきたいと思います。




> ヨダレがでますp(^^)q
>
> デカソイラッシュ!ブットイアブ!気持ちよさそうですね 疲れなんか吹っ飛ぶ釣果ですね!
>
> おめでとうございます!ご馳走様ですって感じで燃えてきました

  • 2009/05/17(日) 16:14:23 |
  • URL |
  • kengo #-
  • [ 編集 ]

しげさん

こんにちは!

瀬棚行きも、かなり身悶えて我慢しましたし、
先週末の出撃も我慢したからでしょうかね・・・(笑)

しげさんに無いパターンってどんなやり方なのか
凄く気になります。
今度ご一緒したときに教えて下さい!(爆)

自分のやり方はしげさんに教えてもらったやり方ですよ!
今回は、ボトム狙いたくなるのを懸命に堪えました・・(笑)


  • 2009/05/17(日) 16:20:45 |
  • URL |
  • kengo #-
  • [ 編集 ]

soikouさん

ありがとうございます!

soikouさん程の爆釣では無いですが、
自分的には十分でした!
ソイも驚きましたが、デカアブは、本当にサプライズでした^^

とてもデカイの出そうも無い雰囲気のポイントでしたが
何事も試してみるもんだと思いました!(爆)

また直ぐダメ男になると思いますが
ちょっとずつ頑張っていこうと思ってます(笑)

  • 2009/05/17(日) 16:27:23 |
  • URL |
  • kengo #-
  • [ 編集 ]

やりましたね!

ぶちょうわーむが釣れるのがわかってくれて嬉しいっす(笑)
本当に何故かぶちょうわーむって夜アブがきますよね!
kengoさんの腕で使うと釣れ過ぎちゃうみたいなので、やっぱり今から没収しに行きます(爆)

次回はご一緒にお願いします!

  • 2009/05/17(日) 17:51:26 |
  • URL |
  • まぁくん #-
  • [ 編集 ]

まぁくんさん

今回は、ぶちょうが大活躍!してくれました。
あらためて実力を実感しています。凄いっす!
本当にプレゼントして頂き、ありがとうございました!^^

また事前情報も助かりました!
お陰でよい結果に恵まれました。^^

ぶちょう、没収されたら全くソイ釣れる気がしないので
隠しておかねば・・・(笑)

こちらこそ、またご一緒お願いします!

  • 2009/05/17(日) 22:08:00 |
  • URL |
  • kengo #-
  • [ 編集 ]

おめでとうございます!
デカソイ爆釣なんて、羨ましい~♪

こういう時にちょっとサイズが気になります。
最大魚だけのサイズだけでも明記してくれると…
私だけでは無いと思います。
検討してみて下さい。

それにしてもぶちょう、凄い威力です!!

  • 2009/05/18(月) 10:55:53 |
  • URL |
  • ナオ #-
  • [ 編集 ]

こんばんは!

お~っ!爆釣おめでとうございます。
シャーローで見事な結果ですね。
この日は確かに激渋の日でしたね。
私も苦労して、39、38cmのクロソイを・・
やっと出しました。
激渋で釣れないし、寒いし、その中でも満足したので
いい加減諦めて帰りました。(笑)
ポイント・チェンジ!効きましたね。
また、お互い頑張りましょう。

  • 2009/05/18(月) 21:16:45 |
  • URL |
  • GEN #-
  • [ 編集 ]

ナオさん

こんばんは!ありがとうございます!

ナオさんの爆釣振りやデカソイからみたら可愛いもんですが
自分的には、初めての体験だったので楽しめました!

サイズの記載については、方針変更したばかりなので
もうしばらくこのままで・・・と思ってます。

実は・・・(笑)、
PC版限定にはなりますが、
気になる方の為に、ひと工夫してあるんですよ!
お時間のある時に是非ともお確かめを!

  • 2009/05/18(月) 21:54:06 |
  • URL |
  • kengo #-
  • [ 編集 ]

GENさん

こんばんは!ありがとうございます!

この前凄いの出したばかりなのに、
またまた38・39は凄いっすね~^^
自分のはそこまでのデカく無いッす・・・(汗)
・・が、自分にとっては十分なデカソイでした!

渋いと聞いていたので、
何よりも数が出たのが嬉しい誤算でした!
ポイント変更は、かなり迷いましたが、
無欲のチビ狙いが効を奏しましたかね?(笑)

これから更に良くなると信じて、また頑張ります!


  • 2009/05/18(月) 23:10:40 |
  • URL |
  • kengo #-
  • [ 編集 ]

^^
良いサイズですね♪

  • 2009/05/19(火) 12:20:17 |
  • URL |
  • ナオ #-
  • [ 編集 ]

ナオさん

こんにちは!

早速ご確認して頂き、ありがとうございます!

分かりづらいかな~と思っていたので、
お昼にメールしようと思ってましたが、
さすがですね!^^

これからも、気になるような釣果目指して、
頑張ります!(笑)


  • 2009/05/19(火) 13:22:41 |
  • URL |
  • kengo #-
  • [ 編集 ]

相変わらず爆ってますね~i-179
しかも良型のソイをボコボコと!

やっぱり私の予言が当たりましたねi-278

そしてトドメのビックアブまでとは恐れ入ります!

その流れで室蘭へ来て下さいね♪

  • 2009/05/19(火) 23:15:53 |
  • URL |
  • タツ #-
  • [ 編集 ]

追記

ごめんなさい、予言って
以前、私にはビッグソイを連発してる
kengoさんの姿が目に浮かびますよってコメしたんですが
なんか微妙だなぁと思って削除しちゃったんですi-229

  • 2009/05/19(火) 23:25:00 |
  • URL |
  • タツ #-
  • [ 編集 ]

タツさん

こんばんは!

奇跡的に何本か連続でソイが出た後、
タツさんのブログにコメントした際に頂いた予言?(笑)、
その場で思い出しましたよ。^^

最初は絶対無理だと思ってましたが…(笑)
本当にわからないもんですね。
普段はダメ男でも、巡り合わせ次第では
何とかなる事もわかって良かったです。(笑)

アブは完全に想定外…でかなり苦労しました(汗)
油断大敵ですね(爆)

  • 2009/05/20(水) 02:05:09 |
  • URL |
  • kengo #-
  • [ 編集 ]

タツさん

わざわざご配慮頂き、ありがとうございます!

勿論、予言は覚えてましたよ!
無理とは思いつつ、励みしておりました(笑)

今回は一人釣行だったので、
バス持ち撮影はできませんでしたが…(笑)

  • 2009/05/20(水) 02:12:58 |
  • URL |
  • kengo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pulserockhardcore.blog90.fc2.com/tb.php/79-b26b6242
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

